誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    イチゴ

イチゴ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: イチゴ  いちご
子テーマ: いちご狩り
テーマ「イチゴ」のブログを一覧表示!「イチゴ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「イチゴ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「イチゴ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今朝も暗いスタートで照度が5000ルクス有りませんでした。気温は12℃、湿度は92%有りました。今はずいぶん明るくなって照度が2万5千㏓、気温17.2℃湿度71%です。午後は晴れて来る予報です。光と温度 ... » more
テーマ オルガSP イチゴ バチルスLSB

今朝は寒くなりました。今の気温は19℃湿度70%照度は3000㏓です。今日は暗いスタートです。涼しいので、ハウス内作業は逆に楽ですね。アスパラは、大方水不足に成っている感じです。斑点病が酷くなってい ... » more
テーマ アスパラ イチゴ バチルスLSB

これから暫く天候不順が続くような天気予報です。イチゴにとっては、丁度マルチ掛けのタイミングなので丁度良いですね。今年は早い方が良い気がします。一日の寒暖差が激しいのでまた、空気が乾燥する日と、昨日の様に湿度の高い日が ... » more
テーマ イチゴ バチルスLSB

朝は曇ってましたが、今は良い天気。午後からは下り坂の様です。前線の通過後は寒くなるようです。今朝は気温22℃、湿度75%、照度は8万㏓。今は気温24.6℃、湿度は変わらず、照度10万ルクスです。昨日 ... » more
テーマ 農業 植物の健康 イチゴ

菜園生活、雨降って・・・。10/7 こんばんは、メロンパンです(*´ω`*)昨日から雨が降って、畑がくちゃくちゃになりました。畑に行けないし、イチゴ苗も欲しいし、そろそろ家の花壇も入れ替えしなきゃと午前中は、ホームセンターへ出かけました。午後から、陽が ... » more
テーマ 菜園 野菜 いちご

今日は完全に出遅れました。朝は寒かったですね!気温13.8℃、湿度52%でした。照度は問題ないですね!ここのところ天気が滅茶苦茶ですね。数日後には、また暖かく成るようです。この低温が数日続くと、アスパラは転流モー ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

昨夜は寒かったですね!午前2時には15℃でした。今は気温23℃、湿度69%、照度は問題ないです。今、トマトが元気なのは、土壌水分を制限しているからかもしれません。定植後、最初は水をやりますが、暫くすると少し控えます。それ ... » more
テーマ 農業 植物の健康 イチゴ

涼しい朝です。今日は日差しが無いせいか、今でも涼しいです。気温21.9℃、湿度88%、照度は3.5万〜4.5万ルクス。まずまずでしょうか?イチゴには良い感じです。丁度、今頃腋花の分化に差し掛かる所です。例年、 ... » more

イチゴの定植は、ドンドン進んでいるようですね!花芽分化は、ホントに大きくばらついているようです。最近感じるのは、定植の遅い早いは収量には余り関係無いと言う事です。収入的には、イチゴは年内出荷した方が単価は高いので、総収入 ... » more

ここのところ、お天気が良く吸い上げと光合成が上手く行ったからか、花芽分化が進んだ様です。イチゴの定植をされる処が急速に増えました。焦る事はありませんが花芽が分化したら、薄い液肥をあげる事を忘れないで下さい。最近は少な ... » more
テーマ オルガSP イチゴ バチルスLSB

今入った情報ですが、今年の無処理の花芽分化は予想に反して遅れているとの事でした。早いかなと思いましたが、そうではない様です。やはり、葉の展開が遅かったのが影響しているのでしょうか?難しい物ですね。昨日はバチルスLSB ... » more
テーマ イチゴ バチルスLSB

昨年の今頃は、お天気が良くなく、雨ばかりでしたっけ?昨年の投稿です。イチゴの定植時期が近づいてきました。今年はクラウンが大きく成り切れていない様に感じます。例年とすると、少し細い様な気がします。でも、そろそろ花芽が分 ... » more
テーマ オルガSP イチゴ

南東北  2017/8/25-28 前半(山元町、石巻、女川) 宮城県亘理郡山元町の苺栽培の農業生産法人株式会社GRAを訪ねます。そのあと、石巻、気仙沼、陸前高田、釜石と訪ねます。○2017/8/25 金曜日朝5時、起床。家事して出かけました。横浜馬車道十番館のお菓子を持って。 ... » more

もう直ぐイチゴは定植に。トマトも苗が来るところが多いと思います。定植が終わった所も少なからずあると思います。昨日からしつこいかもしれませんが、定植前と、定植後の葉の数に注意しましょう。植物は、基本的に根から養分を吸収 ... » more
テーマ 農業 植物の健康 イチゴ

長い事ご無沙汰しておりました。九州は猛暑の真っただ中でした。何時もより湿度も高く、通念の鹿児島では無い様でした。今回は時間が無く、生産現場を見る事は出来ませんでした。スーパーの売り場は、全て落ち着いた感じでした。宇都宮に帰って感じた ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

高温多湿の過酷な時期は、今は小休止の様ですね。先週までより凌ぎ易くなりました。過酷な時期を過ごした植物も、ようやく一息つけると言う所でしょうか。日差しの強さも、曇天でそうでもなく最高気温も30度を切る様に成って湿度も ... » more
テーマ アスパラ 植物の健康 イチゴ

7月も中盤を過ぎて、梅雨明けも近くなってきました。イチゴの苗も、ポットに受けて、根が付いてきた頃でしょう。これから苗自身の根で養分を吸収し、自分の葉で光合成をし、色々な物を合成して、生育して行きます。新しい葉も出ますし、 ... » more
テーマ オルガSP 植物の健康 イチゴ

連日暑い日が続いています。今年は暑さだけでなく、湿度が高いせいでしょうか例年以上に暑く感じます。暑さは半端無いですね。一昨日遂に熱中症でしょうか?頭痛と吐き気、手足のしびれ脱水症状が出てしまいダウンしてしまいまし ... » more
テーマ ご連絡 植物の健康 イチゴ

オフィスAイチゴの苗
イチゴの苗 昨夜からの雨が朝も引きずっている。雨がずーっと降らないと雨降れ雨降れと言い雨が降ると今日も雨かと思う人とはかってなもんですね。今は来年用のイチゴの苗取りの準備で忙しいです。今年沢山の恵をくれたイチゴの苗の中で比較的良 ... » more
テーマ いちご

white-boots-walkerにがいちご
にがいちご 黄色の紅葉イチゴは下に向成ります。赤いニガいちごは上に向いて成ります、、熟期はキイチゴより遅れます。甘く美味いけどつぶつぶ細胞がちょっと硬いですこれは小粒ネット猫が遊ぶ、、チャネコに追われて花桃の木に逃げ登ったミケ ... » more
テーマ 農業 ネコ イチゴ

white-boots-walker不整理不整頓トン
不整理不整頓トン チャタロウ猫めは振り向いただけで返事もせずに行ってしまって投薬できず。面倒くさいポンネコ。休耕田ねこ、、耕作放棄地は固定資産税を上げるって人でなしだね。農政ここに極まったり、、お粗末〜〜行政クローズアップレンズNO1 ... » more

オフィスAいちご
いちご 今年は去年からの章姫150株と新たにレッドパールと白いイチゴそれぞれ15株を植えました。もう章姫は収穫が終わり今は来年用の苗を作っています、おかげさまで今年は大きなイチゴを沢山食べました。レッドパールは少ししか実が出来ませんでした、 ... » more
テーマ いちご

イチゴ苗の育成について植栽微研現在は、ランナーからポットに受け育成中でしょう。これから気を付ける事は、一に「ダニ退治」、二に「炭疽予防」三に「萎黄病予防」です。その為には、苗の健全な育成が欠かせません。健全な育成の為には、必 ... » more
テーマ オルガSP 植物の健康 イチゴ

white-boots-walkerモミジイチゴ
モミジイチゴ 葉が紅葉に似てるから紅葉苺、、実が黄色いからキイチゴ木いちごの仲間ではこのキイチゴが一番おいしい、、ラズもブラもかなわない。紅葉、梅雨の紅葉、、ここでbiglobe、、不調、画像貼付が出来ません朝までお休み。杉様イチゴ ... » more

まんぷくいちご 福王 〜6月(2年目)〜 今朝7時の気温は17.7℃(これまでの最低気温は4時台の14.3℃)、最高気温は13時台の27.7℃でした。18時現在の天気は晴れ、気温は23.0℃、湿度は36%。植え付けから580日目の、まんぷくいちご 福王。 ... » more
テーマ 福王 植物 イチゴ

昨日、土作りに関して書きましたが、昨日訪問したベテランの生産者さんも同様に感じて居らっしゃいました。昔は薬剤による土壌消毒を為さってらっしゃいましたが、今は、もう長く甘言消毒をされています。やはり土が良くなると、収量が安定し ... » more

いちごの収穫と夏野菜の生育 2017.5.13.いちごの収穫。今年の生育は1週間ほど遅い。ようやく赤く熟しはじめる。5月9日、初収穫、510g。5月 ... » more
テーマ 夏野菜 いちご

秋から収穫が始まり、もう暫くで収穫終了と成る作物が有ります。今、大切な事は、未だ今年の経験が生々しいこの時期に振り返る事です。未だ、気合が入っていますので、振り返るのは、そう難しくないと思います。日々忙しい作業が有り、体 ... » more

周囲の田んぼの田植えが終わり、田に水が入ったので、水不足は解消した様に思います。場所によって若干差が有った様ですが、地下水位は下がっていた所が多かったようです。田に水を張るのに、例年より時間が掛っていたようでした。これか ... » more

海爺の野菜作り苺の収穫
苺の収穫 山畑苺の収穫今日が初収穫の苺です。フキを取ろうと畑仕事をほったらかして、フキを取りました。実は水を家まで取りに降りようと思い家に帰るのならついでに苺も持って帰るか。じゃ、フキも届けえよう。苺は12個、フキは少し多目で調理にす ... » more
テーマ 開墾 イチゴ

 

最終更新日: 2017/10/22 16:01

「イチゴ」のブログ関連商品

» 「イチゴ」のブログレビュー をもっと探す

「イチゴ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

フローラ 植物活力剤 土壌改良剤 顆粒HB-101  300g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル フローラ 植物活力剤 土壌改良剤 顆粒HB-101 300g
フローラ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る