誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Ruby

Ruby

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Ruby」のブログを一覧表示!「Ruby」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Ruby」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Ruby」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

最新のRuby on Railsにこだわらないなら、Debian 4.0とVMwareでLL学習環境で紹介されている以下のコマンドで、Ruby on Railsの開発環境が構築できるらしい。現在、出版されているRuby on ... » more

Ruby on Rails for Windowsゼロから、debootstrap
SL-C3100でRuby on Rails環境を構築するために /hdd4にインストールしたDebian4で、昨日、rubygems-0.9.4のインストールまでは、うまくいった。しかし、パスの指定が悪かったのかどうか原因は不明だ ... » more

行きつ戻りつ、行ったり来たり、インストールと削除の繰り返し、さんざん試行錯誤した結果、その行程すべてをテキストエディタで記録したのだが、4000行近くになってしまった。それをそのままブログに書いてもいいのだが、そんなのは読む人がいないだろう ... » more

Ruby on Railsの準備(SL-C3100 & Debian4)Ruby on Railsのインストールの前に言語環境をUTF-8で統一する。端末ウインドウ(qpe-embeddedkonsole-ja)のCharset ... » more

SL-C3100でDebian4(インストール編) SL-C3100でDebian4(インストール編)K-na TechNotes | Zaurus で Debian - Part 2K-na TechNotes | Zaurus で Debian - Part 3を参考に、 ... » more

SL-C3100でPLANEX CF-100TX2が快適?に作動中。ACケーブルつないで、ネットワークアクセスしていると、スクリーンセイバーは動作するが、USB接続の時みたいに途中で電源が落ちたりしない。しかし、さすがZ ... » more

Ruby on Rails 2.0.2 + Apache2.2.x + MongrelCluster + CentOS5.1上記組み合わせで、アクセスできるようになったので、ホームページを更新した。詳しくは下記まで。 ... » more
テーマ インターネット Webアプリ Ruby

Ruby on Rails for WindowsRuby on Rails for CentOS 5
Ruby on Rails を CentOS 5 にインストールして、 mongrel cluster で動作させることができた。Apache2.2.x でも Ruby on Rails できるぞ。サイトを更新したから見てね ... » more
テーマ Webアプリ VMware Ruby

こんにちは。Ruby触るのは素人のおじいさんです。いやー、あれマッタクわかりませんね。本を買ってこないとダメってことがよくわかります。昨日、RubyOnRailsを触ってみたんですが、Internal Server Errorが ... » more
テーマ Ruby

isoya9の日記PerlとRubyとPython
つられて「/etc/passwd からユーザ一覧を表示する」を書いてみた。Perlopen(FH, "/etc/passwd");while () {    @pw = split ... » more
テーマ Python Perl Ruby

こんばんは。昨日は雪の中、落語を聴きに言っていたおじいさんです。いやあ、饅頭怖いと三方一両損を生で聞けるとは思いませんでした。こういう風になるのかー!と笑いながら聞いていましたが。さて、ちょいと勉強にRubyを触ってみました。 ... » more
テーマ Ruby

S.S.S. blogRubyKaigi2007 二日目
二日目にして最終日も無事終了!二日目もやっぱりログが強力すぎるので、そちらをみたら会場の様子があらかたわかってしまう。で、こっちはRubyKaigi2007に関するキーワードをつらつら並べてみようかと。Rubyサイコ ... » more
テーマ Ruby

S.S.S. blogRubyKaigi2007 一日目
RubyKaigi2007 一日目 一日目終了!すげー楽しかった!黒地に赤い文字が走る、俺カラーリングなトートバッグにご機嫌になりつつ開幕を迎えた。慣れないマインドマップを駆使して頑張ってメモ取ったから、張り切ってレポート上げるぜ!・・・と思っていたの ... » more
テーマ Ruby  コメント(2)

Ruby on Rails for WindowsRuby本の紹介
Ruby on Railsが登場して、Ruby本も大盛況である。生産性がjavaの10倍という説もあり、これから増えるだろう。JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド ... » more
テーマ Webアプリ Ruby

「Static Typing and Readable Code」という記事の話。Matzにっきより。「コードに型の情報があったほうが読みやすいんじゃないの?」という、静的型に慣れたプログラマが必ず持つはずの懸念について書いている。 ... » more
テーマ 技術 Ruby  コメント(2)

何となくいじってたらつまらないトラブルにぶち当たってしまったので、メモ書き。こんな情報求める人がどれだけいるんだろう?Capistrano 2.0(正確には開発版の1.99.1)でdeployしようとしたら、エラーになった。 ... » more
テーマ 技術 Ruby  コメント(2)

たくさんありそうで実はあまり無いコード添削本のRuby版が出た。Rubyist Magazine(通称るびま)の連載記事『あなたの Ruby コードを添削します』を書き下ろし付きで書籍にしたものだ。Ruby識者の面々によるコラムもあって、読 ... » more
テーマ 技術 読書 Ruby

Javaなんて古臭くて堅苦しい言語はもう飽き飽きだぜ!俺たちゃクールなRuby on Railsと突っ走るのさ!といった内容の本が登場。JavaからRubyへの乗り換えに成功した筆者が、その経験を元に有効な移行手段についてレクチャーしてくれ ... » more

light-velocityよくわかりません
今度はBaseとその他を適当に見繕ってインストールしてみました。すると先ほどまでの歩みの遅さからは想像もできないほど早く終わりました。若干ファイルなどが足りていない気もしますが、あえて気にしないでおくことにします。後できっと追加 ... » more

light-velocityRuby?CGI?
久しぶりに更新です。取り敢えず今日からプログラミング言語のRubyというものを勉強していこうと思います。テキストは「オーム社開発局」堀川久編著Rubi de CGIです。まずパラパラと読んでいくとCGIプログラムを作成するの ... » more

S.S.S. blogRubyKaigi2007
日本 Ruby 会議 2007(通称RubyKaigi2007)のチケット販売が本日より開始されたので、さっそく予約した。プログラムを見てみると、『達人プログラマー』の著者であるDave Thomas氏が出るというし、他にも興味深い ... » more
テーマ 技術 Ruby

こんにちわ。お腹がすいてきたおじいさんです。そろそろ昼食なんですが、来週からは昼休み時間が少し遅くなるんですよね。耐えられるかな。それはともかく、いつものブックマーク整理で。Subversion関係http://www. ... » more
テーマ Perl Trac Ruby

S.S.S. blogYAML
最近Rubyを使っていて、設定ファイルに使用するのに適切なフォーマットは何か?ということが気になりだした。Javaであれば、name=valueといった形式のデータを並べたプロパティファイルを作って、java.util.Properties ... » more
テーマ 技術 Ruby  コメント(1)

まつもとゆきひろ/石塚圭樹『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』読了。Rubyを作った人が書いたRubyの本である。プログラミング言語を学ぼうと思ったら、その言語を作った人の書いた本を読むのが一番良い。どこで覚えた考え方だか忘れ ... » more
テーマ 読書 Ruby

S.S.S. blogRakeの行き過ぎたメモ書き作成
Rakeを使い始めて以来、扱い方や設定方法についてちょっとしたメモ書きを残している。これが300行を超える勢いになってきたので、もしかして公開してみると、例えば"rake 書き方"なんてキーワードで検索しているRake初心者の皆様方の役に立 ... » more

S.S.S. blogJRakeってどうなんだろう?
巷でJRakeなるものが注目を集めている。JRakeというのは、JRubyとRakeの組み合わせを指しており、これがJavaプログラムのビルドに高いパフォーマンスを発揮するのでは?と期待されているのだ。JRubyは、Rubyインター ... » more
テーマ 技術 Ruby  コメント(4)

S.S.S. blogRakeが熱い
Rakeにハマり中。こいつ、面白いし、使いやすい。Rakeとは、Ruby実装のMakeというか、それを超えたツールである。Martin Fowlerがこれを気に入っていて、紹介ページを作っていたりする。プログラマであれば、誰 ... » more
テーマ 技術 Ruby  コメント(6)

S.S.S. blogvimでrubyプログラミング
vimでrubyプログラミング 仕事でもちょこちょこRubyを使うようになり、だいぶ慣れてきた。ヘタすると長年使ってきたperlよりも書きやすく感じるぐらいである。使う機会も増えてきたことだし、そろそろRubyプログラミング用のエディタが欲しくなってきた。さて、何 ... » more

isoya9の日記[Ruby] Rubyの本読書会
Rubyの本読書会第一回Ruby は中断状態になってるので再開のきっかけに参加したかった。あきばなら家から近いし。でも、もう定員オーバらしい。時間みて MySQL セットアップ済みの CentOS に Rails 入れておこ ... » more
テーマ Ruby

Ruby1.8.5+on Rails をさくらインターネットのレンタルサーバに入れてみました。さくらのサーバはMySQLが使えるなので、DBアプリ作って遊ぶときは少し楽です。用意するものruby-1.8.5.tar.gz ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 03:41

「Ruby」のブログ関連商品

» 「Ruby」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る