誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    移植

移植

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「移植」のブログを一覧表示!「移植」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「移植」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「移植」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

チヌの海移植完了
移植完了 フジの木の葉っぱも秋の深まりとともに、散り始めました。ご近所に迷惑をかけないよう塵取りを持って動き回っていますが、完全とはいえずこの時期いつものことながら申し訳ない気持ちになります。ことしも例年通り「ハト」が巣作りにきていましたが何が気に入 ... » more

今朝は、久しぶりにスッキリと目覚めた。白血球の値は下がってきているのだが、口内炎もなく、お腹の弛みも思ったほどなく、とりあえず元気なので素直に喜ぶことにします。さて、移植後の様子を時系列で簡単にまとめておきます。時間が経ちすぎると忘れそ ... » more
テーマ 移植

移植当日、ブログは尻切れトンボで終わってしまいました。実は、あそこまで書いて力尽きてしまったのです。何故か?その訳は、猛烈な吐き気とかなりの胃痛のせいだったのです。移植当日をDay0とすると、今日はDay 3になります。今日、ようやく少し楽 ... » more
テーマ 移植  コメント(1)

「10時過ぎから輸注になります。」と看護師さんから声がかかった。先に副作用止めの薬から点滴だ。しばらくすると、担当医師が幹細胞を1パック持ってきて、輸注を始めた。「1パックを45分程度で入れていきます。4パックですから、大体3時間くらいかか ... » more
テーマ 移植

午前中いっぱい、吐き気がひどくてずっと寝ていた。午後になると、かなりの胃痛に苦しんだ。昨夜から、ほとんど何も食べていない。17時過ぎから胃の痛み止めを看護師さんにお願いしていたが、ようやく19時頃胃腸を荒れから守る薬をもらった。早速飲んでみ ... » more
テーマ 移植  コメント(1)

メルファラン終了! 昨日に引き続き、メルファランの投与だった。看護師さんは、まるで宇宙人みたい!おかげさまで、無事に完了。午前中苦しんだ吐き気が、いつの間にかおさまって随分楽になった。ゆっくりすごして、明後日の移植にそなえよっと! ... » more
テーマ 移植  コメント(1)

看護師さん、慌てる! この写真、実は看護師さんがおおいに焦っている証拠写真なのです。何をしてるかと言うと、くっついた氷を割って小分けしようとバタバタしているところなんです。昨日、メルファランを投与する前に預けていた氷を持ってきてもらったら、見事に全体が固 ... » more
テーマ 移植

今日のメルファランは、13時40分頃終了。その後、大体1時間おきに目覚めるものの、結局17時30分過ぎまでひたすら寝てしまった。18時過ぎから夕食。食欲は、あるような、ないような。6割程度は口にすることができたが、それ以上は無理だった。現在 ... » more
テーマ 移植

10時10分から、メルファラン投与だ!頑張るぞ〰💨 ... » more
テーマ 移植

クリーンルームの窓からは、台風16号が猛威をふるっていた昨夜とはうって変わった穏やかな景色がひろがっている。被害が小さければと思いながら、売店の自販機までホットコーヒーを買いに行った。さて、「これからしばらくはコーヒーも飲めないな。」と思い ... » more
テーマ 移植

今日会った全ての看護師さんが、「いよいよですね、明日から頑張ってください。」と励ましてくれた。やはり、大ごとなんだとあらためて思った。「命がけですもんね!」と言う看護師さんがいて、ちょいとドッキリ!とにかく、頑張るしかない! ... » more
テーマ 移植  コメント(2)

準備万端整ったよ! いよいよ明日からメルファランの投与が始まると思うと、正直何だか落ち着かない。先程、主治医から言われていた氷を売店に買いに行ってきた。口内へのメルファランの副作用防止のため、投与中は氷をなめておかなければならないそうだ。個人差があるので、どう ... » more
テーマ 移植

直撃コースだ! う〜ん、ヤバそうだ!台風16号が南九州に向かってまっしぐらだ。メルファランの投与初日は、台風直撃だなあ。しかし、足が速いのでその後台風一過となりそう。移植の前処置を暗示してるかな。きっと大過なく、メルファランを投与できる。そ ... » more
テーマ 移植

ただいま待機中! 入院5日目。3連休のため、移植待機中。クリーンルームで、特にすることもなくのんびりと過ごしている。今朝の天気は曇りなれど、うっすら日が射している。クリーンルームの二重窓から見える景色を、不安と希望が入り交じった複雑な心境で眺 ... » more
テーマ 移植

点滴のポールを引きずりながら、併設されている歯学部口腔保健科へ受診に行った。歯科の先生が、「いよいよですね!待ってましたよ。」と出迎えてくれた。早速、口内のケアが始まった。「うん、今度こそ大丈夫です。」太鼓判を押してもらった。ほっとしながら ... » more
テーマ 移植

10時少し前、看護助手さんがやってきた。「部屋移動、できるそうですよ。」と言うことで、早速クリーンルームにお引っ越し。8F病棟内に3つある中で、最も新しい部屋だ。綺麗で、何より明るいのがいい。これなら、快適に過ごせそう。 ... » more
テーマ 移植

ただいま朝4時!大体2時間おきくらいに目が覚めてしまう。尿意をもよおして目覚めるのだが、起きる度にトイレに行くために点滴のバッテリーのコンセントをはずさなければならない。とても面倒だ。そのため、すっかり目が冴えてしまう。おかげで、一度目覚め ... » more
テーマ 移植

不自由になった! CV 挿入後は、血液が固まって詰まらないようにヘパリンロックするのかと思ってたら、何と写真のように点滴をつながれてしまった!あ〜あ、どうにも不自由だなあ! ... » more
テーマ 移植

CV 挿入! 11時30分、病室から術室へ。ベッドに横たわる。首筋を消毒。局所麻酔が打たれる。CV 挿入。縫合。術室から車椅子で病室に帰り着いたのは12時48分。今回は思ったより時間がかかった。しばらく休んでから、レントゲンを撮って完了! ... » more
テーマ 移植

何と、準備してあったクリーンルームに突然急患が入ってしまった!と言うことで、しばらく4人部屋の住人になりそう。ただし、CVは明日になるようだ。メルファランは3連休明けに投与、幹細胞は一日おいて移植のスケジュールとなった。明日のカンファで確定 ... » more
テーマ 移植

慌ただしく過ぎる時間! 今日は、とりあえず4人部屋。一晩だけなので、荷ほどきはせずに過ごすことにしました。明日からクリーンルームです。今回は、転倒防止のため、靴を準備しました。これで、安全な院内・病室内の生活ができそうです!と考えて ... » more
テーマ 移植

入院しました! 受付を済ませ、入院支援室で説明を受け、病棟に到着!さあ、いよいよだ! ... » more
テーマ 移植

ブドウ苗を移植する 梅雨に入ったので、育てていたブドウ苗木を移植しました。直射日光が当たらないように、一週間程度新聞紙をかけておきます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

yamaki 恵みの雨 U
  恵みの雨 U 朝から小雨です。が、降り続いてます。倉庫の軒先で、実生の移植をしました。上手く私流に出来ましたポットの中は ... » more
テーマ 天気 移植

yamaki  恵みの雨
  恵みの雨 夜半から降ってたようで、雨音で目が覚ました。以来ずーっっと降ってます、今も・・前から手を着けてた・・「イトヒバ」を移動するまで、完 ... » more
テーマ 天気 生活 移植

リンゴを移植する リンゴの木を1本を移植しました。リンゴの木が大きくなって、日陰になってしまうので移植しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ブドウを移植する 今年さし木をして育てたブドウを2本を移植しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

サクランボを移植する サクランボを移植しました。サクランボは定植しても、うまく育たないものも多いようです。枯れてしまったあとに、新しい苗木を移植します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

保の通常日記庭の整理
庭の整理 狭い庭であるが子どもたちが車で遊びに来ると車を止められない。庭の一部を使って駐車場にすることにしている。何のことは無い、外にあった植木を鉢に植え普段使わない部屋の中に入れると言うのである。自分の好きな植え木は山荘にあるとして自宅 ... » more
テーマ 日常 庭の整理 移植  コメント(3)

サクランボを移植する 寒くなってきたので、サクランボを移植しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/25 14:54

「移植」のブログ関連商品

» 「移植」のブログレビュー をもっと探す

「移植」ブログのユーザランキング

チヌの海 1 位.
チヌの海

テーマのトップに戻る