誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ケアマネージャー

ケアマネージャー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ケアマネージャー」のブログを一覧表示!「ケアマネージャー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ケアマネージャー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ケアマネージャー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

荒井医院の診療日記介護認定
娘「こないだケアマネージャーさんが来た時、うちの母親が『いつも自転車でスーパーへ買い物に行ってますねん』って言うんですよ、家でトイレへ行くのにもヨタヨタしてるのに、『デイサービスへ行きたくなかったらこう言え』って近所の年寄り ... » more

荒井医院の診療日記介護認定
息子「こないだケアマネージャーさんが来た時うちの母親に『足を上げてください』て言ったら事もあろうに母親が足を伸ばして90度上げよりましてん、おかげで要介護3ねらってたのにパーですねん、なんとかなりませんか?」院長「そ ... » more

ご見学者の方から、高齢者向けシニアマンションウェルネス中島ではケアマネージャー(介護支援専門員)はおられますか?という質問を受けました。結論から申し上げますと、ケアマネージャー(介護支援専門員)はおりません。法的に義務付けら ... » more

今年度行われたケアマネージャーの試験 の合格発表が本日あります。知り合いの方も数名受験されているので、合格を祈るばかりです。介護付きシニアハウスウェルネス中島の見学者の中にはケアマネージャーって何ですか?とお聞きになる方も ... » more
テーマ 介護支援専門員 ケアマネージャー 介護サービス計画

本日、ある居宅介護支援事業所のケアマネージャーさんが3人で見学に来られました。管理人は他のお客様の対応もあり、主にウェルネス中島常勤看護師さんに対応してもらいました。最近はケアマネージャーさんの見学も増えてきました。 ... » more

Puka's Blogデイケア。
今日は祝日返上で丸一日ヘルプでデイケアの勤務。普段と違い、久々に利用者さんらとがっつり関わることに。「うーおー、めんどくせー」と思ってましたが、結構楽しかったことに自分でもちょいと驚いております。ケースとして関わって ... » more

Puka's Blogケアプランの波に溺れて。
なんじゃこの新規&更新の多さわあっ?!今月に入ってから、えらい繁盛ぶりで。なんやかんやで予防も含めて10件以上プラン立てナいかんことになってます。それに付随する、アセスメントやら担当者会議やら支援経過やら・・・ ... » more

Puka's Blogケアマネ更新研修。
運転免許同様に、ケアマネジャーの資格には更新制度がありんす。有効期限は5年。これを受けてないと仕事できんくなりんす。Pukaは今年で5年になるので、この研修をうけており、本日最終日とあいなりました。今日は各自自分のプ ... » more

ご入居者様の中で、デイサービスを探しておられる方がおります。現在、近隣のデイサービスをいろいろ調べており、体験してみることをお勧めしたいと考えています。デイサービスといっても、規模も内容も様々ですので、よく調べてみたいと思い ... » more
テーマ 終の棲み家を探す会 ケアマネージャー デイサービス

Puka's Blog独居高齢者 VS Puka
独居のお年寄りというのは、その多くが話し相手に飢えています。そこへもって訪問するというのは・・・。飢えたライオンの檻に放り込まれた、野ウサギのごとく。です。がっつり話 ... » more

昨日、居宅介護支援事業所のケアマネージャーの方からご相談の電話がありました。かなり難しい問題であったので、即答はできず、調査したり、探したりすることで後日ご連絡ということになりました。デイサービスや地域サロンにも関係すること ... » more

本日はデイサービスのご相談がありました。現在行っておられるデイサービスが大規模すぎて、人ともヘルパーとも馴染めないとのご相談でした。結論としては、もう少し規模の小さいデイサービスに移行してみたらどうかということで、ケアマネー ... » more

ケアマネージャー受験希望者必見!!! ホームヘルパーのつどいでは、社会福祉士であり介護支援専門員である札幌社会福祉士事務所代表の大島氏を迎え、「本当は知られたくなかった!ケアマネジャー試験の隠された真実」 セミナーを行います ... » more

Puka's Blogつみきのいえ
「つみきのいえ」っていうDVD観たことありますか?2008年アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した日本の作品です。たった12分しかなく、セリフもない作品ですが、すごく・・・、じいーーん。。とくる、とても良い作品です。 ... » more

土井稔さんのケアマネらくらく合格勉強法〜1冊の問題集で1ヶ月で合格〜 方法 口コミ 評判 詳細はこちらをクリックいまなら全額返金保障実は私、ケアマネの試験に2度落ちて3度目にやっと合格しました。ちょっと、ちょっと、ページを閉じるはちょっと待ってください。そんな私ですが、土井稔さ ... » more

Puka's BlogPuka、テレビ出演っ
今日、「フォーカス徳島」という地元のローカル番組にPuka出演職場の施設紹介みたいなもので、Pukaはナビゲーター役のような感じでインタビューなどを承りました。撮影は昨日2時間もかけて行ったのですが、放送 ... » more

Puka's Blogケアマネスタンプラリー。
Pukaの仕事はケアマネージャー。ケアマネージャーは、毎月最低1回は受け持ちの利用者(高齢者)さん宅を家庭訪問し、「最近お変わりございませんか?」的な体調や家族状況などの確認と、「ヘルパーさんやデイサービスは今のままでいけますかー? ... » more

人は1人では生きていけない。ところがみんなが助け合って生きているかというと問題の多い現代社会です。近頃在宅ケアについて話し合う場があったのですが、たくさんの職種が関わっているのにお互いのことにいかに無知であるかを知らされました。最近 ... » more
テーマ 在宅ケア ケアマネージャー 地域医療

先日、地域のケアマネージャさんの勉強会に講師として呼んで頂いた。テーマは「地域のケアマネージャーに求められているもの」という内容で、1時間程度の講演をという依頼であった。まだ、地域で働き始めて2年程度なので僕の立 ... » more

<漢字能力検定>「もうけすぎ」文科省が指導強化へ京都市の財団法人「日本漢字能力検定協会」が昨年度までの2年間に、公益事業の日本漢字能力検定で約15億円もの利益を上げていることが分かった。理事長が代表を務める広告会社に06〜08年度、 ... » more
テーマ 試験 漢字能力検定 ケアマネージャー

四海波静か、などと言いますが、ケアマネージャー資格について年功序列でしょう。結局、二の腕ダイエットでさえ明文化しますが、常住不断ではないのですから。若者の多くが迷惑メール対処法が半信半疑だとでも言うのでしょうか。これを帰納的に結論づけるなら ... » more
テーマ 二の腕ダイエット 迷惑メール ケアマネージャー

Puka's Blogケアマネ協会寄り合い。
Pukaは今年夏から、徳島県の介護支援専門員協会(ケアマネージャー協会)に運営委員として参加させて頂けることになりました。それ以降、特に目立った活動はなかったのですが、今日ははじめてその寄り合い(?)に参加させて頂きました。県総合福 ... » more

Puka's BlogPukaの仕事。
Pukaの仕事はケアマネージャー。広義にはケースワーカー。ソーシャルワーカー。病気や介護、障害なんかの社会的支援に関する相談業務がお仕事です。ここ最近、精神分裂症や心身症、アルコール中毒、強迫症、などなど、なぜか精神疾患の相談が ... » more

74歳のお受験ギャイギャイ
「う〜ん」最後のTシャツを干し終えると、田野倉紀子は大きな伸びをした。爽やかな5月の風が、新緑の薫りを運んでくる。昨日からの雨もあがった。真っ青な空の下、家族4人分の洗濯物が翻っている様は、なかなか壮観でもあった。「 ... » more

ケアマネージャー=介護支援専門員は2006年に介護保険法改正がされて更新制の資格となりました。今まではケアマネの試験に合格して介護支援専門員証を取得していれば、生涯ケアマネージャーとしての仕事ができましたが、この改正によって有効期限 ... » more

ようやく、ようやくケアマネージャーの研修が終わりました!!12月から始まった研修。やっと、やっと3月9日をもって終了しました。思えば、12月クリスマス前から研修が始まり、星が出ている時間から出かけ、往復3時間以上も電車に乗りました。 ... » more

仕事での気分的な落ち込みを抱えつつ、2月5日にケアマネージャーの実習に行って来ました。おそらくどこの県でも同じだと思うのですが、ケアマネージャーの筆記試験に受かった後、講義や実習があると思います。その実習ですが、実際に介護認定を受けている方 ... » more

ここのところ、研修と仕事が中心の毎日です。そうすると、自然と休みの日は家で”ゴロゴロ”って事が多くなってしまいます。今回も少しケアマネージャーの研修の話です。前にも話しをしましたが、静岡県のケアマネ研修は全部で8回あります。そのうち講義が4 ... » more

12月20日と21日に、さっそくケアマネージャーの実務研修に参加してきました。研修会場は東静岡です。実務研修は全部で8回(8日間)で、12月に2回、1月に3回、2月に1回、そして3月に2回です。1日バッチリ&ビッチリ&ぎゅうぎゅうにお勉強に ... » more

12月5日(火)、ケアマネージャー試験の結果が、インターネットにて発表されました。自分は静岡県での受験だったので、静岡県のホームページでの確認になります。受験番号「30707」夜勤明けでパソコンの前に・・・・静岡県のホームページを開きます・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 04:40

「ケアマネージャー」のブログ関連商品

» 「ケアマネージャー」のブログレビュー をもっと探す

「ケアマネージャー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る