誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

風呂の中 腕に抱かれる 父の顔 幼き私を 顧み思う 腕の中って言うのはちょっとオーバーなんですが、酸素をひいて風呂場に連れて行き、服を脱がせて湯船へ。半身浴で体を暖めそれこそ頭の先から足の先まで洗ってあげました。・・・まるで、いつか見た光景でした。何十 ... » more

6月1日(火)…パイロットペン習字の機関紙『わかくさ通信』が届きました。さて、今月こそは昇段なったか??!!…と見てみると…、残念!!昇段ならず!…です。しかも、前回『天』だったのに、今回は『人』に下がってました。重 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 通信講座 ペン習字

5月31日(月)…3月・4月の月例会はお休み(休会)だったので、久しぶりの月葉会・月例会です。AO木さんは、何故か御着物で出席です。ASちゃんは、競書・教育書藝(児童版)の審査があったそう ... » more
テーマ 書道 月葉会 ペン習字  コメント(4)

硬筆書写検定の受検が、いよいよ来月に迫ったこともあり、ホントなら詰め込み的猛練習&猛勉強をしなくてはいけないのでしょうが、しばしお休みです。今週は、毛筆ウィークにします。23日(日)…月葉会の課題「日下部鳴鶴の千字文」の臨書 ... » more

人ひとり 生きた証の アルバムの 残りわずかな 想い出づくり なんだか又冬に逆戻りしたような天気ですね。一応健康な私にしても、この天気には中々ついて行けません。病床の親父にしても例に洩れず、かなり辛そうです。アップしたのは自詠 ... » more

5月21日(金)…「そろそろ、パイロットペン習字通信講座の添削課題が帰ってくる頃だよな〜」と思っていたところ、通信講座事務局より、緑の封筒が届きました。しかし、「あれ?!いつもの封筒じゃない!」…どうやら、私の清書した添 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 通信講座 ペン習字

硬筆書写検定の講習会で、ペンの持ち方を教わり、ヤッター!嬉しいー!なんて言ってましたが、握り方忘れました。今持ってみたら、凄く違和感があるんですよね。一応、あの時教わったように持っているつもりなんですが ... » more
テーマ 書道 ペン習字

さて、いよいよ第5問「自由作品を書く」です。漢詩・現代詩…どちらを書こうか?!迷った末、現代詩を書きました。で、添削していただこうと並んでいると…なんと、私の順番の手前でタイムアップ!!事務局の人が、「先生!時間なの ... » more
テーマ 硬筆 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2) トラックバック(1)

さて、いよいよ硬筆書写検定講習会も最後のお時間です。この時間は、第5問「自由作品を書く」と第6問「掲示文」の講習です。特に第5問「自由作品を書く」について、私は疑問が一杯なので、とても楽しみでした。私の場合、古典仮名 ... » more
テーマ 硬筆 硬筆書写検定 ペン習字  トラックバック(1)

午後1時に、午後からの講習会が始まりました。大変申し訳ないのですが、先生のお名前を失念してしまいました。開会式のとき、うかがっていたのですが…。話し方にも、黒板に書かれる字にも、どこか『品』がある、白髪のおじいちゃん先生 ... » more
テーマ 硬筆 硬筆書写検定 ペン習字  トラックバック(2)

書写検定講習会の続きです。本日最初の講師の先生は、パイロットペン習字通信講座のD系統でお馴染みの、WK先生でした。もちろん、実際にお会いするのはコレが始めてですが、”パイロットペン習字の先生”ということで、なんとなく親しみを ... » more
テーマ 硬筆 硬筆書写検定 ペン習字  トラックバック(2)

5月9日(日)…かねてから受講してみたかった『書写検定講習会』へ行ってきました。会場の『J高校(王子駅)』には、行ったことがなかったので、余裕を持って早めに家を出たのですが、なんだかんだで、ギリギリになってしまいました。{% ... » more
テーマ 硬筆 硬筆書写検定 ペン習字  トラックバック(2)

疲れも山にならず泣くなり。皆さんはどんな連休を過ごされましたか?。私はやっぱり思うように時間が取れず、考えてた半分以下のお稽古で終わって ... » more

明日こそ 明日こそはと 気合だけ!? 明日になっても又明日こそ本年4回目の課題どうでしょう!?。今月こそはと気合一杯で書いてみたんですが・・・・・berrygoodとはいかず、1行目が章法不安!? ... » more

5月1日(土)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』届きました。さて、昇段なったかどうか?!成績発表を見てみると…残念!またまた昇段ならず…です。まあ、この結果 ... » more

書写検定を受検しようとする人にとっては、お馴染みの参考書です。実は2〜3年前に購入していたのですが、全然勉強せずにツンドク本の中に埋もれさせていました。硬筆毛筆書写検定理論問題のすべて―文部省認定岩崎芸 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

桜の終わった方も、今からの方も   記 庵主 地元の桜が終わった方は、当地の桜で再び三度、まだこれから春の訪れと共に桜を見る方は、我が地の桜で少しでも早くささやかな春の訪れを感じて頂ければ幸いです。前回のブログでは副庵主が ... » more

夜、寝る前に、硬筆書写検定の過去の問題を眺めていたら、問九問のAが、一級と準一級では大きく違っているのに気が付きました。一級では、添削問題なのに、準一級では、書道史関連の○×クイズ!! ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。ホントに『あっという間』で、「おれ、この一週間何をやっていたんだろう?!」と、考え込んでしまいそう。混乱状態から、状況はほとんど変わっていません。同人展への出品作品は全く書け ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2)

夢か現か幻か!?   記 副庵主 「吾輩は犬である。」じゃなかった、私は雌犬(副庵主と呼ばれている雌犬)なんですが、私たちの世界にこんな言葉があるかどうか「夢か現か幻か!!!。朝起きて、外を見てびっくりしたのなんの ... » more

今月も・・・・・失敗!?   記 マスクマン 釈文は「胡姫素手もて招き」、(こきそしゅまねき)です。本年3回目、今月こそ自分で思ういい作品(自画自賛!?)を、って考えて、頭にねじり鉢巻きで、本業するの!?って位の気合で書いたの ... » more

パイロットペン習字通信講座の受講も、いよいよ4年目に突入です。3月号の清書を書きました。課題は、現代詩を書く…という課題。無地のノートに何回か書いて練習しました。行間の取り方が難しく、気分を出し過ぎると、用紙からはみ ... » more
テーマ 硬筆書写検定 書道 ペン習字

3月31日(水)…月末であり、更には年度末である3月31日!何を考えていたのか?!この日の夜にマンツーの予約を入れていた。で…、結局は、キャンセルしてしまいました。先週までは、出席出来ると ... » more
テーマ 書道 ペン習字

浮舟庵徒然日記   記 ナーバスマン う〜ん、私の顔に似合わない台詞を言わせて貰うと・・・・・美しいものは美しいうちに美しいままにその形をとどめておきたい。明日になれば、見なくてもいい現実がそこにはあるかもしれない。予期出来るあの事も ... » more

浮舟庵書道ペン字教室寺子屋徒然日記
『今ここで、今やる事を一生懸命。人も花も今を一生懸命』春の訪れの裏側に、又今年も別れがありました。小学校を卒業して中学生になる数人が、勉強も部活も忙しくなるんで ... » more

浮舟庵書道ペン字教室寺子屋徒然日記
寺子屋徒然日記 今月は、涙涙で幕開けの様です。先日のペンの試験といい、これは書道の本年2回目の課題ですけど、正直言って、提出した1番いいと思った作品を撮っておけば良かったと思ってます{%泣くwebry% ... » more

書道楽ブログ旧字体と書写体
硬筆書写検定の過去の問題から、一級の第七問をやってみました。第七問は『常用漢字の字体を旧字体・書写体で書く』というものです。結果は…大惨敗!平成17年度から18年度の問題をやってみ ... » more
テーマ 硬筆書写検定 書道 ペン習字

『気をつけよう、誤字と脱字と再確認』いやー、やっちゃいました。ペン字の試験があったんですけど、やけにペンの走りがいいなー{%ダッシュhdec ... » more

書道楽ブログ読書記録も一段落!
たまっていた読書記録をズラリと書きましたが、どうやらそれも一段落です。それでは書道に関する記事でも書こうかな?!…と思ったものの、なんだかそちらも小休止状態で、取り立てて書くほどの出来事もなし…。まあ、やらなくちゃい ... » more
テーマ 硬筆 ペン習字

生ある物 いつかは力尽き、又 形ある物 いつかは崩れる。又一人 親類が亡くなりました。近くにいた親父の従兄弟です。病床にある親父にとっては、連絡を受けてからの落ち込み様はかなりの様子でした。入院中も、同室の方が亡 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る