誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しごと

しごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しごと」のブログを一覧表示!「しごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しごと」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

新しい仕事に就くことを要請されて、やむなくその方向に向かって事が進みつつあった。ぼくの了解の上ではあったが、ぼく自身はどこか他人事にしか感じられなかった。だから仕事で住居を変えざるをえないための借家や通勤のための車の手配についても段 ... » more
テーマ しごと

とうとう踏み出した。 友人に日程を作って岡山に来て欲しいと要請を受けていたため猛烈に日程の詰まっている1月で唯一空いていた11日から12日にかけて行くことになった。目的は3月一杯で病気のため辞めることになった校長さんに会うことだった。それは決して事務的な ... » more
テーマ しごと

その間に、色々なことがありすぎました。時系列バラバラですが、列挙します。・まずは、このブログにログインする方法を忘れて、四苦八苦しました。・彼女が出来ました。連れ子がなついてくれて、結婚?と思いきや、色んな要因で別れまし ... » more

2日は仲間との飲み会をし、3日には年賀状を出す予定にしていた。あまり乗り気がしないまま、年賀状の文案を考え、とりあえず文字にした。気の利いた文が浮かばないまま、文字を書き連ねた。時間がないのでこれで出すことにした。いつも ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活仕事納め
仕事納め 休んでもいいってことになって、ネットで飛行機とホテル予約できたのでお出かけしてました。飛行機では、雲がいっぱいで大きな泡のお風呂みたいでいい気持ちだったよ。帰りの飛行機は、街の灯りのない中を着陸、まだ慣れない…。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと 旅行

ぼくは自分の身辺のことで報告・相談しなければならない人がいた。それは鹿教組の元委員長をされていた人である。会って話しをしなければと思い出してから何回か会う機会があったのだが、周りに人が多く、話し出すことができなかった。そも機会は12 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活議論
忘年会で、ボス1と2が「umedaさんは美人」「いや、可愛い」とプチ議論になりました。ありがたいが、どっちもはずれ〜。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

重い決断 12月4日、同級生からラインに鹿児島に来るというメールがあった。着いたら連絡するので会えないかというのである。例の学園のこととは思ったが会うことにした。幸い翌日に予定されている「戦後70年私の主張」のスピーチの資料と勉強は朝から頑張った ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活休む!
仕事納めは休む! ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

日刊パグ生活今頃言われても。
年末年始の休み、去年までは9連休だったけど、今年は基本通りの6連休に戻りました。なので旅行はナシ。そう思ってたら…。今頃になって「仕事納めの月曜日、休みにしていいよ」って言われても遅いよね。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

学校事務職員OBの忘年会で考えさせられたこと 阿久根から帰った27日の夜、学校事務職員OBの忘年会の案内を受けていたため、かなりきつい日程ではあったが出席した。学校事務職員のOBと言っても、組合員で退職した者たちと限定しているのでかなり無理な日程であっても出席することにしている。志 ... » more
テーマ しごと

ぼくの友人に誘われて岡山市内の郊外にある学校を見学した。ある学園のぼくの友人でもある理事を含めた5人と、中国上海の有名な学園の役員1人とぼく入れて7人の見学者である。岡山市内から車に便乗して約50分の、田園地帯ともいうべきのどか ... » more
テーマ しごと

変な夢を見た 珍しく学校の夢を見た。最近は夢自体を見ることがないのだが、朝起きて夢を見たことに気付いた。夢の舞台となった学校は地理的にはどうも初任校の鹿児島県大島郡瀬戸内町の阿木名の学校のようだった。そう思えるのは新年度早々で学校の設備を整え ... » more

あれやこれやと 10日は忙しく動き回った一日だった。午前10時30分には教育会館で中村瑞希さんと打ち合わせをした。部落解放霧島市研究集会が来年の1月23日に開催され、その研究集会のアトラクションで中村瑞希さんのシマウタを入れたいということで依頼 ... » more

ベトナムに行っていた友人が8日に帰国し、9日に自分の勤務する学園に寄り、そのまま羽田から鹿児島に来るという連絡が入った。鹿児島に到着し、ホテルに入るのが午後4時過ぎだというので家を早めに出て、中央駅周辺で時間つぶしをすることになった。 ... » more
テーマ しごと

教研集会が終わって余韻に浸る。 教研集会が終わって、久しぶりに余韻に浸った。ぼくには昨年に引き続いての教研集会だったが、昨年は分科会の選択を間違ったのかどうも馴染めない雰囲気があり、違和感を持ってしまった。今年は古巣ともいえる「教育条件整備」分科会に行った。安 ... » more
テーマ しごと

教育研究集会に出席して・・・。 第66次教育研究集会に昨年に引き続いて出席した。日程は10月31日から11月1日まで丸2日間である。会場は、ぼくが1989年から8年間勤務した鴨池中学校である。久し振りに訪れた鴨池中学校は外見的にはほとんど変わっていなかったので ... » more
テーマ しごと  コメント(1)

第21回日退教組織活動交流集会に出席 前日に引き続いての会だったが、出席者も会の名称も変わっていた。ぼくは会の名称が変わるだけで出席者は同じだと思っていたのだが、退女教は日本教育会館で他の会があるようだった。退職したら男と女で別の組織に属することになる矛盾をぼくは感ずる ... » more
テーマ 反原発等 しごと

東京に来てようやく本来の目的である会議のある日を迎えた。会議は「五者合同学習会」というものである。日時は10月15日午前11時開会、場所はラポール日教済である。主催は、日本教職員組合、日本退職教職員協議会、全国退職女性教職員の会 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活赤ちゃん
出産した同僚が、赤ちゃんを連れて手続きにやって来た。1ヶ月ちょっとの小さい赤ちゃん。かわいい。が、今の職場、真っ先に男性陣が取り囲んでデレデレ。スゴ〜く癒されてる様子。ダッコしたのも、男性陣。おっさん。自分の子供 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

29日の鳥取での宿泊地は公立学校共済組合の施設「白兎会館」であった。この日は鳥取の互助団体の友人と飲む約束になっていた。鳥取砂丘からこの施設に着いたのが5時30分、6時30分に迎えに来るということだったのでぼくは軽く温泉に入るこ ... » more
テーマ 旅先で しごと

日刊パグ生活私の結婚、福山の結婚。
午前中、人事ヒアリングがありました。若い頃は結婚の「予定」を聞かれましたが、だんだん「意思」を聞かれ、最近はスルーされてます。(^_^;)予定とか聞かなくていいのかい?しないと思ってるんだろ。午後、同世代の福山結婚。 ... » more
テーマ ニュース 日記&ひとりごと しごと

どうなるのか、どうすればいいのか不安な気持ちのまま迎えた退教協の囲碁大会が9月25日にあった。前日にある程度の会場準備はしてあったのでだが、他にどういうことをすればいいのか当日にならなければ分からなかった。申込者は19人だったの ... » more
テーマ しごと

退教協の仕事に追われている。昨日は囲碁大会の準備だった。囲碁の碁石と囲碁の盤を囲碁協会から借りてこなければいけないという。会長と二人で鹿児島支部の軽自動車を借りて、囲碁協会に行った。当初、10セット予約してあったのだが参 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活週末!
週末! 一週間お疲れさま、私! ... » more
テーマ 日記&ひとりごと グルメ しごと

県退教協専門部会・支部代表者会を終えて 年に一度の会議である。ぼくのこの日に合わせて、資料作成に追われた。各部の資料をすべて見直し、作り直したのだが、それが意味のある作業だったのか疑問を持ったまま出席した。最初に全体会をした。ここでは会長のあいさつがあり、その後、 ... » more
テーマ しごと

8月に入った途端に雨からは縁遠い天気となり猛暑日が続く。全国的にも熱中症で倒れるというニュースが流れ込み、自分の身も心配してみるのだが、どうもそういうことからは無縁な体のようだ。ただ畑仕事に行っても、1時間も持たない。焼けつくよ ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活暑い
暑い 職場のクーラーが効いてなくて、じっとしてるのに暑かった。夜になっても下がらないね。最近、寝汗で髪が濡れるからか、朝髪の毛が爆発してることが多い。 ... » more
テーマ からだ 日記&ひとりごと しごと

日刊パグ生活弱いふりして
うちの新人くん、弱いふりして結構図太い。聞き流す、気づかないふりで、雑用はスルー。自分の労働者としての権利は守るけど、他の人のは気にしない。=春休みはきっちりフリーで外で好きなことしたい。来客や電話は、机で食べる人がしたら ... » more
テーマ しごと

全教互総会でのことは遂に書かないままでいた。書いておきたいことはあったのだが、躊躇したというのが本音である。いくつか書いておきたいことがある。これはその一つ。全教互総会の懇親会で全く予期しない出会いがあった。総会会場 ... » more
テーマ しごと

 

最終更新日: 2016/12/02 05:56

「しごと」のブログ関連商品

» 「しごと」のブログレビュー をもっと探す

「しごと」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る