誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「暦」のブログを一覧表示!「暦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「暦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「暦」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

小野口純子28度で生き返り
「やはりブーブーを欲しがった」について昨日より気温がたった2度しか低くないのに、20度台と30度台では大違いだ。久しぶりに導眠剤を飲まずに長時間熟睡できた。おかげでNHK朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」を見損なっ ... » more
テーマ 虚弱体質 暑いのが苦手  トラックバック(1)

434.イチロー・ヤンキース移籍にビックリ。 &暑中お見舞い申し上げます。 立秋まで二週間となりました。 一週間経てば八月となり夏真っ盛りの今日この頃、皆様いかがお過しでしょうか?暑中お見舞い申し上げます。 今日はメジャーリーグのトレード話でびっくりする出来事がありました。マリナーズのイチロー選 ... » more

あきら日和第218回 テルミナ
今夕は、1年で一番遅く日が暮れました。19時04分に、日の入でした。日本で一番遅い日の入は、沖縄ではなく、長崎です。長崎の日の入は、19時33分でした。夏が至り、盛夏皐月となり、あとは冬に向かって坂道を転 ... » more
テーマ ねこ 2012年6月

あきら日和第217回 プロトタイプ
明朝は、1年で一番早く夜が明けます。4時12分に、日の出となります。根室の日の出は、3時37分です。一番早い日の出を体験してみたいと思っています。日の入が一番遅いのは、あと半月ほど先になります。 ... » more
テーマ ねこ 2012年6月

普段そこに在る事への感謝 随分と御無沙汰しました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。昨日は利根川水系で基準値を上回るホルムアルデヒドが検出されたというニュースを外出先で他人事のように聞いておりましたが、帰宅してみると断水。予定外の事に水の汲み置きは ... » more

西郷隆盛織田信長と真暦
前回までさくらをテーマにした記事を連載したが、「さくら(その弐)」で本居宣長の「真暦考」を紹介する中で、織田信長の本能寺の変が闇夜を選んで行われたことに触れた。明智光秀の謀叛の動機は諸説あっていまだ謎であり、言わば歴史の闇に属するも ... » more
テーマ 織田信長 皇室

あきら日和第191回 彼岸その4
在来ですが、今日は、春分の日。今日の14:14が春分点通過時刻だったそうです。県南の事務所に、家族で行ってみました。車だと、1時間10分ほどかかります。行きは国道を走りました。帰りは高速道路を使い ... » more
テーマ 2012年3月 ねこ

春分&新月(22日 23:37) 今日は春分の日占星術ではホロスコープというのは春分点を基準に作られます占星術は牡羊座から始まります太陽が牡羊座に入る日新しい一年が始まるということになりますそして、明後日、22日は新月 ... » more
テーマ

4年に1度の閏年の2月29日に・・・ 今年は閏年、平年より1日増えた2/29(水)の首都圏は朝から雪模様。4年に1度は閏年、そして夏のオリンピックに我が中学校の同期会。この3つ全てが2012年の今年に合致した。ところで、3日前の2/26(日)に東京マラソンが開催 ... » more
テーマ 生活 東京散歩

『緑と青の』ブログ
Twitterで「2月29日は閏年」のような記述を、そう少なくない数で見かけたので、「閏」について簡単に調べてみた。「漢字のことは、漢和辞典に聞け」と言うことで、手元にある角川書店の『新字源』を引いてみた。漢字のなりたちのところに、 ... » more
テーマ 独り言

Happy Valentine♪ バレンタインデーの今日どうお過ごしですか?私は仕事して、家でゆっくりしています先週、デパートのバレンタイン特集で特設売り場に行ってみましたが凄いひとでした ... » more
テーマ  コメント(2)

節分〜そして立春 毎日寒いですね〜3日は節分溜まった穢れを祓うための豆まきですが4日が『立春』そう、暦では春ですね暖かい春が恋しいですいくつかお知らせです◆PH広島講習会 ... » more
テーマ お知らせ

ブログ始めて丸5年目、 さあ上野駅から再出発だ  この2月でこちらのブログも丸5年を経過した。2007年2月に新しいパソコンを購入し、操作法を習うために始めたのがきっかけだった。毎日欠かさずブログアップする人もいるようだが、私にはとても無理。初年度に頻繁にアップを試みたが続 ... » more
テーマ イントロ JRの駅

最近、ニャトランは、家の中にいます。今日で、1週間つづけて、家の中にいて、外に出ていません。1年で一番寒い時期なので、暖かい家の中に入れられて、よかったと思います。前は、外に出たいと鳴いたり、ドアに爪を立てたりし ... » more
テーマ 2012年1月 ねこ

あけ…。新しい年がおめでたいのなら、それぞれが新しい日である毎日もまた、その1/365くらいはめでたいのでしょう。毎日が普通の日であり、毎日が特別の日であります。今年は、閏年。1日分多くおめでたい年であり ... » more
テーマ 2012年1月 日々

占い師ジュンコの魔法のブログ大晦日
大晦日 もうすぐ2011年も終わりですね!月も、魚座から、牡羊座に移動して新年を迎えますこのタイミングにピッタリな月来年がみなさまにとって、素晴らしい年になりますように。。。 ... » more
テーマ

よいお年を 年末ぎりぎりになってしまいましたが、一昨日・昨日と庭師さんにきていただき、外回りもきれいになりました。なにより、松がすっきりして、見晴らしがよくなりました。いつも、夏の花火は2階の窓から見るのですが、明日は、 ... » more

冬至に向かって・・・ 14日に水星が順行になりあれこれ動きだした感がある方も多いみたいですね今日から25日まで占いはお休みさせていただきますお断りした方々には申し訳なかったです26日から30日までの予約は受け付けて ... » more
テーマ お知らせ

Rugの方丈私記初雪が降る!
ここ新座朝霞に初雪がふっているよ。12月9日こんなに早くから雪が降ったのは、この10年記憶にない。雪が降ると気持ちもかわる。今シーズンは、相当寒くなるかな。 ... » more
テーマ 初雪

だからどうしたって話だと思いますが、明日、11年11月11日11時11分11秒がやってくる。今年が今年だから、大地震とか変なことが起きませんように。と、ちょっと思ってしまう。 ... » more

スピリチュアル講座 〜HAPPYHALLOWEEN〜今日は、現世と異世界とを隔てるヴェールが薄くなります不思議なことが起こるかも。。。 ... » more
テーマ 開運 お知らせ

家族手帳〜 来年の手帳買いました。これまでは、〜2004 バインダー式2005〜2007 取引企業さんの手帳2008〜2010 囲碁手帳2011 取引企業さんの手帳でしたが、今回は文房具店で長女に付き合っても ... » more

お彼岸で変化 日曜は大阪でPHの講習会に講師として参加大阪の方々は暖かい4回目くらいかな?なので、何名か、お久しぶり!!という方もいるのでとてもやりやすい!地方でやるお仕事は大好きあまり知らない街に行く ... » more
テーマ ひとりごと

「大安は良い日」の大ウソ中秋の満月
中秋の満月 今晩は。fumi-yaです。空は晴れていますか。満月が見えていますか。大災害に見舞われた今年はお月様を見上げる気分にも復興への願いが伴います。今日は太陰太陽暦の8月15日。この昔の暦で7、8、9月を秋とすると ... » more

台風12号の被災者の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。東日本大震災から間もなく半年です。身の安全は、行政にのみ頼る事なく、自分で守るという意識が大切であると教えられたこの半年でした。さて、今日は二十四節気の「白露( ... » more

ハナの日に花、ハトの日に鳩、あなたなしには バルコニーの朝顔が8月7日に3輪咲き、今年の開花です。昨年の咲き始めはいつだったかとブログを振り返ると8/11の朝のようです。去年よりは少し早めに咲かせようと5月中旬に種を撒いたのですが、開花したのはやはり8月に入ってから、しかも語 ... » more
テーマ IT操作 生き物

占い師ジュンコの魔法のブログ処☆暑
処☆暑 東京に戻ってきました〜すぐに仕事、普通の生活に戻りました水星の逆行が27日まで・・・あと少しですが、だんだん明けてきた感があるのでは?23日は処暑暦では、暑さが止むということらしいですが ... » more
テーマ お知らせ

「大安は良い日」の大ウソ月遅れ盆に
月遅れ盆の入りですね。御先祖様は皆さんの所へ到着しましたでしょうか。今年は特別な思いでこのお盆を迎えられた方も多いことでしょう。殊の外急いでこの世を旅立たれた御霊には、馴染みの場所で束の間の休息をして行って欲しいものです。 ... » more
テーマ 雑記  コメント(4)

Kanexの備忘録曜日の起源
曜日の起源 1週間7日制は古代バビロニアから始まったといわれていますが、各曜日は古代ローマによって作られました。 古代ローマでは1日を24等分して1時間毎に5つの惑星と太陽と月とを繰り返しあてはめて呼び、距離の遠い順に土星、木星、火星 ... » more
テーマ

あきら日和第138回 源流
7月最初の日曜日は、曇空でした。特に変わりのない日曜日が、最近では珍しいものでした。予定が変わって、今週は泊まりのお出掛けはありませんが、来週は県南で4泊です。旅館とか、ビジネスホテルとか、最後の夜は、温 ... » more
テーマ 2011年7月 日々

 

最終更新日: 2016/12/09 17:02

「暦」のブログ関連商品

» 「暦」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る