誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

残念ながら作戦断念です。向こうが高速に乗れず、下を来るしかない為、「あたしが救援欲しくなりそう。」と云う事で、今日の東京行き作戦は只今中止になりました。 残念。両親のがっかりした顔ったら、一気に疲れを増した感じです。 ... » more

おはようございます。寒い朝ですが、やはりいつもと変わらぬ夜明けです。今日は私達の避難移動する日。 縦貫をひたすら南下して従姉妹とのランデブーポイント、那須Pを目指して走ります。多分そこ位までは走れます。上手く時間のロスなく逢ってガ ... » more

今日も綺麗な朝日が昇り、満月に近い綺麗なお月様が昇りました。暖かくもあり、ホントにこの空の下、あの大惨事がおきていようとはとても信じられない一日でした。その穏やかな日に、又一つ別れがありました。その人達は話の様子から察すると、親しい友 ... » more

何がおきても、時は変わりなく過ぎ、あの悪夢から一週間になります。揺れから逃げ、大津波から逃げ、今は放射能からの逃避です。 人生いつ何がおこるか解らない。嘘の様な、認めたくないホントの事実、或は映画の様な展開で、形容のしようがない事 ... » more

友達総動員でパソコンフル回転で調べてくれて、ここならまず大丈夫って言ってくれてるんですが。これ以上酷い事態になったら、年寄り二人連れて何処まで逃げればいいのか?。ガソリンもないし。そこで我が運命は…。 ... » more

どんな状況でも夜は明け、変わらぬ朝日が昇る。その下でおきている惨事がどれ程の物か、想像を絶する程だと云うのに。 暖かい朝日が、いつもと変わらぬ朝日が今昇りつつあります。 ... » more

いやー人生何があるか解らないですね。あの突然の地震ったら、その継続時間も大きさも、想像を絶する物でした。現場で仕事をしていたんですけど、めまいかと思った位に石碑が揺れ始まったと思ったら、お寺の鐘楼が大きい物から小さい物まで鳴り始め ... » more

先日(財)日本書写技能検定協会さんから通知をいただきました。その通知とは、昨年合格した、硬筆書写検定準一級の成績に対し、『優良賞』をいただけるとのこと。{%クラ ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(6)

パイロットペン習字通信講座の添削課題が返却されました。ほぼ真っ赤になるほど書き直されていて、ありがたいやら、情けないやら…。(笑)評点87講評少し書き出しが下がりましたが、大体は配置・傾きなどよくつかんで書かれていま ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

2月2日(水)…気がついたら、パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届いてました。さて、昇級課題の成績を見てみると…、残念!!昇段ならず!…です。まあ、前月、約一年がかりで二段から三段に昇段したばか ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

浮舟庵書道ペン字教室3年目のご挨拶
先週ウェブリブログさんから通知メールを頂き、登録後2年が過ぎた事を知りました。と、同時に親父の介護も2年が過ぎたと云うわけです。介護に纏わり、生活リズムや生活スタイルも大きく変わり、そんな中我ながらよくここまで2足の ... » more

パイロットペン習字通信講座の前回の添削課題(掲示文)が、返却されてきました。評点…87点講評線・字形・配置などかなり上手ですが、一級受験と伺い少しきびしく添削しました。たしか実技の下限は88点とか…。熟練の為に添削を ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ『ショックだったこと』
最近、ちょっとショックだったことがあります。それは、『何気なく書いた自分の字が、思いのほかヘタクソだったこと』です。○パイロットペン習字通信講座の清書用紙にある通信欄に書いた「通信文」。○ちょっとしたメモ書き ... » more
テーマ ペン習字

怪文・・・・・ではなく、回文 ここ2〜3日、まあまあ時間があったし、気持ちだけでも暖かくなりたいと思い、先日お話した回文を書いてみました。山本山ではないけれど、下から平仮名に直して読むとなるほど同じ文。短い文ならいざ ... » more

書道楽ブログ最近練習していること
風邪を引いたこともあり、なかなか思うように練習ができていませんが、ちょっとづつではありますが、ペン習字練習などしております。最近やっている練習は、@漢字単体「楷書の基礎」から持ち方やペンの向き・角度に気をつけながら、練習 ... » more
テーマ ペン習字

昨日の天気予報で、今朝は雪かきをしなければならないと思い、目ざましをセットして起きたんですけど、起きた時はまだ降っていなくて、しばらくすると降り出しました。字書き仕事も溜まってるので、暖房を高めに ... » more

書道楽ブログ『新年ご挨拶2011』
2011年新年明けましておめでとうございます本年も『書道楽ブログ』をよろしくお願いしますさて、年末は風邪でぼ〜っとしていたところ、気がつけば年が明けてしまいました。年が変わっ ... » more
テーマ 書道 ペン習字

書道楽ブログ『昇段なったか??!!』
12月29日(水)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が、いつの間にか届いてました。で早速、級位認定課題の成績を見ると…、やった〜!!{%クラッカー ... » more

12月17日(金)…パイロットペン習字の添削課題が返却されました。評点87点講評…筆勢もあり、全体よくまとめておられます。やや気になるところに朱加いたしました。もう一度手本を見直してみてください。ほんの少しの方向 ... » more
テーマ ペン習字

本年の教室もお稽古も、本業も漸く終了しました。各方面に多少なりとも御迷惑やら、行き違いはありましたが、どうにか慌ただしくも無事1年過ごす事が出来ました。親父も、ドクターの言葉に微妙にニュアンスが変わってきたものの ... » more

12月5日(日)…東京書作展の会期最終日になって、やっと会場へ足を運びました。午前中に会場到着の予定が、ナンダカンダで結局午後になってしまいました。でも、そのおかげで、会場でM川先生御一行にお会いできました。結果オーライって ... » more

書道楽ブログ近況報告的書道楽日記
11月28日(日)…夕方『日本書道アカデミー展』を観に行きました。作品鑑賞もそこそこに、お茶をいただき、五月女先生にいろいろとお話いただきました。エジプトへ行った話し、絵手紙を習った話、書展の話ナドナド…、面白い話を沢山していた ... » more

浮舟庵書道ペン字教室文化祭出品作品
文化祭出品作品 以前アップしたものですいません。生活が生活で、新しい作品を書く時間がなかったんで、とりあえず出品しました。気分的には相反する内容で、それを小さな額に並べるのも気が引けたんですが体裁を考える時間もな ... » more

近況報告では、全く語られなかったペン習字関連の記事。それもそのはずで、全く練習できていませんでした。そんな中、先週、パイロットペン習字の添削課題が返却されてきました。評点…86点 ... » more
テーマ ペン習字

浮舟庵書道ペン字教室文化祭出品作品を
文化祭出品作品を 文化祭出品作品をアップしようと思ってたんですが、仕事に追われ家の事に追われているうちに、仕事でイレギュラーな出来事に見舞われて、アップする機会を逸してしまいました。後日ゆっくりアップしたいと思います。 ... » more

文化祭 無事終了 1年に1回、2日間の文化祭も無事終了しました。アップした写真のそれぞれの面の裏側にも飾ってあって、総出品数は61点。私も含め1人で何点か出してる人もいますが、老若男女賑やかなものでし ... » more

早速、級位認定課題の成績を見てみると…う〜〜ん!残念!今回も昇段ならず…。『天』ランクの一番右側に名前があるということは、ケッコウ良いセンいってたんじゃないか?!…と思うんだけど。 ... » more

ハァ〜。初っ端からのため息ですいません。何だか、日に日に時間に追われる毎日です。日も短くなる一方だし、親父の介護と相まって、昼間はほとんど仕事(この場合は本業の仕事)をする時間もなく、段取りだけはするんですけ ... » more

前回、専門課から宿題が出なかった。月葉会の課題も書いたし、今週は、ペン習字に力を入れてみるか(?!)。10月25日(月)…月葉会の月例会から帰宅後、ちょっとだけペン字の練習をする。『ペン字精習』の復習の続き…は、変体 ... » more

書道楽ブログ添削課題が帰ってきました
パイロットペン習字通信講座の添削課題が帰ってきました。講評横中心、行頭尾など配置に配慮されています。漢字の粒は枠の50〜65%、もう少し大きめの方がよろしいでしょう。少し寂しい感じになり残念でした。注意添 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る