誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    だんじり

だんじり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「だんじり」のブログを一覧表示!「だんじり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「だんじり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「だんじり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

だんじり彫刻! だんじりに使うケヤキ材のご注文がありました!長さ1.5m×幅50p×厚み7pの赤身板・両面無地・乾燥材が3枚という依頼です。なかなか難しい依頼でしたが倉庫内を探し回ってご用意できました。このケヤキ材をさらに彫刻されるそうです、 ... » more

シーちゃんの花徒然だんじりのUターン
だんじりのUターン 10月11日と12日は我が町の氏神様”産土神社”の祭礼を祝うだんじり曳航が行われました。11日はサウンドメッセでATCトレードセンターへ行っていましたので見る事が出来なかったのですが、12日の日曜日はたくさんのだんじりを見る事が出来まし ... » more
テーマ 産土神社大祭 祭り だんじり  コメント(2)

副長もうすぐ秋祭り
もうすぐ秋祭り 平成21年に隣町のだんじりが修理され、綺麗になって戻ってきたときは、羨ましかった。あれから5年、まさか新調できるとは、夢にも思いませんでした。喜びを爆発させて、曳きたいと思います。m(_ _)m ... » more

YOSHIの日記岸和田 だんじり祭り
岸和田 だんじり祭り はじめて岸和田のだんじり祭りに行ってきました。昨年春木に行ったのですが、岸和田は?と急に思って昼食を取ってから家を出て14時頃に岸和田につきました。岸和田のだんじりの上で大工方がだんじりの進む方向を細かく指示を出す。 ... » more

minoriyuyu岸和田だんじりまつり!
岸和田だんじりまつり! 14日岸和田だんじりまつり本宮、13時からパレードがはじまる、南海岸和田駅前商店街アーケードをだんじりが「ソーリャ、ソーリャ」の威勢良く一斉に通り抜け、駅前広場で大工方により豪快な「やりまわし」に大勢の見物客で大混雑でした!約1時間30分だ ... » more
テーマ だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo幕かけ
幕かけ ようやく、幕かけの鋳物が届いたので急いで加工&仕上げ。早くメッキしないと(・・;)しかし、この幕かけ頑丈なのは良いのだけれどネジが鉄なので再メッキする際はとても苦労します。というのは、真鍮製の本体とネジの素材が違うと作り直すかそのまま ... » more
テーマ 金具 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo引きカン
引きカン 引き続き、引きカン金具。3重で黒、さらに箔押しです。 ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

中之濱町の修理とメッキ ようやく、メッキできたので組み上げて納品へ! ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.laboなかなか
なかなか 忙しくなって来ましたよ(・・;)とりあえず、さっきは旗差しのピンのロー付け終わったので仕上げないとぉ( ̄。 ̄;) ... » more
テーマ 仕事 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo芯金木口
芯金木口 久々です。直接見たことは無いのですが、山車(だんじり)の先っちょにつくのでしょうか?棒の先に取り付けるオシャレ系金具の注文を頂いてるので作りました。龍の影みたいなのが今回のメインでしょうねぇ。上2つは町内さん様の幕かけ紋です ... » more
テーマ 屋台 金具 だんじり  コメント(1)

WerkBlog bei Miyam.labo幕かけ
幕かけ ちょっと鋳物なので処理に時間がかかりました急いで送らないと! ... » more
テーマ 仕事 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo土台木口の型取り
土台木口の型取り 今日は午後から四條畷市のとある町内さんのところへ見積りと型取りに行ってきました。いや、最近はバイパスが色々あって下道でも余裕で一時間以内(^_^;)昔は一号線を混む中頑張って行ったもんだが(笑)そうとう長 ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo本住吉神社へ
本住吉神社へ お見積りの為に工務店さんと同行させていただきました。神戸方面のだんじりの小屋を見るのは初めてでした。中々凄みがあり、町内様も大切にお使いであるのがよくわかりました。金具も結構上等な品をお使いのようでした。 ... » more
テーマ 仕事 錺金具 だんじり

ボルト〜だんじり用〜 これも同じく完成。 菊をあしらった、ちょっとした特注品です。しかしながらボルト仕様が少し異なったために後ほど修正しなければなりませんでした(^_^;) ... » more
テーマ 仕事 金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo今年もあるかな
今年もあるかな 今年初の岸和田入りしてきました。この日は寒かったです(^_^;)これから、今年いろいろと仕事増えていくのかな。 ... » more

YOSHIの日記井原の里地区だんじり2
井原の里地区だんじり2 ここの井原の里では、「ちびっこタイム」と称して子供たちにだんじりを曳く時間が有ります。いよいよ、「ちびっこタイム」に入ります。この時ばかりは、大工方もしばしの休憩タイム(*^_^*)こんな小さな頃からだんじりの文 ... » more
テーマ 上瓦屋 井原の里 だんじり

壮観!! 夜のだんじり大集合 10月12日18時過ぎから成和地区の7地域だんじりが寺嶋公園に集まりました。公園の中がだんじりと「人・人・人」で埋まりました。動き回ったり後ろを持ち上げたりなかなか壮観でした。 ... » more

YOSHIの日記井原の里地区だんじり
井原の里地区だんじり もう少し早くアップしたかったのだか、今日になってしまいました。早速、やりまわしから井原の里は、昔からの街並みが残る。この日は滅茶苦茶いい天気この日は、本宮で「奈加美神社」でやりまわしが奉納されます。いよいよ上瓦屋 ... » more
テーマ 上瓦屋 井原の里 だんじり

シーちゃんの花徒然だんじり祭り
だんじり祭り 10月17日・18日は我が氏神様の産土神社大例祭です。しかし近頃はその前の土曜日・日曜日にだんじり曳航をします。朝から町内を引き回します。朝出かける時に丁度やってきたのは鴻池地区のだんじりです。続いて向こうから我が新 ... » more

WerkBlog bei Miyam.labo真鍮
真鍮 フキジを真鍮で毛彫にしてますが、久々に真鍮だと硬い! ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

副長祭りの準備
祭りの準備 こんばんは久しぶりに書いております。今日は、朝から祭りの準備で1日動いてました。地区内の交差点に紅白の幕を巻き、街道沿いを提灯付け、寄付の花板設置し、来年に新調されるので、今年で今のだんじりは曳きおさめです。そのため ... » more

WerkBlog bei Miyam.labo更に安全柵
更に安全柵 これも2重パーツ仕様的な安全柵の金具。2重パーツは若干強度に心配がある。かと言って4ミリ以上の地金を使用すると高額になる。非常に難しい。今のところしっかり使えてるみたいなので大丈夫のようです。 ... » more
テーマ 仕事 錺金具 だんじり

台風の中の 岸和田だんじり祭 15日の日曜日台風の中岸和田のだんじり&かに食べ放題&焼き肉・まつたけ・まぐろ・テールスープいっぱい&酒飲み放題の友達の家で大宴会。もう15年以上も続いていますが、毎年楽しいものです。 走り回って疲れただんじりが夜帰ってきたところを友達 ... » more
テーマ だんじりカニ祭 岸和田 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo続いて
続いて 安全柵。近年は2重式が大半を占めるようになってきた、金額も張りますけど^^; ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo安全柵(豪華版)
安全柵(豪華版) 「豪華版」とさせて頂きましたが、すっごい手間がかかっています。パーツが多い多い!切る方も組み上げる方もバランスとか大変。 ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo豪華旗差し
豪華旗差し 4ミリ厚、金メッキ、ニッケルメッキ仕上げコメント:超〜曲げにくいし手間かかります。 ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo引きカンメッキ直し
引きカンメッキ直し 相変わらずだんじりに追われております。中でも、たまにある3重の豪華な引きカンが修理に回ってきたので再メッキ後の写真を掲載します。引き上げてきた時は部分的に潰れていて、叩きなおすのに一苦労したわけですが。。。な ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo引きカン
引きカン たまにあるんですが予算のない場合の引きカン。うっとりではなく掘りぶくれの2重金具仕様。横で8寸コレはコレでシンプルでいいのかもしれない。ちなみにメッキ付いて2個1組4万円です。 ... » more
テーマ 仕事 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.laboわっせわっせと
わっせわっせと 垂木の紋止めなぅ。通常より20個ほど少ないが300個はあるのでやっぱり時間はかかります(^_^;) ... » more
テーマ 仕事 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo山車金具がんがん
ただいま、追加分を彫っています(;・∀・) ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

 

最終更新日: 2016/11/22 03:13

「だんじり」のブログ関連商品

» 「だんじり」のブログレビュー をもっと探す

「だんじり」ブログのユーザランキング

三国の境 1 位.
三国の境

テーマのトップに戻る