誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    台北

台北

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「台北」のブログを一覧表示!「台北」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「台北」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「台北」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

薹北市郷土教育中心 来たよ〜,台湾・32 台北万華区剥皮寮歴史街嘔の先は台北市郷土教育センター(中心)になっています。東の端はこちら。赤レンガのアーケードみたいになっています。建物は改装して教育センターとして使われています。五時を過ぎてしまっています。残 ... » more

春夏秋冬剥皮寮 来たよ〜,台湾・31
剥皮寮 来たよ〜,台湾・31 台北市龍山寺から東へ。道しるべによると160メートルで「剥皮寮歴史街嘔」。ゆっくり街歩き。看板の文字を読みながら,意味を想像しながら・・・この辺りは薬草を扱うお店が多いらしいんですが・・・康定路の交差点を渡っ ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺I 来たよ〜台湾・30
龍山寺I 来たよ〜台湾・30 台北龍山寺。そろそろ次へ・・・って言う前に。山門の内側と山門の外側電光掲示板は表示が変わります。お供えのお花屋さん。爆竹をお掃除する作業員さん。門の右に龍山寺の石碑。龍山寺のWEBサイトをリンクしておきましょ ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺H 来たよ〜,台湾・29
龍山寺H 来たよ〜,台湾・29 台北,龍山寺。色使いが日本とはずいぶん違っていますね。屋根の上に極彩色に彩られた龍。細かい細工が施されています。花台に描かれた龍もカラフル。一方,こちらは柱に巻きついている龍。ダイナミック。金属製。 ... » more

春夏秋冬龍山寺G 来たよ〜,台湾・28
龍山寺G 来たよ〜,台湾・28 台北龍山寺。信仰,開運祈願のオールマイティーとかデパートとかの表現を目にします。おみくじも日本でよく見かけるスタイルとは違っています。自分なりに,ガイドブックなんかを頼りに説明してみましょう。(違っていたら教えてくだ ... » more

春夏秋冬龍山寺F 来たよ〜,台湾・27
龍山寺F 来たよ〜,台湾・27 台北,龍山寺。正しい発音は分からないけど,ロンシャンスー。後殿の真ん中が聖母殿。龍山寺の本尊は仏教の観音菩薩ですが,奥の後殿の真ん中には航海の守護女神である媽祖(まそ)が祀られています。どんなお顔かと見ると, ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺E 来たよ〜,台湾・26
龍山寺E 来たよ〜,台湾・26 台北,龍山寺。絶大な信仰を集めているパワースポットだということで,観光客も多いですが,それに負けず劣らず地元の方の日常の一部になっているって感じです。中殿から右へ反時計回りに回りましょう。振り返って向き直ると,後殿の ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺D 来たよ〜,台湾・25
龍山寺D 来たよ〜,台湾・25 台北の龍山寺。故事,伝説を題材にした石彫の「透かし彫り?」。右側の入り口・・・龍門聽から中へ入りましょう。中庭のような所に入りました。正面に見えているのが中殿。机の上にお供え物。線香の煙。そして,お経 ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺C 来たよ〜,台湾・24
龍山寺C 来たよ〜,台湾・24 龍山寺は,台北最古のお寺だそうです。電光掲示板の付いた門・・・山門・・・をくぐって,振り返るとこんな感じ。で,少し広場があって,奥の方に見えているのは,浄心瀑布・・・現代に作られたものですが・・・で,三川殿・・・正面がこんな ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺B 来たよ〜,台湾・23
龍山寺B 来たよ〜,台湾・23 台北,龍山寺は,今日はお祭りみたいな特別な日なのでしょうか。いくつかのグループがにぎやかにパフォーマンスしながら,大きな音を出しながら通りを歩いたり,お寺の境内に入って来たりしています。これは神様でしょうか。こっちは ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺A 来たよ〜,台湾・22
龍山寺A 来たよ〜,台湾・22 龍山寺にやってきました。どうやら,お祭りみたいです。いくつかのグループが音楽を演奏したり,獅子舞のようなのを見せたり,肩車もしています。 ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬龍山寺@ 来たよ〜,台湾・21
龍山寺@ 来たよ〜,台湾・21 龍山寺站から地下道を歩いて,エスカレーターで地上に出たら,いきなり目の前に龍山寺。びっくりって言うと大げさかもしれないけれど,お寺の門に電光掲示板が取り付けられていて,「慶讃中元」って表示されている。お寺に入ろう ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

捷運「龍山寺站」  来たよ〜,台湾・20 台北市内の便利な乗り物,MRT・・・MASS RAPID TRANSIT。正式名称は,台北大衆捷運系統・・・と。略して「捷運」。では,捷運で,「西門站」から「龍山寺站」へ向かいましょう。トークンを買って,センサーにか ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

やっぱり杏仁豆腐  来たよ〜,台湾・19 MRT・・・捷運の西門站(西門駅)の近くまで来たら杏仁豆腐の専門店に寄らなくっちゃね。「于記杏仁豆腐店」。中華路一段を衡陽路で東へ折れてすぐに有りましたよ。シンプルなのをお願いしたら,こんな感じでお盆に載せてくれ ... » more
テーマ 台湾 グルメ 台北

捷運西門站の近くへ  来たよ〜,台湾・18 台北市中山堂の前の広場から武昌街一段って言う通りを西へ・・・玉山銀行の前を通って・・・少し行くと中華路一段って言う大きな通りにぶつかります。角に「中国時報」の茶色い壁のビル(中華路一段に立って北を向いた写真です。)があります ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬木陰で 来たよ〜,台湾・17
木陰で 来たよ〜,台湾・17 台北市内を歩いています。陽射しが肌に焼きつくようです。台北市中山堂の前の広場の木陰にはたくさんの人が居ます。将棋のようなものをしているようです。暑いし,喉も渇くので,飲み物を3本買いました。日本で売ってい ... » more

孫中山先生  来たよ〜,台湾・16 ホテルに荷物を置いて身軽になりました。さあ,歩いて回りましょう。西の方へ歩いて行くと背の高い特徴のある建物。台北市政府警察局って書いてある。この石碑には,「清臺灣巡撫衛門舊址」って彫られている。簡単な漢字に勝 ... » more

華華?花華? 来たよ〜,台湾・15 台北の宿泊は華華大飯店・・・漢字がいっぱいの看板を見ながら歩いていると・・・あった!ところが,ぼくが予約したのは本館ではなくて,別館・・・花華大飯店。華と花は区別ね。ここから歩いて二,三分のところにある。 ... » more

ホテルへ 来たよ〜,台湾・14 台北車站からそう遠くない所に今夜のホテルがあります。地図で大体の方向と何本目の道かって言うのをチェックしてから歩き始めましょう。西へ進んで3筋目を南へ曲がる。漢字の看板。道路の表示。バスの表示。何とな ... » more

台北車站下車(下) 来たよ〜,台湾・13 台北車站。大きな建物です。宮殿のようです。入口に「交通部台灣鉄路管理局」って書いてありますね。マークは,台湾の「台」の字を丸く変形したものと,線路の断面の形を重ねたデザインにしてあるのですね。ベンチは本物 ... » more
テーマ 台湾 鉄道 台北

台北車站下車(上) 来たよ〜,台湾・12 地下鉄を台北車站で降りた。どっちへ歩いたらいいのか分からないから,まずは地上に出ることにしよう。デカイ建物。台北駅だな。車両が展示してある。行ってみましょう。ちょうどバスセンター付近。バスセンターは大事だ ... » more
テーマ 台湾 鉄道 台北

台北車站へ 来たよ〜,台湾・11 台北市内。初めての地下鉄。雙連站から乗って二駅目の台北車站で降車。台北中央駅は大きな駅だから,ホームドアも付いていますね。「小心月台間隙」って,「ホームの隙間にご注意」って言うことですね。エスカレーターで地上へ戻 ... » more
テーマ 台湾 鉄道 台北

捷運 月台 来たよ〜,台湾・10 台北市内に着いて,地下鉄(捷運)に乗るところです。券売機・・・って言っても,切符の薄い紙切れみたいなのじゃなくて,ゲームのチップみたいな樹脂製のコインみたいなトークンが出てくるんだけど・・・で,トークンを買いました。改札口を通りまし ... » more
テーマ 台湾 鉄道 台北

捷運雙連站 来たよ〜,台湾・9 台湾,台北市内。遅めのお昼ごはんを済ませて,次はホテルへ向かいましょう。地下鉄を使ってみましょう。まずはMRT(捷運)雙連站へ。エレベータで下ります。ここで,トークンを買います。こういうシステムは初めての経験 ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

「雙連站」辺り  来たよ〜,台湾・6 台湾,桃園国際空港からのバスが台北の市街地に到着しました。アナウンスの放送がよく聞き取れないので,バス停の数も数えてたけど,通過する所もあったから,あまり意味が無いね。ても,どうやらこの辺りかなって思ったので他のお客さんに続いて ... » more

長榮巴士の車窓から  来たよ〜,台湾・5 台湾,桃園国際空港からはバスに乗って台北市内へ向かいます。たくさんのタクシーが並んでいますね。空港への道路の建設中。たくさんの車がスムーズに流れている感じ。 ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

春夏秋冬長榮巴士 来たよ〜,台湾・4
長榮巴士 来たよ〜,台湾・4 台湾桃園国際空港からはバスで台北市内へ。長榮巴士(バス)乗り場に迷わずに着きました。切符売場の係員さんに降りたい「站」を指差すと,パンフレットに印をつけてくれた。「半75」って書いてあったので,片道75かなって思って,1 ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

台湾桃園国際空港 来たよ〜,台湾・3 台湾桃園国際空港へは約三時間で到着。今回も荷物は機内持ち込みのリュック一つ。ピックアップする荷物も無いので,きょろきょろしながらも,すたすたと歩いていきます。大きくてきれいな施設。目指すは空港バス乗り場。矢印 ... » more
テーマ 台湾 台北 旅行

陸地が見えた 来たよ〜,台湾・2 下の景色が,海から緑の陸地に変わりました。台湾に着いたのかな。ちょっとため池が多いのかなっていう印象。飛行機は高度を落としていよいよ着陸。来たよ〜台湾。 ... » more

どうなる事かと・・・  来たよ〜台湾・1 8月15日今日から台湾へ。台湾は初めてです。朝五時過ぎに予約しておいたタクシーで京都駅へ。特急「はるか」の乗車券,特急券を買って急ぎ足で30番線へ。そしたら,「はるか」運休。在来線で大阪へ行って,関空快速に乗るよ ... » more

 

最終更新日: 2017/05/20 17:39

「台北」のブログ関連商品

» 「台北」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る