誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山岳

山岳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山岳」のブログを一覧表示!「山岳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山岳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山岳」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

振り返る旅X(9)大峡谷の夕映え/日の出 振り返る旅X(9)大峡谷の夕映え/日の出夕陽が西に落ち、辺りが暗くなって、ツアーの一行もバスに戻りました。その時、突然空が紅く染まり、夕映えが始まりました。ぼくは、慌ててカメラを取り出し、辛うじて一枚撮りました。燃えるような夕映えは、ホンの ... » more
テーマ 米国西部 夕焼け 山岳

「感動の写真」展・山の写真に感動 山岳写真を撮り続けている原邦夫さんの個展をみにいってきました。晴天のときの空の青さと険しい山肌とのコントラストは山に登って自分の目で見たいと思います。富士山の向こうに沈む夕日の輝きと影富士はこんな瞬間に遭遇できたことが羨ましいしけど ... » more
テーマ 写真 個展 山岳

振り返る旅X(8)大峡谷/ラブラブ  振り返る旅X(8)大峡谷/ラブラブ昨日に続き、グランドキャニオンに夕陽が射し込み、深い陰影を造っている様子をご覧頂きます。そして、このように、足元に絶壁があって、一歩間違えば、大悲劇というような観光地には、日本では柵が設けてあって、「危険注 ... » more
テーマ 米国西部 山岳

雪の盛岡紀行(10)20Fマリオス展望塔/姫神山/北上川 雪の盛岡紀行(10)20Fマリオス展望塔/姫神山/北上川盛岡でシャトルバスを降りてから、12:10の新幹線発車まで、何をしたものか、アテは何も無かったのですが、バスを降りる直前、運転手さんがボソボソと、「あのマリオスの20Fの展望塔からは、 ... » more
テーマ 岩手県 山岳

雪の盛岡紀行(9)公園/ナナカマド/一瞬、雲が途切れ 雪の盛岡紀行(9)公園/ナナカマド/一瞬、雲が途切れ一つ目の画面を見ると、お椀を伏せたような丸い小山が三つ並んでいます。あれは何でしょう?御所湖そのものが人造湖だとすると、あの丸い小山3個も、人造の何かかもしれません。とにかく、この「御所湖 ... » more
テーマ 湖沼 岩手県 山岳

振り返る旅X(7)フーバーダム/グランドキャニオン  振り返る旅X(7)フーバーダム/グランドキャニオン03年9月に、グランドキャニオン、ラスベガス、ロスアンゼルスを観光するツアーに行きました。大韓航空のビジネス席を、比較的安い料金で使うクラブツーリズム主催の旅です。グランドキャニオンに行く方 ... » more
テーマ 米国西部 山岳  コメント(1)

アラ古希日記頌春2010年
頌春2010年 頌春2010年皆さん、良いお正月を迎えられたことと思います。ぼくは朝6:30頃から、団地の中の「日の出ビューポイント」に行き、初日の出を待ちました。他にも10人近くの人がいました。朝日が顔を出すのを待つ間、東の空が少しづつ赤く染まってくる様 ... » more

雪の盛岡紀行(4)姫神山1,124m/盛岡駅東西自由通路から岩手山を撮る/小岩井農場 雪の盛岡紀行(4)姫神山1,124m/盛岡駅東西自由通路から岩手山を撮る/小岩井農場ぼくは06年8月に東北にツアーで来たことがあって、遠景ながら姫神山を見て、その形の良い姿は印象に残っていました。それで、2日目に、ホテルから盛岡駅に向かう車 ... » more
テーマ 岩手県 山岳

雪の盛岡紀行(3)湖が、、/御所湖/岩手山と御所湖 雪の盛岡紀行(3)湖が、、/御所湖/岩手山と御所湖盛岡駅とホテル森の風の間を走るシャトルバスからは、御所湖が見えます。最初は、小さな湖かな?と思いましたが、ずいぶん大きいようです。人造湖で、湿生植物園などもあり、暖かい時期に来ると、花や昆虫 ... » more
テーマ 湖沼 岩手県 山岳

雪の盛岡紀行(2)朝buffet/ホテル森の風/岩手山2,038m  雪の盛岡紀行(2)朝buffet/ホテル森の風/岩手山2,038m朝食buffetは6:45からですが、出発時間は各自の好みなので、朝食会場が空いていて、ホッとします。それに和食系の料理の品数が多くて、1回ではとても食べきれないくらいなので ... » more

振り返る旅W(25)黎明のマチャプチャレ/ヒマラヤの朝日 振り返る旅W(25)黎明のマチャプチャレ/ヒマラヤの朝日ポカラのフルバリ・リゾートというホテルに2泊しましたが、前半は雲が多く、アンナプルナ連峰もよく見えません。2泊目の深夜、眼が覚めて窓の外を見ると、雪明かりの中にマチャプチャレ6,993 ... » more
テーマ ネパール 山岳

丹沢山麓日記(27)今朝の富士山 丹沢山麓日記(27)今朝の富士山今朝7:00頃の富士山です。うちのベランダから撮りました。今朝は空気も澄んでいて、箱根の山も綺麗に見えます。強い冬型の気圧配置になっているようですね。 ... » more

振り返る旅W(14)景勝/四姑娘山6,250m  振り返る旅W(14)景勝/四姑娘山6,250m九寨溝は景勝地としては一級の場所で、中国の人も沢山観光に来ていました。問題は、四姑娘山6,250mを望む峠の海抜が4,000mもあり、この峠越えの時、ぼくも高山病に罹り、すっかり食欲を失くしまし ... » more
テーマ 中国四川省 山岳

丹沢山麓日記(26)逆光の紅葉/何者?/今朝の富士山 丹沢山麓日記(26)逆光の紅葉/何者?/今朝の富士山今朝は、少し暖かいようで、8:30頃から散歩に出ました。ちょうど朝日の当たる角度が良いのでしょうか、うちの団地から斜面を下る坂道の途中の紅葉が、逆光になっていて、よい雰囲気に見えます。その ... » more

丹沢山麓日記(22)今日の冨士山と月  丹沢山麓日記(22)今日の冨士山と月このところ、雨の日と、晴れの日が毎日、入れ替わっているみたいですね。今日の冨士山は、雪が一段と下の方まで積っているように見えます。「ロシアに雪が降らない」と聞きましたが、そろそろロシアにも雪が降ってるでし ... » more
テーマ 神奈川県 山岳

丹沢山麓日記(24)今朝の富士山 丹沢山麓日記(24)今朝の富士山今朝11月20日は冷え込みましたね。ぼくも遂に、朝からガスストーブを点火しました。富士山も、雪が裾の方まで積っています。朝6:40頃です。もっと早い時間帯だと、積雪の部分がピンク色に染まって綺麗ですが、光線が ... » more

丹沢山麓日記(22)今朝の富士山 丹沢山麓日記(22)今朝の富士山昨日の夕方、西の空から、急に晴れてきて、あの素晴らしい夕映えになったので、きっと今朝も、富士山がスッキリ見えるだろうな、と予想していました。予想通り、清清しい富士山が、朝の光の中に姿を見せてくれました。「生き ... » more
テーマ 神奈川県 山岳

丹沢山麓日記(21)今日の夕映え 丹沢山麓日記(21)今日の夕映えこのところ、冷たい雨が降り続きましたが、今日の午後過ぎから、西の空が少し明るくなり、何かが変る予感がしました。そして、午後4:40頃、太陽が、やけに明るく輝きながら西に沈んだ後、空に浮かぶ雲に「残照」と言うの ... » more

丹沢山麓日記(19)昨日のサンセット  丹沢山麓日記(19)昨日のサンセット昨日、洗濯物を取り込んでいる時、あと少しで夕陽が綺麗に撮れる様子だな、ということが分りました。空気が乾燥し過ぎると光が強すぎるし、雲が多くてもダメ。サンセットが撮れる条件も、なかなかデリケートなのです。で ... » more

丹沢山麓日記(18)昨日の富士山 丹沢山麓日記(18)昨日の富士山昨日、11月6日の午前中、しばらくの間でしたが、雲もかからず、富士山が綺麗に見えていた時間帯がありました。昨日のぼくは、台湾から帰国直後の疲れもあり、とりあえず撮影しただけで、画像処理したりする元気も時間も無 ... » more

振り返る旅V(26)ヒメアカタテハ/黄昏の利尻冨士 振り返る旅V(26)ヒメアカタテハ/黄昏の利尻冨士利尻島観光の最後に、たしか見返台公園展望台に寄った付近で、少し黄昏が迫る頃、草叢で撮ったヒメアカタテハです。今年9月に北海道の愛冠岬にもヒメアカタテハがいたので、北海道には多いのかも。その後 ... » more
テーマ 北海道 昆虫 山岳

丹沢山麓日記(15)台風一過の富士山 丹沢山麓日記(15)台風一過の富士山昨夜は、関東の沖を台風20号が通過したので、風雨が強かったけど、今朝は快晴。青空が広がっています。朝6時過ぎ、富士山の回りは立ち昇る水蒸気が雲になって、スッキリした富士山とは言えませんが、雲の隙間からは、 ... » more
テーマ 神奈川県 山岳

爽快走廻第17回日本山岳耐久レース
第17回日本山岳耐久レース 旬では、無くなりましたが「会報」に掲載するものを公開します。第17回山岳耐久レース10月12日午前1時50分ゴール12時間50分59秒(ネット12:50:23)男子総合:310位(男女総合:329位)年代別:19位 ... » more

振り返る旅V(21)ハイキング/遥かなる利尻冨士 振り返る旅V(21)ハイキング/遥かなる利尻冨士「花の礼文島」でのフラワーウオッチは、山歩きでした。日本で、少し珍しい花と言えば、高山植物系であることが多いので、必然的に山歩きが多くなります。ですから、山歩きは覚悟していましたが、息を切らし ... » more
テーマ 北海道 山岳 旅行

丹沢山麓日記(13)コバルトセージ/大山(丹沢) 丹沢山麓日記(13)コバルトセージ/大山(丹沢)毎年、この季節になると、広畑小学校の裏庭にコバルトセージが咲いて、風に揺れています。今年は、うまい具合に、花が、学校のフエンスの外側、つまり公道から撮れる位置に咲いてくれたので、気を使いながら ... » more

丹沢山麓日記(12)雪の冨士 丹沢山麓日記(12)雪の冨士台風18号が関東を通り過ぎた後も、富士山には雲がかかり続けて、どうなっているのか見えませんでしたが、今朝は、雲も少し薄くなり、まだボンヤリながら、富士山が姿を現しました。雪が降ったようです。もっと秋が深まり、空気 ... » more
テーマ 神奈川県 山岳

カムチャッカ紀行(77)ヴァチカゼツ山B カムチャッカ紀行(77)ヴァチカゼツ山B(74)の画像とは、別の位置から撮った山ですが、高さも形も似ているように見えるので、(74)がヴァチカゼツ山1,556mとすれば、この画面の山も、同じものと考えても良さそうですね。 ... » more
テーマ 山岳 旅行 ロシア

カムチャッカ紀行(74)ヴァチカゼツ山A カムチャッカ紀行(74)ヴァチカゼツ山Aわれわれは今日、ヴァチカゼツ高原のベースキャンプ付近でフラワーウオッチをしているわけですが、池の付近から山が見えます。ガイドのアレクセイさんの説明はよく聞き取れませんでしたが、地図を参照すると、この付 ... » more
テーマ 山岳 旅行 ロシア

振り返る旅U(43)ダイアモンドヘッド  振り返る旅U(43)ダイアモンドヘッドカピオラニパーク側から見たダイアモンドヘッド232mです。この名前の由来は、19世紀に、英国の水夫が、この山に登り、火口付近にキラキラ光る物質を見つけ、さぁ!ダイアモンド発見!かと思ったけど、ただの方解 ... » more
テーマ ハワイ 山岳 旅行

カムチャッカ紀行(46)コリヤーク山A カムチャッカ紀行(46)コリヤーク山A画面のコリヤーク山3,456mは、アバチャ山2,741mよりも高く、この付近では最も高いのですが、ぼくらの泊まったホテル名が「アバチャ」となっているように、有名なのは、山の姿が良いアバチャのようです。コ ... » more
テーマ 山岳 旅行 ロシア

 

最終更新日: 2016/11/22 05:01

「山岳」のブログ関連商品

» 「山岳」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る