誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
類似テーマ:  星空
テーマ「星」のブログを一覧表示!「星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「星」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

月の出の後の星野写真 全然晴れない中、昨夜星が見えたので南知多に行きました。本当は機材のテストのつもりでした。往路雨、着くとどん曇り。一眠りしました。月が昇ってから晴れましたので、せっかくなので撮りました。100mm F2 ISO1600 ... » more
テーマ

ゴーマルアクロのブログA高原チェック
A高原チェック 金曜日、夜三重県に行けましたので、A高原をチェックしました。スコーピオのお客さんとの話で場所を詳しく聞いていましたので迷わず行けました。教わった駐車場を含め四つ見ました。教わった駐車場は照明がなく広いところでした。標高は700-80 ... » more
テーマ

星三昧再レタッチ(オリオン座)
再レタッチ(オリオン座) スッキリした天気にめぐまれなく、天文愛好家にはストレスの溜まる9月の長雨です。そんな残念な天気の時はレタッチのスキルアップする機会と考え、レタッチのワークフローを見直しております。9月10日未明に撮影したオリオン座画像の再レタッチし ... » more
テーマ 星雲・星団 写真

どこかで見たような・・・。 北海道は札幌市内に住んでいる友人(というより”恩人”)が、「庭で採れたから」と言って今年もジャガイモを送ってくれました。そのうちのひとつ。どこかで見たような・・・と思ったら。 ... » more
テーマ

ウェブリブログ 改善されている!! 蝶ケ岳から、ペルセウス座流星群の夜。約半年ぶりにウェブリブログを使うと、画像の貼り付け機能が改善(ごく普通)になっている。これでまた、ブログを使う気になれるか!?☆ ... » more
テーマ 山歩き 写真

星三昧天の川&富士山
天の川&富士山 夏山シーズンが終わり、富士山でのマイカー規制が9月11日以降解除されています。今年は7月29日に富士山太郎坊へ20年ぶりに星見遠征し、想った以上に星空のSNが高く、好印象を得ましたから、この週末に好天に恵まれれば、須走五合目へ遠征を考えてい ... » more
テーマ 星景写真 写真

星三昧黄道光&冬の大三角
黄道光&冬の大三角 秋本治氏の連載マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が1976年(昭51)から40年続いた連載を昨日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)42号で終了と云う寂しいニュースが報じられています。当方が20代のころは「週刊少年ジャンプ」が約 ... » more
テーマ 星景写真 写真

星空の珊瑚礁黒・白 2本の主砲
黒・白 2本の主砲 8月下旬の胎内星まつりで購入したニュートン反射鏡筒と、24年間使用してきたイプシロン鏡筒を並べて、その大きさを比較してみました。どちらも口径250mmの反射鏡筒でそのスペックは、イプシロン ... » more

藤井龍二の馬耳映風半影月食
半影月食 中秋の名月に1日遅れて満月になった。都内では9時頃快晴の中に満月が浮かんで見えた。急いで戻ったが、すでに雲が覆い始めていた。実際の満月時は17日4時頃なので、この時点ではまだ満月ではない。この満月時に半影月食が起こる ... » more
テーマ 天文

星三昧秋の銀河
秋の銀河 この3連休はちょっと残念な天気になりそうですから、機材の手入れをしたいと思います。星空写真撮影は機材が夜露にさらされる頻度が多いことから、機材の多くは防塵防滴性を有したものを保有していますが、過信は禁物です。こまめな手入れは欠かさないように ... » more
テーマ 星景写真 写真

藤井龍二の馬耳映風中秋の名月
中秋の名月 15日は中秋の名月。でも完全に曇りの予報。出かけていたから撮るつもりもなく、カメラも持っていない。ところが帰り道、月が見えているではないか。曇り空だと思ったらけっこう晴れ間が多い。それでもすぐに雲の中に入る状況なので ... » more
テーマ 天文

大塚駅上空にも中秋の名月 もう昨夜のことになりますが、大塚駅上空に中秋の名月をみつけました。撮影には失敗してしまいましたが・・・。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方はポチッと押して!●撮影失敗一日中曇っていたため、今日の撮 ... » more
テーマ アキラ 大塚駅

遥かなる刻中秋の名月
中秋の名月 「名月がちょっとだけよと雲の窓」雨雲の合間から姿を見せてくれた中秋の名月 ... » more

フジX-E2(ノーマル) で赤い星雲のあぶり出しに挑戦〜。 (9-15深夜追記)さて、今回のテーマは、愛用しているフジフィルムのノーマルのデジカメX-E2で、天文専用のフィルターに交換された改造機のような赤い星雲の描出がどこまで出来るのか、です。前回の、今一だったヒメサユリで撮っ ... » more
テーマ  コメント(8)

星三昧黄道光
黄道光 朝夕が過ごしやすくなり秋の気配を感じます。また、今朝は彼岸花の開花を見つけました。さて、本日も9月10日未明に撮影した星景画像を紹介いたします。撮影日時:2016年9月9日(27h51m 露出:5sec×8枚)撮 ... » more
テーマ 星景写真 写真

AF−S NIKKOR 105mmf1.4E EDで撮影した望遠星景画像 天文愛好家であれば、朝日や夕日が大きく見えるのは建物などの比較対象物が近傍に位置するための錯覚であることは知るところと思います(朝日、夕日、南中時の太陽を写真撮影し比較すると錯覚であることが分かります)。地平線、水平線、稜線などの近 ... » more

M33 撮影 @ ヒメサユリ湖 今年こそ、バッチリなM33を撮りたいと思っているのですが、8月30日の晩に2時間以上かけて撮ったM33は星像肥大で使い物になりませんでした〜。ガックシです・・・・・。シンチレーションが悪かった事と、それによりガイドが暴れてしまい、より以 ... » more
テーマ  コメント(2)

星三昧昇る冬の大三角
昇る冬の大三角 先般の星見遠征は、新車、新レンズの筆おろしが目的でしたから普段よりもハイテンションな遠征でした。一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。一週間だけ幸せでいたいなら、クルマを買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。一年 ... » more
テーマ 星景写真 写真

新潟県魚沼市大原スキー場で星野撮影3 9/3 天の川 2016.09.0319h44m-20h55m3分x23コマ=69分露出Sigma 15mmF2.8 EX対角魚眼レンズF3.2Canon EOS KissX3 IR改造2016.09.0319h46m-20h2 ... » more

新潟県魚沼市大原スキー場で星野撮影2 9/3 対角魚眼で撮影 対角魚眼レンズで夏-秋-冬の天の川20h51m-21h53m3分x18コマ=54分露出23h24m-23h58m3分x11コマ=33分露出25m20m-27h02m3分x32コマ=96分露出 ... » more

新潟県魚沼市大原スキー場で星野撮影1 9/3 ペルセウス座流星群に続いてまた大原スキー場へとても良い天気でした。北アメリカ星雲2016.09.0323h23m-24h00m3分x6コマ=18分露出網状星雲2016.09.0324h16m-25 ... » more
テーマ ドライブ 星雲星団

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDで撮影したオリオン座 ニコンから105mmF1.4と云う素敵なスペックのレンズが8月26日に発売され、発売日に納品されたのですが、悪天候つづきで星空撮影ができていませんでした。ようやく星空撮影ができましたので、その釣果を紹介いたします。撮影日時: ... » more
テーマ 星雲・星団 写真  コメント(2)

星三昧黄道光&冬の銀河
黄道光&冬の銀河 8月20日から3週間、ブログが更新できず休眠状態でした。台風など天気が安定せず星見遠征ができていませんでしたが、昨夜は久しぶりに星見遠征いたしましたので、その釣果を紹介いたします。撮影日時:2016年9月9日(27h55m ... » more

天の川が見たくて・・・ 9月8日、この日の夜は天候が安定する見込みだったので大台ケ原へ星空を見に仕事終わりに訪れてみました。ですが、大台ケ原駐車場は濃い霧に覆われて、上空が見えない状態。少し待機するも回復の兆し無し。諦めて下山していく中、上空の ... » more

ちょっとうれしい出来事。 天文雑誌のフォトコン入選など、まだまだ無理。遠い将来の目標だと思っていました。そうだったのですが、7月11〜12日に〇平で撮った M17 オメガ星雲が今までになく綺麗に撮れたと思ったので、ものは試しで投稿しておきました。そしたら何と、昨日発 ... » more
テーマ 雑記  コメント(10)

ちょっと練習 今日は午前中、雨の中練習に行ってきました。いつもなら行くのを止めてしまうくらい(?)降っていましたが、頑張って練習場に行ってみたところ、帰る頃にはもうすっかり晴れていました。・・・人気ブログランキングへ←応援して下さる方 ... » more

週末の魚沼遠征 先週の新潟は星空の当たりの週でした。まず、30日(火)は台風10号一過の雨上がりに一人でダムサイド。翌日の31日(水)は台風一過の快晴が続いて同好会の皆さん5名で魚沼の○平遠征。そして週末の土曜の晩もメンバーは一部入れ替わりましたがやは ... » more
テーマ  コメント(4)

星空の珊瑚礁男鹿半島の星空
男鹿半島の星空 先日、秋田県の男鹿半島まで遠征して、星景写真を撮影して来ました。半島の先端部の入道崎までは、自宅から300kmほどの距離がありましたが、その疲れを消し去るような素晴らしい星空を見る事が出来ました。 ... » more

招待状のないGallery星座『昴』?
星座『昴』? おわらを撮影した後、友人と八尾の山で星を撮影しました。星座など全く知らない私ですが、一枚目の写真の上に星の集まりがあったので、友人に調べてもらった結果、『昴』ではないかと。(星が集まっているので)間違っていたらすみません。宜しけ ... » more

遥かなる刻バンビの横顔
バンビの横顔 夏の夜、南天の天の川(いて座)のスタークラウドとよばれる美しい領域の中によく観察すると、バンビ(小鹿)の横顔に例えられる星の塊がございます。首の下には「バンビの首飾り」と呼ばれる赤と青色の星雲も確認可能ですが・・・小鹿の横顔に見 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/27 23:37

「星」のブログ関連商品

» 「星」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る