誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町おこし

町おこし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町おこし」のブログを一覧表示!「町おこし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町おこし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町おこし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

秋田がらくた箱ai
ai 長崎の母音を取り出すと、Nagasaki=aaai≒愛になる。しかしその伝で行けば我が秋田も、aiaでやはり愛になる。秋田も愛に関しては負けていない。何しろ愛飲者は多いし、愛読紙は秋田魁新報で、愛魚が ... » more

秋田がらくた箱今日はイベントが一杯
今日はイベントが一杯 まずはハロウィンハロウィンとは関係ないかもそして醸しまつり。http://akitacity.info/event/event.php?eventId=11834 ... » more

秋田がらくた箱秋田県立博物館
秋田県立博物館 9月9日、久しぶりに秋田県立博物館に行ってきた。幕末秋田藩講話会の2回目「秋田藩陪臣社会の構造」だった。直臣と陪臣の違い、陪臣が農村社会と近接していたことなどを具体的な例を挙げて丁寧に説明してもらった。さて、この ... » more

まちづくりフォーラム松山お城下大学のパネリストとして こんにちはことりです。2014年2月16日日曜日松山で行われたまちづくりフォーラムお城下大学のパネリストとして娘が招かれました。私は観光がてらフォーラムも聴きに松山に行ったというわけです。80名の定員 ... » more
テーマ 町おこし

まさに混みまくりの川越でありました なんでまた、こんな日に観光客だらけの川越にまで行ったのかというと、まあ、難しい事情があるのですが、それにしても、ここはうまくやりましたね。ちょっと古びた町にこれだけ人が集まるんですからねぇ。町中は大渋滞ですよ。まさに町おこしは知恵おこしです ... » more

田舎で、小さな経済を回すことに成功している、あるいは、ある程度大きな経済にまで手が届いている事例が、紹介されている本。私が自身が、田舎で小さな経済を回そうとしているわけではないけれど、私の周りにも小さな経 ... » more

コミュニティデザインの時代 - 自分たちで「まち」をつくる 山崎 亮 コミュニティデザインというと新しい感じがするけど、ようするに、「まちおこしみ」たいなことかな。あるいは、地域の活性化の手法。いままでと違う部分というのは、建物を立てたりイベントをしたりということよりも ... » more

じないまち雛めぐり 2013 今日とあした、富田林駅前から南にある「寺内町(興正寺別院を中心にした町並み)」などで古民家や商店に雛飾りをするイベントがあります。私は朝10時半から町なかに行き一眼レフで写真を撮ってきました。時系列に写真を貼り付けていきますのでご覧くだ ... » more

下北沢駅前の商店街にAED 下北沢駅前の商店街にAEDがあった。(*^_^*)何気ない駅前通りのビルの入口に盗難の危険もあるが設置して有った。ベリーナイスですね。通行人、買い物客の万が一の時に迅速に使用できます。以前から下北の商店街の防犯に対する考えは称賛 ... » more
テーマ 下北沢商店街 町おこし AED

「第九回 とんだばやし寺内町燈路」 今夕、富田林市の寺内町で『燈路まつり』が行われました。毎年、8月末の土曜日か日曜日に実施されます。「ゆれるロウソクの灯が古い町並みを映し出す、 幻想的な富田林・夏の風物詩「寺内町燈路」。 1000基の行灯とともに往く夏を送ります」とのキ ... » more
テーマ 町おこし 燈路  コメント(2)

ソーシャルデザイン (アイデアインク)朝日出版社 Amazonアソシエイト by 「社会を変えた伝説のアイデア」が紹介されている。元になっているサイトは、グリーンズ。この本にあるようなアイデアが実行で ... » more

死せる歌虚無
あてもなく歩く故郷空っぽの小都市として生きるズルさよ ... » more

「二上山登山」と「初鍋まつり」と「戎さん」と 【第2回二上山登山】今日は「成人の日」でお休み。我が孫どもは姿を見せませんので『二上山』に登ってきました。10時半ごろ出発、駐車場は満車、さすがは休日で若い夫婦や子供連れが多いです。頂上の気温は午前11時で2℃。風は冷たかったで ... » more

地域資源活用の売れる商品づくり同友館 Amazonアソシエイト by 地元に貢献できることは何かできないかなと、考えていた時に読んだ。マーケティング的な話は類書が多いと思うけど、事例の紹介がたくさんあるので、 ... » more

いっしょに遊ぼ!第8回寺内町燈籠
第8回寺内町燈籠 近くの富田林寺内町界隈で町内会、商店街など各種団体が協力して「第8回富田林寺内町燈路」が行われました。朝から準備されています。本町公園がお茶のお手前と邦楽、それに幼稚園、保育所の子供たちの作った「燈路」(手作りランタン)などが置かれ雰囲 ... » more

なかなか手の込んだ案内標識というか・・ 真壁町のように重要伝統的建造物群保存地区まではいかなくても、重文の古民家なんかを中心に町並みを整備して、町おこしをはかるというのはよくある話でありまして、このブログでもいろいろと載せてきました。商売の話は別にして、ちょっとだけマニアのオヤジ ... » more

地元青梅の町おこしイベント 21日は地元青梅の町おこしイベント"青梅宿アートフェスティバル2010"に出かけました。このイベントも今年で20回です。青梅駅近辺の青梅街道沿い5か所のイベント会場ではちんどん屋大会、あがた森魚ライブショー、よさこい踊り等々模様され ... » more

街道大町小町コンテスト出場者募集! 私が住んでいる兵庫県の西端・岡山県との境にある小さな町の寂れた商店街の有志達が集まって始めた町おこし・「浪漫街道夢フェスタ」も、6回目になりました。旧因幡街道でもあった・上郡町市町本町通り今年は、この ... » more

清里で町おこし 色んな事をやってる人がいるよね。話を聞いたり、実際に会ってみると、本当にいろんな事やっていたり、、色んな事を考えていたり、すごいな、と思う。僕自身は、町おこしってわけじゃないけど、清里好き ... » more

とんだばやし寺内町燈路 関西、特に大阪、京都では地蔵盆がこの日曜日前後に行われています。地蔵様は「こどもを守って下さる」という言い伝えがあり民俗学的な道祖神と結びついて町内には必ず路傍のどこかに祭られています。孫が手術しましたので、居ても立ってもいられなくなり毎朝 ... » more
テーマ 地蔵まつり 町おこし  トラックバック(1)

秋田がらくた箱ジョヤサ
ジョヤサ 行ってきましたジョヤサ午前中、雑誌や本の整理をしていたらいつの間にか2時半になっていた。種苗交換会に行こうと思って駅前に出た。4時半過ぎでもう今日は終わっていた。で、たしか婦人会館跡地でイベントがあったはずと ... » more

川越の蔵造りの町並と町おこし&秩父のこと 昨日の飲み会で、川越の蔵造りの町なみを保存することに関わった建築士の方と偶然お話することができた。20年くらい前、川越は寂れていてそこにあった蔵造りを生かした町づくりをしたことで現在のように賑やかになったということは、知っていたのだ ... » more

勝敗は勝つ者がいれば負けるものがいる。しかしながら、野村監督率いる楽天はよく頑張ったと思う。岩隈・田中・山崎ほか多くの選手が育ったし奮起したことがリーグ2位まで、リーグ優勝を競えるまでに強くなった。野村監督の現役野球人生はひとまず本 ... » more

たった今、6時からのTBSの番組で福生市の「子育て支援カード」を結構長い時間紹介してくれた。うれしいですね。担当課長もしっかり移っていたし、格好のいい市庁舎も映りました。知っているお店も何軒も映り、うれしいですね。コメンテーターの毒 ... » more

田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 (生活人新書)日本放送出版協会 金丸 弘美 Amazonアソシエイト by ウェブリブログこの本を読んでためになった部分をいくつかあげてみる。まず、「田舎力」 ... » more
テーマ 新書 町おこし

ライフライン藤色とは?
今日は「藤色」についてです。結構、評価は分かれると思います。地味、ダサい、というのと、しっとり落ち着いた、高貴な雰囲気、など。言うまでも無く、藤の花の色から来てると思うのだが、藤の花は白が凄く綺麗です。もう花の季節は ... » more
テーマ 藤の花 町おこし 糸魚川市

「萌フェスIN鷲宮2009〜あなたが痛いから〜」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/25/news060.htmlこの町おこしイベントは、問題がある様に感じる。{%顔文字? ... » more
テーマ 時世 独り言 町おこし

秋田がらくた箱HACHI
「HACHI 約束の犬」という映画が公開されるという。日本映画「ハチ公物語」のリメイク版だそうだけれど、そもそもハチ公というのは秋田犬だということをどれだけの方がご存じだろうか。また、その秋田犬のふるさとが秋田県大館市ということ ... » more

青梅からの便り歌舞伎の町で
歌舞伎の町で 写真家丸山巌さんが撮影された歌舞伎の写真を商店街に飾ってあるというので小鹿野町を歩いた。写真は全部で80枚あるという。映画看板を飾ってある青梅とどう違うのか興味があったのだが、地元の人が歌舞伎を演じる雰囲気が随所に感じられ、また散歩 ... » more

秘訣は官民一体 ひと皿200円の町おこし (小学館101新書 19) (小学館101新書)小学館 五十嵐 幸子 ユーザレビュー:宇都宮餃子の謎に迫る ...町おこしの教科書− ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more
テーマ 新書 町おこし

 

最終更新日: 2016/11/22 04:26

「町おこし」のブログ関連商品

» 「町おこし」のブログレビュー をもっと探す

「町おこし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る