誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セッティング

セッティング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セッティング」のブログを一覧表示!「セッティング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セッティング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セッティング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

「どうも違いがよくわからない。」これが一般的な意見であると思います。日本ではトップクラスのライダーでも、やっとその設定の重要さを意識してくれるようになったばかり。シンプルにお話します。ボトムアウトは特性のデザイン設定を行うも ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆知った
(^_-)-☆知った 1284昨日今日と夏とは思えない寒さ。10何年か前に七十万円で買った、BSデジタル対応モニターTVでした。そのTVが地デジは受像できるが、BS放送を受像できなくなってしまっていた。近くの電器屋を呼んで、様子を見てもらった。修理はできない、新 ... » more
テーマ 面倒 なんとか セッティング

突き出し量を極端に多くしてサグを出すのは正しい方法ではありません。突き出し量を減らすと聞いた瞬間に“ヘッドアングルが寝る!”と拒否反応を示すのは止めにしましょう。突き出し量を多くする設定は、アッパークラウンの下から前輪車軸ま ... » more

弊社サポートライダーが使用しているテンプレート。よろしければ、お客様ご自身の記録用にお使い下さい。DHライダー用フロントサスペンションサグの量:mmプリロード : クリック(開放からor 全閉から ... » more
テーマ 日記 FOX RACING SHOX セッティング

CTD ADJUSTの操作 CTDアジャストの変形ノブは…。引っ張り出してから回してください。回すだけではダメ。これは誤操作を防ぐための仕掛けです。今シーズンの操作系はカッチリとした動きが強調されています。スチールボールが当たる部分の材 ... » more
テーマ 商品案内 FOX RACING SHOX セッティング

プリロードとバネレート 今日は急ぎの要件を解決することにお付き合いください。これが40のプリロードをコントロールするトップキャップ。普段はフラットになています。これが3クリック(一回転)かけた状態。ほとんど出てきていません。 ... » more
テーマ 日記 FOX RACING SHOX セッティング

CTDのご説明  リアサス編 今日は、まだ少し先(7月中旬)のデリバリーとなるリアショックユニットなのですが、基本コンセプトをお伝えするためには言及しないわけにはいきません。写真はFACTORY FLOAT ... » more
テーマ 商品案内 FOX RACING SHOX セッティング

FOX CTDのご説明 フロントサス編 RLC(R=リバウンド、L=ロックアウト、C=コンプレッション)は2013年モデルのラインナップには存在しません。CTDとはC=クライム(登り)、T=トレイル、D=ディセン ... » more
テーマ 商品案内 FOX RACING SHOX セッティング  コメント(16)

トラベル量について 終戦が1945年。20年経過しないうちに生まれた世代の幼少期は高度成長期の真っ只中。写真のように放置されたままの土地が町のはずれに点在していました。そんな風景は珍しくなく、 ... » more

RC4の設定手順 写真は10.5−3.5用のスプリング、150x3.85。自転車用リアサスペンション、最初は1インチストローク付近から製造が始まり、現在では最大で3.5インチもストロークするよう ... » more

最新のDHバイク、突き出し量は25mmから減らす方向で調整してください 08 36talas160のサグ出しを久々に時間をかけてやったのですが通常の乗車姿勢ではやっぱりピクリとも動きません。プロペダル?と減衰は全開放です。装備時体重60kg程度であり、20psiまでエアを下げて、ハンドルに胸を押し付けてよう ... » more

伝えたいことお話しているつもりでも説明が足りなかったと反省することがしばしばあります。4月17日分の「ご質問にお答えします。」もその一例です。質問者の方のお返事でこれを文章化していなかったと気が付きました。「ハイスピード側をかけ ... » more

理解できなかったので質問させてください。「ハイスピード・コンプレッションは速く入力される衝撃などに対処するための機能です。ハイスピード側コンプレッションはストロークの最初の部分から発生させることができます。ストロークの後半、踏ん張り ... » more

2010年以降の40のアッパークラウンは上側に17mmオフセットされており、インナーチューブが2009年以前のモデルよりも短くなっています。オフセットされている分、突き出し量が確保しやすいのですが、極端な量の突き出し量を必要とする場合には、 ... » more

“ハイスピードコンプレッションダンピング、ロースピードコンプレッションダンピング”“高速側圧縮減衰、低速側圧縮減衰”『呪文?詠唱! 何を召喚しているのです、です?!』イメージしろということが酷な言葉だと思います。 ... » more

今のダウンヒルバイクはキャスター角が大きめの設定(ヘッドが寝ている状態)ですから、静止状態ではフロントサスペンションのスプリングに対して力が入り難くなっています。適正なスプリングレートを選択していない場合、十分なサグの量を得ることはできませ ... » more

フロントサスペンションのRLCとRC2(RC2はLOW SPEED側のコンプレッションダイアルになります。)のコンプレッションダイアルの調整をしてみましょう。コンプレッション側減衰はサスペンションがストロークする際に縮み側のスピード ... » more

正しい順番はリバウンドの設定を最初に行います。その根拠はリバウンドを発生させる回路の特性にあります。ストロークしたサスペンションユニットが元に戻るためにはオイルを元の位置に戻す必要があります。オイルを戻すための回路を使ってリバウ ... » more

サグについて、一番大切なことを文章化していませんでしたので今日のお題とさせていただきました。サグを正しく設定しようとすることは自分に合ったスプリングレートを見つけ出す作業。当たり前な話なのですが忘れがちなことであると思います。 ... » more

コイルスプリングの交換時期 徐々に劣化していくため、不都合を感じることはまずないと思います。しかしスプリングを新品に交換すると、その差を簡単に体感することができます。まったりとした動きがシャキシャキと動く ... » more

先日ストローク量の15%〜25%がサグのレンジというお話をいたしました。今日はそのレンジに合わせて、減衰をどのように調整すればいいのかについてのガイドラインをお伝えしたいと思います。ダンパーで発生させている減衰とは一体何なのか? ... » more

サグは幅のある数値、フロント、リア共にストローク量の15%〜25%(*RC4を除きます。)で指定されています。フロントが160mmのストロークならば、サグの指定された値は24mmから40mm、かなり設定の自由度は高いと思います。体重 ... » more

G2フォークと言った方が一般的なのかもしれません。お問い合わせを頂きますが入荷・製作の予定は今のところありません。その大きな理由としてはG2用にはカシマコートが用意されていないことが挙げられます。他の理由もご説明したいと思います ... » more
テーマ 日記 FOX RACING SHOX セッティング  コメント(6)

サグをきちんと設定しているのにリアサスがボトムしてしまう。こうした場合にはどうすればいいのか。ドロップオフなどで抜重に失敗しているのなら、これはご自身の腕の上達が一番の解決法。では一般的なセットアップ方法は?走行する ... » more
テーマ FOX RACING SHOX 自転車 セッティング

まず初級から中級にかけてのセッティングをザックリとお話します。パノラマのような硬い路面の場合は、サスペンションは柔らかい方向に設定するようにして下さい。忘れてはいけないのは、リバウンドもコンプレッションも、サスペンションを動かなくす ... » more
テーマ 商品案内 FOX RACING SHOX セッティング  コメント(14)

今日はフロントとリアのどちらにも当てはまる記事内容となっています。コンプレッション調整ができるサスペンション、ハイとローの区別がついていない製品のほとんどはロースピード側の調整となります。ブレーキング時の沈みこみコーナー ... » more

トレイルライドのウエットコンディション、濡れた木の走り根や露岩、石などで少しでも滑らず走破するにはどうすればいいでしょうか。使用機材はHTにF120fitRLCで普段は適正エア圧(僕の場合は50psi)にリバウンドはちょうど真ん中で ... » more

ライダーがメカニックに「サスを硬くしてくれ」と伝えたと仮定します。それだけでは作業に取り掛かることはできません。ほとんどのライダーは具体的な事象を経験していても、その事実を簡潔に伝えようとする際、行き過ぎた編集によって“要望”が ... » more

2012 RP23の変更点 アダプティブ・ロジック アダプティブ・ロジック(適応できる論理)と名付けられた調整ノブ。従来は1−2−3のポジションから一つ選択をし、0−1、0−2、0−3のいずれかの設定で使用する方式でした。(0はコンプレッション側減衰が最弱、3が最強)今シーズ ... » more

入力された衝撃に対してコンプレッション側の減衰が強すぎれば、ダンパーシャフトの動きが邪魔をされてスプリングが動くことができなくなります。ダンパーシャフトを動かすことができなかった力はリンク部を介してバイクに伝わります。入力された衝撃 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 03:41

「セッティング」のブログ関連商品

» 「セッティング」のブログレビュー をもっと探す

「セッティング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る