誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地蔵盆

地蔵盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地蔵盆」のブログを一覧表示!「地蔵盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地蔵盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地蔵盆」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

8月22日(土)きょうは地蔵盆です。地蔵盆とは子供の守り佛であるお地蔵さんの行事でこどたちが寄ってお供えのおさがりをもらったりする行事です。詳しくは“地蔵盆”で検索してみてください。うちの地域では8月23日に行われる ... » more

石仏の心167 奈良の地蔵盆 今週末は京都も奈良(の一部)でも地蔵盆で子供さん達は楽しみにしていると思います。こういう形でお地蔵さんとのご縁を作っていくのはすばらしいことだと思います。横浜のうちの方では今週末には花火大会です。今年は奈良の地蔵 ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 石仏 地蔵盆  コメント(2)

 石仏の心166:奈良の地蔵盆 奈良ももうすぐ旧の地蔵盆です。京都は地蔵盆の本番です。でもそれ以前にお盆ですね。この写真は明日香の前にお見せみた反対側(明日香村側)におりてすぐの所で地蔵盆の準備をされているところです。こういう形でどこにお地蔵さんがいら ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 石仏 地蔵盆

石仏の心165 奈良の地蔵盆 石仏の心164はアップの間違いで、順番がちょっとくるってしまいました。すみません。この写真では石仏の心163にあるお地蔵さんがどういう場所にあるかよくわかっていただけると思います。何かの境にいらっしゃる地蔵尊という存在がよ ... » more
テーマ 地蔵石仏 石仏 地蔵盆

石仏の心164 奈良の地蔵盆 奈良駅から般若寺方面にむかっていくと、道の右左に、こういう風にお地蔵さんをおまつりしている場所を見ることができます。あの提灯がいっぱいつるしてあります。私はあの地蔵盆という提灯を奈良町の提灯を扱ってるお店でみてずーっとほしいと思って ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 石仏 地蔵盆

石仏の心163 奈良の地蔵盆 7月24日の地元の祭りの準備に始まり、25,26日と神社のお祭りで、子供山車などの手伝い等があり、アップできませんでした。8月に入り、10年に一度ある冷夏のように涼しいですが(いままで勤めに出る時に8月1日でしっかりネクタ ... » more
テーマ 地蔵石仏 石仏 地蔵盆

石仏の心162 奈良の地蔵盆 奈良の明日香も、今頃は地蔵盆の準備をしている所がおおいはずです。このお地蔵さんは、駅から歩いていけばかならず会うことができる大きな石仏ですが、そのまわりにもちゃんとこの時期だけの提灯が飾られています。夜になって、提灯に点 ... » more
テーマ 地蔵石仏 石仏 地蔵盆

石仏の心161 奈良の地蔵盆 帯解の地蔵盆は7月ですが、この帯解寺は大きな御地蔵さんが御堂の中にいらっしゃり、あの小さな帯解の町の通りが人でいっぱいになり、店も露店もいっぱいでて、夏のお祭り!という感じがします。帯解には御地蔵さんをおまつりしているお寺は ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 石仏 地蔵盆

石仏の心159 奈良の地蔵盆 来週の終わりには横浜でも各地で町内のお祭りが行われ、子供さん達が楽しまれることでしょう。奈良でも、このような地蔵盆の案内がでていて、私のような外部の人間でもみると楽しくなります。関東のものが、むこうへ行くと、地蔵さんがお祭り ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 お地蔵さん 地蔵盆

アメフトおじさんの愚痴日記地蔵盆
地蔵盆と言うのは、昔から子供中心のお祭りである。おいらの幼少の頃も、近所の広場に茣蓙を敷いて昼は輪投げや金魚つり、また車座になってトランプゲームを楽しんだり、おやつを貰ったり、紙芝居を見たりした。夜になるとテントにつるされた ... » more
テーマ 地蔵盆

きょうは地蔵盆子供たちのお盆です。 幼くして亡くなった子供達が、嘆き悲しむ親達を慰めようと、賽 の河原で石積みをする。鬼が出てきてその石積みを壊すのです。それを見 て地蔵菩薩が鬼を退治する。小泉八雲の『日本瞥見記』のなか ... » more

意地で更新!なんでこんなに忙しいの?贈り物や、いただいちゃった残暑見舞いで癒してもらいます。 もう過ぎてしまいましたが、左の画像は高知の実家で飾ってあった、お盆の灯篭です。これは、初盆(新盆)の時に飾って翌年のお盆に、とぼしあげと言って、このゴージャスな灯篭をお墓で焚き上げるのだそうです。それを、送り ... » more

Horihoriぼやき時事川柳7月24日
7月24日 暑い毎日です暑さ対策完全にご自愛下さい★劇画の日1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。★地蔵盆,地蔵会子 ... » more
テーマ 漫画 川柳ぼやき 地蔵盆

Clover Park地蔵盆
8月23日(木)この日は子ども会の行事で地蔵盆というのがあった。九州では聞いたことがなかったけど、近畿地方では有名みたい。自治会と子ども会が共催してるらしく、始めに自治会館に集まり、そこで交通教室があり、ビデオを見て、説 ... » more

凛と私と国境温泉国境の地蔵盆
国境の地蔵盆 今日仕事を終えて署の正門を出ようとしたその時、30メーター程先に、何やら七夕飾りのような短冊と旗が見えた。もしやして?!地蔵盆?近づいて見るとやはりそうでした。シマッタァーー\(~o~)/バッグの中にデジカメどころか携帯さえ入れ ... » more
テーマ デジカメ 夏行事 地蔵盆  コメント(2)

キラク日和今日は地蔵盆です。
どうも、地蔵盆をやるのって、京都だけみたいなんですけど、私の町内は今日でした。子供を守る、お地蔵さんに、お経上げて、私が小さい時は2日やっていたんですが、今は1日になっています。お経は形だけで(ほんとはメイン)10時におやつが配 ... » more

太古のひびき地蔵盆
地蔵盆 19日と20日にわたって地区の地蔵盆が行われました。最近の少子化の傾向は太古の村でも同様で、年々旧村内の子供の数が少なくなり、地蔵盆の運営にも影響が出始めています。その一方で、農地の宅地化が進み、旧村の周辺にも新興の住宅が展 ... » more
テーマ 地元 地蔵盆

メイ地蔵盆が無事に終わり・・・
地蔵盆が無事に終わり・・・ 今日の午後2時に、無事地蔵盆が終了!(中心の大きな実は、「ハスの実」です。さ〜ちゃん、教えて頂いて、ありがとうございます!)終了直後に見上げた空。あなたのこと、ふと、想った。 ... » more

メイ「メロメロバトン」と「地蔵盆」
「メロメロバトン」と「地蔵盆」 メロメロバトンを映画ファンさんから、頂きました!1、メロメロな食べ物は?イクラ・明太子・ボタン海老・牛肉の冷しゃぶマンゴー!2、メロメロな飲み物は?もちろん、ホワイ ... » more

終の棲家・・区長日記癒しの地蔵盆
癒しの地蔵盆 23日は地蔵盆であった。集落でも地蔵盆の行事が毎年開催される。でも少子化か高齢化も原因して子供が少ないので、昔と比べるとにぎやかさが少なく、寂しい限りである。少し隣の集落では、23日は必ず地蔵盆の盆踊りが賑やかに行われ ... » more
テーマ 地蔵盆

 

最終更新日: 2016/11/22 03:55

「地蔵盆」のブログ関連商品

» 「地蔵盆」のブログレビュー をもっと探す

「地蔵盆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る