誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しごと

しごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しごと」のブログを一覧表示!「しごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しごと」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

県退教協の県全体の会議があり、ぼくにとっては初めての任務を果たす日であった。9月12日(金)午前10時30分からの会議であったのだが、ぼくは40分以上も前に会場の教育会館に着いた。書記局でおしゃべりをしている間に、出席者が次々に顔を ... » more
テーマ しごと

いくつものことが重なり。 姪の娘の鹿児島での入院、10月11日に迫った希望荘での全国同窓会の段取り、退教協の事務局次長の任務、同窓会直後に予定されている全教互役員研修会の講演のこと、加えて急にやることになった畑仕事のこと、いくつもの出来事や仕事に追われ始めた。 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活父との関係
いい年をして「オトーサン、キライ」もおかしいのですが、嫌いでも「お父さん」だと思えるうちはまだマシ。私にとっては、もう父ではなくなった。かつては父であった人。自分の職種を書かずに伝わるかはわからないけど、自分のどよ〜んを ... » more
テーマ 日記&ひとりごと 家族&友達 しごと

ぼくの唯一残された全教互に関わる業務だった全福協の会議で河口湖に来た。この会議は日教組、学校生協、教育用品、教職員共済、日教弘といった教職員の福利厚生事業に関わる6団体が年に一度集まる会議である。お互いの団体の情報交流をする会議 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活言いにくい
大村さんと大沼さん、人の区別はちゃんとついてるのに、大村さんには何故か「大沼さん」と言いそうになります。なんでだろー? ... » more
テーマ からだ 日記&ひとりごと しごと

ぼくの生涯でこれほど車の運転をしたことはかつてない。学生時代、松尾産業という都立大学の近くにあったレストランンに食材を卸す店に働いて以来のことだと思う。この時は東京都内に食材を配達するのが仕事だったので一日中車の運転をしていた。 ... » more

日刊パグ生活青いよ。
職場の労働組合の幹事なのですが…。女性部のね。新しい幹事さん、青くて見てる方が恥ずかしい。忙しい自慢とか。言ってやった自慢とか。エライんだね。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

23日は鹿児島県教組の活動者学習会があり、ぼくも現職の皆さんと一緒に学ぶ機会が与えられた。姪の娘の入院もあり、躊躇したのだが、折角の機会でもあるので出かけることにした。ところが家の車が利用できないので、思案した結果、県教組執行委 ... » more
テーマ しごと

忙しく働いた一日 昨日は、いつもの時間に起きて、しばらくするといきなり激しい轟音と共ににわか雨が降り出した。雨が降った時間はほんの2・3分だったと思うのだが、空に黒雲がかかったと思った瞬間の出来事だった。慌てて窓を閉めたら、すぐに雨は止んだ。 ... » more

天保山公園を散策しながらハローワークへ ハローワークに行く日になっていたので、車に乗って出かけた。昨日の午後から雨が上がり、今日は朝から猛烈な暑さが戻ってきた。電車で行ってもバスで行っても乗り換えの必要があり、ぼくの住居からはバスは不便だった。この暑さでは長い距離を歩 ... » more
テーマ しごと

退職後約2月間のぼくの仕事〜3度の旅行、3つの工作物 退職して約2月弱、鹿児島に帰ってから1月半になる。この間、旅行を3回した。帰ってすぐに取り掛かったことが奄美に帰り、小学校時代のクラス会を開催したことである。3泊4日の旅行になった。奄美から帰った2日後には、三重県希望荘の祝賀会 ... » more
テーマ しごと

4月に計画したいと言っていた有志の職員による慰労会が、結局、7月19日に開かれることになっていた。職員の有志が中心となっているため、長崎、佐賀、岡山、和歌山、地元兵庫といろいろな地区から集まってきた。ぼくは仕事を辞めていたこともあり ... » more
テーマ しごと

やっと辞任に伴う挨拶状を書いた。今日から神戸である有志の飲み会に出席するため、それまでなんとかしたかった。朝早く起きて、文章の推敲をし、なかなか満足はいかなかったが、タイムアウトだと思い、印刷にかかった。刷り上がって読むでみると、自 ... » more
テーマ しごと

鹿児島に帰ってから荷物の整理にかなり時間を使ってきた。本棚を作り、大量に持ち込んだ本をとりあえず収納し、ダンボールはなくなり、家の中は一応片付いた。また、その傍らで整骨院で肩の治療に行ったり、住民票の異動届けも済ませ、挨拶回りも ... » more
テーマ しごと

3人の退任慰労会 6月28日(土)、ぼくを含めた3人の退任慰労会が開かれた。場所は公立学校共済組合の施設であるホテルウエルビュー鹿児島である。この会はかなり早い段階で企画されていた。それぞれの退任が分かった時点で日程と場所だけは知らされていた。 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活わすれもの
財布を忘れて出勤。隣の新人に千円借りたら、「お金の話ならコッチだろ。新人から金取るなよ〜。」と、反対のお隣からツッコミが入りました。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

仕事を終えたら、妻にも東京に来てもらって、引越しの作業を早めに終えたら、2人で旅行に行く計画を立てていた。4年間、単身赴任で頑張ってきたお互いヘの労いのつもりでもあった。ところが鹿児島にいる末娘の体調が悪くなり、東京に出てくるの ... » more
テーマ ぼくの喜怒哀楽 しごと

仕事を辞してからの日々の生活がどうもおかしい。朝の満員電車に乗ることを避けるため早朝出勤していた生活から解放され、気分が楽になるはずだった。ところが引っ越しの準備のため5月中で新聞を止め、その直後は総会前でもあったため世の中に動 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活防災訓練
職場の6.12訓練に駆り出され,参加しました。いつものカッコじゃなく,作業着を着るよう言われ,渡された作業着が上はダブダブ,下はピチピチ!!ファスナー閉まらない!とかなり焦った〜。 ... » more
テーマ からだ しごと

引っ越し準備やらなんやかやと東京でやることが多くあった。そんな中に鹿児島県教職員共助会の総会があり、そこで来賓としての報告を兼ねた挨拶が求められていた。忙しいので断りたい思いもあったが、総会前から忙しさに振り回され、かなり疲労が溜ま ... » more
テーマ しごと

9日の月曜日、いつもの通り7時過ぎには出勤した。後任が来るまでの2時間、パソコンのデータ処理や残務処理に追われた。9時30分から引き継ぎを始めた。2月間、隣で仕事を見てきたはずなので引き継ぎ書が必要なのかなと思いながら準備し ... » more
テーマ しごと  コメント(1)

会議が続いた。当然のように飲み会もある。全福研では、共催事業とTPPをテーマに問題提起した。皆さん、熱心に聞いてくれた。質問も出していただいて、内容をより深めることができた。会議の後の懇談会でも1年ぶりに会う人たちの再会 ... » more
テーマ しごと

2日間の総会が終わった。ぼくの提案は不充分なものだったが、質問・意見はぼくの提案を補足するようなものが1件だけだった。いつもより寂しい総会となった。ぼくに遠慮したというわけではないのだろうが、これほど質問・意見が出ないとは予想外 ... » more
テーマ しごと

総会で辞任の挨拶をした。最初はその場で思いつくままに話そうと思ったのだが、それはやはり失礼だと思い、慌てて前日に紙に書いてまとめたものを読み上げることにした。恥ずかしながらこれが最後の挨拶となったので掲載することにした。感謝状と記念 ... » more
テーマ しごと

総会1日目の後の全国の出席者による交流会は、公立学校共済組合の宿泊施設「白兔会館」で開かれた。これが5時30からと決まっていたので、その直前のぼくの提案はしっかり時間内に終わることだけを心掛け、5分前には終えた。交流会では目を見 ... » more
テーマ 旅先で しごと

ぼくの尊敬する宮崎の日高氏が前日に鳥取に入るということだったので、ぼくも行動を共にすることにした。障害者1級の認定を受けた不自由な身体で来てくださるのを座視することはできなかった。ぼくも同じ時刻にホテルに着く予定だったので迎えに ... » more
テーマ しごと

6月に入った。今日は月曜日、ぼくが全教互の専務理事として務める最後の週になる。明日から、一足先にぼくは総会会場のある鳥取に入る。いろんな思いが去来する。来て直後から後悔しはじめた苦い思いが何より強い。就任することが決 ... » more
テーマ しごと

土曜日の夕方、鹿児島に帰りついた。午前中は長崎のB氏の案内でに市内観光をすることになった。坂本龍馬ゆかりの地やシーボルト記念館、そしてかなり遠出をして前日行き損ねた軍艦島が見える場所まで車で案内していただいた。ありがたい気遣いに ... » more
テーマ しごと

奄美老小猫の喜・怒・哀・楽!長崎へ
23日、長崎に行くことにしていたのだが、前夜の日本酒の飲み過ぎのため、朝がかなりきつかった。それでも5時には起きて準備をし、家を出た。朝食の準備をする時間はなかったので、朝食は空港まで我慢した。逡巡しながらも長崎にやはり行か ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活機関紙にパグ登場
関係団体の機関紙にパグが載ってました。会員のお仕事紹介的なインタビューページで,自営のご夫婦に抱っこされて。全然パグとは関係のない職種なのと,けっこうなお年の夫婦なので,愛らしさ倍増。パグも,けっこうなお年で,おデブ ... » more
テーマ 日記&ひとりごと パグ しごと

 

最終更新日: 2016/12/02 05:56

「しごと」のブログ関連商品

» 「しごと」のブログレビュー をもっと探す

「しごと」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る