誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショパン

ショパン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショパン」のブログを一覧表示!「ショパン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショパン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショパン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ショパンのスケルツォを聞きました。CDは、ルービンシュタイン盤です。スケルツォは、カツァリス盤を持っていますが、まだそんなに多く聞いていないので、曲自体よくわかっていません。第2番が一番特徴がある感じで、ちょっと親しみを感じてきたかなと ... » more

季語は・・・虫時雨虫時雨 されどもショパン 夜想曲【去年の今日】週話§土曜草々〜無職の61歳2日目〜 ... » more

季語は・・・五月雨五月雨や ショパンのピアノ 何曲か【去年の今日】週話§日曜草々〜今日は結婚式に〜 ... » more
テーマ 俳句 ショパン

Yoriko's Music Diary 新婚旅行
新婚旅行 無事に結婚式を終えて一息つき、新婚旅行でフランスへ行ってきました。5月31日に出発、6月6日に帰国しました。今まで10か国以上の様々な国に入国履歴がある中、フランスには行ったことがなく、新婚旅行で行きたい国として ... » more

ポリーニのショパン名曲集(CDのタイトルは英雄ポロネーズとなっています。)を聞きました。このCDは、先日中古で買ったもので、ポリーニの練習曲集・前奏曲集・ポロネーズ集からの編集だと思われます。ジャケットなどは通常のグラモフォンのものでは ... » more

雑想 心の風景 Heartscape目撃情報
目撃情報 久しぶりの連休。大して働かせてもいない割に頭の中は鉛でも詰め込んだように重いので、気分転換をしに行く。商店街は開店前ということもあって、また、通勤時間帯も過ぎ、新緑眩しい街路樹に、時々春風がサーッと吹き抜け、石畳に射す影を揺らしてい ... » more

三連休最終日、パリ・オペラ座バレエ団今回の最終公演、ジョン・ノイマイヤー振付・演出、ユルゲン・ローゼ美術・衣装による『椿姫』プロローグ付全3幕を観てきた。配役は以下のとおり。マルグリット:アニエス・ルテステュアルマン:ス ... » more

Viola♪ on my Rail北広島駅 126
北広島駅 126 粉雪の中で2レ粉雪が舞う中で 青い機関車が進行します。行き先は1214.7km先の上野駅。青い機関車は318.7km先の函館駅で切り離されます。吹雪の中を進む機関車をみているとこの曲がうかびま ... » more
テーマ 鉄道 北広島駅 ショパン

信州横谷温泉旅館 ロビーコンサート 12月1日(日)2日(月)の夜8:00〜、2日間にわたり横谷温泉旅館のロビーにて演奏してきました。宿泊客が少ない時期であまり観客がいない状況での演奏となりましたが、良いお部屋を用意してくださり、とても美 ... » more
テーマ 演奏活動 ショパン

TheGlee神楽坂 ピアノリサイタルを終えて TheGlee神楽坂のコンサート、無事終わりました。当日会場にいらして下さった方々、会場でお世話になった方々に深くお礼を申し上げます。前回の2011年1月の宇都宮でのリサイタルから早2年が経ち、カリフォルニアから帰国して初め ... » more
テーマ 演奏活動 ショパン

ピアノのセンセイ決まる&にゃにゃシャンの体重UP(汗 こちら時間では、お昼。お昼にしようと思ったら、さんざん午前中にうごめいており??(今日は特に予定がなかったので、家で、ソファーの上やら、私の足元やらで・・・)、さあ、お昼と思ったら、珍しく、ベッドにも入らず、リビングのプレイマットの ... » more

ショパン 「ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11」 映画「のだめカンタービレ最終楽章後編」より〜千秋先輩とRuiのコンチェルトを聴き自分が思い描いていたものと同じだったことに衝撃をうけ失意のどん底で苦しみもがくのだめ・・・そんな時手を差し伸べたシュトレーゼマンと共 ... » more

季語は・・・夜長夜長とて ショパン作曲 ノクターン《俳句のトピックス一覧》 ... » more
テーマ 俳句 ショパン

先週日曜日の14時から、関係している会の主催で若手ピアニストのリサイタルを催した。この日はいつもの客とは違った反対側である裏方仕事をしたので、それについて備忘録的に。14時の開演時間以前、我々スタッフの集合時間は9時半。ちょ ... » more

雲ははるかに 雲に文字を書いて送るという発想を、古人はもたなかったのだろうか?夕焼け雲の果てにものを思ったり、ひとの姿を浮かべたりするばかりで…。雲は消えやすく、変わりやすいからか?雲ははるかにいづくに消えるこんな七七がうかぶ。 ... » more
テーマ LumixG3 雲のことば ショパン

デュリュフレのレクエイム 尾高忠明指揮、NHK交響楽団@NHKホール 第1727回NHK交響楽団定期公演2012年5月12日NHKホール今日は、尾高忠明さんの指揮。案の定、安定感抜群!聴いていて、安心できるものだった。オネゲルの交響詩「夏の牧歌」では、タ・タ・タ・タ・タ・タ・タン、 ... » more
テーマ ショパン NHK交響楽団

今度EMIからフランソワのショパンの録音がSACDでリリースされるみたいだ。フランソワ以外にもシフラのハンガリー狂詩曲とかがリリースされる予定らしい。・・・はぁ。そうですか。というのが率直な個人的感想だ。こういう企画っていう ... » more
テーマ フランソワ クラシック ショパン

秋になると聴きたくなるのです:ショパンのピアノ協奏曲第2番<PA-363> さてさて、ひと月に一度の更新がやってまいりました。・・・って、そう決めてるわけではないのですが(苦笑)。なかなか書きこむ余裕がないこの頃です。今日は少し気分的に余裕があるのでちょっと書いてみますよ!まあでも、音楽を聴いていな ... » more

方丈のサイト幻想即興曲C
一応、譜読み終了。まだまだペースは遅いし、すらすらとはいかないけど、思ったより弾きやすい曲だった。最後のページが何気に難しい。いまだにメロディがよく出ない。ここだけ集中して1週間くらい経つかな。それを除くと(って除くのは ... » more

方丈のサイト幻想即興曲B
中間部の譜読みをやる気がせず、初めの2ページばかりやっています。中間部は思ったより、難しい。ノクターン2番やワルツ7番より難しいかも。とはいえ、早い部分も相変わらずミスばかり。でも、少しずつは慣れてきたかな。これを人前で弾け ... » more

方丈のサイト幻想即興曲A
前回のブログを見て、今日がこの曲を始めてからちょうど1ヶ月ということが判明。とりあえず、はじめの早い部分は譜読み終了というところでしょうか。右手が変なリズムになってしまうことも、それなりに直ったし、当初思っていたより、すごく順調 ... » more

方丈のサイト幻想即興曲@
幻想即興曲@ 今、幻想即興曲にチャレンジ中。初めの数小節はピアノを始めた頃から少し指使いを試していましたが、本格的な練習は、7月28日から。前日のレッスンで、それまでの雨だれがとりあえず最後まで続けられるようになり、あとはミスをなくすとい ... » more

2011年8月12日すみだトリフォニーホール【出演】指揮:小泉和裕ピアノ:広瀬悦子管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11ドヴォルザーク(ドヴォルジャーク) ... » more
テーマ ドヴォルザーク 新日本フィルハーモニー交響楽団 ショパン

さみしがりやのひとりごとパン屋さん
パン屋さん 今日は安佐南区の、ショパンというパン屋でお買いものまずはバケットこれは★ブドウがはいっているよ。これが明日の朝ごはんだよ。いい香りがします。こだわりの食材を使用していて ... » more

やる夫マガロフのショパン全集 復刻
最近忙しくてCDを聴く時間がとれないんよー。明日・明後日は特にやらないといけないこともないので久しぶりに聴けるかな。買うだけ買って棚に放り込んだまま聴いていないCDがたくさんある状態ですからね。時間があるときに聴いておかないとどうにもならん ... » more
テーマ マガロフ クラシック ショパン

今日は台風でどうなるかと思ってたけど、朝起きてみたら拍子抜け。多少風は強いものの、ほとんどいつも通りの天候で、むしろ涼しくて心地良いくらいだった。当初の予報よりも台風の軌道がかなりそれたらしく、私の周りではほとんど被害はなかったようである。 ... » more
テーマ クラシック ケイティン ショパン

昨日は接待に行って帰ってきたら12時半。直接の上司に飲まされて帰ってからは何もできんかったwしかしあれだけ焼酎を飲んだのも久しぶりですわ。ゴマ焼酎というのを初めて飲んだんだが、あまりゴマっていう感じがしなかったなー。それほど聞いたことがない ... » more
テーマ ヴァーシャリ クラシック ショパン

今日は一日のんびりできました。昼過ぎにちょっと出かけたんだけど、死ぬほど暑かったわー。なんかアスファルトから熱気が上がってくるのがわかるっていうか、本当に死ぬほど暑かったですよ。夜になったらそれなりに涼しくなって楽になるんだけど、昼間は本当 ... » more
テーマ ヴァーシャリ クラシック ショパン

今日は祖父の見舞いやら買い物やらであちこちに行ってきた。100円ショップにも立ち寄ったのだが、そのとき自分で組み立てるタイプのCDラックがあって、興味を持ってしまったわけですよ。ようするに切れ込みが入っているただの板なんだが、その分 ... » more
テーマ クラシック ショパン ワイセンベルク

またこんな時間に記事を更新することになってしまった。今日は昼頃まで寝ていたのでまだそれほど眠くないんよね。最近少し夜型の生活になってしまったので改善しようと思っているんだが、あんまりうまくいかんもんですなw今日はワイセンベルクの ... » more
テーマ クラシック ショパン ワイセンベルク

 

最終更新日: 2016/11/22 02:51

「ショパン」のブログ関連商品

» 「ショパン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る