誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショパン

ショパン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショパン」のブログを一覧表示!「ショパン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショパン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショパン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ペトロフのショパン 「スケルツォ第1番、第2番」 今日はペトロフのショパンの続きです。スケルツォの1番と2番について書きましょう。私がこのCDを買った動機はバラードを聴きたかったからというものなのですが、実際に聴いてみるとスケルツォの方が出来がいいような気がします。ペトロフというと ... » more
テーマ クラシック ショパン ペトロフ

ショパン生誕200年、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」 今年はいろんなコンサートに行くことができました。その最初が「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」毎年5月の連休の期間に有楽町の東京フォーラムで開催されます「ラ・フォル・ジュルネ」とは、「熱狂の日 ... » more

ペトロフのショパン 「バラード第3番、第4番」 さて昨日の続きということでペトロフのショパンのバラード第3番と第4番について書こうと思います。まずは第3番。えーと、私はこの曲はあまり聴かないんですよ。なぜ?と聞かれると少し困りますが、あまり好きな曲ではないからというありきたりな理由からだ ... » more
テーマ クラシック ショパン ペトロフ

ペトロフのショパン 「バラード第1番、第2番」 さて今日はペトロフのショパンについて書こうと思います。というのは、今日も例のごとくYoutubeで動画の検索をしていたんですが、なんと!ペトロフの動画がアップされているではないですか!しかもかなりの数が上がっている模様。そしてその中にリスト ... » more
テーマ クラシック ショパン ペトロフ

大人の風格です!ルービンシュタインのショパン:マズルカ集<PA-331> 久々のブログ更新です。いつの間にか11月も残すところあと1日となってしまい、すっかり晩秋から冬に向けての気候に様変わりです。最近汗かきなうぐいすには、意外と過ごしやすくなってる気もします。でも、今年は寒さが厳しくなりそうとの予測もあ ... » more

グルダのショパン 「ピアノ協奏曲第1番」 今日は最近発売されたグルダのボックスからショパンのピアノ協奏曲第1番の感想を書きます。私が買ったのはドキュメントから出ている廉価ボックスなのですが、この協奏曲の音源自体はグラモフォンから出ているのと同じです(よね?)。モノラルながら ... » more

アニエヴァスのショパン 「エチュード」 その2 ようやくプレゼンが終わりました。いや〜、スライドを作り終えたのが水曜日当日の午前3時くらいで、もう眠気がとれないまま発表でしたよ。ホントに疲れました。練習ができなかったので発表は散々でしたね。もう大惨事と言っても過言でない状態 ... » more
テーマ アニエヴァス クラシック ショパン

アニエヴァスのショパン 「エチュード」 その1 さて、今日は私が大好きなマイナーピアニスト(?)アニエヴァスのショパンのエチュードを紹介します。とりあえず今日は作品10について書きましょう。ラフマニノフの前奏曲とかでも書いた通り、このピアニストはテクニック・表現ともに非常に高レベ ... » more
テーマ アニエヴァス クラシック ショパン

アニエヴァスのショパン 「ピアノソナタ第3番」 今日は久しぶりに後輩と将棋を指しました。最近は忙しくなって、プロのタイトル戦とNHK杯を見るくらいしか将棋に接していなかったので、実に半年ぶりくらいの実戦になると思います。後輩が三間党なので私が居飛車になり、お互いに美濃囲い。中盤からこちら ... » more
テーマ ピアノ アニエヴァス ショパン

 ラムダ音楽日記ショパン 24の前奏曲
ショパンの24の前奏曲を聞きました。CDは、アルゲリッチ盤です。前奏曲とは、もともとは文字通り、曲の主要な部分の前置きといったものでしたが、しだいに、即興的で自由な形式の独立した曲となります。ショパンの曲集は、長調の曲と短調の曲を交互に ... » more

ショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズを聞きました。CDは、アルゲリッチ盤です。この曲は、名前の通り前半部分がアンダンテ・スピアナートで、後半部分がポロネーズとなっています。その後半部分は、先に作られ、オーケストラの伴 ... » more

ポリーニのショパン 「エチュード全曲」 今日は木造屋さんにきてもらったのでその掃除で朝から忙しかった。久しぶりに運動したせいか、昼食後に少し昼寝をしてしまい、「あ〜あ、やっぱり寝てもうた」と思っていたのだが、夜の9時ころにもう一回うたた寝をしてしまったwしかも起きたのが12時くら ... » more

ショパンのピアノソナタ第2番「葬送」を聞きました。CDは、アルゲリッチ盤です。この曲は、第3楽章に葬送行進曲が置かれていることで知られています。葬送行進曲は、以前に作ったもので、それをもとにこの曲を作曲したのです。第1楽章は、重々しく始 ... » more

ショパンのピアノ協奏曲第2番を聞きました。CDは、アシュケナージ/ジンマン盤です。この曲は、第2番となっていますが、第1番よりも先に作曲されました。番号が逆になっているのは、よくあることですが、出版の順です。この曲は、コンスタンツィア・ ... » more

ショパンのピアノ協奏曲第1番を聞きました。CDは、アルゲリッチ/アバド盤です。この曲は、若きショパンの記念碑的作品といえるもので、20歳のときの作品です。第1楽章は、オーケストラの堂々とした序奏に始まり、しばらくしてから登場するピアノは ... » more

『ショパン:スケルツォ4番op.54』をUPしました♪ ショパン『スケルツォ第4番Op.54』をUPしましたよかったら聴いてください(メインブログへ戻る場合はココをクリック)ショパン:バラード&スケルツォ全集BMG ... » more

ショパン生誕200 年/日本ショパン協会創立50 周年記念 ショパン ピアノ協奏曲 室内楽版演奏会♪ 昨日(2010年10月9日)17時から電気文化会館ザ・コンサートホールで開催されました「ショパン生誕200 年/日本ショパン協会創立50 周年記念 ショパン:ピアノ協奏曲〜室内楽版〜演奏会」に出かけてきました。室内楽(第1、第2 ヴ ... » more

ショパン『ピアノ・ソナタ1番op.4』をUPしましたショパンコンクール課題曲昇格記念(?)ですよかったら聴いてください(メインブログへ戻る場合はココ ... » more

ラファウ・ブレハッチ  ピアノ・リサイタル オール・ショパン・プログラム 10月9日は、ラファウ・ブレハッチのピアノリサイタルを聴きに愛知県芸術劇場まで足を運びました。ラファウ・ブレハッチは1985年ポーランドのナクウォ・ナデ・ノテション生まれ。2005年10月、第15回ショパン国際コンクールにおいて優勝を果 ... » more
テーマ ショパン

★★★★★ フランソワのショパン 「バラード・スケルツォ」 唐突ですが、今日近所の文房具屋に万年筆を買いに行ったんですよ。ラミーというメーカーのものがあればちょっと試し書きをしてみたかったんですが、なんとその店には万年筆が一本もなかったんですよ。えっ!文房具屋なのに万年筆が無いとか。。。みなさん ... » more
テーマ フランソワ ピアノ ショパン

益田正洋〜バッハ 昨日18日はショパンのピアノコンチェルト第1番を始めてピアニストとあわせました。今更ながらですが合わせる機会が少ない時は特に楽譜重視で行かないといけないことを痛感しました。一応話し合いながらソリストと指揮者、コンマスで音楽を作ってい ... » more
テーマ バッハ 益田正洋 ショパン

今日は雨模様で気温も下がっていよいよ秋到来でしょうか?感じの問題ではっきりは言えませんが5度くらい低そうかな?11日は谷川君の演奏会でしたが、なにせ10月の演奏会が終わるまで予定がいっぱいで、とうとう聞きにいけませんでした。ただ聴きに言 ... » more
テーマ 谷川英勢 ギターの祭典 ショパン

『ショパン:ワルツ4番♪』 ショパン『ワルツ4番Op.34-3』をUPしましたよかったら聴いてください(メインブログへ戻る場合はココをクリック)ショパン:作品集 ピアノ・ソナタ[全曲]/ノクターン ... » more

昨日よりも長めに見せてくれました。・バレリーナーが練習している姿のイメージのようですが、今後の目指す方法が示されたように思います。しっとりと落ち着いた雰囲気が漂い、もうすっかり大人の女性ですね。それにしても、どうして今までバラード1番での演 ... » more

ショパンのバラードをエキシビションプログラムにタラソワコーチは振り付けたようです。全く想像ができません。どんな演技でしょう???タラソワ・コーチには驚かされっぱなしです。ショパンのでバラードでフィギュアスケートの映像を探しましたが、全く ... » more

ショパンのポロネーズ第5番嬰ヘ短調は「モスクワの鐘」に優るとも劣らぬ難曲です。これを滑るのは、相当に難しい気がします。出来るとしたら、浅田真央をおいて他にはいないでしょう。タラソワコーチによって鍛え抜かれて、力強く演ずることが出来るようにな ... » more

ショパン:エチュードOp.10-8♪ ショパン 『エチュードOp.10-8』をUPしましたよかったら聴いてください(メインブログへ戻る場合はココをクリック)ショパンエチュード集 全音ピアノライブラリー全音楽 ... » more

オルガン・フェスティバル2010 AOI 長いね、公演の名称がです!ショパン生誕200年ということで企画されているらしいが、演奏は、なかなかのものであった。プログラムを売っていたが、けちな私が購入するわけがない。・・・でも、ハイチ地震の見舞い寄付はしてきた。(休憩時 ... » more
テーマ オルガン ショパン AOI

ショパン『ノクターン 8番 Op.27-2』をUPしました♪ ショパン『ノクターン 8番Op.27-2』をUPしましたよかったら聴いてください(メインブログへ戻る場合はココをクリック)ショパン:夜想曲全集ポリドールアシ ... » more

ただ憧れを知る人だけが。。。。Lieder
昨日は所用がありまして実家に帰りました。新潟市内から車で45分くらいかかります。ちょうど夜7時半からクラッシックのラジオ放送があるのですがそれを聞きながらのドライブでした。クリストフ・プレガルディエンテノール・リサイタル ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 02:51

「ショパン」のブログ関連商品

» 「ショパン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る