誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「麦」のブログを一覧表示!「麦」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「麦」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「麦」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

昭和・平成を詠んでB 橋爪鶴麿さんに聞(前編) 平成27年8・9月から「昭和・平成を詠んで」というシリーズを企画し、「小熊座」のご理解を戴き、連載し始めました。一回目は小原啄葉さんで、すでにこのブログにもアップ致しました。今回は、橋爪鶴麿さんを取材し、「小熊座」の平成27年10・11 ... » more
テーマ 小熊座 橋爪鶴麿

5月29日・富山シアター大都会で “農の神”と呼ばれた男 稲塚権次郎物語 NORIN TENを鑑賞! 2015年5月29日(金)富山シアター大都会で“農の神”と呼ばれた男稲塚権次郎物語NORINTENを鑑賞してきました。5月9日から富山県内の映画館で先行公開されていましたが、忙しくて見に行く余裕がなく、終了間際での鑑賞となりました。 ... » more
テーマ 人間

対馬康子句集『竟鳴』共鳴句抽出 対馬康子さんが第四句集『竟鳴(きょうめい)』(平成26年12月、角川学芸出版編集)を出された。対馬さんは「天為」の編集長を永年務められたが、現在は「麦」の同人であられ、現俳協の俳句教室の指導もされておられる。また、アジア対象の俳句啓蒙活動 ... » more
テーマ 竟鳴 対馬康子

ウォーキングコースの景色(6) 今朝の気温は、3℃。富士山の初冠雪のニュース。もう冬の寒さ、急いで灯油を買いに走った。さて、農業法人(株)レインボーファームの蕎麦畑です。9月上旬、綺麗な白い花を紹介した。それから1ヶ月が経ち、蕎麦が実り、刈り取られた。8月に種をま ... » more
テーマ 蕎麦

橋爪鶴麿句集『祷りの木』共鳴句抽出 橋爪鶴麿さんから『祷りの木』を戴いた。文學の森、平成25年11月刊行。氏は「麦」の会長を務められ、総合俳誌の雑詠選者もなさっておられた。私も内緒の俳号で応募して何度か採られたことがある。俳句のパーテイなどでお目にかかって、その柔和な ... » more
テーマ 祷りの木 橋爪鶴麿

東京のこんなところにも箱根の寄せ木細工がと思ったんですが・・ 遠目に見ると、箱根の寄せ木細工かなと思えたんですが、よく見ると全然違いました。何と麦わら細工でした。あまり見た覚えはありませんが、江戸時代にはお土産物として東海道の街道筋では結構有名だったそうです。★全然知りませんでしたが、コーリャンボ ... » more
テーマ 害虫 わら

【教育】「いじめられた分だけ強くなる」−麦も踏まれた分だけ強くなる いじめの問題−−本当に根深い教育問題です。今朝、テレビでなるほどと思った言葉がありました。それは、農業をしている人の言葉。その方の子どもさんが「いじめられた」時に、こう言って、励ましたそうです。「いじ ... » more
テーマ 教育 いじめ

乙姫広場の「たかきび」 乙姫広場で「たかきび」が育っています。かなり色づいてきてそろそろ収穫時?鳩用にまかれた餌をよく見るが、その残り?が育ったのかはたまただれかが意図して蒔いたのか・・・・。場所はここ。階段のすぐ横です。事 ... » more
テーマ 日本橋 たかきび

星野谷ガーデン麦秋
麦秋 今日のお散歩の途中にあった麦畑が黄金色に色付き収穫の時期を迎えようとしています。まさに「麦秋」の季節です。「麦秋」なんとも懐かしい言葉ではありませんか! ... » more
テーマ 麦秋

しんのみくうかん日誌麦&麦、収穫
麦&麦、収穫 6/29麦秋はつゆのすきまに現れる29日は雨の予想であったので、25日にコンバインによる収穫を行いました。オペレーターは寺本幸一さんです。約7表が採れました。うどんに加工して参加者で分ける予定です。29日は予定どうり雨でした。スコー ... » more
テーマ スコーン

大麦収穫 麦&麦 6/1ちばコープ麦&麦による大麦の収穫が行われました。昨日まで雨でしたので、脱穀まではできず、鎌で刈り取り、屋根の下で乾燥させることになりました。初めて鎌で麦刈りをする方がほとんどですので、鎌の使い方、怪我をしない方法など心配はありまし ... » more
テーマ  コメント(4)

大麦収穫6/1に延期 5/19今日の畑の様子をお知らせします。今年の陽気は10日くらい遅れているようです。晴れの日が続けば、ちょうど良い収穫期になります。小麦です。大麦は真中が黄ばんできました。 ... » more

しんのみくうかん日誌麦&麦畑の元旦
麦&麦畑の元旦 2008年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。しんのみくうかんの元旦は、初日の出に照らされた、穏やかな朝を迎えました。早速、麦&麦倶楽部の畑に出かけました。初日の出霜に溶け込み青麦に ... » more
テーマ

麦&麦くらぶ、芽が出ました 12/511/18に種を蒔いた、小麦と大麦は無事発芽しました。10日くらいは変化はありませんでしたが、先日の雨と日中の暖かさで、一気に発芽しました。 ... » more
テーマ

小麦 順調に芽が伸びています。 一面に筋に芽が出ています。5センチ位伸びました。カムット麦は10センチを越えています。伸びが速いです。 ... » more
テーマ 農業 自然農法

小麦 2週間目 道路から畑を見下ろすと、うっすらと筋上に薄緑が何本も綺麗に伸びてはいるが、近くに寄って見下ろすとなんとも頼りなく麦の種がただ地上に落ちている。雪でも降って地面に落ちているのもふやけると芽が出るのかなと思う。クローバーの上 ... » more

小麦 種蒔き 昨日は雨と風であきらめたが、今日は朝から良い天気に恵まれた。午前中はぶどう畑のほうへ出かけてたまねぎの苗を植えていた。その間に麦蒔きの所の土の表面が乾いてくれればと考えたわけだ。苗を植えた後はぶどうの剪定や、周りの草 ... » more

今週こそは購入したごんべえと言う種蒔き機で麦の種蒔きをと思っていたのに、昨日から雨やら風やらで凄いお天気になっている。天気予報では曇りから晴れとなっているが、全然違う。日が差し始めたり粒の大きな水玉が風に押されて斜めに落ちてきたり北の空に大 ... » more

田んぼ 断念 向こう半分が浅く耕した所で、こちら半分がクローバーびっしりのままの所であります。きんぴら農園の田んぼは上と下と2枚ある。1枚が約1反3畝の広さだ。麦と米とを交互に作る予定でいたのだが、上の田んぼの水が先週溝を作ったにもかかわ ... » more
テーマ 農業 田んぼ

へたれ写真日記第161回目
第161回目 よく、雑誌などを見ると、デジカメの「画素数が多いほうが綺麗。」「いやいや、画素が多いと、1画素当たりが小さくなって、ノイズが発生して、それを無理やり補正して、不自然な画像になるから、CCDが大きいほうが綺麗」とかいう記事を結構目にした。読 ... » more
テーマ デジカメ 写真

Tantan1945の草花便り麦(むぎ)の穂
麦(むぎ)の穂 もうこんな姿になっているのを見かけました!早いですね。。。。 ... » more
テーマ 写真  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 03:39

「麦」のブログ関連商品

» 「麦」のブログレビュー をもっと探す

「麦」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る