誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メダカ

メダカ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メダカ」のブログを一覧表示!「メダカ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メダカ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メダカ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

納豆菌ろ過材の効果で大助かり!水槽掃除の頻度を減らせる! メダカの水槽に、ドジョウの水槽に、水質の汚れ防止ということで、納豆菌ろ過材を入れてみた。大きな効果ありです。納豆菌ろ過材は、たまたま店頭で見かけたPR展示品を見て、トライして見ることにしたものです。特に、ドジョウの水槽では、約2週間ごとに水 ... » more
テーマ ドジョウ 納豆菌ろ過材 メダカ

メダカシーズンも折り返し メダカシーズンも折り返しですね〜春からの慌ただしい採卵→孵化も順調に進み、今年の予定数も確保(ちょっと採り過ぎ感もありますが)できたので、そろそろ一部を除いて採卵はストップしました。朝の涼しい時間帯を狙って、種親容器を洗って ... » more
テーマ メダカ

2017年 夏の風景 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2017年 夏の風景2017年初夏の我が家のベランダ『プチ・ビオトープ』です。今年は春から猛暑ですよね。私の住むアパートは多摩川の六郷橋の近くですが、6月初旬にはセミが鳴いていましたよ。温暖化が進んでいるんですかね。博多もんですが暑いのが苦 ... » more

田舎暮らしのおやじ日記週末あれこれ
週末あれこれ メダカ作業には貴重な週末!この週末、女房は娘の所にお泊りです。“何とかの居ぬ間にメダカ遊び”いやいや、結構メダカ遊びには協力的です(笑)ルーティーンの足し水、水替え等を済ませ、作業その@先日、何者か野生動物に ... » more
テーマ メダカ

犯人は誰だ!(怒) 朝方の大雨の音で目が覚めました!メダカは大丈夫?と思いつつ、睡魔には勝てず、そのまま二度寝。。。。朝の出勤前にエサやりとともに各容器を確認すると大雨の影響はなし!良かった!と思ったのも束の間!なんか、違和感が。。。。。 ... » more
テーマ メダカ  コメント(2)

いろいろ観察!? 昨日は、有給休暇!有給休暇が必要だった予定をさっさと済ませて、メダカ三昧を目論んでいたのですが、生憎の雨模様(汗)お天道様にバレたかも?(笑)しっかり働け!ってことか。。。。そんな訳で、軒下で済ませられるメダカのお世 ... » more
テーマ メダカ  コメント(2)

水槽の掃除をしたら、子貝が目立つ メダカを飼育している水槽の掃除をしました。アナカリスに藻が張り付いていたので、一度抜き、大丈夫そうなのだけを水槽に戻しました。水槽の中が広くなった感じがします。今までアナカリスに潜んでいた?置いている土管に張り付く子 ... » more
テーマ メダカ

稚魚の世話が忙しくなってきました! 採卵→孵化→針子→稚魚→稚魚選別のサイクルが忙しい季節になってきました〜ここのところ、週末は殆んどメダカ作業に追われているような。。。。(-_-;)明日からは、ようやく本格的な梅雨空が続く予定なので、本日は午後から稚魚(大) ... » more
テーマ メダカ

我が家のメダカが・・・ 我が家にやってきてからもうすぐ一年になるメダカのミユキたち最近、天国に旅だったミユキが二匹( 一週間おきです )なぜ?考えられるのが、水質が悪いからだと思い早速、ミニポンプで小石の中の魚の ... » more
テーマ メダカ

2017年稚魚誕生! 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2017年稚魚誕生!前回の記事でメスが全滅したかも? と、掲載しましたが、5月の連休には抱卵するメダカが現れました。そして、連休最終日にはついに待望の稚魚が誕生!今年も暗いニュースが多い中、私的に最高のニュースです。上記の写真は生まれて1ヶ ... » more

週末の作業あれこれ! 今週末は真夏を思わせるような暑い日になりました〜GW頃に孵化した今シーズン第一陣の稚魚達も一か月が経過し、随分大きくなってきたので、大きめの容器に引越しさせました。ただ、今のところ種類別に大きな容器を設置するスペースも確保できて ... » more
テーマ メダカ

田舎暮らしのおやじ日記なぜだろう?
昨日の日曜日は、いつものように朝のエサやりからスタート!そして、孵化容器の観察!今シーズンも、早い子は針子を卒業して稚魚サイズのメダカに順調に育っています。ところが、10個程並べてある孵化容器の内、2〜3匹☆になっている容器を発 ... » more
テーマ メダカ

人間って欲の塊ですよね〜 シーズン初めに繁殖させたいメダカの産卵容器&孵化容器をそれぞれ準備して、親の選別→産卵→採卵→孵化が順調に進んではいるのですが、先日、我が家のいろんなメダカをMIX状態で泳がせているジャンボタライをみると、シーズン初めから色が変化した興味深 ... » more
テーマ メダカ

めだか、まだまだ人気です。長く続きそうですね! (メダカ) 紀州三色めだか 稚魚(SS?Sサイズ) 20匹セット / 三色 錦 メダカ 淡水魚めだか屋紀の川商品説明特徴普通種体型。 赤、白、黒の三色からなる小さな錦鯉のようにも見えるめだかです。 個体により楽天市場 by ... » more
テーマ メダカ

いい天気の週末♪ 週末はいい天気に恵まれましたネ〜必然的にメダカ作業に振り回されます(-_-;)でも、日中は暑いぐらいに気温が上がるけど、朝夕は肌寒さが残っていて、気温差が大きいですよね。例年もこんな感じだった?と思う今日この頃です。春からの産卵 ... » more
テーマ メダカ  コメント(2)

メダカ飼育の小道具♪ 今日は平日にも関わらず仕事は休みでした!折角の休みなのに朝から雨なので、メダカの世話もできません(-_-;)一応、メダカ容器が設置してある場所には屋根があるので、エサやりは困りませんが。。。そんな訳で、何かブログネタがないも ... » more
テーマ メダカ

メダカの孵化方法(容器)の考察!? “考察”だなんて、大袈裟なタイトルになりましたが、皆さんが様々な方法でやられている孵化方法(容器)について自分なりにそのメリット&デメリットをまとめてみました。あくまでも私感なので、間違っていること、もっと良い方法、記載した以外のメリット& ... » more
テーマ メダカ  コメント(2)

【316】メダカ用天然産卵草 入荷しました! 皆様こんにちは!ファーイーストエンタープライズです。『メダカ用天然産卵草』入荷のお知らせです。メダカ用天然産卵草とは…天然シダを染色して乾燥させた、フワフワでメダカに優しい天然水草です。柔らか ... » more
テーマ 観賞魚用品・グッズ 水草 メダカ

メダカのお世話あれこれ 5月に入っても気温が安定せず、特に朝の水温は低めでしたが、この週末は暑いぐらいの天気になりました!直射日光が当る小さめの容器は30℃越えになるものも(-_-;)そんな訳で、メダカの世話も忙しい季節になってきました!平日はなかなか ... » more
テーマ メダカ

我が家のビオトープにお客様が! GW明けの1週間は長かった〜ようやく、週末!仕事から帰ってメダカの様子を見ていると、”チャポン!”と大きな音が。。。。。?その原因を探っていると、犯人はコイツでした!で、周りを見渡すと3匹も我が家のビオトープにお客様です(笑 ... » more
テーマ メダカ

ドジョウにメダカにミナミヌマエビたちが綺麗になった水槽で元気です。 ドジョウの水槽に、メダカとミナミヌマエビの水槽の水替えをした。以前から、ドジョウは臆病者なので、水の濁りがあった方が良いと考え、これまで1週間ごとに簡単な水替え程度で済ましてきた。50匹からいるので、小さな水槽ではエアレーションが不可欠 ... » more

皆さんのノウハウを頂きました(^^♪ 暦通りだったGWも残すところあと一日になってしまいました(なんで休みはこんなに早く終わるのか?)結局、何処かへ出掛ける訳でもなく、メダカ遊びを中心にあれこれ日頃できないことをやっている間に今年のGWも過ぎ去ろうとしています(汗) ... » more
テーマ メダカ

重い腰を上げて GW初日は重い腰を上げて、タライの大掃除!昨年の今頃に立ち上げてから1年間放置状態だったけど、大きなトラブルもなく、冬対策も特にしなかったのに、メダカも元気に冬越しできました。やっぱり、水量と深さがあると、安定しているのでしょうね。 ... » more
テーマ メダカ  コメント(2)

幾望日記タニシが産まれた?
タニシが産まれた? メダカ水槽を見にいったら、例のごとく、ちっちゃい貝がいっぱいいて、また駆除せんといけんな〜と憎々しく貝を見ていたんだけど、何やら、形の違う貝がガラスにくっ付いている。この形は!タニシじゃないのか?タニシが産まれたの? ... » more
テーマ 雑記 メダカ

無計画故の応急処置! 今週末の土曜日は午後から雨(おまけに季節外れの雷まで)日曜日は、一転朝から汗ばむような晴天に恵まれました♪久しぶりの良い天気なので、メダカ三昧!と思っていたところ、妻から「いい天気なので日帰り温泉に連れてって!」と悪魔の囁きが。 ... » more
テーマ メダカ

庭の仕事で * * * TVは面白い? 10日(月)も、朝からいい天気。太陽がまぶしいです。花もメダカも、そしてニャンコも---みんな元気。昨日は、メダカの水槽の水を取り替え、庭の草をとりました。紙袋4つ分です。いよいよ我が庭にも春がやってきました。 ... » more

本日のDIYネタ 折角の週末だというのに、朝から雨模様で肌寒い。。。。メダカの作業もできないので、近所の陶器屋さんへ!写真なし(汗)陶器が専門だけど、関連した盆栽や山野草も販売しており、メダカの販売も行っています。メダカはシーズン前ってこ ... » more
テーマ メダカ

いろんな構想♪ 先週末は、行事や雨模様でメダカ作業ができませんでした(涙)そんな訳で、今後やりたい構想を練っていました。我が家のビニールハウスの一角や、殆んど放置状態の畑を活用してビオトープ構想!こんな場所です。そこに防 ... » more
テーマ メダカ

チヌの海大病を患っています
大病を患っています 毎晩のことですが、愛猫ガルーは小生の毛布と掛け布団の間に入ってきて一晩を過ごすのが常のこととなっています。この布団の使い方をされると、小生、寝返りも、冷えるので布団を引き寄せるのも重くて動かないのです。こうも近くで熟睡されると、いろいろ猫の ... » more
テーマ ガルー スケボー メダカ  コメント(2)

こんな物を作りました♪ 三連休初日はうす曇りで気温は低めでしたが、作業開始!まずは、ちょっとしたDIYネタから観賞魚飼育に使われる「ろ過器」や「エアレーション」ですが、私のメダカ(屋外)飼育には、以下の理由から、今までどちらも使っていませんでした。 ... » more
テーマ メダカ

 

最終更新日: 2017/07/25 13:45

「メダカ」のブログ関連商品

» 「メダカ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る