誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「暦」のブログを一覧表示!「暦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「暦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「暦」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

雨降亭第十七候 霜止んで苗出づる
しもやんでなえいづる4月25日〜29日 ... » more
テーマ

大津水口日野長浜 こんばんは、4月21日月曜日ですさて今日のタイトルの意味するところは?地元のお祭り、それも曳山が出るお祭りがおこなわれる所です。お祭りは春と秋に行われるのが多いですね、その理由は五穀豊穣を願って奉納されることが多いか ... » more
テーマ 鑑賞

雨降亭第十六候 葭始めて生ず
あしはじめてしょうず4月20日〜24日池の水面から葦の若芽が出ることらしいです。二十四節気では「穀雨」昨日、農園に行ってきました。先週にまいた大根が双葉を出していました。さてさてうまく育つのでしょうか? ... » more

雨降亭第十五候 虹始めて見る
第十五候 虹始めて見る にじはじめてみる4月14日〜19日雪から雨にかわって、雨の後に虹が出るということらしいです。すっかり温かくなってきました。週末に、農園まで行ってきました。あらためて見ると結構な大きさ。ひとまず5つある畝のうち、2 ... » more

雨降亭第十四候 鴻雁北る
こうがんかえる4月9日〜13日 ... » more
テーマ

雨降亭第十三候 玄鳥至る
つばめきたる4月4日〜8日桜も咲いて、すっかり春って感じです。今朝はウグイスの声をききました。鳥の鳴き声とか、耳から入る春ですね。阪急宝塚駅をよく使うのですが、そういえば3月下旬から、出発の時のメロディが「鉄腕ア ... » more
テーマ 暮らし

『緑と青の』ブログ4月1日
4月1日放送の『ごぶごぶちゃん☆』で、4月1日生まれの子(人)の学年の話が出ていたね。その話は、以下のリンク先が一番わかり易い。それはそれで、文部科学省は管轄省庁だ。下手に書かないほうが良いので、まずはそれを読んで。あと、生真面目に条文を載 ... » more
テーマ 法律 独り言

雨降亭第十二候 雷乃声を発す
第十二候 雷乃声を発す かみなりすなわちこえをはっす3月30日〜4月3日「ダーリンのバカー!」雷と言えば、やっぱりこれでしょ。平野文さんの声良かった。魚屋さんの奥さんになっていたのを知ったのは、「築地魚河岸三代目」を読んで知りました ... » more
テーマ マンガ

雨降亭第十候 雀始めて巣くう
すずめはじめてすくう3月20日〜24日春分の日は、二十四節気の4番目。昼と夜の長さがほぼ一緒という点が何かうれしいです。これから日が長くなっていくことが、前向きな気持ちになります。だんだん暖かくなって、鳥もさえず ... » more
テーマ 暮らし

雨降亭第十一候 桜始めて開く
第十一候 桜始めて開く さくらはじめてひらく3月25日〜29日今年の開花予想は神戸で3/27頃とありました。桜と言えば、卒業式もですが、入学式の方がイメージ強いです。ピンク色は春を感じさせますよね。さくらと言えば、やっぱり「うる星やつら ... » more
テーマ アニメ

新年を迎えました! 春分の日は占星術上では、新年の始まり!魔女の世界でもサバト。。。お祭りの日ちょうど、夜に遊びに来てくれたタロットの生徒さんとささやか?な新年のお祝いと魔女の集会を ... » more
テーマ 占い

雨降亭第九候 菜虫蝶と化る
なむしちょうとなる青虫が蝶になるって、サナギの立場はどうするんだ!なんて。蝶で連想するのは、「イナズマン」サナギマンから二段転身する姿は蝶ですよ。超能力から蝶の連想なのがスバラシイ。 ... » more
テーマ ヒーロー

東日本大震災の発生から3年。この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、14時46分黙とうを捧げ、御冥福をお祈りしたいです。内閣府から「黙祷のお願い」が出されております。ご参照下さい。↓↓ ... » more
テーマ ニュース

雨降亭第八候 桃始めて笑く
第八候 桃始めて笑く ももはじめてさく3月10日から14日頃。桃がそろそろ咲く頃なんですかね。桃といえば、桃太郎侍、モモレンジャーを連想します。般若の面をつけて登場する桃太郎侍。「一つ、人の世の生き血をすすり…」と登場する時代劇ヒーローで ... » more
テーマ 暮らし

雨降亭第七候 蟄虫戸を啓く
第七候 蟄虫戸を啓く すごもりむしとをひらく第六候で、草木が萌えてくると、こんどは虫達が目覚めてくる感じです。 二十四節気の第三節気、「啓蟄」。 虫といって連想するのは、 「風の谷のナウシカ」の王蟲。 幼虫なのにブヨブヨしてなさそう ... » more
テーマ アニメ

雨降亭第六候 草木萌え動る
第六候 草木萌え動る 旧暦の72候なるものがあります。先日、「日本の七十二候を味わう楽しむ」なる本を買ってきました。積ん読とならないように、72候を紹介しようと思います。…と思ってからすでに時間がたっています。そうぼくもえいづると読むそうです。 ... » more
テーマ 暮らし 未整理の本棚

奈良和紙 こんばんは3月3日 月曜日 3月に入りましたなあ〜1ヶ月切ったわけですな8%まで、、ほいで最初の月曜日は ご存知 雛祭りですひなまつり便利なご時世で 雛祭りってググってみると ... » more
テーマ

おはようございます。今日から弥生三月です^L^また今日は旧暦二月朔日〔ついたち〕・新月です。3月1日が朔・新月で3月15日が望・満月、さらに3月31日が朔・新月です。くしくも一ヶ月に朔・新月が二回ある月です。新月から始ま ... » more
テーマ 周易こよみ 二十四節気

今日で2月は終わり。2月28日の私のブログは例年必ず「2月は『逃げる』」を書いている。今日もまた、例年通り「2月は『逃げる』」の内容としたいが今年の2月は、それに加え「濁る(にごる)」も追加したい ... » more
テーマ 生活

2月のこの時期になると2月29日の有無、つまりうるう年かそうではないのかが 気になる。幼少の頃、「うるう年=オリンピック」を学校の先生から教わりそれを基にうるう年の判断をしている。まだ ソチオリンピックの感 ... » more
テーマ 生活

今日(2月22日)は『食器洗い乾燥機の日』食器洗い乾燥機により食後に夫婦だんらんの時間が出来るとして、社団法人日本電機工業会さまが「夫婦(22)にっ(2)こり」の語呂合せから本日を記念日としたそうです。勿論、 ... » more
テーマ 生活

加藤源太夫 「ししぢゃ〜わしら ししぢゃききんのうの ししぢゃ〜」 かの有名な武田鉄矢主演のドラマ「幕末青春グラフティ 坂本龍馬」での台詞である土佐を脱藩し京へ登った武田鉄矢演じる坂本龍馬と島田紳助演じる沢村惣之丞が 柴俊夫演ずる武 ... » more
テーマ

占い師ジュンコの魔法のブログ節分
節分 今日は節分冬の間に溜まった穢れを祓うための豆まきを。。。明日は立春、暦では春になりますね!今日は豆まきをして、良い春を迎えましょう♪先日の私のバースデーにはたくさんのお祝いメッセージ、そし ... » more
テーマ 日記

恒例の、今年の抱負 去年の抱負は、「今日できることを明日に延ばさない」だったんですが、延ばしっぱなしでしたね。年越しちゃったものさえ。まぁ、ひどく大変な年でしたから、仕方ないと言えば仕方ないですが。今年も、なんとまあ、びっ ... » more

白身魚の旨みがじんわり 今回は、宮城県の名物、笹かまぼこをご紹介します。笹かまぼこというと宮城県の定番特産品として知らない人はいないだけに、地元には数多くのお店が立ち並び、競争の激しい商品でもあります。しかし、こちらの白謙蒲鉾店は大正元年以来約100年 ... » more
テーマ

新年の御挨拶。 馬事公苑。 干支と暦と家相、その他。 裁判所はなぜ元号を強制するのか。 [第221回]2014年の第1回です。新年のご挨拶をさせていただきます。昨年、このブログを読んでくださった方、どうもありがとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。新年は、西暦2014年、元号では平成26年で、干支は午( ... » more
テーマ 裁判所

謹賀新年 横浜市某区の春の木神社さまからの眺望です。今朝は富士がよく臨めました。スマホしかなかったのが残念ですが。実家の氏神様なんです。こちらの榊は、もともと、我が実家にあった本榊を移したものだそうです。今日は私も、実 ... » more
テーマ 富士 神仏

「じぇじぇじぇ」と焦っている暇もないほど時が経つのは早いもので、暦の上ではディセンバーも残り数時間となりました。氏神様を「お・も・て・な・し」する準備はできましたでしょうか。今年は台風、竜巻、大雨、大雪など気象災害が特に多かったよう ... » more
テーマ 雑記

水素と炭素、飲んでます おかげさまで主人は、半年前には半身不随だったとは思えないほど元気です。週に4日行ってるスポーツジムは、もはやリハビリの域を超え筋トレです。腹筋割れてて、腕も固いです。その主人の勧めで、最近 私は、水素と炭 ... » more
テーマ 健康 理科

冬至を過ぎて、「日が延びてきたな」と思った。そして、「確か、冬至が最も遅い日の出と、最も早い日の入りではないのだよな」と思った。そこで、調べてみた。前後のデータが出ているのは2012年のそれまでだから、そこを調べてみた。日の入りの早 ... » more
テーマ 独り言

 

最終更新日: 2016/12/10 13:31

「暦」のブログ関連商品

» 「暦」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る