誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    着物リメイク

着物リメイク

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「着物リメイク」のブログを一覧表示!「着物リメイク」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「着物リメイク」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「着物リメイク」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

わすれな草着物リメイク・ブックカバー
着物リメイク・ブックカバー 前回の絹の着物の袖の部分をほどいて、ブックカバーを作りました。今回もミシンで縫いました。ブックカバーの原型は、以前、梅田の紀伊国屋書店で買った赤いブックカバーを見て作成してみました ... » more

わすれな草着物リメイク・数珠入れ
着物リメイク・数珠入れ 羽織をほどいて、数珠入れを作りました。小物は時間がかからないので、手縫いでもよいのですが、私はミシンで縫いました。羽織は夏に着る薄い絹の「紗」(しゃ)です。表地が黒色で、裏地が黒っぽい青緑色です。羽織の袖の部 ... » more

スタンドカラーのようで切り替えがない襟? 叔母の知り合いから頼まれて、『スタンドカラーみたいにちょっと立った感じで、でも切り替えがなくてつながった感じの襟のベストがいい』と言う私の技術ではとてもむちゃな希望を言われ、とりあえず家にある端切れを使ったりして試作品を作ってみました。きっ ... » more

文化工房「着物リメイク」
「着物リメイク」 着物リメイク♪素敵なお着物が洋服に生まれ変わります思い出のある着物・・・家に眠ってありませんか?デザイン・お見積りなどお気軽にご相談ください ... » more

花柄のチュニック 花柄(アジサイ?)の羽織をシンプルなチュニックにしました。シンプルすぎたので両サイドにボタンを付けてピンクのリボンと重ねた紐を付け、体系に合わせられるようにしました。作ってから洗ってみたのですが、正絹にもかかわらず珍しく縮むこともな ... » more

絣の普段着ワンピース 綿の絣は古いものでもとても丈夫でリメイクしても普段着に最適。洗濯機でジャブジャブ洗ってもOK(色落ちはしますが)。洗ってすぐはごわごわしますが、着ているとすぐに馴染んできます。と言うことで、インナーを変えることで ... » more

泥染め大島紬のワンピースとボレロ ノースリーブのワンピースを作ったら、身長165cmの私には少し短い感じだったので、裏地のすそ部分に別布(男物大島)を付けたペチコートをつくりました。まだ布が余っていたのでリバーシブルのボレロも。この泥大島は黒に近い色 ... » more

わすれな草着物リメイク・スカート
着物リメイク・スカート 先週の日曜日、実家に帰った時に、昔、母が着ていた着物と羽織を各2着頂いてきました。着物のほうを、私のスカートにリメイクしてみました。縫い糸をまったくほどかないので簡単です。おそらく、日本で一番簡単な着物リメイクの ... » more

おとなしめの柄の留袖ワンピース 昔、古着屋さんで見つけた留袖です。留袖にしては可愛らしいおとなしい感じの柄だったので、つい買ってしまいました。ローウエストでスカートの部分は6枚はぎ。襟が深く開きすぎてしまったので、ゴムを入れてごまかしました ... » more

紗の二重ワンピースA 前回の二重のワンピース、着るとなかなかいい感じだったので、第二弾を作ってみました。上は寿光織の紗の反物で、下は付下げ用の反物で。袖ぐりにギャザーをいれて襟は浅めのロールネックにして少しデザインを変えてみました。 ... » more

紗の二重ワンピース @ 模様のある紗の着物と縞の羽織の組み合わせです。実は最初は縞の羽織ではなく、派手なちりめんにするつもりで作っていたら途中で水通しをしていないことに気づき、洗ったら思いっきり縮んでしまい、上に重ねる紗と合わなくなってしまった為急きょ縞の ... » more

ドット柄の道行でツーピース 紺地に赤のドット柄、裏は逆の赤地に紺のドット柄の道行、サテンのような光沢で厚手の地です。こんな厚手の物はやはりスーツかコートがいいかな.........ってことでワンピースとボレロ風ジャケットにしてみました。ボレロは布がぎりぎりだっ ... » more

留袖のベスト&手提げバッグ 82才の母の留袖が箪笥の肥しになっていたので、ベストに作り替えました。柄の部分にシミがあったので、あまり使わず、きれいな部分だけを襟と、バッグに使いました。ふとっちょの母が着やすいように脇の部分にマチをつけてゆったりめに。 ... » more

泥大島のベスト&スカート お友達のプレゼントに用に作ってみました。はじめは友達が選んだ布で作る予定だったのですが、お試しで作ったこの布が良いということになり、これをプレゼントしました。スカートは二重になっていて、片方がひもで絞るようになっています。(友達の希 ... » more

黒の紬のワンピース 紬の着物がワンピースに変身はじめは、かぶる形にしたんだけど、着にくいし、だぶっとした感じになってしまったので、後ろファスナーにして、着る人によってウエスト調整できるようにウエスト左右にベルトを付けました。 ... » more

白絣のブラウス 柄の大きさの違う2種類の白絣で前開きのブラウスを作りました。出来上がってみたら、はじめにイメージしてたのとちょっと違っちゃったけど、涼しくて着心地バツグンです。 ... » more

おもしろ柄の羽織から 変わった柄の羽織を見つけ、シンプルなブラウスに。写真ではわかりにくいけど、地色はシルバーです。本当にめずらしく可愛い羽織でした。古着には時々びっくりするようなかわいい物があります。 ... » more

男物大島ロールネックのワンピース 紺色の男物大島は柄が細かいのでどんな物にもリメイクしやすく便利です。大島特有のシャリ感もあり、服にして着てみると高級感があります。今回は襟元を大きく開けたロールネックにしてみました。*この服はminne(スマホ版)に ... » more

涼しい麻のふんわりブラウス 色、柄が気に入ってネットオークションでGetした麻の着物(結構高かった)でしたが、広げてみたらシミだらけ。仕方なく使えそうなところをつないで何とかブラウスを作りました。 ... » more

お気に入りの大島でスーツ だいぶ前に名古屋で見つけた中古の大島。細い青の糸が角度によって光ってとてもきれい。自分で着ようと思ってスーツにしてみました。上着の裏地は長襦袢の反物で。 ... » more

夏はやっぱり浴衣地ね! ずいぶん前に、男物の浴衣の反物をたしか四つで2,000円位で買って、あまりいい柄ではなかったので、そのままにしてありました。夏がくるとやはり「木綿」と言うことで、気に入らない柄を組み合わせてみたら、これがなかなかいい感じになりました。色々や ... » more

叔母からの注文 亡くなった主人のおばあさんの大島。叔母からベストにしてほしいとの注文。「これは失敗するわけにはいかないぞと思い、まずうちにあった着物地で試作品を作りました。本番は裏地の付け方を少し変えて作りました。生地の厚さや張 ... » more

文化工房着物リメイク!
着物リメイク! 最近きものリメイクをご希望されるお客様が増えてきました着物の柄を活かして、デザインはシンプルに・・・ピンクの訪問着は柄の出し方を工夫しています。大切な思い出の着物 ... » more
テーマ お仕立て 着物リメイク オーダーメイド

ちょっとおためし。ガーゼの布で作ってみました 布地屋さんで、かわいい布を見つけるとつい買ってしまいます。このガーゼ布も300円/mしなかったと思いますが、5m買って2重スカートとブラウスにしました。ガーゼは薄くて透けるので裏地を付けようとも思ったけど、やめて2重にして正解でした ... » more

絽の上着 さわやかな絽で上着も作ってみました。着物地の幅は決まっているので服にするときはどうしても接ぎが必要になります。この上着は袖の中心に縫い目がきたのでレースで隠してみました。 ... » more

絽のブラウスとスカート やはり絽は涼しい.服にしてもサラッとして軽く、しかもひんやり。綿もいいけど、おしゃれっぽく着るなら断然絽がおすすめです ... » more

文化工房「着物リメイク」
「着物リメイク」 季節の変わり目に新しく服を新調されてみてはいかがでしょうか?今日ご紹介するのは大島着物のリメイクです。男性ものですが作務衣の上下セット裏地は柄のところを使ってオシ ... » more
テーマ お直し・リメイク 作務衣 着物リメイク

ゆい洋装店浴衣リメイクシャツ
浴衣リメイクシャツ しばらくぶりの浴衣リメイクシャツです。大相撲の押尾川部屋(今は休み中です)が配った浴衣生地が手に入りましたので、シャツにしてみました。 ... » more

ゆい洋装店浴衣リメイクシャツ
浴衣リメイクシャツ 浴衣リメイクの新作、完成です。今回も柄の配置に苦労しました。 ... » more
テーマ シャツ 2016 春夏物 着物リメイク

ゆい洋装店リメイクシャツ
リメイクシャツ アクセサリー展の最中ですが、新作の浴衣リメイクシャツがボタン付けも終わり、完成です。今回もまた、いい感じに仕上がりました。今回は地色が薄いブルーグレーです。 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/08 17:15

「着物リメイク」のブログ関連商品

» 「着物リメイク」のブログレビュー をもっと探す

「着物リメイク」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る