誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道北

道北

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道北」のブログを一覧表示!「道北」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道北」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道北」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

稚内公園の南極観測樺太犬訓練記念碑で想うこと〜タロとジロゆかりの地…北海道の旅(稚内市) 稚内市の高台にある稚内公園の片隅に、こんな記念碑がある。ただの犬ではない、樺太犬の像だ。樺太犬のタロとジロの物語は「南極物語」の映画がなじみ深いのだが、どこかのTV局で「南極大陸」という ... » more
テーマ 北海道 観光 道北

ぽんこの温泉メモせいわ温泉ルオント
2004年8月29日立ち寄り入浴I嬢と連れ立ってバイクのツーリングオニシカの「すみれ」で雲丹丼、羽幌の吉里吉里で記念写真、霧立ち峠を越えてR275で帰りルオントに立ち寄り彼女は皮つなぎにバイクブーツと完全武装よく ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ初山別温泉
初山別温泉 2004年7月1日立ち寄り入浴 ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ苫前温泉ふわっと
2004年7月1日立ち寄り入浴 ... » more
テーマ 道北

南稚内駅近くの寿司屋でロシア人と…北海道の旅(稚内市) 以前にも書いたことがあるが、旅先の夕食では寿司屋に行くことが多い。カウンターでに座り、まずオーダーするのは、日本酒と「刺身の盛り合わせ」。刺身は地元産をお願いする…さて、この日は南稚内にて食事だっ ... » more

日本一の産地で食べる蕎麦…北海道の旅(幌加内町) 白い可憐な花をつけたそば畑を走っていると目指した店は、そば屋らしからぬ店構えの建物だった。町の中心地から少し離れていて、「こんなところに?」と思うような場所。店の名前は「政和三頭山」。「10割 ... » more

白い「蕎麦の花」が一面に咲く、日本一の産地の風景…北海道の旅(幌加内町) ツルっと口の中に蕎麦を入れそのシコシコとしたコシを歯で感じる。口から鼻に抜ける蕎麦と薬味の香り…だから「蕎麦」は旨い!!そのような訳で、日本一の作付け面積と生産量を誇る町を訪れた。8月 ... » more

「北緯45度」のモニュメント〜北半球の真ん中!日本海側にて…北海道の旅(幌延町) 前回、北半球の真ん中の北緯45度が通る場所をオホーツク海側から紹介したが、今度は日本海側だ。それは幌延町の海岸線、オロロンライン上に、そのモニュメントはある。遠くにはかすかに利尻富士の姿が見え ... » more
テーマ 北海道 観光 道北

北半球のちょうど真ん中「北緯45度」!オホーツク海側にて…北海道の旅(枝幸町) 北緯0度が赤道なら、北緯90度が北極点。そのちょうど真ん中に位置する場所が、「北緯45度」簡単な地図で表わすと…オホーツク海側の枝幸と日本海側の幌延を通る緯度だ。さて、まず最初に、オホーツ ... » more
テーマ 北海道 観光 道北

「でんすけすいか」は美味しいのか?〜最高級スイカの甘さ…北海道の旅(当麻町) 普段は手の出ない高価なすいか「でんすけすいか」!近所のスーパーで一玉6000円ほどで売っていて、「誰が買うの?」と、疑問に思っていた。でも、生産地で買えばいくらか安いだろうと、旅のコースに組み込んだ当麻町の道 ... » more

名寄のひまわりも綺麗に咲いていた…北海道の旅(名寄市) 今年公開された映画で「星守る犬」のロケ地となったという名寄のひまわり畑を訪れた。訪れたのは8月初旬なので、まだ見頃はまだだと思うが、想像していたものより咲いていた。それなりに綺麗だ。こ ... » more
テーマ 北海道 観光 道北

ぽんこの温泉メモ苫前温泉ふわっと
2006年6月30日立ち寄り入浴羽幌の吉里吉里に通っていたので、2005年の開設当初から気に成って2度立ち寄って見るものの男女日替わりで使用となる露天に当たらない!3度目の正直と挑戦したが・・・またもやはずれ!露 ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ花神楽・東神楽温泉
2005年11月15日立ち寄り入浴じゃらんの記事に騙され泊まりも考えたが、運良く?満室で泊まれなかった。2層の露天岩風呂は期待したものとは少し違ったし混みあって落ち着かない!此れだけ混むのだから仕方ないのだろ ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモホテル日の出岬・
ホテル日の出岬・ 2005年11月16日宿泊フレンチフルコースで予約をしたら、特別フルコースを勧められ結局蟹のフルコースでガッカリ本州から来る観光客には良いのだろうが・・・パンフに載っていたフレンチが食べたかったぁ〜部屋は広く綺麗 ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ天人峡パークホテル
2005年11月16日宿泊階段を下りていく露天風呂は良い印象が残っている。 ... » more
テーマ 道北

2000年1月12日宿泊洋風な御洒落なネーミングでペンションと言いながら、部屋は和風民宿並料理はレストランと言うよりは・・会社の食堂雰囲気で半分セルフの普通の旅館の様な食事食堂の窓から野良鹿が覗いていた通 ... » more
テーマ 道北

ハイランドふらの・島の下温泉 桂沢経由で富良野に行くと街の入り口辺りの島の下で看板を見かけてずっと気に成っていた温泉です朝6時から開いているのですね!夜駆けして富良野入りする時には良いかも日帰り入浴500円6:00〜23:00靴を脱いだ先 ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ岬温泉・初山別
岬温泉・初山別 日帰り温泉の入り口は建物の一番奥の方に有ります玄関には靴のロッカーがたくさん有ります!こんなに必要なのか?長い通路の先に浴場は有ります。脱衣所にはロッカーと籠の棚両方が有ります泊まり客も多いのでしょうか? ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ旭温泉・遠別
旭温泉・遠別 何年か振りに成ってしまいましたが、好きな温泉です。近ければチョクチョク来たいたころですが・・遠い〜入り口に券売機が有りますが、前から有ったかな?カウンターでお金を払った記憶が有るのですが・・・日帰り入浴料500円8: ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ白樺荘・旭岳温泉
白樺荘・旭岳温泉 白樺荘はあちこちに有りますが、旭岳温泉の白樺荘他と区別する為に、大雪白樺荘と表記されている事も有るようです。ログ風の大きな建物です以前はユースだったとも聞いていますロビーには数人の人が居たので真っ ... » more
テーマ 道北

ぽんこの温泉メモ吹き上げ露天の湯
吹き上げ露天の湯 昨日は、全道的に一日中雨の予報でした。ブログ訪問中に見た最近の吹き上げ露天の記事では、すいて来た様子でしたので、この季節のこの天気なら、念願の貸切入浴の可能性も、と思って出掛けました!白老から片道4時間、道路 ... » more

羊のミルク(羊乳)を飲む…北海道の旅(美深町) 道北の美深町ににある道の駅に羊乳が売られている。「シープミルク」と呼ばれ、物珍しさで興味を持つが、値段(瓶1本160ml400円程度)と「クセがあるのでは…」という先入観で敬遠されてしまう人もいるだろう。私は ... » more

キャビアの親(チョウザメ)の刺身…北海道の旅(美深) 世界三大珍味のひとつ「キャビア」はチョウザメの卵である。かなり高価で、一般人の私などは今まで数えるほどか食していない。しかも、味などを楽しむほどの量ではない。しかし、道北の町「美深」では、そのキャビアの親である「チョ ... » more

ふらのラテール・万華の湯 2008年08月07日 昨日は朝から出掛けましたので、午前中に富良野に着いてしまい、目指す温泉は昼からの受付でしたので、ふらのラテールで一風呂浴び時間調整をしました。ふらのラテールというのはホテルの名前で、施 ... » more
テーマ 道北

白金温泉ホテル混浴露天 2008年08月07日 夏場の富良野・美瑛方面は道路が混んでいて敬遠していますがラベンダーもそろそろ終わりな様で、平日ならばどうかとぽん子号で行ってきました。車の流れは順調でした。こちらの方面はバイクが多いですね〜 ... » more
テーマ 混浴 道北

ぽんこの温泉メモバーデンかみふらの
バーデンかみふらの 吹き上げ露天にふられた時は大概此処へ来ます。吹き上げへ曲がる道の角に有るロッジ風の施設です。バーデンかみふらのは、以前は・・・それもずっと以前ですが、濁り湯では無く、露天も有りませんでした。濁り湯・露天派のぽんこには ... » more
テーマ 道北  コメント(6)

ぽんこの温泉メモ吹き上げ露天
吹き上げ露天 前回、早朝なら誰も居ないだろうと目指したところがあと一歩のところで・・4駆が故障していて辿り着けず引き返した、吹き上げ露天に再訪問でしたが・・・日曜の夕方ですぅ〜駐車場に入ると、思ったとおりの超満員!画角に入 ... » more

ドンキホーテは巨大な風車に何を思うか2(風力発電)…北海道の旅(幌延) 利尻島を望む海岸線に巨大な風車群が…一列に並ぶ28基のプロペラが異様な姿を現している。最高到達点の高さは99mという。見上げると…一度行ってみるがいい…オトンルイ風力発電所。 ... » more

最北端の終着駅 稚内駅…北海道の旅(稚内) 日本最北端の地に行くと旅情が高まる。幼いころ、教室の日本地図を見ながら、日本のてっぺんに一度は行ってみたいとよく思ったものだ。はるか遠くに感じた地は、何度か訪れるうちに身近になっていく。宗谷本線の終着駅、稚内には旅情 ... » more

「天国の本屋」 映画のロケ地(マップ有)〜地上へのまっすぐな道…北海道の旅(サロベツ原野) 「天国の本屋」という映画が以前公開された。竹内結子が主演するこの映画を観たのはその数年後、DVDをレンタルしたのが初めてだった。あの映画で印象的に感じたなシーンといえば、天国からこの世へ帰るため、三輪の自動車 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 05:15

楽天市場のおすすめ商品

「道北」のブログ関連商品

» 「道北」のブログレビュー をもっと探す

「道北」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る