誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    遭難

遭難

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「遭難」のブログを一覧表示!「遭難」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「遭難」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「遭難」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

WISE DOGのときどき日記捜索中止…
捜索中止… 残念な知らせが届いた…暑寒別岳の捜索春まで捜索打ち切りが決まった確かにあれだけ雪降ったら見つけられないビーコンもないし犬出すにしても ... » more

WISE DOGのときどき日記捜索再開
捜索再開 相変わらず悪天候のため捜索難航救助隊が捜索を続けているが、悪天候のために難航怪我はないみたいだけど食料も手袋もなくして、体力も弱っている相当 ... » more
テーマ 冬山 遭難 登山

WISE DOGのときどき日記捜索難航
捜索難航 暑寒別岳は今朝も吹雪風速15メートル天候の回復が見込めないことから捜索隊は下山ヘリで捜索も見つかってない山に入れないんじゃ助けようがないなんとか ... » more
テーマ 冬山 遭難 登山

WISE DOGのときどき日記遭難
遭難 留萌のとなりの増毛町の暑寒別岳で卒業生が遭難した山頂付近で滑落食糧入りのリュックなどを紛失したらしい携帯の電池もない悪天候のため捜索は難航明 ... » more
テーマ 冬山 遭難 登山

今朝起きてテレビをつけると『片山右京さん富士山で遭難』のニュースが目に飛び込んできた。それから彼が救出されたとのニュース。そして午後には同行した2人の遺体が発見された。大切な部下を2人1度に亡くし自分だけ助かった悔し ... » more

星空寄り道散歩道いつかある日
いつかある日 「いつかある日山で死んだら・・・」と始まる歌があります。山登りのときに限らずよく歌ったものです。「なんて独りよがりな歌なんだ」って思いながらね。写真は、この日曜日、山で遭難して亡くなった先輩の通夜で、奥さまが配ってくれた写真。この写真を ... » more

誠心館 美国塾山岳事故について
大雪山や富士山で登山者が遭難し途中で死亡してしまう事例が出ています。旅行会社のツアーに参加しようが、個人で登山をしようが登山は本来本人の責任において実施するものです。これを忘れてはなりません。大変残念な遭難事 ... » more

人間,誰もが年をとります.これは,すべての人に平等です.そして,誰にも等しく死がおとずれることも.ここ数日,テレビのニュースを見ていて中高年者登山者の遭難のニュースが気になりました.1. 夏山2. ガイドが一応いる3 ... » more
テーマ 日本百名山 中高年登山ブーム 遭難

7月16-17日にかけて北海道大雪山のトムラウシ(標高2141m)と美瑛岳(2052m)で、中高年登山者が集団遭難し、死者10人の惨事となりました。未熟な中高年登山者による気象遭難事故の典型といえます。この時期この山系で5-10度の低温、毎 ... » more

PERMANENT VACATION遭難
林檎ちゃんも凄いよね。かっこいい。99年の世代ってやつ。ナンバーガール、くるり、ブルーハーブ…54-71もかな?遭難のライブがばりやばいす。緑のテレキャスかっこいいなあ〜!あと、FOR AGAINSTのP ... » more
テーマ 遭難

登山でのトラブルはつきものです。何らかの事情により日帰り登山していて山中で日没を迎えることになることは、めったにありませんがたまにあります。さらに数日間の登山で、やはり日没までに宿初施設に到着できない場合もあります。そこで、山中で一夜を過 ... » more
テーマ 遭難 登山

ある朝、ぶらりと行き先も決めず、コースも決めず、乗り物に乗って、行き当たりばったりで出かける―。近所を数時間散歩するだけなら、これも楽しいひと時でしょう。しかし、登山ではこうした無計画は、自殺志願と同じことです。登山を計画すること事態が、実 ... » more
テーマ 遭難 登山

二本足歩行というものは、存外に不安定なものです。ちゃんと歩行できるロボットが開発されるまで、多くの知恵と労力と時間が必要でした。二本足を使って登山をする人は、どこかでいつか、転んでしまうものです。つまづいたり、足を滑らせたり、何かに引っかか ... » more

山で道に迷うことは、珍しくありません。超有名な名山ならいざ知らず、ちゃんとした登山道が整備されている山でも、道に迷うことがあります。まして、あまり人気のない里山と隣り合ったような低山では、作業道、仕事道などが錯綜して、思わぬ方角に引き込ま ... » more
テーマ 遭難 登山

山で怖いのは、自然の崩壊現象の一部といえる落石です。次いで怖いのは落雷でしょう。まるで砲弾のように唸りを立てて落下してくる落石群は、時々今でも悪夢となってよみがえります。同じように、集中砲火を浴びているように感じる落雷も、恐怖の体験です。突 ... » more
テーマ 遭難 登山

山岳地帯では、落雷や落石、雪崩、鉄砲水が時として発生します。通常は無人地域での、こうした自然現象は、その痕跡をとどめるだけです。偶然、その発生現場に人がいた場合、事故あるいは遭難という現象が発生するわけです。登山や山仕事の老練者なら、そう ... » more
テーマ 遭難 登山

初心者のための山登り教室(山の行動計画・行動計画書) 2008年6月10日(火)毎週火曜日の「初心者のための山登り教室」に行ってきました。惨劇の六甲山から2日・・・両足が痛くて引きずりながらの参加です良しにつけ悪しにつけ・・・皆さん私の ... » more

現在しばらく更新できていない「自衛隊災害派遣の歴史」の更新作業中。10月ごろになると毎年「山菜採り・キノコ狩り」中の行方不明者捜索という項目が増える。いつも思うんだけれども、行方不明者の捜索ってどんな過程、基準で災害派遣要請、撤 ... » more
テーマ 自衛隊 災害派遣 遭難  トラックバック(1)

ワイガヤ@源太郎5月23日 妙高山
昨日、下山予定のM氏が下山しないとりあえず妙高高原に朝7時着向かうビバークしても、本日12時までに下山出来るでろうが12時遭難届け提出12時30分無事の連絡あり ... » more
テーマ 遭難 登山

キタトマ農作業日誌吹雪ふぶき・・・
吹雪ふぶき・・・ TVニュースなんかで全国的に冷え込んで雪なんかも降っていると言ってますね。こちらも今日は朝から風も非常に強く吹雪の一日でした。気温もマイナス5℃までは上がらずに結構寒かったわけです。こういう日は空から落ちてくる雪だけでなく、 ... » more

マリンとケンケンの部屋 /009/445/85/1/D1010024.jpg" target="_blank"> ... » more
テーマ エスキモー 遭難 守護霊

23日 ガイド協会会長に谷垣代議士就任 社団法人日本山岳ガイド協会の会長に谷垣禎一衆議院議員が就任しました。前会長橋本竜太郎の死去(‘06、7)により空席となってました。東京・麹町の鉄道弘済会で行われた臨時総会にて特別個人会員への加入理事への就任理事会による会 ... » more
テーマ 遭難 登山

BUNの山小屋2そうなんですの続き
Bunの場合道を間違えたと思っても、時間に余裕があれば踏み跡がしっかりしていたり、藪コキがそれほど大変じゃない場合は、そのまま行ってしまいます。もちろん下山中でもうすぐ暗くなるとか、迷って戻ると時間も体力もやばいなとか、天気が悪いと ... » more
テーマ 山歩き 遭難 九重

BUNの山小屋2そうなんです
最近、ヤマケイ(山と渓谷)や岳人によく遭難についての記事が出ています。インターネットにも遭難について考察したブログがあったり、中には遭難した人への中傷ばかりの掲示板とか、遭難した人の関連のHPなんかでは最初はいい討論だったのがだんだ ... » more
テーマ 山歩き 遭難

「ゆりかもめ」が開通してそれほど経っていない頃乗ってみました。私は新しいものができたからと言って、すぐ行ってみるタイプではないので、開通して間もない乗り物に乗ってみたいと思ったのはおそらく初めてです。東京湾の沿岸から見る風景の、今まで見 ... » more

先日の白馬遭難でも問題になったツエルト重量も300g弱でザックの底に掘り込んででいますよねあなたでも、一度も開けて事のないあなたぜひ、ストックをポールにしてテントとして張って見ましょう。これが、必要な事ですが、ポール部分 ... » more
テーマ 遭難 登山

ワイガヤ@源太郎白馬遭難 怒り心頭
ガイド登山7名のうち4名死亡お客で無事なのは1名だけ構成は45歳の男性ガイド42歳女性サブガイド。死亡の66歳・61歳の姉妹、61歳・53歳の女性客。元気だった67歳の女性。1)祖母(ババ)谷温泉から清水(ショウズ)尾根経由白馬岳、 ... » more

北海道後志支庁島牧村では周辺の平成17年5月1日に「島牧村山菜採り遭難事故等防止要綱」を制定し、寿都町・黒松内町と同様に遭難事故の予防を呼びかけるとともに、万一遭難し、捜索を受けた場合には実費の一部を負担する制度をはじめた。東京新聞8/ ... » more
テーマ 北海道 行政サービス 遭難

いたちゾーンでたてもの探訪(2) 2枚目の写真ですけれども。なんか入り口の部分がひしゃげてみえますけれども、これは実物を見たときには気づかなかったなァ。ほんとの見どころは、写真じゃぜんぜんわかんないんだけど、1階部分の屋根がね、ああいうのナニ葺きっていうのか知らないけど、ま ... » more
テーマ 電気 屋根 遭難

 

最終更新日: 2016/11/22 03:45

「遭難」のブログ関連商品

» 「遭難」のブログレビュー をもっと探す

「遭難」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る