誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

書道楽ブログ久しぶりの更新です。
自宅のパソコンが使えるようになりました。初期化してしまったので、いろいろ設定しなおしたりと不便はありますが、とりあえずネットにつなげてこのブログも更新することができました。ところが、確定申告の準備に手間取っている今日この頃で、あ ... » more

パイロットペン習字通信講座11月の課題が添削されて帰ってきました。ここのところ雑事が多く、すっかり忘れていました。評点…86点講評…書き慣れた運筆でハガキの中に布置よく丁寧に ... » more
テーマ ペン習字

久しぶりにペン習字の話題です。ここのところ、すっかり書道づいているので、硬筆練習はサボりまくりです。そんな中、先日、パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届き、「ああ!11月号の課題の清書をしなくちゃ! ... » more

おけいこ日記書写
今日は、先週同様市民講座の中国語会話教室はお休みです。先生は仕事で中国です。そのため、宿題がしっかり出ているので、それをしないとなーと思いつつ、でも手は書写の練習を始めてました。本当は貿易実務の勉強をしないと、試験日が近づい ... » more

ペン字教室、今日はペン習字のみ 今日はペン習字の教室に行ってきました。教室を覗くと席がなさげ教室に入るのを諦めて近くの図書館へ。一時間ほど本を読んで再び教室へ、けれど、まだ大人の席は埋まっていました仕方がないの ... » more

10月末はいろいろあったので、すっかり忘れていたのが「パイロットペン習字通信講座」の課題提出です。とにかく「練習してない!!」前月と今月の課題の『横書き編』は、特に縦書きに比して ... » more

パイロットペン習字添削課題が…返却されました。今回いつにも増して練習出来しなかったので、結果は評点…86点講評…力強い線で、余白に注意されまとまりよく書けています。字形はもう少し基本点画をし ... » more

パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の10月号が届いてました。…が、9月末から月初めに書けて、なんだか慌ただしく、やっと昨日封を開けました。早速、級位認定課題の成績を見てみ ... » more

9月3日(月)…わかくさ通信9月号が届きました。早速、級位認定課題の成績を見てみました…。六段(地)でした。なかなか(天)は簡単にはとれませんね。コンスタントに(天)をとるには、もっと実力が伴わなくてはならな ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題(7月号)が返却されました。評点…86講評…澄んだ線で流れよく書けています。字形はお手本をもう少しよく見ましょう。三行目は文字の中心を通してバランスよく収めると更に良くなります。 ... » more

いつも通り、ペン字の練習をしていた時です。手元にトレーシングペーパーがあったので、ちょっとした思い付きで、それをお手本の上にあてて、なぞり書きしてみました。なぞり書きしてみると、なんだかちょっと違和感があり、書き難い感じがし ... » more

書道楽ブログ東京夏期大講習会って…
8月3日(金)〜8月5日(日)の3日間、日本書写技能検定協会の主催で、『東京大講習会』が行われました。昨年硬筆書写検定一級に合格した私のところにも、5月に案内状が届いていました。で、6月の終わりころまでは、『よし!参加しよう!』と思 ... » more

書道楽ブログ7月号の清書しました
8月2日(木)…パイロットペン習字通信講座7月号の清書をした。先のブログにも書いたのだが、ここ数日には、ちょこちょこと練習に励んでいた。いつもの夜の練習に加え、朝一時間早起きして『朝練』なんかもしちゃったりして…。 ... » more

8月1日(水)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の最新号が届きました。いつものように級位認定課題の成績を見てみると…、六段・『天』でした!ヤッター!これで『天』は二度目の取得。あと、もう一回 ... » more

書道楽ブログ練習用ノート
そんなワケで、今日こそは練習しよう!と思い、夜10時頃に練習用ノートを広げる。最近練習不足なので、とにかく臨書して臨書して感覚を取り戻そうと思い、C系統推奨参考書『ペン字精習』の中から、行書のタテガキのお手本を臨書することに。 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ練習せず…。
今週は月曜日に『月葉会』に参加したのみで、ペン字も書道も練習らしい練習をしていません。水曜日には○○組合の会合に夕方から出席したり、例によって、落款印作成のため残業したりしているものの、全く練習時間が取れないわけではないんだ ... » more
テーマ 書道 ペン習字

書道楽ブログペン字の練習
先日、『明日からペン字の練習をしよう!』と書いたその翌日…、ペン字の練習はしませんでした。仕事で、ちょっとしたうっかりミスがありまして、「翌朝一番で、お客様に連絡して説明しなくちゃ」…と思うと、気分が鬱々としてきます。 ... » more

パイロットペン習字通信講座6月号の添削課題が、早くも返却されました!評点…87点講評…良く書いておられます。草書にもう少し勢いが加えられると、もっと良くなりましょう。前回の添削で注意されたポイントを踏まえ ... » more

書道楽ブログ6月号の清書をしました
パイロットペン習字通信講座の6月号の清書をしました。添削課題の『漢字(楷・行・草を書く)』は、昨年添削してもらい赤を入れて指導していただいたところを良く見て、『今回は気を付けよう!』と思いつつ練習しました。ところが、 ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題が返却されました。評点…87点講評…澄んだ線でメリハリよくスケール大きく立派に書けました。字形は朱書の部分を一工夫すると更によろしいです。この調子で一層のご精進のほどを…。今回 ... » more

書道楽ブログ清書しました。
パイロットペン習字通信講座5月号の課題を清書しました。締め切りは10日です。以前は「月末には清書して、月初めには郵送する!」…そんな予定でやってきたのですが、だんだんと清書する日程が、締切日に近づいてきています。{% ... » more

4月号の添削課題が返却されました。評点…87講評…丁ねいに清書されています。線、字形共、かなりよろしいですが、Aの字は中心を右に移動します。(中心移動連綿)2行目は中心をしっかり通しましょう。クセ直しの復習で ... » more

書道楽ブログフワフワした一週間?!
フワフワした…と言うか、地に足がついてない…というか?!そんな一週間でした。通常やっていること以外の事が忙しく、そのくせ本来の仕事がほとんどないという状態です。歯の定期検診で歯医者さんへ行ったり、組合の支部会・本部支 ... » more

書道楽ブログ基礎から…?!
パイロットペン習字通信講座の今月の課題は『漢字』です。提出課題では、漢字の楷・行・草を書きます。で、この際に「基礎の楷書から練習しよう!」とC系統参考書『ペン字精習』の『楷書』から練習しなおしてみました。なるべく ... » more

書道楽ブログ昇段?!キタ〜〜!
世間ではゴールデンウィークに突入!皆様はいかがお過ごしの事でしょうか?!例年G・Wは、年度末決算の書類整理など…雑事のためにお店を開けていました。今年もそのつもりでいたので、特に予定入れていません。ところが今年は、早 ... » more

書道楽ブログ前回の課題の復習
先日送られてきた添削課題の講評に『添削を参考にクセ直しの復習を必ずなさるようおすすめします。』とありました。思えば、その月の課題の練習だけでもほとんど出来ていない状況なので、『前月の課題の復習』なんて、ほとんどやっていません ... » more

パイロットペン習字通信講座の添削課題が、添削されて帰ってきました。3月号評点…87点講評…素直な良い線をお持ちです。配置・字粒バランスも大体よろすぃいです。漢字・かな共、字形に熟さない所が少し見られます。 ... » more

書道楽ブログ清書しました。
4月5日(木)…パイロットペン習字通信講座の課題を清書しました。添削課題を数回くり返し練習してから、思い切って本番!前回の添削課題の注意事項で(1)手本をよく見て書きなさい。(2)我流で書いてはいけません。の ... » more

書道楽ブログ頑張れなかった…
先日のこのブログで、『頑張って、清書します!!』って書いたのですが…、頑張れませんでした。一応、机に向かって練習を始めてみたのですが、イキナリ清書するには、あまりに練習不足で、この日は、小一時間ほ ... » more

3月31日(土)…気が付いたらパイロットペン習字通信講座の機関紙「わかくさ通信」が届いてました。溜まっていたご依頼の落款印を一生懸命彫り、同人展出品作品の原稿を作り、某競技会出品の篆刻作品を作っていたら、あっという間に3月末 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る