誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

書道楽ブログ直った!と思ったら?!
以前お知らせしたとおり、回線の接続に不具合あり、なかなか更新が出来ずにいます。新しいパーツを購入し、『おお!直った!』と思いきや…また調子が悪くなったり…。そんなこんなで、なかなか更新できなかったのですが、やっと復調しそ ... » more

寺子屋徒然日記   記 マスクマン 李白詩本年最初の課題です。釈文は、「いずれのところか別れをなすべき」です。2月に提出したものの、参考にしたい字があって見返したら、まだアップしてませんでした。 ... » more

寺子屋徒然日記    記 マスクマン 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、先週の初夏とも思える程に暖かな日があったと思えば、昨夜からは雪〜〜〜でした。雨に変わって、積もった雪は消えたものの、折も折卒業シーズンで{%音符 ... » more

書道楽ブログ昇段?!なったか?
パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届きました。とりあえず、昇級・昇段の成績表を見たところ…、二段に昇段してました〜〜。 ... » more

寺子屋徒然日記 春近し!?  記 マスクマン 雪が降って震えたかと思えば、ポカポカと暖かった日になって、何かいい事ありそうな・・・なんて考えていたら、な、な、なんと遠くに引っ越しして以来20年連絡取り合ってなかった友達から ... » more

貰い風邪!?。う〜ん、弱り目に祟り目!?。最近ちょっとしんどい考え事があって、気持ちも疲れてる為か、風邪もひきやすくなって体調不良です。生徒曰く、鬼のかく乱だそうです。{%火w ... » more

『書きますものは…』 書道楽日記 今週は、専門科もマンツーも月葉会もない。こんな週はついつい怠けがちになるので、しっかり練習しなくては…。相変わらず、気分的にはイマイチで、エンジン全開!にはほど遠い。それでも、日曜日に良い展覧会を二つも観てきたせいで、 ... » more

寺子屋徒然日記    記 マスクマン 春です、春です。まだまだ寒すぎる日々が続きますが、ペン字の今月課題に、待ちに待った「春〜」とか「鶯」の、ほのぼのとした暖かさを感じさせる文字が出て来ました〜。 ... » more

寺子屋徒然日記   記 マスクマン ハァ〜、ここ二〜三日楽に布団から出られたんですけど、今夜から雪になりそうです。私より北に住む方には申し訳ない話ですけど、私の地方は雪に慣れてないし、私の長〜い足では歩き辛いのなんのって ... » more

気が付いたらパイロットペン習字の機関紙『わかくさ通信』が届いていました。級位認定課題の成績を見ると、昇段ならず…。まあ、前月初段に昇段したばかり、焦らずじっくりいきましょう。パイロット ... » more

寺子屋徒然日記   記 マスクマン 先日お話した去年1年分の勉強結果です。来月出品しなければならないイベントもあるので、以前から書いてみたかった体裁で書いてみました。こんなに色んな字を勉強したんですね〜。振り返れば、ア〜書いた書いた ... » more

『一年経つのって、あっという間だね』…と思う出来事がまた一つ。パイロットペン習字通信講座の添削された課題が郵送されてきた際に、『継続入会のご案内』が同封されていました。私の場合、2月申し込みの3月スタートだったので、2月 ... » more

寺子屋徒然日記    記 庵主 来週末提出の課題です。書いていて思ったんですが、言葉或いは文章って、時によりその人に大きな感慨をもたらせますね。この課題も、私も私の家族も若い時ならばただ通り過ぎたでしょうけど、去年父が発病して以来、 ... » more

書道楽ブログ『未知の領域』
1月14日(木)…『もう、今日は風呂に入って寝ちゃおう!』とも思ったのですが、その前にちょっとだけでもペン習字練習をしようと、重い腰を上げました。昨年は、『毎日、ちょっとだけでもペン習字練習する』というのが、習慣化しかけてたので ... » more
テーマ 硬筆書写検定 通信講座 ペン習字

正月ボケ続行中…と言うわけでもないのですが、なかなか書道&ペン習字練習のエンジンがかかりません。パイロットペン習字の12月の課題は、『今年の課題は今年のうちに!!』と思ったもので、12月31日の ... » more
テーマ 書道 ペン習字

寺子屋徒然日記     記 マスクマン 去年最後の課題で〜す。釈文は、・・・持して以て(もって)吾が君に奉ぜん。今月半ばに提出して去年一年間の勉強は終了ですが、う〜ん、アップはしたものの、一行目が釈然としない、と、去年も師匠から指摘頂い ... » more

浮舟庵徒然日記    記 マスクマン 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。皆さんはどんな新年を迎えられた事でしょう?。私は、新年早々にご挨拶するはずだったんですが、大晦日にPCが新型インフ ... » more

書道楽ブログ『昇段した?!!』 
暮れもいよいよ押し詰まりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?!さて、パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届きました。級位認定課題の成績を恐る恐る見てみると…なんと!1級 ... » more

Ryоパパさんコメント&親父へのお見舞いのお言葉有難うございました。私の教室も今年のお稽古終了です。後は私一人で大大掃除大会で〜す。振り返れば、新しく入った子供さん、拠無い事情で辞めた子供さん ... » more

浮舟庵徒然日記   記・書 帰ってきたウルトラマン ・・・・・じゃなかった、帰ってきたマスクマンでした。前回お話したように、今週はマスクもネタ切れなので、過去のマスクマンの再登場ってわけです。でもとりあえず今日は笑いは取れました。子供にすれば ... » more

『ついつい…』 書道楽日記 『仕事が無くて暇だ〜〜!』と言いつつも、さすがに年末になると何かとアワタダシイです。そうなると、ついつい疎かになるのが、ペン習字の練習です。最近では、専門科の課題など、作品を書いていて楽しいもんだから、ますます、ペン習字 ... » more

浮舟庵徒然日記     記・書  今週のマスクマン 今週のマスクマンです。ウ〜ン、今回でマスクマンもネタ切れ。最後のデザインなのに、子供たちの反応を考えるとあまり笑ってもらえそうにありません。空模様と同じく冷たい×冷た〜い風、じゃなかった冷た ... » more

寺子屋徒然日記     記・書  マスクマン 皆さんインフルエンザは如何でしょうか?。私の教室の生徒は、学級閉鎖は増え、学年閉鎖や学校閉鎖も出てきています。先週来新しいマスクを見つけたので子供達が来るのを楽しみにしてたのですが、昨夜あたりは閑散と ... » more

『さて?!昇段なったか?!』  パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が今月も届きました。真っ先に、級位認定者一覧を見ると……、残念!!昇段ならず…でした。でも、まあ、しょうがないです。今 ... » more

寺子屋徒然日記      記・書  マスクマン 今週も無事教室終りました。で、今週のマスクマンは、まァまァの笑いはとれました。下級生にはそれなりに笑いは取れたんですが上級生の中には大体想像をつけた子もいて、シラ〜とした眼差しの子もいたり・・・・・{%げ ... » more

寺子屋徒然日記    記 マスクマン 今週の教室終了です。例によって今週もマスク着用だったので、(何の教室だか疑問ですが)生徒の笑いを追求する私としては、先週と同じマスクでは面白くなかったので、違うマスクをしました。笑いを取れたかと言うと ... » more

寺子屋徒然日記    記 マスクマン 折も折、新型&季節性のインフルエンザが流行ってるので、先週から教室ではマスク着用にしました。で、年中ジョークをとばしてる私としては普通のマスクでは面白くなかったので、色々探したらありました、ありました{% ... » more

『続・ペン習字/ノートトレーニング』 以前、安価なノートや学習帳を利用して、ペン習字の練習をしていると書きましたが、これは現在も継続してやってます。『今日は何ページ書いた!』『今月は○冊使い切った〜』これは、練習量の目安になるし、ケッコウ練習の励みになるんで ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(6)

今回は昇級出来たのか?! パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届きました。気になるのは、級位認定課題の成績です。私は今回昇級なったのか??!…残念!!1級のままでした。あ、今度昇級し ... » more

浮舟庵徒然日記    記 庵主 文化祭作品出来ました。まだ張り込み前なので、作品の浮いた部分がありますが、張り込みをすれば完成です。ある程度自分で書ける様になってきてから、こういうのを作りたかったんですが、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る