誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショパン

ショパン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショパン」のブログを一覧表示!「ショパン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショパン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショパン」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨日また更新できなくて申し訳ありません。前に言っていた書類作成に追われておりましてね、日曜日に職場に行って、書き終わったのが月曜の午前4時でしたよ。ホントに疲れたwでもこれで来週辺りからは少し暇になるんじゃないかと予想。まあどうなるかはわか ... » more

ピリス/ジョルダンのショパン「ピアノ協奏曲第1、2番」 今日5月3日はGW後半の初日でしたが、東京は天気が悪く、雨がちの1日でした。ぼくは昼間、妻とともに東京駅近くのブリヂストン美術館へ出かけました。同美術館で「アンフォルメル展」が開催されているからです。ぼくの好きなフォートリエの作品が ... » more

福島第一原発では依然放射線に汚染された水の処理ができない状態で、高濃度に汚染された水の貯水場所を確保するために汚染度の低い水を海に流すことにしたそうな。もう背に腹は変えられんという状態みたいですね。ところで炉心の冷却に関する報道が激 ... » more

昨日の記事について気持玉を頂きました。「参考になった」とのことでした。ありがとうございました。昨日の記事で春の到来について書きましたが、今日道を歩いていると桜が咲き始めていましたね。ニュースを見てみると昨日大阪で桜が開花したそうです ... » more
テーマ ゲルネル クラシック ショパン

(株)  高田国際監視センター   公式AKB48
高田国際監視センターです。以前からAKB48について取り上げてほしいとのご意見が多々ございました。私は、お断りさせていただいておりましたが、大変強いご要望でしたので、今回に限り、取り上げることにいたしました。AKB48のメンバー松井咲 ... » more

高田国際監視センターです。先日、当センターでは、テーマソング決選投票を行いました。同時に開票作業も行いました。皆様のご協力のおかげで、テーマソングが下記の通り決定いたしました。定数A(テーマソング1、イメージソング2)立候補音楽6 ... » more

今日は春分の日で3連休の最後の日でしたが、東京は1日中雨で、冬に逆戻りしたような寒い1日でした。今日はサンソン・フランソワの演奏するショパンの「ポロネーズ集」を鑑賞しました。1968年から69年にかけての録音です。ぼくはショ ... » more

高田国際監視センターです。iPad 2の今月25日に予定されていた発売日がこの度の災害の影響で延期になることがわかりました。当センターも購入予定でしたので、大きなショックを受けています。第3者の機関の調査では、iPad 2の中にいくつかに日 ... » more

高田国際監視センターです。本日は、私が弾いた、ショパンのノクターン第二番をお送りいたします。ここで問題です。このノクターンとは日本語でどういう意味でしょう。A練習曲Bポーランドの民族音楽C特に決まりはないD夜想 ... » more
テーマ クラシック ヤマハエレクトーン ショパン  コメント(7)

高田国際監視センターは、国際進出を目指し下記の通り英文社名を決定いたしました。Takata International Monitoring Center- - - -高田国際監視センター通称TIMCです。どうぞ宜しくお ... » more

高田国際監視センターです。当センターでは、現在テーマソングを決定するための投票を募っております。テーマソングとは、当センターの、象徴となる音楽で且つ、皆様をほっとさせるような楽曲を提供してまいる所存でございます。つきましては、ブログ気持 ... » more

ショパン生誕の日〜竜馬と同じ時代を生きたピアノの詩人〜 今日はフレデリック・フランソワ・ショパンの誕生日201年前の今日、1810年3月1日、ショパンが誕生しましたちなみに、そのころ日本は幕末に向かう途中で、坂本竜馬が1 ... » more
テーマ ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン 音楽 ショパン

今日また気持ち玉をいただきました。ブロンフマンのラフマニノフの3番に関するものでした。ありがとうございました。「がんばれっ」っていうコメント付きだったんですが、昨日の引越しの手伝いの影響で案の定筋肉痛になりましたw右足の太ももと右の脇腹が痛 ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

今日は後輩と飲みに行ってきました。メキシコ料理のお店で、メキシカン鍋っていうのが美味しかったですね。でもその店の店長っていう人がメキシコに行ったことがないんだとか。っていうかそもそも最初はやきとり屋をしたかったそうなんですが、近所に焼き鳥屋 ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

今日はフランソワのショパンからノクターンの14番を紹介します。本当は全集としての記事を書いたほうがいいんでしょうけど、フランソワのノクターンは割と普通の演奏なんですよね。ゆえに特にフランソワのファンではないという方でもそれほど抵抗なく聞ける ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

今日は一風堂でラーメンを食べました。有名な店なので前から名前は知っていましたが、実際に食べたのは初めてです。白丸っていうのを注文したのですが、とんこつラーメンにも関わらず結構アッサリした感じのスープなんですね。もっとコテコテのやつを想像して ... » more
テーマ クラシック ブレハッチ ショパン

この時間までヒカルの碁を読んでしまいましたw明日起きれるのか心配になってきましたが、やっぱり一度読み始めると止まりませんねー。私は全巻セットで持っていなくて、ちょくちょく抜けている巻もあったりして15巻までしか持っていないのですが、一挙に読 ... » more
テーマ クラシック ブレハッチ ショパン

宇都宮市になんと30階建てのマンションの建設計画が公式的に浮上しました。下記の記事をご覧ください。宇都宮に30階マンション計画市の再開発事業、13年度着工視野に宇都宮市は中心市街地活性化策の一環で、同市馬場通り3丁目の大 ... » more

感動のショパンコンクール ガラコンサート 去年はショパン生誕200年、そして5年に1度のショパン国際ピアノ・コンクール開催の年でした第16回コンクールの、この記念すべき年に生きていられて、本当に幸せです ... » more

久しぶりに文庫を読みました。「星降り山荘の殺人」という本なんですが、結構おもしろかったです。ネットで調べたときにオチが面白い本として紹介されていました。というわけでネタバレはしませんが、たしかに面白いです。それと最近出た本だからか、 ... » more
テーマ ラン=ラン クラシック ショパン

はい。今日もフランソワのショパンの続きです。練習曲の作品25のほうですね。こちらもなんだかんだで素晴らしい演奏。作品10同様に「ここがいい!」とハッキリ言えるわけではないんですが、なぜかちょくちょく聞いてしまうという不思議な中毒性があります ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

二日間記事の更新をサボってました。すみません。風邪をひいたんだと思うんですが、ずっとしんどくて記事の更新ができませんでした。しかも今日プレゼンをしないといけなくて、本当に大変だったんですよ。もうね、この世に神はないものかと言いたい気 ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

ショパン ピアノ協奏曲 室内楽版 昨年は、ショパンの年だったので多くの演奏を聴けたが、これは1996年BIS録音のピアノ協奏曲(室内楽版)白神典子(P)イクドラシルSQおよびハウコス(コントラバス)による演奏。ピアノ六重奏といことになるようだが、これがめっぽう面 ... » more

今日もフランソワ全集からの一枚。ディスク2を聴きましたのでその感想を書きます。ショパンのソナタ2番とワルツ全集が収録されています。どちらも旧録音です。再録音はショパンのボックスに収録されていたのを持っていましたが旧録音は初めて聴くので楽しみ ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

高田国際監視センターです。しばらくの間、情報発信をお休みさせていただいておりましたが、本日より復活いたします。今年も残りわずかとなりました。早いものです。早速ですが、本日はロマン派の作曲家ショパンのお話をさせていただきたいと思います。実は、 ... » more
テーマ 発表 ロマン派音楽 ショパン  コメント(11)

今日ようやくフランソワ全集が手に入りました。ずっと前から予約していたんですが、同梱のCDの手配が遅れて一括発送が今になってしまったようです。随分待たされましたがこれでお正月は楽しめますね。それで早速封を開けてみたんですが、最初に驚い ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

はい。今日はユジャ=ワンのショパンの葬送ソナタです。私はこの曲はあまり聴かないのですが、例のグラモフォンボックスの中のお目当ての一つがワンのディスクだったので聴いてみることにしました。久しぶりに聴いたというのも関係しているのかもしれ ... » more

ツィマーマンのショパン 「バラード」 唐突ですが、今金麦っていう発泡酒を飲んでいます。発泡酒にしては結構おいしい、というかビールに近いということで有名になっているようなので今日試しに買ってみましたが、たしかにビールに近いですね。私はビールは宴会の時くらいしか飲まないので ... » more
テーマ クラシック ツィマーマン ショパン

ワイルドのショパン 「ノクターン その1」 さて今日はワイルドのショパンを紹介したいと思います。曲はノクターンです。実は私はショパンのノクターンはそれほどCDを買ってまで聴きたいとは思いません。正直どの演奏者の録音もそれほど変わらない(と言ったら言い過ぎかもしれないがw)、というか、 ... » more

ペトロフのショパン 「スケルツォ第3番、第4番」 ペトロフのショパンの続きです。残る曲はスケルツォの第3番と第4番のみ。要するにペトロフのショパンアルバムの最後の記事になります。演奏はどちらもなかなかのものだと思います。まず第3番。とりあえず出だしの躍動感ある感じのメロディーか ... » more
テーマ クラシック ショパン ペトロフ

 

最終更新日: 2016/11/22 02:51

「ショパン」のブログ関連商品

» 「ショパン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る