誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    しごと

しごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「しごと」のブログを一覧表示!「しごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「しごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「しごと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「合格体験記」にこんなことを書いていた 突然、生徒から指摘された「合格体験記」に書いた文章を探してみた。ぼくは恥ずかしながら自分が書いた文章をすっかり忘れていた。昨年の5月に依頼されて書いたものだったが、事情がよく分からないまま適当に書き、本当に駄文だった。印刷物にす ... » more
テーマ しごと

話しをしたいと言われて。 生徒の面接の練習に付き合うことになって、急にいろんな生徒と話す機会が増えた。ぼくは元来が人見知りする性格であり、それは相手が中学生や高校生であっても基本的には同じである。むしろ大人以上に緊張する。3倍以上もぼくが年上であるが、緊 ... » more
テーマ しごと

毎日、激しく動いている。自分の能力の範囲でしか動けないことは確かであるのだが、その範囲が極端に狭くなっていることを痛感する。その限界を知りつつ悪戦苦闘しているのだ。年寄りが滑稽なくらいジタバタしていると見えるのだろう。きっと ... » more
テーマ しごと

素晴らしい講演だったのだが 会議があって津山に行った。午後からの会議であったのだが、時間に余裕を持って出かけた。午後1時からの会議はいつもと同じで退屈なものではあったが、これは必要な協議事項だったので耐えるしかなかった。ありがたいことに質疑意見は出ず、 ... » more
テーマ しごと

頭を抱えること 悩み続けていた憂鬱な問題がなんとか上手く行き始めて、いよいよ当面の課題に向き合おうと気持ちを切り替えようとした時、新たな問題が発生した。その問題を聞かされた時、さすがに愕然とし、言葉を失った。ぼくは自分の中の動揺が抑えきれず、ただ頭 ... » more
テーマ しごと

昨夜も鹿児島にいる旧来の友人たちから相次いで電話があった。電話に出るなり、「スパルルドというCMに出ていたよ。驚いたよ」というのである。ぼくはその都度説明が必要になってくるのでいささかうんざりしている。その電話が8時すぎに集 ... » more
テーマ しごと

久しぶりの鹿児島 久しぶりに鹿児島に戻ったもののゆっくりすることはできなかった。28日の夜に鹿児島に戻り、翌日からの予定を考えると、時間が全くなかったので、妻に気になっていた髪を切ってもらった。深夜に髪を切ってもらうことになってしまった。とは言っ ... » more
テーマ しごと

職務上必要ということで面談をしなければならなかった。ぼくにとっては困難な仕事だった。この仕事の一番最初にすることになった職員から面談の最後に、あの「便り」は楽しみにしていたのですがもう出されないのですかと、質された。まるで不 ... » more
テーマ しごと

人と会わなければならないことが多い仕事である。ぼくは人が嫌いなわけではないが、会って話をするのは苦手である。幼い頃(3歳)に母親を亡くし、末っ子として育ってきたせいか、とにかくおとなしく、ものを喋らない子だったらしい。兄や姉 ... » more
テーマ しごと

自己嫌悪。 土曜日はいくつもの予定があり、最後は津山での会議であった。朝から幼稚園の運動会に行き、子どもたちの可愛いらしい姿を見て、心が洗われる思いがした。気分も爽やかになった。午前中の競技まで見て、急いで次の予定に向かった。次 ... » more
テーマ しごと

午前12時前にノートルダム清心女子大学に寄り、午後からは岡山シンフォニーホールに行く予定になっていた。清心女子大学のぼくの用事のある建物の1階に行くと溢れるばかりの女学生がずらりと座っている。この中に、老いているとはいえ男のぼく ... » more
テーマ しごと

奄美老小猫の喜・怒・哀・楽!厚い壁
厚い壁 とてつもない厚い壁にぶつかっている。これまでも幾度となく壁にぶつかってきた。今までは周りの協力を得ながら、ぼく自身が動いていけばなんとかなるものであった。それはぼくが関与することで解決に向かわせることができる性格のものであった。 ... » more
テーマ しごと

四国への旅行は、今年になって妻と二人で香川に行ったのが、初めてだった。この時は車で回っただけだったのだが、初めての四国に魅了された。今回は研究会が目的であったが、場所が松山だったのでとても楽しみだった。しかし、当然のことなが ... » more
テーマ 旅先で しごと

日刊パグ生活久しぶりなのです。
久しぶりなのです。 あっという間に2ヶ月経ちましたか…。それなりに夏休みも取れて、いい夏でしたよ。 ... » more
テーマ 日記&ひとりごと しごと 旅行

半年が過ぎ やっと半年が過ぎた。非常に長い6ヶ月だった。気持ちが晴れる日が少なく、晴れの国・岡山という地域に来て、自分の気持ちが晴れないのが皮肉に思えてしまう。思い出すと他愛もない出来事の繰り返しだったようにも思えるのだが、ぼくには深刻 ... » more
テーマ しごと

今回の沖縄旅行には観光目的は全くなかった。その時間的な余裕は、最初からなかった。那覇市内の塾と小学校を学校紹介で回るのが目的だった。那覇に入ったのは25日の日曜日。遅れて那覇に入った同僚を空港で待ち合わせ、レンタカーを利 ... » more
テーマ しごと

困惑させられた台風が去り、朝夕、急に冷え込んできた。かぶり布団が必要になり、気を付けないと体を冷やすところだった。ただでさえ体温調節機能が弱っている老身に、あまり多くの負荷はかけられない。何とかこの岡山の地で生き延びて、鹿児島ま ... » more
テーマ しごと

最近はこの職場に来た当時に比べて、新聞にも目を通すようにはなった。空いた時間にできるだけ新聞に目を通し、気になった記事は丹念に読んでいる。しかし、どういうわけかこの間、重大な政治的動きや大きな出来事が幾つもあったのだが、それらのこと ... » more
テーマ しごと

「歯車」として機能している? ぐっすりと寝ていた。目が覚めた時、すっかり外は明るかった。しまった! 寝過ごした! と思い、慌てた。起き上がろうとした瞬間、今日は日曜日だったと気付き、我に返った。前夜の飲み過ぎで、寝ボケていたのだった。28日の朝の出来 ... » more
テーマ しごと

励まされたのか? 27日、午後から気になっていた地区懇談会があった。26日の始業式での挨拶を終え、ほっとしたのも束の間、またここでも挨拶をしなければならなかった。何日も前からこの二つの挨拶を考えなければと思いつつ、始業式の挨拶も当日の朝ギリギリまで推 ... » more
テーマ しごと

秋が近いのか? 夏休みが終わり、いつもの慌ただしい日々が戻ってきた。ここ何日か朝は涼しさを感じるようになってきた。秋が近いのかと思うのだが、日中はかなり暑く、空の上には真夏のような雲が広がっている。秋が近づいてきたことを感じるだけで少し気分 ... » more
テーマ しごと

キャリアセミナーで学ぶ〜健康寿命を知り キャリアセミナーに急遽出席することにした。職場の同僚たちが他の研修会等でほとんど出席できない状況にあったので、せっかくの研修会なのでぼくが出席することにした。思っていた以上に有意義な研修会であった。キャリアアンカーという自己 ... » more
テーマ しごと

複雑な思い 夏季休業中、いくつかの会議に出席し、さほど多かったわけではないが、それなりに人との出会いもあった。4月以来の圧迫感の強い思いから少しずつ解放され始めていた時期でもあり、出会った人たちからの言葉はそういうぼくの立場をよく理解しようとし ... » more
テーマ しごと

ああー。今年二度目の肉離れ!! 昨日(19日)のバレーボール部の練習に参加することにしていた。野球の練習に参加した時の肉離れもかなり回復して、大丈夫だという気になっていたので無理をしない程度に参加するつもりだった。そのために前夜の飲み会も時間こそ遅かったが、適量に ... » more
テーマ しごと

気が重い 休暇があっという間に過ぎ、鹿児島を発つ日になった。午前中は娘から頼まれた温泉スパ・ルルドのCM撮影がある。それを終えたら新幹線で岡山に向かわなければならない。休暇中、毎日、特別の用事がなければ家にいてのんびりと過ごした。 ... » more
テーマ しごと

鹿児島に帰ってきて1週間が過ぎた。何も考えずにのんびりと過ごしていると言いたいのだが、やはりいろんなことを考えている。ほとんどがやはり仕事のことである。差し迫ったやらなければならないことがあって、気になっているのだが、手をつけな ... » more
テーマ しごと

3月下旬に岡山に行き、アパート暮らしが始まった。単身赴任とはいえ、生活していく上で必要なものを買い揃えなければならず、そうした初期費用がかなりかかった。1年では済まないだろうという覚悟もあったのでそうした準備もしてきた。住み始め ... » more
テーマ しごと

人生の歩み方を考える 学校事務職員のOB会ではリタイア後の過ごし方について色々と話を聞いた。定年退職後に学校に勤めるのは嫌だと年金が十分に支給されないのに敢えて無職を覚悟する者、収入が低くとも学校以外の職を選ぶ者など様々だった。しかし、多くは再任用の道を ... » more
テーマ しごと

教育情報誌「HUG HUG jr」(ハグジュニ)の取材を受け 数日前、憂鬱だった教育情報誌の取材を受けた。岡山限定の情報誌のようだった。ぼくは学校教育の分野で仕事をするようになって以来、教育に関する雑誌は組合が出すもの以外読んだことがない。偏向しているのである。とは言っても良く考えてみると ... » more
テーマ しごと

岡山市内を中心に物々しい警戒が27日から敷かれていた。高校総体があるからと思っていたが、それだけではなくこの開会式に皇太子が列席するからだった。 岡山駅で降りて徒歩15分くらいの距離に会場のジップアリーナ岡山があった。車では渋滞 ... » more
テーマ しごと

 

最終更新日: 2016/12/02 05:56

「しごと」のブログ関連商品

» 「しごと」のブログレビュー をもっと探す

「しごと」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る