誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しごと

しごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しごと」のブログを一覧表示!「しごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しごと」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

朝からひっきりなしに会議が続いた。今日は朝から授業参観があり、そこには顔を出す必要がなかったが、その後から相次いで開催された寮生保護者会、学校経営方針と進路報告会、PTA総会、父母の会、さらには保護者懇親会とすべて出席し、なんらかの発言 ... » more
テーマ しごと

昨日はぼくにこの仕事を押し付けた人間が4月以来初めて訪ねてきた。ぼくは恨みつらみを言いながらもどこかに今の仕事を許容し、受け入れている自分に気付いた。決して地位や名誉が欲しいのではない。ぼくの人生でそういう汚点だけはつけたく ... » more
テーマ しごと

新しい職場に来て10日以上が過ぎた。もう10日も過ぎてしまったというべきか。たくさんの課題が見えてきたにもかかわらず、ぼくは今のところ珍しく何もせず座視している。手を打てないないわけではないのだが、権限のあり方が明らかにされていない ... » more
テーマ しごと

幼稚園の入学式にまで列席しなければならなかった。ぼくのアパートから車で15分程度で行けそうだったが、何かあったら困ると思って、8時20分には車で出かけた。幼稚園の近くまで順調に行ったつもりだった。ところが高速道路をくぐって左に曲 ... » more
テーマ しごと

一番心配していたのがこの儀式。ぼくはこのような「厳粛」さを求められる儀式は全くダメである。本音をあえて言えば生理的にも受け付けない。ぼくは人は平等だという意識のものでしか行動できない。形の上であれ、上下の関係が生ずるものはど ... » more
テーマ しごと

入学式に参列して考えたこと 関連学校の入学式に参列するのも仕事らしい。こういうことはぼくの人生で初めてのことである。自分の勤務する学校の卒業式ですら儀式が嫌で、理由をつけてサボってきたこともある人間が卒業式の来賓として招かれるなんてぼくの人生では前代未聞のことであ ... » more
テーマ しごと

店主のつぶやき機械は動かしてこそ
機械は動かしてこそ 当プリントショップは店主がひとりで営んでいますが使用しているパソコン、プリンター、ラミネート機などはそれぞれ2台以上あります。それは、万一、機械が壊れた時でも、業務が止まらないようにしているのです。そう、機械は壊れるものなのです ... » more
テーマ しごと

学校現場の雰囲気を9年振りに味わった。始業式に並ぶ生徒たちを新鮮な気持ち眺めていた。まさかこの歳になって、こういう場面に再び立ち会うことになるとは予想だにしなかったことである。生徒たちの様子を見ていると実に素直そうであった。 ... » more
テーマ しごと

とにかく緊張の日々である。正式に勤務して、たったの2日間、これまでの長い人生で最も緊張していると思う。齢68歳。新しい年度に入ったので、もうすぐ69歳にもなる。そんな人間がこれほど困難な職についていることに我ながら呆れている。 ... » more
テーマ しごと

朝7時20分に家を出て、職場に着くとすでに1台車が停まっていた。ぼくが車を停めるとその車から青年が顔を出して、玄関が開いていないのですがと話しかける。時間はまだ8時前であった。ぼくは、「今日は9時から勤務開始なので8時30分位には開 ... » more
テーマ しごと

いよいよ始まる。 ぼくの新しい任務が今日から始まる。いざとなると不安がやはり尽きない。・長距離運転による通勤にたえられるか。・必ずしも定時に始まり定時に終わるわけではない、ぼくの仕事歴の中で前例のない勤務にたえられるか。(組合専従の5年間は全 ... » more
テーマ しごと

妻を伴って24日に鹿児島を出て、福岡で1泊して、25日に岡山に入った。岡山で生活ができる環境を整えるのに、岡山に着いてすぐから妻が奔走してくれた。30日の午前中の早い時間には冷蔵庫と洗濯機が来たので冷蔵庫への収納や整理と洗い物をして ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活トイレにスマホ
職場のトイレに、スマホだけ持ってくるおねーちゃんがいます。いくらスマホが万能とはいえ、ハンカチのかわりにはならねーべ。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

日刊パグ生活1週間
あら,1週間経っちゃった。年度末はアッという間だな…ヤツは残留,がっかり。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと

ぼくの都合で退教協の事務局会議を3月23日に設定してあった。10時から事務局会議、11時から九退教の打ち合わせという予定になっていたらしい。ぼくはこのことをどうも勘違いしていた。九退教の打ち合わせは全く念頭になく、しかも事務 ... » more
テーマ しごと

19日の朝、保護者会に出席するため学園に出向いた。前日に到着し、会で話す内容を考えるのは止めて、頭を切り替えるため学園に行く方法を探した。車がないのでレンタカーを利用することも検討したのだが、やはり公共交通機関が確実だと思った。 ... » more
テーマ しごと

5回目の岡山行き 18日に岡山に入った。その日の朝、一旦教育会館に行き、動員者の仕事を確認し、雨が激しく降る中歩いて鹿児島中央駅に向かった。切符を購入し、早々に新幹線に乗り込んだ。新幹線で19日に予定されている保護者会の挨拶を考えようとするの ... » more
テーマ しごと

気が重いことであったが、来年度の校務分掌等について協議したいということもあり、3月7日から9日の予定で学園に出向いた。住む家も決まっていないし、それも何とかしたいと思っていたのでぼくにも行かなければならない事情があった。7日の朝 ... » more
テーマ しごと

鹿児島に6日ぶりに戻ってみたら猛烈な量の仕事があり、愕然とした。奄美に行くまではあまり集まっていなかった鹿児島市議選の「紹介者カード」が大量に集まってきており、その集計作業をまずしなければならなかった。しかし、この作業はい時間半 ... » more
テーマ しごと

日刊パグ生活GW予約した。
GW予約した。 あ〜、血圧上がる。飛行機予約しちゃったよ! ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと 旅行

身辺が慌ただしくなっていくようだ。自分で追い込んでいる側面もあるがそれだけでもない。今日からは中学と高校の同窓会があり、奄美に行く。そのための準備が一人で大変だった。出欠回答の集約、冊子の編集、印刷、製本等々にかかったエネルギー ... » more
テーマ しごと

毎日がものすごい速さで過ぎている感じがする。二つの同窓会を目前に控え、その準備は遅々として進まないのに時間だけはしっかり進んでいく。ぼくの新しい任務に就く日もあと少しの時間を残すばかりとなって、いよいよ準備をしなければならないことが ... » more
テーマ しごと

いくつもの会議が続く中で 16日の午前10時からは退教協の事務局会議、午後は教育文化研究所に運び込んだ児玉さんの本の整理、夕方6時からは市会議員選挙の本部選対会議があり、終わったのは7時30分だった。会議と作業に追われた1日だった。17日は朝から会館選対 ... » more
テーマ しごと

解決できないことが次々と重なっていき、だんだんと気が萎えていく。鹿児島市会議員選挙の作業、退教協の人事、4月からの仕事に向けた準備、奄美を語る会の運営と考えれば考えるほど負っている荷物の重さにつらさを感じてしまう。若い頃はいくつ ... » more
テーマ しごと

重い気持。 大阪から岡山を回り、3日ぶりに鹿児島に戻った。その翌日から選挙事務所である教育会館にいつもの通り顔を出した。ここにはぼくにとって慣れ親しんだ日常生活があり、落ち着ける場所だった。退教協の役員は週に1回程度顔を出せばいいことになっ ... » more
テーマ しごと

今度の旅行は二つの目的があった。一つは大阪に寄り、親しくさせていただいている互助団体の役員さんに会い、ぼくが相談を受けたり、愚痴を聞かされている問題について聞いていただくことであった。このことについてはほぼ共通した認識があり、目的を ... » more
テーマ 旅先で しごと

2月4日(木)、思いかけず組合の先輩で、組合専従を経験した後、町長選に立候補し、2度目の選挙でそのポストに就いた人物から電話があった。一言二言、あいさつを交わした後、いい話を聞いて嬉しくなったので電話をしてきたと言う。いい話というの ... » more
テーマ しごと

ぼくには新たな職に対しての不安が大きく、まだどうしても前に踏み出せないでいた。ぼくは学校以外の職場に就かなければならないことがこれまで5回あった。そのうち2回は県教組の支部・本部の組合専従のポスト、2回は教職員互助団体の鹿児島の ... » more
テーマ しごと

この会に出席するのは正直気が乗らなかった。委員の大学の先生たちと会えるのは知的ないい刺激が期待できて楽しみなのだが、ぼく自身のレポートが杜撰なものだったので気持ちの上で躊躇していた。昨年の11月頃から少しでも取り組んだレポートを持参 ... » more
テーマ しごと

若い仲間との飲み会で出た話に悩む 去年の暮れから鹿児島の二つの互助団体の職員と機会を作って飲もうという約束をしていた。お互いに忙しく、なかなか日程が取れず、年明けの15日にようやく飲むことができた。2人とも比較的ぼくの家の近くに住んでおり、鹿児島市内の繁華街にある飲 ... » more
テーマ しごと

 

最終更新日: 2016/12/02 05:56

「しごと」のブログ関連商品

» 「しごと」のブログレビュー をもっと探す

「しごと」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る