誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    走行音

走行音

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「走行音」のブログを一覧表示!「走行音」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「走行音」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「走行音」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

日立GTO-VVVF走行音 過渡期型 東急8500系8642F8799・0802ユニットあざみ野2008/07/03区間:市が尾→藤が丘録音日:2008/04/12制御装置真上区間:上と同じ録音日:2009/02/23 ... » more
テーマ 日立GTO-VVVF 走行音

日立GTO-VVVF走行音  初期型 東急9000系9003F(東横線時代)自由が丘2009/05/2390007F(溝の口延伸前)緑が丘2009/07/10区間:自由が丘→緑が丘車両:9007F9207録音日:2008/12/2 ... » more
テーマ 日立GTO-VVVF 走行音

音鉄の旅〜♪ その27 (2010年11月 大阪出張篇 その2) 今回の“音鉄の旅〜♪”ですが、前回引き続き11月に大阪へ出張したときの収録音を紹介していきたいと思います。今回は……東日本で聞けない国鉄形式で、行きたいと思います♪(前回の音鉄記事はこちら) ... » more

音鉄の旅〜♪ その26 (2010年11月 大阪出張篇 その1) 鉄道の良さを“音”で伝える“音鉄の旅〜♪”ですが、その26回目です。(そんな大げさに目的で始めたわけではありませんが…)今回は、11月に大阪出張したときに録音した音から行きたいと思います。(前回の“音鉄の旅〜♪”報告記事はこ ... » more

”発メロ“を奏でる電車… (E233系2000番台の車外放送) 工場長の私は、会社へ通勤する際に途中JR常磐線取手駅から常磐線各駅停車に乗って通勤しています。そんなある日の話です。注意申し訳ございませんが、今回は駅の発車メロディ……“発メロ”に関する話題で ... » more

音鉄の旅〜♪ その25 (2010年8月 大阪出張篇) 当工場では調査旅行などで列車の音なども録音しています。その“音”を紹介する「音鉄の旅〜♪」の25回目です。今回は、8月に大阪出張を利用して調査を行ったときの音を中心に紹介していきます。(前回の「音鉄の旅〜 ... » more

音鉄の旅〜♪ その24 (2010年8月 名古屋出張篇) 当工場でたまに報告する音鉄記事「音鉄の旅〜♪」です。今回は、8月に名古屋出張した際に録音した「鉄」な音をアップしていきたいと思います。(前回の音鉄の旅の記事はこちら)(2010年8月の名古屋出張報告記事はこちら) ... » more

音鉄の旅〜♪ その23 (2010年6月 大阪出張篇) 今月は出張が何度かありましたが、大阪出張報告の中で予告していた500系「こだま」の走行音を『音鉄の旅〜♪』としてアップします♪(前回の音鉄の旅の記事はこちら)(2010年6月の大阪出張報告記事はこちら) ... » more

音鉄の旅〜♪ その22 (2010年 GW調査旅行 その2) 前回に引き続き、2010年GWの調査旅行で録音した音をアップしていきます。(前回の報告記事はこちら)●JR東日本 E751系 特急「つがる」2000年に特急「スーパーはつかり」として登場した車輛です。 ... » more

あと少しで北海道へ…… (2010年GW調査旅行 その4) 当工場では、GW後半に弘前の桜を愛でに調査旅行を計画!東京からは秋田新幹線「こまち」で秋田へ大ワープ♪快速「リゾートしらかみ」で五能線を堪能して弘前入り!弘前では弘前公園の桜を散り際ながら、夜桜と日中の2回にわたり愛でま ... » more

音鉄の旅〜♪ その21 (2010年 GW調査旅行 その1) 1年以上ほったらかしにしていた当日誌の「音鉄の旅〜♪」ですが、久しぶりに復活です♪前回の記事は昨年2月だったのですね……(前回の「音鉄の旅〜♪」記事はこちら)今回は今年のGWで調査旅行として弘前に向かった際の音をアッ ... » more

祝!音鉄からの引退(あとがき) 本日、音鉄から引退する日を無事に迎えることが出来た。去年の2月に音鉄を始めて以来、ほとんどの毎週末と祝日は早朝の3時台に起床しなければならないという生活を余儀なくされたんだけど、いつも深夜まで起きていたからゆっくりと寝ていたい休日に ... » more

JR西日本北陸地区を走る車両たち JR西日本は未だに国鉄型の車両を多く所有していますが、ここ、金沢支社の車両は急行型の457系や特急型を普通列車用に改造された419系など、個性あふれる、いまや貴重となった車両が今も現役で活躍しています。そんな車両たちも乗ってきました。 ... » more
テーマ 訪問シリーズ 走行音

富山地方鉄道の車両  鉄道線富山地方鉄道の車両形式番号は鉄道線の電動車(モハ)の場合、5桁のうち上3桁が電動機出力をPS(馬力)で表示し、下2桁が形式番号を表示する他社では見られない付け方がされています。制御車(クハ)および付随車(サハ)は形式番号のみと ... » more
テーマ 音鉄 訪問シリーズ 走行音  トラックバック(1)

北陸鉄道その1 〜走行音〜 7000形1990年(平成2年)7月に石川線の雑多な旧型車を置き換えるために導入された元・東急700系です。電装品は石川線の架線電圧が直流600Vであるため、制御器はJR東日本103系、主電動機は西武701系、電動発電機(MG)は南 ... » more
テーマ その他の鉄道 訪問シリーズ 走行音  トラックバック(1)

福井鉄道の走行音 ここからは、鉄道車両の走行音を写真とともに掲載したいと思います。770形武生新2010/02/231987年(昭和62年)に日本車輌製造で2両編成4本製造された元・名鉄モ770形で、2005年(平成17年)4月1日の名鉄 ... » more
テーマ その他の鉄道 訪問シリーズ 走行音

私語厳禁3はじめに
2009年2月22日にこの音鉄ブログを始めてから今日でちょうど1年になる。冷静になって考えてみればそんなに無理をすることもないのに、これまで短期間の間に何かに取り憑かれたように音鉄活動を続けてきた。録りだすと気になる車両が次から次へと出てき ... » more

この私語厳禁2を開設してからまだ3ヶ月足らずなんだけど、サーバーの容量が足りなくなってしまった。でも、まだ録りたい車両が少しだけ残っているから、3月末に音鉄の第一線から引退するまでの走行音公開用ブログとして新たに私語厳禁3を開設する ... » more

東京メトロ02系リニューアル車をリポート 東京メトロ02系のリニューアル車が、今週の水曜日あたりから営業運転に就いたとの情報を聞き、今日その車両のリポートをしてきました。後楽園前面の帯は赤一色になり、側面は赤帯に往年のサインウェーブと呼ばれるに白い帯に変わりました。懐か ... » more

都営6300形の走行音の変化 先日、都営三田線を利用したのですが、その時に乗った都営6300形の走行音が変わったのを気づき、すぐに録音しました。今日はその都営6300形の走行音を公開しましょう。ちなみに、変化があったのは、平成10年(1998)〜平成12年(2000)ま ... » more

お久しぶりですめちゃくちゃ寒いですねさて今日の昼間、授業中にふと思いました。自分は今まで客の声やビニールの音が入らないようにバックの中にマイクを入れて床に置いてみたり、ドアの戸袋にマイクをむけてみたり ... » more
テーマ 雑談 機材 走行音

JR東日本207系900番台 引退 本日、JR東日本の207系900番台のさよなら運転が松戸〜取手間で実施されました。207系900番台は昭和61年(1986)に当時の国鉄が製造した最初で最後のVVVFインバータ制御車。営業運転を行いながらの試験を続けられまし ... » more

私語厳禁2はじめに
最近では列車に乗ると音鉄しないときでも車内で乗客の出す雑音や私語に耳を傾けてみることが多くなってしまったけど、私語はもちろんのこと、紙類やビニール類の音、鼻をすすったり咳をする音、カバンや携帯電話の開閉音、ヘッドホンからの音漏れ、靴の音、ア ... » more

開設から約9カ月にして当ブログの使用データ量が無料サービス容量(1ギガバイト)の98パーセントを超えてしまった。最初はこのブログの容量がいっぱいになったらストレス多き音鉄を止めるつもりだったんだけど、いま止めるにしてはあまりにも中途半端すぎ ... » more

何も収穫のない休日(骨折り損のくたびれ儲け) 今日は貴重な小田急5000形を収録するために相模大野駅のホームで列車を待った。でも、気合いを入れて始発に乗ってきたのになかなか5000形はやって来ない。土曜日だし時間が経つにつれて通勤通学客も増えてきてしまうから気が気でない。上りホ ... » more

私語厳禁音鉄の折り返し地点
音鉄の折り返し地点 これまで公開したファイルの容量は500メガバイトを超えた。このブログの無料サービス容量は1ギガバイトだから、とうとう折り返し地点を過ぎたということだ。音鉄は撮り鉄、乗り鉄など他のジャンルに比べて断トツにストレスにさらされる状 ... » more

第66回 最近… どうも、TKE150ですまたまた、さぼってしまいました(汗先週録った走行音は、ローカットフィルタを使わずに収録したため冷房音を盛大に拾ってしまい、非常に聞き苦しくなっていますそのため現在、波形編集ソフトで ... » more

どうも、お久しぶりですf^_^;)あれから、また新しい録り方を考えてはみたものの、最近は、録りに行けなくてネタがないですorzテストは明日までなので、その日の午後は地元の路線でテストを兼ねて、録ろ ... » more
テーマ 雑談 走行音

先週の土曜日、早朝4時に起きると気温が低めで涼しかったから小田急5000形の収録を試みたんだけど、車内では冷房がゴーゴーと唸っていた。これからはよっぽど寒い日でもない限り音鉄するのは難しいのかも。なので今後は冷房が完全に使われなくなる晩秋ま ... » more

どうもTKE150ですv(・_・)vご無沙汰してます(笑)え〜っと・・・AT9900・AT9910はH4nにはもったいないとの意見がありましたが、まあ学生の身である自分にとって3000円以上の出費は結 ... » more
テーマ 鉄道 機材 走行音

 

最終更新日: 2016/11/22 05:51

「走行音」のブログ関連商品

» 「走行音」のブログレビュー をもっと探す

「走行音」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る