誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の6月号が届きました。いつものように級位認定課題の成績を見ると、昇段ならず!…でした。まあ、六段への昇段は、かなりの力量を求められるでしょうから、焦らずにじっくりいき ... » more
テーマ ペン習字

早いもので、もう6月!!ところで、パイロットペン習字通信講座の清書はおろか、練習すらしていないことに気が付き、慌てて練習をはじめました。(遅っ!!)ちなみに私の級位認定課題の練習法は…、○今月の課題に出てくる漢字を三 ... » more
テーマ ペン習字

もう何日も前のこと、パイロットペン習字通信講座の添削課題が返ってきていた。前月の課題は「連綿を交えたひらがな」でした。評点…86点講評…なめらかなペン運びで富士布置よく軽快に書けています。字形は更に細部に注意する ... » more
テーマ ペン習字

まず始めに、先日の更新記事ですが、携帯から書いた為、いや、慣れない携帯からの更新だったので、作品を解除しないままアップしてしまいました。パソコンを開いて見て、同じ作品が載っていたのでびっくりしてしまいました。読んで頂いた方には、大変失礼し ... » more

浮舟庵一歩進んで十歩下がり日記  (携) 昨日ですけど、ケアーマネージャーと介護支援の方に来て頂いて、親父の介護について色々決まったので、契約も済ませました。で、今のが一歩前進の話。十歩下がりの話ってのは、・・・聞いて下さい。と、聞いて頂く前にですけど、今日の更新は完全に愚痴に ... » more

浮舟庵一歩一歩前進日記  ( 携) 2月以来の作品アップです〓。避難地での生活もどうにか少しづつながらも形が出来て、それなりに時間も作れる様になったので、久しぶりに筆を持ってみました。2月以来、2ヶ月分がアップ出来ず(正確には、書けず、ですね)、いきなり本年4回目の課 ... » more

講習会から一週間。講師の先生方からアドバイスいただいたポイントを考慮し、復習に励む!…というのが理想なのでしょが、なんだか思うように出来ていない今日この頃です。この一週間でやったことと言えば、第3問の「縦書き」、第4問の ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

震災から2ヶ月が過ぎ、友達から連絡が入りました。彼からと分かり、元気よく「もしもし〓〓」と言うと、「オー、生きてたか。良かった〓。携帯鳴るか心配で電話出来なかったよ。」との第一声でした。実は私も、彼の家は海のすぐ近くって事は分かっていたし ... » more

今日は、2週間ぶりに里帰りです。 学校の為、地元に帰っていた姪っ子を迎えにと、親父の薬貰い、も一つおまけに、持ち出せなかった書道道具を仕入れに来ました〓。来てみると、報道で見ていたものの、かなりの人が帰って来てるのでビックリです。スーパー ... » more

5月1日(日)…パイロットペン習字通信講座4月の課題を清書しました。もう少し練習が必要なのはわかっているんですが、同じ課題を繰り返し書いていると、なんだか飽きてきちゃって…。集中 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ二か月連続昇段!?
パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信(5月号)』が届きました。4月初めに届いた『わかくさ通信』は、震災の影響もあり、1ページのみの簡易版が送られてきただけでした。その分今回の5月号には4月号の正規版が同封されてい ... » more

今日はなんだかパソコンのご機嫌がいいようなので、久しぶりにパソコンからの更新です。家の前にある、従姉妹の会社から無線でこのパソコンを使っているんですが、時に電波の元気が左右され、思うようにネット ... » more

書道楽ブログ頑張って勉強するぞ〜!
ブログで『頑張って勉強するぞ〜!』と公言して、自らを鼓舞する。それは、あんまり頑張って勉強できていない現状の裏返しでもある。遅遅として進まない、硬筆書写検定受験の準備。早く書くと、小学生低学年レ ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2)

パイロットペン習字通信講座を受講しているとはいえ、ほぼ独学でペン習字を学んでいる状態。独学で学んでいてたまに思うのが、果たして、今やっている練習方法で良いのだろうか…ということ。パイロットペン習字の級位認定課題で ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

今日は、ようやく親父の介護支援の段取りをつける事が出来ました。車椅子は、少し前から足立区の包括支援センターさんから借りていたのですが、いつまでも借りておくのは気がひけてたし、親父もこちらの介護支援を受けたいと言うので、担当の人に来 ... » more

書道楽ブログ手紙を書こう!!
ペン習字をやるようになって、手紙や通信文を手書きする機会が格段に増えました。…っていうか、そもそも筆不精な私が、手紙を上手く書けるようになるためにペン習字をはじめたのでした。友人知人から、手書きの手紙やお礼状をいただくことが多々 ... » more
テーマ ペン習字

前回の添削課題は自由作品「現代詩」の臨書だったので、硬筆書写検定受験に備えて、もっともっと練習するべきだったんだけど…、時期的に気持ちが乗らなかった…。正直言って、「とりあえず提出だけはしよう!」と思い、ほとんど練習もせず書いた ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

昨日から寒いですね。東京にいながら、何だか福島の寒さを思い出します。。さて、日曜月曜で福島に帰って来たんですけど、向こうは桜が満開でした〓。暖かくもあり、まるで避難を終えて帰って来た様な気分になりました。原発も今までになかった、こ ... » more

昨日、地震の恐怖と心の準備の為に、エリアメール付きって云うか、新しい機種はほとんど付いてるんでしょうけど、携帯を変えて来ました。そして避難先の体育館でテレビを見る事も出来ず、情報を得る事も出来なかったので、ワンセグ対応の機種です〓。でもま ... » more

やっぱりパソコンの調子が悪いので、今日は携帯からの更新です。今日は午後お花見に〓行って来ました〓。天気はいいし〓、暖かいお花見日和。車椅子を押して公園に着くと、〓交通公園だけあって、家族連れが小さな子供さんに自転車の乗り方を教えたりし ... » more

震災から4週間目に入り、物やスタイルを作る難しさを、改めて感じる今日この頃です。 仕事にしろ二親の病院や介護支援にしろ、仕事では家に帰れず、お墓の復旧依頼が入っていても手が出せない。お客様からは、「帰れてからでいいから」と、言葉を ... » more

叔母が亡くなりました。お袋と、この空き家の家主でお袋のすぐ上の叔母、その二人の上の叔母が亡くなりました。特老に入っていたんですけど、今回の震災で避難を重ねて、疲れや環境の変化が体調に付いていかなかったんだと思います。それにしても、 ... » more

書道楽ブログ一応無事です。
皆さん!ご無事でしょうか?!震災の被害にあわれた方にはなんと言葉をかけてよいのかわかりませんが…、お互いに頑張りましょう。さて、東京23区内に住んでいる私および家族は、全員無事です。ただし、老朽化した我が家のこと ... » more
テーマ 硬筆書写検定 書道 ペン習字  コメント(2)

震災から2週間経った昨日、貴重品とか取りに、思い切って地元に、とんぼ返りで行って来ました。長い様で短い2週間ぶりに見る住み慣れた地元は、テレビ等で見る現実より、凄まじい現実でした。近づくにつれ、すれ違う人影は少なくなり、不気味で異様な ... » more

震災から何日経った事でしょう。避難所での生活や東京に来てバタバタしてるうちに曜日の感覚や今日が何日かと云う事が定かでなくなって来てます。勿論カレンダーはあるんですけど、あの日からの出来事が今でも夢か現か幻か信じられない感じなんです。で ... » more

東京生活2日目です。夕べは久しぶりの家の中での睡眠だったのに、車上生活に慣れ始めていた為か、中々寝付けませんでした。友人達にも「東京に来た〜」ってメールしたら、その返信が、なんと「お帰り〜」でした。 中学2年の半分まで東京で生活してい ... » more

出発成功! ランデブーも成功。今 佐野Pでラーメン〓、幸福〜〜〜〓。二親とも大丈夫そうです。 ... » more

今日もいつもと変わらぬ大きく輝く太陽が昇ってます。ある程度条件がクリアー出来そうなので、今日東京行き作戦決行!こんな事で、二親とドライブなんて…。 ... » more

今夕食終わりました。その前に今日はお昼ご飯にも炊き出しが行われ、ソースカツ丼を作って頂きました。それと豚汁と。いやーこんな事言える立場じゃありませんが、久しぶりに食事らしい食事を頂きました。美味かった〜〓。普段いかに贅沢をしていたかが ... » more

ハァ〜、ここにいる避難者の方々も、それなりに生活リズムが出来て、落ち着きつつあるようです。 そんな中 炊き出しに並んでいて話するようになった人から聞いた話では、私の親類何軒かある中の一軒では、お婆さんと子供さん何人かが、あの当日の大津 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る