誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

書道楽ブログペン習字の添削課題が…
パイロットペン習字通信講座の添削課題が賓客されました。評点…87点講評…線に伸びと冴えが感じられます。添削を参考に、クセ直しの復習をしておきましょう。実力が付きます。字形のつかみ方を更にきびしく丁寧にされますよう ... » more

気持ちを切り替えて、パイロットペン習字通信講座の2月号の課題を練習しました。まずは、添削課題。テキスト「漢字編」の漢詩を書く〜をもう一度読むことから始めました。約1年ぶりに読むテキスト。(笑)硬筆書写検定 ... » more

パイロットペン習字の機関紙「わかくさ通信」が、届きました。3月更新につき、新しい清書用紙も同封されていました。「よし!気持ちも新たに頑張ろう!」などと思いつつ、とりあえずは、わかくさ通信の「級位認定課題」の成績表を見てみ ... » more

「まず一所懸命やってみよう・・・」(ペン字) こんばんは!今日は東京での篆刻教室でした。すっかり秋らしくなったこのごろですが、今日は少し暑いくらいでした。さて、素敵な言葉があったので、ペンで書いてみました。まず一所懸命やってみよう必ずだれ ... » more
テーマ ペン習字

佐藤春夫の詩「かきもみぢ」(ペン) こんにちはここ2、3日の水戸はとても気持ちのよいさわやかな秋晴れが続いていて、今日もとてもよい天気です。こんな日にはどこかにドライブにでも行きたくなります。 ... » more

「追憶」より(ペン) こんにちは昨日今日、水戸はじめじめ感もあまりなく、晴々としてさわやかな陽気です。少しずつ、確実に秋に向かっているようにも思います。さて、秋になると空気も澄んで、星がよりきれい ... » more
テーマ ペン習字

巳!已!己! こんばんは全国的だと思いますが、ホント、毎日あっついですね〜水戸も連日猛暑日になっています。節電の夏ですが、熱中症などに気を付けないといけませんね。さて、よく ... » more
テーマ この字、何の字、気になる字 習字 ペン習字

浮舟庵書道ペン字教室? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 暑いっすね〜〜〜って言わないで頑張ろうと思っても、ついつい口を突いて出るのは「暑い〜」の一言だけ。そんな中降り注ぐ強い日差しの暑さに負けず、アップロ ... » more

浮舟庵書道ペン字教室浮舟庵避難日記
水すまし流れにむかいさかのぼる汝がいきほひよ微かなれども今月のペン字の課題がなんとも今の我々の、一歩進んで二歩下がる、或いは顔を上げたつもりでも、いつの間にか下を向く、 ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題が添削されて返ってきました。あれ?!随分と早いお帰りで…。評点…87点講評…率直で生き生きした良い線をお持ちです。狩田流の書法に則した字形を身に ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2)

硬筆書写検定の合格証書が届きました。1級合格となると、希望者には、指導者認定証・指導者証なるものも申し込めるようですね〜。ただし、別料金!!ケッコウ良いお値段します。開塾される方には良いと思い ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

与謝野晶子詩「コスモス」(ペン) こんにちはここ2日、水戸は暑さが戻っています。今日は広島原爆の日、二度とこのような悲惨なことがないように祈ります。福島の原発は大丈夫なのでしょうか??水戸がある茨城はとなりの県なので余計に心配で ... » more

専門科休学中にどんな勉強をしていくか…については、まだ、あまり具体的なプランを立てていません。とりあえず、大渓先生の千字文の臨書を続けながら、そろそろと東京書作展出品作品の制作をしていこうかな…と思っています。唯一決めているのは、ペ ... » more

短期上達ペン習字・狩田巻山著 パイロットペン習字通信講座はなかなか良いカリキュラムの通信講座だと思うが、ちょっと不満に感じていることもある。その一つが、…「臨書するお手本の量が少ない!」…こと。そこで、随分前に、清書用紙の通信欄に「もっと ... » more
テーマ ペン習字

さて、久しぶりにパイロットペン習字の課題学習をしてみました。今月の課題は「タテ書き」です。ただ単に添削課題だけ練習して提出…という状態がここ数か月続いていたので、ちゃんとテキストを読 ... » more
テーマ ペン習字

夕方、お店にいらしたお客様を接客中に、郵便配達の青年がやってきました。私と目が合うと、(ここに置いておきま〜す)という表情を私に向けて、一通のはがきをショーケースの上に置いて行きました。私は、「むむっ?!もしや硬筆書写検定の合否通知 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(6)

今日も郵便配達の青年が来た。手渡しされたのは…、硬筆書写検定の合否通知…ではなく、パイロットペン習字通信講座の添削課題だった。(ふぅ〜)まあ、これはこれで楽しみにしていたものなので、早速開封!評点 ... » more
テーマ ペン習字

硬筆書写検定を受験してから、ちょうど一か月経った。そろそろ合否通知が届く頃か…と思うと、ソワソワする。「やはり、今の実力では合格は無理かな〜」というあきらめの気持ちと、「奇跡が起きて ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2)

浮舟庵書道ペン字教室浮舟庵避難日記
ハァ〜、それにしても暑い日が続きますね。たまには予報外れてくれればいいと思いますけど、こんな時は外れないんですよね。天気予報を見ると、少なくても後1週間はこの ... » more

書道楽ブログ清書しました。
そんなわけで、まずはパイロットペン習字通信講座の清書をしました。気負わず書いたつもりが、やっぱりちょっと力が入ってしまったようで…。級位認定課題は2行目の『行』という字がなぜか大きくなってしましました ... » more
テーマ ペン習字

浮舟庵書道ペン字教室浮舟庵避難日記
浮舟庵避難日記 先日アップした写真、きゅうりの花と、アップしてなかったなすの花を見ていたら、ふと句が浮かんだので書いてみたんですけど・・・時々報告する通り、時は間違いなく進んでいて、私たち家族の生活は、そりゃー細々した進歩は ... » more

ペン字の練習で、モチベーションを高めるために、何をどのように練習していこうか?!と考えてみた。…で、今一番やりたいことを練習すべきだ!と思った。今一番やりたいと思っている課題は、…手紙文の練習。早速、参考資料 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ硬筆書写検定以後の動向
硬筆書写検定の受験が終わったものの、やらなくてはならない雑事に追われ、ホッと一息つく間もなく、気が付けば数日が過ぎている。受験が終わったからと言って、気を抜いているとダメなので、とりあえずペンをとり、基本の楷書から復習していこう ... » more
テーマ ペン習字

浮舟庵避難日記   ( 携) リョウパパさん、色々と情報ありがとうございました。と、お礼もわざわざありがとうございました。子供の事だから、兎に角 筆で字を書きたいって気持ちだけ大事にしてやって下さい。長持ちさせる手入れまでは、子供の事だから難しいでしょうからね。ダメ ... » more

書道楽ブログ硬筆書写検定一級受験
6月19日(日)…いよいよ硬筆書写検定一級受験当日だ。いつもより早めの起床で、眠い。ぼ〜っとした脳細胞を少しでも活性化するために、朝からカレーライスをガッツリ食べ!気合を入れる。 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字  コメント(2)

6月18日(土)…夕方から雑用をこなし、帰宅するとすでに10時を回っていた。今夜は明日に備えて、早く就寝する予定。入浴後、明日の持ち物チェック。特に、デスクペン・フェルトペン・ボールペンの書き味チェック。 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

11日(土)には、支部の総会が無事終了。翌日12日(日)は、かねてからご依頼いただいていた印の彫刻をし、完成させる。心身ともに疲弊しながらも、やるべきことを一つずつやり遂げている今日この頃である。ところが、思い通りにいかないこと ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

書道楽ブログ受験票届きました。
硬筆書写検定の受験票が届きました。試験日もいよいよ近い!と思うと、ちょっと緊張します。今夜も少し練習しよう!と思ったのですか、いざ練習しようと思うと、何を練習するべきか?!ちょっと迷います。今の時期は不安に思っている課題 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

硬筆書写検定受験まであと約10日。本来なら追い込み学習をしているべき時なんだけど、全く練習できていない。書写検定以上にやらなければいけないことや、気になることがあって、書写検定の勉強をする気になれない。 ... » more
テーマ 硬筆書写検定 ペン習字

地デジの問題は解決しました〓。結局自分で何とかしなければならず、まずは室内アンテナを買って来て、各部屋にテレビを移動しながら受信状態をチェックしました。それに応じて室内アンテナで済む部屋はそのまま取り付けて、ダメな部屋は、仕方ないから外部 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る