誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

10月20日(水)…TVドラマ『相棒』の新シリーズが始まりました。(『相棒』の話はまた別の機会に)観終わってから、『少し練習しよう』と思い立つました。練習したい課題はいろいろある ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

書道楽ブログ『今週のペン字練習』
以前、『ペン字精習(狩田巻山著)』を基本の楷書から復習している…と書いたのですが、楷書編を一応終了したので、引き続き行書編に入りました。『楷書』の学習はまだまだ不十分ですが、そもそも『コレで十分!』ということは、ありえませんし、 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の最新号が届きました。まずは、例によって、級位認定課題の成績をチェック!!今回昇段なったか??!!残念!!昇段ならず。思 ... » more

書道楽ブログやっと来た〜〜。
「パイロットペン習字通信講座添削課題の件」そんなワケで、パイロットペン習字通信講座の添削課題の返却を首を長くして待っていたのですが、28日の夕方に無事届きました〜。なんだかいらぬ心配をしてしまった ... » more

9月27日(月)…パイロットペン習字通信講座事務局へ初めて電話しました。なんで電話したか?!と言うと…8月号の添削課題がまだ帰って来ないからです。まあ、添削課題の返却が多 ... » more

整いました、 31文字。 やっと今日は秋晴れらしい天気になりました。空の色も、スッキリしたブルーで、今朝はそれこそ、雲1つない抜けるような青空でした。農家の方も今日は忙しくなる事でしょう。それにしても今年の天気は何なんでしょう ... » more

過ごし易い季節になりましたね。 当地は今日は朝から雨だったんですが、ここ2〜3日と明日からは過ごし易いいい天気になりそうです。昼間こそ暑い位の日はあったんですが夜は冷たい空気になって、今までの暑さが嘘のようです。よ ... » more

『もう一度、楷書から勉強しよう!』の第二弾として、『ペン字精習』(C系統推奨テキスト)を頭から復習しています。復習と言っても、前回は通り一遍の学習しかしなかったようなので、ほとんど覚えてません。{%恥ずかしい…(アセアセ)hde ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2)

硬筆書写検定受検後から、『もう一度基礎の基礎の楷書から練習する』必要性を感じていました。で、現在使っている参考資料を復習するつもりでいますが、その前にちょっと目先を変えて、他の参考書を一冊購入し、勉強してみることにしました。そこで選 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

何だか今週は生徒さんが来な〜〜〜い。みんな夏バテして来ないのか、はたまたたまたま用が出来て、欠席が重なったのか・・・それこそ教室は寂しい限り。マンツウマンでやった夜もあって、生徒さんも緊張がありありでした。で、それに ... » more

自称『アレコレ病』と言うのは、やりたいことやらなくちゃいけないことが沢山あって、少々混乱してしまうこと。あれもやりたい!これもやりたい!どうしよう?!どうしよう?!と悩んでいるうちに、時間だけがどんどん過ぎて、結局何もできていない…なん ... » more
テーマ 硬筆書写検定 書道 ペン習字

9月1日(水)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が今月も届きました。早速、級位認定課題の成績を見てみると…残念!今回も昇段なりませんでした。それでも、よく見ると、 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 通信講座 ペン習字

先日、パイロットペン習字通信講座の課題が、添削されて帰ってきました。通信欄に「硬筆書写検定準一級に合格しました。更に練習を重ね1級を目指したいので、これからもご指導願います。」と書いて提出した分です。講評には、「準一 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 通信講座 ペン習字  コメント(4)

8月1日(日)…毎月1日は映画サービスデーなので、久しぶりに映画でも観に行こうか?!とも思ったのですが、やっぱりやめました。いま取り組んでいる落款印の作成が出来上がるまで、そんな気分になれません。そんなワケで、日曜日だと言う ... » more
テーマ 硬筆書写検定 通信講座 ペン習字  コメント(6)

7月31日(土)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が、届きました。早速、級位認定課題の成績を見てみます。果たして昇段なったか??!!……う〜ん!残念〜。昇段ならず!です。 ... » more

『練習しなくちゃ!と思いつつ、何も練習しないで寝ちゃう…』…そんな日々が続いているのですが、これってなんとも気持ちが悪い。時間が無い…ワケじゃあないんです。だって、テレビドラマやDVDを観る時間はあ ... » more

硬筆書写検定準1級合格にウカレていて、気が緩んでいるのか?!硬筆練習をサボっている今日この頃です。7月27日(火)…夜8時頃(閉店時間)まで印を彫る。でも、予定していたとこまで進まなくて、一 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

梅雨明けて 初夏を知らずに 大暑来た〜〜〜。 とにかく暑いですね。現場仕事で暑さも疲れも目一杯です。ですので、すいません、今日は以上で終わり{ ... » more

6月に受検した『硬筆書写検定・準1級』の『合否通知がまだ来ないよ〜』と、ヤキモキしていたところ、ついに…ついに届きました!!さて、早速結果を確かめるべく、合否通知の裏に貼ってある保護シートをはがします。{%わくわく(チカ ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(7)

書道楽ブログまだ来ないんですけど…
『硬筆書写検定』でブログ検索してみると、『合否通知届きました。』とか『やった〜!合格しました!』…なんて記事をチラホラお見受けします。合格した方たちには心より「おめでとう!」と言わせていただきます。ダメだった方たちは、残念でしたね。次回 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

間もなく梅雨明けですね。 当地は被害らしい被害はありませんでしたが、大雨等で被害を受けた地方の方には心よりお見舞い申し上げます。間もなく始まる暑い夏の初めに、当地では来週末から「相馬野馬追い祭」と云う戦国時代さながら、甲冑を身 ... » more

昨日免許の更新に行ってきました。ゴールド免許(エヘン)だったので、生徒さんが勤める隣町の警察署に行きました。着くと、前日に連絡しておいたからか、ランチタイムにも関わらず彼女は受付で待っ ... » more

7月1日(木)…パイロットペン習字の機関紙『わかくさ通信』が届いた。残念ながら、今回も昇段ならず…まあ、焦らずにいきましょう!気を ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

時の流れに身を任せ〜、…じゃなかった、時の流れは何のその〜、一瞬で心はあの時〜(字余り)、…って、25年と云う時間の空白は、アッと云う時間もなく、昔に戻りました{%チョキwebry ... » more

梅雨空一転夏模様 大雨で被害を受けた地方の方には、心よりお見舞い申し上げます。当地は昨日完璧梅雨模様でしたが、今日から少なくても3日間は初夏の天気(いや、真夏かも!?)みたいです。「ホタル観賞会開催」の案内看板も立 ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題が帰ってきました。点数は、なかなか高得点なれど、赤ペンがたっぷり入っていて、しっかりご指導いただいてます。課題は、楷・行・草書を書く。硬筆 ... » more
テーマ ペン習字

6月20日(日)…いよいよ、硬筆書写検定の受験日当日になりました。一年前に2級の受検をしたことを思い出しながら、受験会場へ向かいます。受験会場の都内某女子高は自宅から徒歩10分です。試験会場の教室へ入室したのが、9時 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 書道 ペン習字

書道楽ブログ『新しいフェルトペン』
専門科から帰宅後、簡単な食事をし、それから硬筆書写検定の掲示文を書いてみました。その際に、新しく購入したフェルトペンを2本おろして使ってみました。以前から使用していたフェルトペンはまだ使えないことはないのですが、少しペン先が ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

書道楽ブログ受験票が届きました〜。
昨日、硬筆書写検定の受験票が届きました。受検まであと10日です。いよいよカウントダウンが始まった!と思うと緊張感が高まります。でも、今から緊張していたら疲れちゃいますよね。さて、 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

書道楽ブログ書道史ク〜イズ!
硬筆書写検定の受験日まで、2週間をきりました。本来ならスパートをかけて猛勉強すべき時なのでしょうが、なんだかピッチが上がりません。まあ、無理にピッチを上げるのではなく、このまま試験当日まで、マイペースで勉強するの ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る