誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    異常気象

異常気象

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「異常気象」のブログを一覧表示!「異常気象」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「異常気象」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「異常気象」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51885723.html前にも書いたと思いますが、ポールシフトが進んでいるそうです。ここ半年で北極の位置がシベリア方面 ... » more
テーマ ポールシフト 北極 異常気象

異常気象極まれり http://www.y-asakawa.com/Message2013-1/13-message54.htmなんかピンと来ませんが・・日本は平和ボケなんですね。世界は大変なんだそうです。上の ... » more
テーマ 寒冷化 異常気象  トラックバック(2)

いつもこころにおひさまを暑い・・・
5月の初め頃にあられが降ったのに、急に暖かくなってきて、札幌には少ないソメイヨシノも、葉と花がいっしょに出てしまっています。円山公園の桜は、すっかり散ってしまったとか。まぁ、新緑の季節もいいものです。世界的に ... » more
テーマ 異常気象 気象病 トルネード

tak-kak異常気象だった
異常気象だった 昨日3月10日は記録的な暖かさと強風の混在した特殊な天候の日だった。午後2時頃、にわかに空は茶色の霧?に包まれ、視界が一気になくなった。比較のため、2011年の9月に撮った写真を並べてみよう。ちがいが、わかるかな。 ... » more

ビデオ楽し今冬の寒さは異常・・・
今冬の寒さは異常・・・ 今年の冬は異常に寒い。東京多摩地区で1月14日およそ10cm程の降雪が、約3週間後の2月1日でも、我が家の庭の雪が消えずに未だ残っている。例年ですと晴天が2〜3日つづくと雪は消えてしまうのだが、今年は年齢のせいばかりでなく異常に寒いよう ... » more

まだ北海道はいい方ということでしょうか?欧州クリスマスは「寒と暖」=ロシア死者123人、異常気象も時事通信 12月26日(水)7時35分配信 【モスクワ時事】ロシアなどを襲った記録的な寒波は10日間以上続き、 ... » more
テーマ 凍死者 欧州クリスマス 異常気象

No.570“温暖化”は後であれがそうだった分かることだが、対策は進めなければならない 地球の温暖化について語られることが急に減ってきた感がある。メディアは“温暖化”を半ば禁句にしたようだ。今年の夏は暑かった。秋も半ばという ... » more

サーチナ 9月7日(金)16時24分配信河北省張家口市では8月22日から24日、9月3日深夜から4日早朝にかけて、異常低温に見舞われた。最低気温が氷点下になった地域もある。農作物が大打撃を上、収穫が見込めなくなった地域もある。(写真 ... » more
テーマ 中国 登米市 異常気象

(^_-)-☆地底が騒がしい 1329こちらは火山性微動の話である。Tangkuban Perafuタンクバンプラフ、午前中、ジャカルターチカンペックの高速道路沿いで、ゴルフを楽しんでからでもその日の内に行って帰って来られる観光地、スバンとバンドゥンの中間にある火山です ... » more
テーマ 異常テロ 異常地変 異常気象

首藤隆司歌集より 「異常気象」 燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司歌集より」第827回(2012年8月21日)首藤隆司歌集より 炎天の続きて突如豪雨くる我が若き日の心思わせ炎天下澄みたる声でカナカナは「八月」の死者悼み鳴きいるこんにちは首 ... » more

小松市小寺町の駐車場で10日までに、大量のミミズが死んで干からびているのを、地 域住民が見つけた。死骸は1万匹以上あるとみられ、住民は「初めて見た。近頃の酷暑が 原因か」「まだ増えるかもしれない」と気味悪がっている。駐車場の近くに住む小 ... » more

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/580082/暑いですね。ほんとに暑い。こんな日に限って熊谷で仕事をしてきました。あそこは空気が止まってるん ... » more
テーマ 高温化傾向 NOAA 異常気象

http://ameblo.jp/endof/entry-11312379632.htmlグリーンランドの氷床が全て溶けてしまったらしいですね。やはり、2012年は終わりの始まりなのかしら・・・とか感じてしまう。 ... » more

kazukun福島県いわき市の今日の気温
福島県いわき市の今日の気温 福島県いわき市の今日の気温と天気下記をクリックして御覧になってください。福島県いわき市は、年間を通じて、おそらく日本で一番過ごしやすい気候の地域だと思います。http://weather.goo.ne.jp/area/362 ... » more
テーマ 生活 異常気象

米欧・アジアとも干魃、熱波で作物被害甚大 世界覆う食糧危機の影米欧・アジアとも干魃、熱波で作物被害甚大 2012.7.25 05:00 .ロシア南部クラスノダール地方で行われている小麦の収穫作業。同国やウクライナの穀倉地帯でも収穫量が激減している=13日(ブルームバーグ ... » more
テーマ 世界穀倉 異常気象 EU経済信用

kazukun気象庁発表資料中の注目点
気象庁発表資料中の注目点。気象庁発表資料より抜粋長期変化傾向の特徴九州・沖縄海域における2011年までのおよそ100年間にわたる海域平均海面水温(年平均)は上昇しており、上昇率はそれぞれ、黄海で+1.21℃/10 ... » more
テーマ 生活 日本という国 異常気象

kazukun九州豪雨の原因に付いて 
九州豪雨の原因について、気象庁の見解。コピペ以下 朝日新聞より朝日新聞デジタル社会災害・交通情報記事2012年7月24日0時 ..九州豪雨、東シナ海からの水蒸気が原因低い雲が運搬役気象庁は23 ... » more
テーマ 生活 日本という国 異常気象

リタイヤして日々のやることが増えた。その一つがルーフバルコニーの家庭菜園である。マンション五階のルーフバルコニーにプランターや植木鉢を並べ木類30種位、草花類20種、野菜類20種ほどを育てている。東京に戻って来た2009年夏に再開し、昨年 ... » more

気象庁は10日、ペルー沖の太平洋で今夏、「エルニーニョ現象」が発生する可能性が高いと発表した。エルニーニョ現象は、ペルー沖の赤道付近で海面水温が平年より0・5度以上高くなり、これが6か月以上続く状態。日本では冷夏や暖冬になる傾向 ... » more
テーマ 冷夏 登米市 異常気象

昨日の夜は、せっかく更新したのにアップするときにメンテなのかアップできず消失してしまいました。会社の同僚との仕事の話で愚痴っぽかったと思うのでアップしなくてよかったと思うことにします。しかし、今朝も放射冷却の影響か、朝の冷え込みで1 ... » more

小野口純子5月の落雷
「“爆弾低気圧”まだ日本にいた」について関東地方では、梅雨に入った模様だと昨日、気象庁から発表があった。一日じゅう雨が降っていた。最近の梅雨は、しとしとというよりも横殴りの雨が降る。風も強いので傘を右に左にと向きを変えなければ、ぬれ ... » more

最近、天候不順で傘が手放せなくなりました。また、黒くて大きな積乱雲が発生したら丈夫な建物の内部(ガラスがない)ところに非難する勧告が気象庁から出ています。地球温暖化ガスと大気・水質・土壌汚染の公害が世界的な規模で広がっている ... » more
テーマ 貧困と飢餓の源流 異常気象 公害の世界規模  トラックバック(1)

竜巻発生! 5月6日関東で竜巻発生、大被害をもたらした。10日にも大荒れ、11日(今日)は北海道では雪。これからは天候異変ではなく、普通になりますよ。『温暖化による偏西風の蛇行:北極振動』湿った太平洋高気圧が張り出し、その上に北から寒気が降りてきて ... » more
テーマ 不安 異常気象 サステイナブル・シティ  コメント(2)

筑波の竜巻のとき、水戸も竜巻は起きなかったが、大荒れ? 水戸の5月6日の2時ごろ、にわかに雷と大粒の雨が降り出し、それから雹が振り出した。家に帰るのもいやになる大粒の雹なので雨宿り。雹は、いったん止んだかの様だったが4時過ぎに今度は大粒の雹が降ってきた。ゴルフボールより少し小さな大きさの ... » more

失業時代突然の大雨と雹
突然の大雨と雹 昨日のトップニュースがつくば市の竜巻になつていますが、埼玉県、茨城県で気象が急変する前、ここ山形の山間部でも事件が起きていました。お昼ちょっと前、突然真っ黒い雲に覆われて、夕方のような暗さになると突然のドシャブリ ... » more

「竜巻注意報」について3日早朝から日本列島を襲った“爆弾低気圧”が、まだ北海道で大暴れしている。関東地方は3日の午後から夜まで暴風雨に見舞われ、当市では2回も竜巻注意報が発令されたが、特に被害はなかったようだ。北海道は、急速 ... » more

小野口純子竜巻注意報
「優しい名前で人殺し」についてきょうは朝から日本列島を“爆弾低気圧”が直撃している。自転車で通行中の82歳の女性が転倒して死亡したり、大型トラックが転倒したというニュースがあった。 関東地方は、午後から台風のように風雨が ... » more
テーマ 寒冷前線 低気圧 異常気象  トラックバック(1)

「春一番」吹かなかった…関東で12年ぶり - BIGLOBEニュースこれも異常気象か。2月は一昔前に戻ったくらい寒かったけれど、春一番が吹かなかったとは。ところで、春一番って、2月4日の立春から3月20日の春分までに ... » more

今冬の低温・大雪の要因のラニーニャ現象が終息?! <気象庁> 気象庁は9日、太平洋赤道域東部の海面水温が平年より低いラニーニャ現象が2月に終息したとみられると発表した。春から夏にかけては、水温が平年より高いエルニーニョ現象も発生しない通常の状態が続くとい ... » more
テーマ ラニーニャ現象 異常気象

小野口純子優しい名前で人殺し
「本格的な冬」についてこのところ寒い日が続いているが、20日には関東地方も初雪が降った。北海道を中心に記録的な積雪を観測しており、気象庁は、週明けから2月上旬にかけて「異常天候早期警戒情報」を発表した。聞きなれない言葉だが、日本海側 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/25 13:26

「異常気象」のブログ関連商品

» 「異常気象」のブログレビュー をもっと探す

「異常気象」ブログのユーザランキング

Act of God. 2 位.
Act of God.

テーマのトップに戻る