誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    心に残る言葉

心に残る言葉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「心に残る言葉」のブログを一覧表示!「心に残る言葉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「心に残る言葉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「心に残る言葉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

“馬なり” でいこう黒は黒
黒は黒 入社3年目くらいの時だったっけ。当時の上司が何かの折に触れて言われた言葉をふと思い出した。「君らのようなまだフレッシュな人は、少々間違った方向に行こうが悪い色に染まっても真剣に言って聞かせれば元の真っ白な状態に戻る。しかし、 ... » more
テーマ 黒と白 心に残る言葉

創造力は目に見えない最高の宝物 創造は過去と現在とを材料としながら新しい未来を発明する能力です与謝野晶子(歌人)アトリエで、子どもたちに教えている一番大事なもの、それは・・ ... » more
テーマ 心に残る言葉

不登校のお子さんが歩む最初の一歩 毎年、何人かの不登校のお子さんがアトリエにいらっしゃいます。中学生位のお子さんが多いのですが、話を聞くと小学生の時から学校に通えなくなったお子さんも何人かいました。理由はいろいろです。絵を描くのが好き ... » more

人生真ん中あたり時間という狩人
『スタートレックジェネレーションズ』にて。独善的な科学者、ソランの言葉。「われわれは常に時間という狩人に追われている。」(最後には、とらわれて、必ず死ぬ。)ピカード艦長がライカー副長に言った言葉。「“時”は、人生 ... » more

置かれた場所で咲きなさい 『置かれた場所で咲きなさい』(渡辺和子著)「100万部突破」と知り読んでみることにした。その後も売れて,帯に「110万部突破」と書かれている。いかに(人生の後半を)生きるかということをこの頃考えており,この本を読んでいるのもその ... » more

人生真ん中あたり50代にしておきたい
50代にしておきたい 『50代にしておきたい17のこと』(本田健著)50歳から始めたとしても,60歳まで10年ある。人生の後半をどう過ごすかは50代がターニングポイントとなるというのだ。もちろん,20代とくらべたら,可能性はあまりない。しかし,1 ... » more

行動しないと不安が増大する(取り越し苦労) 迷い多き半生。生きにくい日々。人生訓みたいなものから学んできましたが,なかなか至らず…です。この頃,スマイルセオリーさんの文章が気に入っています。「行動を起こさなければ不信感は増大する」は,まさに明日仕事に行く不安を ... » more

『老いの戒め(いましめ)』 50歳になったとたん,気持ちが一気に老けこんだ。後悔や不安が急激に襲いかかってきた。どういうわけか視力が急に落ちた。ショボショボする感じ。「老けこむわけにはいかない」という一心で立て直してきた。10年後には「あの頃はまだまだ ... » more

人生真ん中あたりなせばなる
なせばなる なさねばならぬ,なにごとも。とびこんでいき,やりぬく。それしかないんです。それにつけても山形県。この人がいるから,最上義光,二番手以降になってしまいます。上杉家。上杉景勝,上杉鷹山がいたのでは…。 ... » more

人生真ん中あたり恐怖にとびこめ
恐怖にとびこめ 生きていれば,いろんなことがあります。わたくし「気病み」するタイプ。心配性。自分を袋小路に追い込んでしまう。何も考えられない,考えたくないような気持ちになることさえ。さて。この頃まで気がつかなかったこ ... » more
テーマ 心に残る言葉

人生真ん中あたり心に残る言葉2
心に残る言葉2 昨日に続き。心に残る言葉。めちゃイケのオンエアの中から。お仕事をお休みしていた頃と関連しての発言。(手紙の一節という形で。)もうひとつ。さらにもうひとつ。ちなみに、今回の画像は、手持ちの写真を加工して作ったものです ... » more
テーマ 心に残る言葉

人生真ん中あたりダイエットとは
ダイエットとは ダイエットとは、一時の食事制限ではなく、生活のあり方である。性格は顔に出る。生活は身体に出る。イタイ(≧∇≦) ... » more
テーマ 心に残る言葉

真央ちゃん、銀メダルおめでとう! 真央ちゃん、銀メダルおめでとーーー!!!!!そして、感動をありがとーーーーっ!!!!!。・°°・(T◇T)・° ° ・。ウルルルル日本中のたくさんの人たちが、浅田真 ... » more

ぱれっと日記野村監督の心に残る名言
中山秀征司会の昼の番組「おもいっきりDON!」で、野村監督の特集をしていました。特に野村監督のファンでも野球ファンでもないけれど、今回の楽天の快進撃がとても楽しめたので、つい画面に目がとまってしまいました。←・・・(・_ ... » more
テーマ 心に残る言葉

み〜あんの日記? タイトルなし ?
前向きにやっている限り、それでもまっすぐに傷つくことを恐れない限り、同じ「痛み」を知る異性が、今度は駆け引きなしにあなたの元にあらわれてくれます。「痛み」があるからこそ、今度は「互いを傷つけない最後の ... » more
テーマ 心に残る言葉

ぱれっと日記サンタさんって いるの?
サンタさんって いるの? クリスマスソングが流れる季節になりました。アトリエでも、教室の中にクリスマス雑貨を、外にクリスマスイルミネーションを飾りつけました。☆.。.:*・°☆.。.:*・° ... » more

み〜あんの日記『これでいいのだ』
すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれてその時その場が異様に明るく感じられます ... » more
テーマ 心に残る言葉

ぱれっと日記だいじょうぶ
だいじょうぶ マイ・ペンライ。タイを旅行している時、一番気に入ったタイ語です。「だいじょうぶ。気にしない。」という意味です。( ̄▽ ̄)b大人でも、苦手なものはあります。うまくいかない事も ... » more

ぱれっと日記相田みつを美術館
相田みつを美術館 「つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの」作/相田みつを人は、良い結果を求めて努力します。でも、自分の気持ちや努力とは関係なく、うまくいかないことは、よくあります。 ... » more
テーマ アートスポット 心に残る言葉

ぱれっと日記言霊(ことだま)の大切さ
言霊(ことだま)の大切さ 「疲れた。」「面倒くさい。」アトリエでは、この言葉は禁止です。×(≧◇≦)「言霊(ことだま)」という言葉を、聞いた事がありますか?私がこの言葉を初めて知ったのは ... » more

ぱれっと日記一期一会
先日、蘇我のファーストフードに入ったら、懐かしい人に会いました。注文をすると、店員さんがこちらをじっと見つめ、「先生。」と、声をかけてきたのです。私の顔を見てにっこり笑う、少しイケメンの高校生位の少年。うー ... » more

ぱれっと日記壁を乗り越えるために
壁を乗り越えるために 心に残る文章が一つでもあれば、それだけでその本を買った値打ちがあると、ある作家が言っていました。p( ̄へ ̄o)私もそう思います。悩みを抱えたり、つらい事に出会った時 ... » more

ぱれっと日記失敗のススメ!
誰でも失敗はいやなものです。Σ(゜ロ゜;)!!大人でも、落ち込むことがあります。子どもなら、なおさらです。でも、誰でも失敗をします。失敗をした後、どうするか・・・それが、大事です。o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oどーしよ ... » more

ぱれっと日記シュリーマンの夢
シュリーマンの夢 「トロイの木馬」のお話を、知っていますか?(コンピュータウイルスの話ではないですよ。ヾ(- -;))何年か前に、イケメン俳優のブラット・ピットやオーランド・ブルームが出演した「トロ ... » more

ぱれっと日記心で見る大切さ
心で見る大切さ 今日のキッズコースの課題は、「光る星の国」。自分が行ってみたい星の絵を描く課題です。楽しそうに描いているKくんの絵を見てみると、木のようなもが描かれていました。でも、幹が緑 ... » more

昨日ビデオに録ったNHKの「その時歴史が動いた」を見た。この番組はほぼ毎回見ている。歴史の興味度は5点満点で4くらいだ。今回は「黒田如水」(くろだじょすい)だ。この人物はまったく知らなかった。豊臣秀吉に仕え、権謀術数に長けた ... » more
テーマ 心に残る言葉

昨日の日記に心に残る言葉を載せていなかったので、本日は載せたいと思います。◎心に残る言葉「何年、野球をやっても、勉強することがあるわけです」BYイチロー選手あの偉大なイチロー選手でも、毎年苦しんで、悩んで、自分と戦いなが ... » more
テーマ 心に残る言葉

嫌だけど、好きだから この日は朝からついてないことが多く、結局終電を逃してしまった。行けるところまで電車で行ってそこからタクシー待ちの列に並ぶ。明日も朝が早い。あ〜あ。僕の後ろに並んでいるほろよい気分のサラリーマン2人組の会話が耳に入ってきた ... » more
テーマ 人間関係 がんばり過ぎずに自分らしく 心に残る言葉

 

最終更新日: 2016/11/22 05:17

「心に残る言葉」のブログ関連商品

» 「心に残る言葉」のブログレビュー をもっと探す

「心に残る言葉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る