誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    Ruby

Ruby

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「Ruby」のブログを一覧表示!「Ruby」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「Ruby」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「Ruby」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

オモイズクbundlerにまたはまる
環境再構築して、記事にしようと思ったら、昔も似たような事にハマって記事にしていて笑ってしまった。みんなも同じようなエラーに遭遇しているようだ、、、不具合ではない。ってどんだけ分かりにくいんだろう。遭遇したエラーは ... » more
テーマ Ruby

今更ですが、Ruby on Rails チュートリアルをやってます。http://railstutorial.jp/Ruby on Rails ガイド (4.2 対応)というのもあります。http://railsguides ... » more
テーマ Ruby

オモイズクbundlerにはまる
bundlerがエラーをはいて困ったけれど、ようやく解決した。役に立ちそうなので貼り付けることにします。ubuntu14.04 + ruby1.9 + remine2.6でのbundle installですが、根本はbund ... » more
テーマ Ruby

今日は近くで花火大会があったので、見てしまった。なんだかんだで近くで見たのは初めてだったような。帰りの混雑が耐え難いけれども、花火そのものはきらびやかで、ダイナミックで、写真やテレビ越しに見るのに比べると、心に残る感じではあった ... » more
テーマ Ruby

Ruby on Railsによる開発に当たって情報収集 普段はAndroidやガジェットなんかが興味の中心です。仕事でサーバ側が必要であれば、TomcatをインストールしてServlet + JSP辺りで対向を作ったり。しかし、あっという間にAndroid普及しましたね。iPhone ... » more
テーマ Webアプリ Ruby

産廃最終処分場Ruby 文字列 大括弧 String[]
Stringクラス(文字列)に大括弧をつけたときの記述パターンを整理。文字列の切り出しn番目の文字を返す。str[n]n文字目から長さm文字の部分を返す。mは正の数。str[n,m]n文字目からm文字目の ... » more
テーマ Ruby

Perlで簡単なXMLファイルを読むとき、XML::Simpleを使う。 こんな感じ: use XML::Simple; my $xml=<<__XML__; <r><i>elem0<!--he ... » more

[Mac][Ruby]MacでRubyの開発環境を整える覚え書き その2 サブタイトルつけるの面倒になった (´・ω・)つ ”その2”前回は、MacPortsを使ってRuby1.9.1をインストールするところまで行いました。ruby -vruby 1.8.7 (2009-06-12 patchle ... » more
テーマ Mac Ruby

ブログ放置気味で全く書いていませんでしたが、昨年の10月にMacbook Airを購入して、開発環境構築を細々と調査してました。最近はRubyに興味があるってことカナ?とばかりに、Rubyの開発環境を追加しております。ええ、いい加減 ... » more
テーマ Mac Ruby

RumixのサイトWindows7は推奨されてないみたいなんですが、とりあえずRumix 1.00(通常版) (2009-12-29 / 34.5MB)を入れてみました。インストールは出来たのですが、いくつか問題が発生しましたの ... » more

Rubyでメールを出そうの続き。悩んじゃった。http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/net_smtp.htmlにあるように、Net::SMTP.start( 'your.smtp. ... » more
テーマ Ruby

とうとう4連休も今日で最後。最初から最後までフワフワしてしまいました。明日から仕事が始まりますが不安ですね〜休みボケで遅刻したり、クリティカルなミスなんてしたら仕様ですって言い訳はあり???間違いなく死ぬな・・・閑話休題 ... » more
テーマ DNS Ruby

楽天、分散キー・バリュー型データストア「ROMA」のソースコードを公開 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091024/339375/楽天の閲覧履歴の保存に仕様されているサービスで ... » more
テーマ ウェブ Ruby

まだ未公開だった我が家の鯖が突然死して流産する気持ちがわかった子明です。あれからUbuntuで構築をおこなっていましたがすぐに断念RedHat系で慣れてる上に、RedHat系ではあるのにDemian系にはな ... » more
テーマ 自宅鯖プロジェクト Ruby

仕事で使うcsvファイルを加工するツールでどうしても2byte文字が処理できなくて適当に仕様なのかな?日本人が作ったくせにどんな言語やねん?って困り果てていて上司にどうすればいいか聞いてみたところ、どうやら文字コード ... » more
テーマ Ruby

なもなもな日々Ruby&watir インストール
Rubyの勉強を始めました。まずは、インストール。Cygwinでの環境用のものや、VCなどでコンパイルされたものが配布されている。ここは、もっとも簡単なインストール方法と思われるone-click-installerを利 ... » more

しばらくご無沙汰をしておりましたが仕事が夜勤になってリズム作りに奔走していたことと業務上でRubyで作成されたツールがあるのですが、小生のチームでは誰もRubyがわからないので急遽Rubyを勉強をしていたこともあって沈黙をし ... » more
テーマ Ruby

VPS環境で、メモリ不足でgemが使えない? (Segmentation fault) サーバが欲しくて、KDDIグループのVPSを契約してみました。http://www.scalable.jp/service/list.htmlディスク20GB、メモリ360MB、月間転送量無制限という『VPSスケーラブルプラン』 ... » more
テーマ Rails VPS Ruby  コメント(1)

メモ帳アドエスではまり
マニアックなことをやろうとして、夜が明けた。・RSSリーダを入れて見た→.NET Compact Framework 2.0入ってるのに、エラー表示ができないとかで失敗するのが気持ち悪い。あれ、サーバ障害かな?ここか ... » more
テーマ アドエス Ruby

メモ帳シングルクオートの\
クオートしちゃうんだ。。。$ irbirb(main):001:0> '\'irb(main):002:0' '=> "'\n"irb(main):003:0> '\\'=> "\\" ... » more
テーマ ツクール Ruby

メモ帳Rubyの勉強メモ: 例外処理と配列
まじメモですから。相変わらず、RPGツクールVXのスクリプトをテストドリブンで遊びつつ、Rubyのお勉強。自作したクラスのユニットテストが軌道に乗ってきたら、今度は結合テストもちったあちゃんとしたくなってきた。テスト用のマッ ... » more
テーマ ツクール Ruby

Ubuntu7.1でrubygems1.1.0とrails2.0.2Ubuntu7.1のパッケージのruby1.8.6では、どうもうまくいかないので、ソースコードからインストールする。■rubyのコンパイルに必要なライブ ... » more

メモ帳gsub!
私にとって、いろんな意味で、よくわからないメソッドである。まず、名前がわからない。TOEICでやっとこさ500点越えたくらいの(あれ?何点だったっけ?)私には、subはsubstring?くらいしか想像がつかない。gは、ぜん ... » more
テーマ ツクール Ruby

rubyで数値演算ライブラリが使えるようにする(DCL編・GSL編)gtk2は、入れてあるので、(数値計算ソフトウェア3(SL-C3100 & Scilab) 再インストール)参照まず、Rubyをアップデートする。(必須 ... » more
テーマ 数値計算 Ruby Zaurus  トラックバック(4)

Zaurus SL-C用のipkパッケージを数多く提供してくださっている、Private Packages for Sharp Zaurus SL-C seriesが復活した。改めてここを見ると、Ruby1.8.6、SQLi ... » more

Test::Unitでfox UIを使えるように改造 RubyのTest::Unitを普通にコマンドラインを使っていて、なんだかつまんなくなった。JUnitのGUIの方がうれしかったかな。IDEも探してみたけど、IDEのプロジェクトの概念がどうもあんまり好きじゃない。まあ、いいのが ... » more

ひとりぶろぐZaurus Ruby/Qteとruby-sqlite3で簡単データベースアプリを参考に、サンプルコードもそのままコピーして、sqlite3がSL-C3100で動いた。あぁ、すげぇ。Ruby + Ruby/Qte ... » more

こんばんは。バグになかされているおじいさんです。プログラマの醍醐味はプログラムを書くことにあるわけなんですが、致命的バグが出たときは本当に逃げたくなりますね。さて、それは一つ片付けたので、先日来やっていたRubyOnRailsの ... » more
テーマ Ruby

Ruby on Railsのインストール(SL-C3100 & Debian4) Ruby on Railsのインストール(SL-C3100 & Debian4)SL-C3100でRuby on Rails環境を構築する。ターミナルでstartdを実行し、Debian4を起動する。ロケールをUTF ... » more

SL-C3100でrubygemsのアップデートSL-C3100に増設した/hdd4にインストールしたDebian4で、ruby-1.8.6-p111をコンパイルし、rubygems-0.9.4のインストールに成功したが、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 03:41

「Ruby」のブログ関連商品

» 「Ruby」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る