誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    パーカッション

パーカッション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「パーカッション」のブログを一覧表示!「パーカッション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「パーカッション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「パーカッション」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

手作り楽器でワオ!段ボールドラム改
段ボールドラム改 前作の改良版であります。基本的な作り方は同じなのでそこは省略します。★改良ポイント1.ドラムの深さを20センチから15センチに変更。2.内側の切れ込みを中心に向かってえぐれるように変更。3.キラキラテ ... » more

段ボールのマーチングドラム 最初に断っておくが、これはドラムの形を模したもので、ドラムではない。どんなものでも叩けば音が出る。その程度の音しか出ない。しかし本物のドラムのように皮が破れる事はない。とても頑丈だ。なので、子供が思いっきり叩ける。段 ... » more

手作り楽器でワオ!粘土の木琴3
粘土の木琴3 ウッドフォルモとウッディねんどで板を作り、乾燥させ叩いてみた。しかし…たいした音は出なかったのであった。結局トップ素材は、はにわねんどであった。彫塑粘土も音色はいい勝負なのであるが、とにかく割れやすい。え?と ... » more

手作り楽器でワオ!粘土の木琴2
粘土の木琴2 今回のポイントは2つ。1つは、彫塑粘土のテスト。もう一つは、あらたな台のアイデア。前回の木枠のゴムの吊り橋方式がベストと思っていたが、粘土の場合はもっと鳴る方法があったのだ。まず、木枠からゴムを外す。 ... » more

粘土のスリットドラム 使ったのは、はにわねんど。果たして結果は?お椀ぽい形とスリットを入れた板を作ってから貼り合わせる作戦を考えた。しかし、粘土はすぐ歪む。ぴったり貼り合わせるためには、板に貼り付けた紙やすりの上で相当削った。 ... » more

粘土で木琴?を作ってみた 粘土はブログ初期にいろいろやってみたが、失敗続きであった。だが、単純に叩くとどう?というのは実験していなかったのでやってみた。紙粘土は軽すぎて乾いても鳴りそうにない。そこで、今回は適当に4種類を選んでみた。 ... » more

<暮らし> 父の日に・・・ (/_;) 親孝行したい時には・・・親は、なし!ですよ。今年の父の日は、残念ながら贈り物をする相手がいませんでした今更ながら当たり前だったことに感謝してます〜〜!もう遅いけ ... » more

エコラップで簡単ドラムス 100円ショップで一時流行したエコラップ。丸い枠にラップが張ってあるのだが、叩くと鳴る。太鼓っぽい音が出るのだ。わかるだろうか。これは直径18センチのもの。手で叩いても鳴るが、あまりにも薄いのでもうち ... » more

自作楽器展に出品します 以前紹介した、オリジナルスリットドラム「音のたね」。これを自作楽器展に出しますから、興味のある人はご来場下さい。会場は、府中の「uma et merdre」というお店。4/28〜5/13水曜日定休 11: ... » more

張り扇を作ってみよう 張り扇は、お笑い芸人が舞台で使っている。あれはでかいので、小さい張り扇を作ってみよう、と思う。色画用紙(B4判)をつなぎ合わせて作ってみた。腰がなく、勢いがつかない。音を聞いてほしい。 ... » more

小型スリットドラム、決定版! 前回、小型に適したサイズが判明した。そのサイズで、もう1個作ってみた。板の組み方は最初の形に戻して、材料は厚さ9ミリのエゾ松に変更。手に持つと、サイズが実感できるだろうか。断面を比較する。板が厚くなっ ... » more

スリットドラム、最小型/動画アリ 前回は細すぎたので、板の組み方を変えて再挑戦する。細かく説明しても、実際に作ってみないとわからないだろうから、たたたっと写真を並べる。トップはチーク。小さい方の側面はエゾ松。その他はシナ合板。 ... » more

スリットドラムをスリムにすると……? 今回は、あまった材料で作った。そのため、とってもスリムなサイズになってしまった。スリットの幅が取れなくて、大変苦労した。拍子木くらいのサイズかな?手に持ってみれば、およそのサイズがわかると思う。長さは22 ... » more

手軽なスリットドラム 手づくり市では、誰もが喜んで叩いてゆく。それがスリットドラム。しかし、少々かさばるため、もっと手軽な小さいスリットドラムを試作してみた。これだ!弁当箱(小)くらいのサイズ。厚みを2種類作って、音を比較 ... » more

もっと大きなカスタネットを! 手づくり市でもっともコンスタントに売れている楽器、それはカスタネット!まずはレギュラーサイズをご覧下さい。音もどうぞ。人気があるのはいいのだが、500円だとあまりにも利益が薄い。ぶっちゃけ儲からないのだ。 ... » more

プラシロホンをもう一度 前にも作ったが、もうちょっと簡単な方法を考えてみた。★材料★乳酸菌飲料の容器(8個)、画用紙、セロテープ、糊、輪ゴム画用紙(八つ切り)は100均で手に入れたもの。冊子状になっているものは極端に紙が薄いので ... » more

タブレットケースは楽器になる! 商品名を出すと、まずいかと思って「タブレットケース」と書いた。なんでもいい訳ではなく、「フリ○ク」がいい。これは、ただ振るだけの話なので、動画でお見せしようと思うのだ。しかし、いまだにYoutubeのアップロード ... » more

紙管のウッドブロック 紙管をいただいた。印刷機用の特殊な紙管らしい。すごく厚みがあって、頑丈だ。左右に長さの違うスリットをノコギリで入れる。このまま叩いても良いが、よく響かせるには、本物のウッドブロックのように柄を付け ... » more

ウィンドチャイムを作った いやはや、お久しぶり。今回の楽器はウインドチャイム。ツリーチャイム、とも言う。材料は、アルミパイプとテグスと棒。アルミパイプの直径は7ミリをチョイス。6ミリ以下だと音が小さすぎるのだ。一番長いパイプが25 ... » more

割り箸のカスタネット 3 割り箸は何でも作れる。もちろんカスタネットだって作れてしまうのだ。材料は割り箸、12膳。それとゴムひも。まずやらねばならないのは、割れている先端にボンドをすり込んで接着すること。それが終わったら、8膳 ... » more

いろいろなカスタネット 手創り市で、もっとも売れるのはカスタネットなので、いろいろ作ってみるのだった。割り箸で作った。とても手間がかかるので、もう作らない。非売品。エゾ松とヒノキ、カリン。木のポッチが当たる場所に硬い木を貼ることでよ ... » more

デカカスタネットを作ったのだが…… 手創り市の客寄せにと思って、バカでかいカスタネットを作った。これです!12センチ×14センチ×6センチここまで大きくすると、カスタネット離れしたすごい音が出ます。ところが、2個とも売れてしまったため、 ... » more

新型スリットドラム「はっかくん」 新しいスリットドラムを追求してみた。八角、だから「はっかくん」と名付けた。側面はラワン。響板はエゾ松。底はシナ合板だ。完全な円形に板を組むのは難しいが、八角形ならば、三角材を使 ... » more

牛乳パックの「へびパッチン」 新学期になったので、新楽器を作ろう。【用意するもの】牛乳パック(1000ml)、ホチキス、セロテープ、はさみ、マジック【作り方】牛乳パックを切り開き、底を取る。側面の1枚を切り取る。貼り合わせ ... » more

★パタパタカスタネット 決定版★ ワークショップで実際に作るにあたり、前作のコースターを使用する案は無理だと判明。なんと、木のコースターが100円ショップから姿を消してしまったのだ。そこで、シナ合板(厚み5.5ミリ)を切って使うことにした。それか ... » more

人の腹 見て引っこめる マイおなか こんばんは☆朝ほどじゃないけど、夜も冷えるね〜(>_<)ただいま、帰り道です。今日は学校のお友のM理ちゃんに誘われて、南大沢までベリーダンスのライブを見に行って来ましたベリーダンスと太鼓のコラボと ... » more
テーマ 南大沢文化会館 ベリーダンス パーカッション

でんでん太鼓 をもう一度 ファイバークラフト紙が一番いいのは確かなのだが、時間がかかるためワークショップでは和紙を使った。和紙を選ぶ時は、パリパリした感じのものが良い。厚手のごわごわした感じの紙は鳴りが悪い。さて、以下手順をまとめてみた。 ... » more

手作り楽器でワオ!ミニスレイベル
ミニスレイベル メリー・クリスマス!そうです。25日こそ、真のクリスマスなのです。前回の「シャラシャラ☆ペットボトル」はスレイベルの代わりにはならないので、思い切ってスレイベルそのものを作ってしまいましょう!さあ!材 ... » more

シャラシャラ☆ペットボトル メリークリスマス!クリスマスにはやはり鈴の音が似合う。そこで、なんとかそれらしい音の楽器が作れないか、考えてみた。材料は、プルタブとペットボトルだ。★第一案針金にプルタブを通す。ペット ... » more

ニコニコマラカス マーク2 ニコニコマラカスを覚えているかな?これは、2代目。マーク2だ。ワークショップで好評だったので、紹介しておこうと思う。まず、基本材料。紙コップ大2個、小2個わりばし1膳アイススティック1本色紙輪ゴム ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 03:44

「パーカッション」のブログ関連商品

» 「パーカッション」のブログレビュー をもっと探す

「パーカッション」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

日本国内生産 鈴チロリン2個セット《手づくり木のおもちゃHUG HUG(はぐはぐ)》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 日本国内生産 鈴チロリン2個セット《手づくり木のおもちゃHUG HUG(はぐはぐ)》
イーテック有限会社

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「パーカッション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る