誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花月

花月

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花月」のブログを一覧表示!「花月」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花月」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花月」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

茶道教室 「今日のお稽古」廻り炭
廻り炭 春爛漫となって参りました裏千家では、3月は釣り釜・4月は透き木釜(伏せ釜)をかけます。ゆらゆら揺れて風情ある釣り釜を掛けてお稽古していた3月のある日、「廻り炭」をお稽古しました。「七事式」の一つである ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古 花月

茶道教室 「今日のお稽古」茶カフキ!
茶カフキ! 立木観音での大役を終え、お稽古場は初風炉を迎えました。初炭を準備するS石さん、炭のサイズにどうにも納得がいきません。「えええ〜?ホントですか?こんなに小さかったですか?ホントですか??」…と繰り返し…管炭を、炉のように丸・割 ... » more
テーマ 茶道 お稽古 今出川 大内教室 花月  トラックバック(1)

貴人清次花月 二月になりました!ますます寒さも厳しくなりますが、今日もはりきってお稽古ですなんとか「初炭」をマスターしたいMりこさん。まずは準備を一人でできるようになりました!…とは言い切れないまでも、近づいてきました{% ... » more
テーマ 茶道 お稽古 今出川 大内教室 花月

今年最後のお稽古。 今年最後のお稽古は、衣紋華着付教室と合同でワイワイ賑やかな一日となりました。まずは「炭付花月」です。久々の花月で、足運びに自信がないS見さん、抜き足差し足の足さばきに、一同大爆笑気持ちは分かるけど ... » more
テーマ 茶道 お稽古 今出川 大内教室 花月  コメント(2)

花月のお稽古! 11月最後のお稽古、今日は花月をこってりお稽古しましたまずは「炭付花月」です。月の札を引いた人が「初炭です。当たったのは、亭主のMりこさん前回のお稽古で「初炭」をお稽古しておい ... » more
テーマ 茶道 お稽古 今出川 大内教室 花月  コメント(2)

茶道教室 「今日のお稽古」廻り花
廻り花 今日のお稽古は、「且座」から。東(亭主)役をM窪さん、半東をT村さん。この二人の手際がお見事で、TMさん、「且座というものがとってもよくわかりました〜」との感想でしたお花が数種あったの ... » more
テーマ 今出川 大内教室 お稽古 花月  コメント(2)

花月のお稽古。 今日は、衣紋華着付・茶道教室の皆さまに、今出川の教室へ遠征していただいて、花月のお稽古をしました。約1年振りの花月となります。すっかり忘却の彼方かと思いきや、うろ覚えながらも記憶が残っているようで、よかった ... » more
テーマ お稽古 花月 衣紋華

花月のお稽古! 今日は、衣紋華着付・茶道教室の皆さまに、我が家の稽古場に足をのばしていただき、一緒に花月をお稽古しました。平成26年4月19日(土)床「遊戯三昧(ゆげざんまい)」花都忘れ山吹花入竹一重切掛花入お茶「嘉辰の昔」 ... » more
テーマ 今出川 大内教室 花月 衣紋華

無言投げ込み花月 やっと梅雨らしくなりましたジメジメも吹き飛ばして今日もお稽古です。平成25年6月20日(木)床 清水公照老師団扇画賛「渓澄取映」花 下野金糸梅花入 桂籠花入お茶 「長松の昔」(柳桜園) 「 ... » more

入子点、大繁盛?! ようやく梅雨らしいお天気になりました。じめじめを吹き飛ばして今日もお稽古です平成25年6月11日(火)床道善和尚短冊「山水有清音」花蛍袋竹蘭花入竹掛花入お茶「長松の昔」(柳桜園) ... » more

お茶事疲れ…?? 平成25年6月8日(木)床 「澤蛍の歌」短冊花 京鹿子 蛍袋花入 ホラ貝釣花入お茶 「嘉辰の昔」(上林) 「長松の昔」(柳桜園)主菓子 「青梅」(二条若狭屋)干菓子 「蛍 水」(亀屋伊織)今日の「初炭 ... » more

「花寄せ」のお稽古 今日は宮津の皆さまも一緒で賑やかな一日となりました平成25年6月4日(火)床沢蛍の歌短冊花黒姫山アジサイ蛍袋など花入鵜籠お茶「豊松の昔」(松籟園)「長松の昔」(柳桜園)主菓子「青梅」 ... » more

茶道教室 「今日のお稽古」暑い日々…
暑い日々… 風炉になったばかりですが、真夏日が続いています汗をかきかきお稽古です!!平成25年5月14日(火)床淡々斎消息花アヤメお茶「豊松の昔」(松籟園)「嘉辰の昔」(上林)主菓子「上り羊羹」(美濃忠) ... » more
テーマ お稽古 花月

茶道教室 「今日のお稽古」初風炉U!
初風炉U! 木曜日メンバーも、気持ち新たに初風炉です平成25年5月9日(木)床 仙涯和尚「鍾馗 画賛」花 いかり草(楊貴妃) 都忘れ 立波草花入 ホラ貝釣花入お茶 「豊松の昔」(松籟園) 「嘉辰の ... » more
テーマ お稽古 花月

仙遊のお稽古 今日は「仙遊」をお稽古しました。色んな要素が入って楽しい…でも難しい平成25年4月4日(木)床 わかなの歌 画賛花 春蘭花入 ほら貝釣花入お茶 「栄松の昔」( ... » more

茶道教室 「今日のお稽古」釣釜
釣釜 インフルエンザはすぐに治りました!夜のノノ○さんも、体調不良より復帰!元気にお稽古です平成25年3月7日(木)床 立ち雛刺繍花 節分草 あせび花入 ホラ貝釣花入お茶 「嘉祥」(松籟 ... » more

利休さまのご命日は、旧暦2月28日。利休忌と呼ばれる日です。当稽古場ではこの前後、みんなが集って花月三昧の一日を過ごします。「花寄せ」でお花を手向け、お茶もお供えし…日頃のお稽古の成果を発揮すべく、いろんな花月を行います ... » more

花月のお稽古! 今日も、今度の日曜日に備えて花月を目一杯お稽古しました!これで準備万端!…のはず平成25年2月26日(火)床 円相画賛「明歴々」花 吹上絞り椿 白梅花入 大徳利花入お茶 「壷中の ... » more

茶道教室 「今日のお稽古」壷かざり。
壷かざり。 今年のお稽古も残りあとわずか…悔いのないよう難しいお点前ににどんどん挑戦です今日も「初炭」から。ほんのり乾いた湿し灰に、真っ赤な下火…炉ならではの楽しみです先週、難し ... » more
テーマ お稽古 花月

虎屋さんの栗小餅! 今月は「中置」です。まずは「五行棚」でのお稽古です。平成24年10月4日(木)床 瓢画賛「無事」花高砂芙蓉刈萱 花入 竹一重切花入お茶 「喜松の昔」(松籟園) 「栄松の昔」(福寿園)主菓子 「栗小餅」(虎屋) ... » more

且座で大笑い! 朝晩は本当に気持ちよくなってきました。今日は9月最後のお稽古です。平成24年9月25日(火)床「水掬月有手無心帰大道」花高砂芙蓉ホトトギス金水引花入なた籠花入お茶「嘉辰の昔」(上林)「栄松の昔」(福寿園) ... » more
テーマ お稽古 花月

しろやま日記吉本新喜劇  -1152
吉本新喜劇  -1152 今もあるのかどうか知りませんが、京都・新京極に「花月劇場」がありました。学生の分際ですから、ホンのタマでしたけど、何回か「観劇」に行ったことがあります。でも、あれは観「劇」だったのでしょうか・・。漫才やら落語やら声帯模写やら ... » more
テーマ 思い出 吉本 花月

貴人清次濃茶付花月! 最近、天気予報が当たりません…晴れ予報が信じられず、灰の手入れができないですね〜今日は貴人清次濃茶付花月に悪戦苦闘しました!床「滝飛龍直下三千丈」花夏紫陽花花入信楽旅枕花入お茶「嘉辰の昔」(上林 ... » more

はなこちゃん・お菓子大好き!! 今日も暑い一日でした早くも扇風機が2台稼働です平成24年6月14日(木)床 和歌短冊「澤蛍」花 金糸梅 下野花入 竹釣舟花入お茶 「壷中の昔」(辻利園) 「 ... » more
テーマ お稽古 花月

「初風炉」U 火曜日に続き、木曜日の皆さまも、「初風炉」を迎えました。お稽古では「初風炉」…とはいえ、先日の茶筅供養茶会では、「風炉の長板」のお点前を散々いたしました…約二名…もうばっちり思い出しているのでは…{ ... » more
テーマ お稽古 花月

私の好きなもの吉本百年物語
吉本百年物語 なんばグランド花月に吉本百年物語を観に行ってきました♪『なにもなかった夢だけがあった』大将と御寮ンさんの大きな夢1912年・・・夫婦の強い絆が大阪に笑いと元気を運びました。 ... » more

茶道教室 「今日のお稽古」桜満開!
桜満開! 桜が真っ盛り、平日にも関わらず、電車は花見客と思われる人たちで混み合っていましたですが、当稽古場近くの桜はまだ五分咲きといったところです。平成24年4月10日(火)床色紙「催花雨是落花雨」花藪 ... » more

利休さまを偲んで… 利休さまが自刃されたのは、旧暦2月28日です。この時期、社中の皆さま一堂に会して、花月三昧の一日を送ります。Y添さん社中、H田さん社中の皆さまも参加してくださり、にぎやかな1日となりました。利休さまを偲んで… ... » more
テーマ イベント 花月

茶道教室 「今日のお稽古」花月三昧
花月三昧 今日は朝から花月三昧の1日でした!25日のイベントの準備は万端?!平成24年3月8日(木)床 刺繍「お内裏さまとお雛さま」花 椿 伊予水木花入 ホラ貝釣花入お茶 「嘉辰の昔」(上林園) 「豊松の昔」(松籟園) ... » more
テーマ お稽古 花月

釣釜でのお稽古です。 3月最初のお稽古、暖かく春めいてきましたね今日は宮津の皆さまも一緒にお稽古です。伊Tさんも復活されて、にぎやかなのはなによりです!平成24年3月6日(火)床 刺繍「お内裏さまとお雛さま」花 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 03:16

「花月」のブログ関連商品

» 「花月」のブログレビュー をもっと探す

「花月」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る