誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペン習字

ペン習字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペン習字」のブログを一覧表示!「ペン習字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペン習字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペン習字」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

手づくり豆本書道クラブの製本
書道クラブの製本 書道クラブの方の清書本が出来上がりました。今回は毛筆が1冊、ペン習字が3冊です。清書の製本は、何冊も作りましたが、その度に緊張します。なにしろ、やり直しの効かない、一回勝負だからです。端の部分を切り落とす時は、何度も寸法を確認し、念を入 ... » more
テーマ 特製本 ペン習字

手づくり豆本平家物語の製本
平家物語の製本 ペン習字サークルの方から、平家物語の初めの部分を和紙に清書したものを製本して欲しいと依頼されました。19.0×12.5p、箱入りの特製本に仕上げました。今回の方は挿絵も描かれており、なかなか楽しい作品です。丁寧に製本して保管用の箱も付け ... » more

ペン字のページ別館ペン字書体「公」
ペン字書体「公」 今更ですが、ペン字書体というのは、山下静雨先生のご協力のもと、私が趣味で開発している手書き文字データです。美しい手書き文字、特に美しい行書や連綿を日本語の文化として残していく手助けがしたいと考えています。そのうち、ペン字のお ... » more
テーマ ペン習字

ペン字のページ別館ペン字書体「月」
ペン字書体「月」 満月は・・・昨日でしたか。最近作成したペン字書体と、字を練習する上でのワンポイントを紹介します。「月」の楷書は、こんな感じですが、行書で書くとこんな感じになります。中央の縦線は点画の連絡線のはずですが、し ... » more
テーマ ペン習字

ペン字のページ別館ペン字書体「芽」
ペン字書体「芽」 「牙」って何画ですか?調べてみると4画です。意外です。でも、似たような部首でも5画のものがあります。例えば、「芽」。だから、私は最近まで「牙」も5画だと思っていました。ちなみに、行書になるとこんな感じになるので、4画 ... » more
テーマ ペン習字

久しぶりの更新です 随分更新が滞ってしまいましたが、開発作業はぼちぼち進んでいます。さらに手書きに近い書体を目指して、書体データの作り方を見直しました。行の表示に関しては、両端揃えのほか、センタリング等もできるようになりました。また、下端揃 ... » more
テーマ ペン習字

最近、パイロットペン習字通信講座の記事を書いていません。実は…、丸7年に渡り続けてきたこの通信講座ですが、本年2月をもちまして、継続しないことにしました。ペン字をもっと勉強したいと思いながら、最近ではほとんど勉強に身 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログペン字の近況
ペン字の近況 ペン字について、まとめて近況報告!まず、11月の下旬に、不合格だった『パイロットペン習字通信講座・七段昇段試験』の課題が、添削されて戻ってきました。講評筆勢のある線で堂々と書かれていらっしゃるのは見事です。一番、目の ... » more

パイロットペン習字七段昇段試験の結果は…?! 11月2日(土)…約一か月前にパイロットペン習字通信講座の七段昇段試験受験のお話を書きました。結果発表は12月号の『わかくさ通信』誌上にて…となっていたので、スッカリ油断していたのですが、昨日届いた11月号になんと合格者の作品が掲載され ... » more

約一か月ぶりにペン習字に関するお話し。10月1日(火)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の10月号が届く。まずは、例によって、級位認定課題の成績を見る。今回は、六段の『天ランク』に!{%クラッカ ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ七段昇段試験再び
前記事『わかくさ通信9月号』で、「七段昇段試験の受験有資格者に届く案内が、私のところにはまだ来ない…」と書いたが、それから間もなく届いたのでした!。で、週が明け早々、受験料¥1,500を郵便局にて振り込む。あとは、清 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログわかくさ通信9月号
パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の9月号が先週末に届く。例によって、級位認定課題の成績を見てみると…、六段『地ランク』でした。…残念!!まあ、練習不足は自覚しているので、当然と言えば当然か。最近 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ7月号の添削課題返却
そういえば…、パイロットペン習字通信講座の添削課題が、いつの間にか返却されていました。(随分前に届いていたのですが、未開封のままにしてました)評点…86点講評…済んだ線で流れ ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログわかくさ通信8月号
8月1日(木)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』の8月号が届きました。例によって、一番最初に見たのは、級位認定課題の成績。今回、なんとか『天』ランクに入ってました。(ほっ)課題となる文字によ ... » more
テーマ ペン習字

暑中お見舞い申し上げます 暑中見舞いを送るのは、8月6日(立秋の前日)までだとか。涼やかなデザインの暑中見舞いは、一服の清涼剤です。金魚の絵柄の暑中見舞いハガキは、暑中お見舞いわんパグさんの暑中見舞いテンプレート無料素材を使用しました。金魚が今に ... » more
テーマ ペン習字

美しい字を書くためには字の大きさをそろえて 実際、行をまっすぐに書くというのは、いまだに難しいのでした。今回の動画は、字を書くスピードを等速に設定して作成しました。なんとなくドミノ倒しみたいで気持ちいいと思うのですが。要望を受けて、紙面全体の動画も作ってみまし ... » more
テーマ ペン習字

山下静雨先生のようにきれいな字を書けるようになりたい。 というわけで、ペン字書体を使用しての作品です。参考として、動画も作ってみました。なお、動画中の字を書くスピードはイメージによる再現であり、実際の手書きのスピード及び緩急とは異なります。 ... » more
テーマ ペン習字

パイロットペン習字・七段不合格のその後… 以前受験したパイロットペン習字通信講座の七段昇段試験の結果は、先にお知らせしたとおり『不合格』でした。で、不合格の場合、清書したものを添削して返却していただけるということで、届いたのがこちら。ど〜〜ん!講評によると、 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ七段昇段審査は…
先日受けた、パイロットペン習字通信講座の七段昇段試験の結果発表は、機関紙『わかくさ通信6月号』で、とのこと。そして、その6月号が6月1日(土)に届きました。期待に胸を含ませて見てみると… ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログペン習字添削課題
5月17日(金)…パイロットペン習字通信講座の課題が添削されて帰ってきました。評点…86点講評…筆勢のある運筆で歯切れよく書けています。字形は朱書の部分を工夫なさると更によろしいですね。お励みください。一 ... » more
テーマ ペン習字

5月4日(土)…今日も店を開ける。ただし、急ぎの仕事もないので、店番しながらパイロットペン習字通信講座の課題を書く。練習不足を少しでも補うべく、午前中から練習するも、長時間集中力は続かない。{%顔モジヒヤッ(シェイク)hde ... » more
テーマ ペン習字

5月1日(水)…パイロットペン習字の機関誌『わかくさ通信』の最新号が届きました。例によって、早速『級位認定課題』の成績を見てみると…。六段の『地』ランクでした。う〜む…残念。こ ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ同人展作品出品完了。
4月30日(火)…前日にやっと書き上げた作品に落款印を捺し、事務局へ提出してきました。通常、作品提出時には、一仕事やり終えた後の充実感・安心感・満足感などを感じるものだけれど、…今回は…、う〜む、イマイチ手応え無し…。{ ... » more
テーマ 書道 ペン習字

4月19日(金)…パイロットペン習字通信講座の3月号の添削課題が返却されました。評点…86点講評…なめらかで美しいかなの線が素敵です。配置良くさわやかな清書になりました。添削を参考に漢字の形しっかり復習してクセ直しを。実 ... » more

4月1日(月)…夜10時ころ、パイロットペン習字通信講座3月号の課題を練習しました。普段の練習不足を少しでも取り戻すべく練習しよう!と書き始めたのですが、思えば、今月はやらなくてはいけないことが多々あり、あまりのんびりしてい ... » more
テーマ 書道 ペン習字

書道楽ブログペン字の練習
3月30日(土)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届きました。早速いつものように、級位認定課題の成績チェック!…残念!6段の『地』ランクになってました。ここしばらく練習不足でも『天』ラ ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ七段昇段試験のご案内
パイロットペン習字通信講座より封書が届く。『わかくさ通信』かと思いきやさに非ず!何かと思ったら、『七段昇段試験のご案内』でした。申し込みは、同封の振込用紙で受験料1,500円を振り込むらしい。(この手の昇段試験で ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログペン習字の清書
3月6日(水)…パイロットペン習字通信講座2月号の課題を練習し始めてから6日目。そろそろ清書しなくちゃ!と思い、清書する。この5日間というもの毎晩1時間前後練習してきたが、それでも練習不足は否めない。もっと練習したい衝動 ... » more
テーマ ペン習字

書道楽ブログ久しぶりにペン習字
3月1日(金)…パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届く。次月から継続となるので、新たな清書用紙と一緒に届いた。早速『わかくさ通信』を開き、級位認定課題の成績を見る。六段天ランク…でした。とり ... » more
テーマ ペン習字

現在受講している「パイロットペン習字通信講座」ですが、もう一年、継続することを決めました。実は、継続するかどうか?!ずいぶんと迷ったんですよ。もうワンステップ上に行くためには、今 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 04:10

「ペン習字」のブログ関連商品

» 「ペン習字」のブログレビュー をもっと探す

「ペン習字」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る