誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鳥類

鳥類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鳥類」のブログを一覧表示!「鳥類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鳥類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鳥類」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

かわいい動物たちコブハクチョウ
コブハクチョウ 天王寺動物園のコブハクチョウオオハクチョウさんとほとんど同じ大きさだけど、橙赤色のくちばしの根元に黒いこぶが有るからすぐに見分けがつくよ。顔がキリッとしてハンサムだろ。動物園に会いに来てね。昆陽(こや)池公園のコブハクチョウ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちアオサギ
アオサギ 天王寺動物園のアオサギ(春)僕たちとは日本中(北海道では夏鳥)の水田、湖沼、干潟で会えるよ。灰色の大きなサギだよ。魚などの小動物を食べているよ。動物園では、いつでも目の前で会えるよ。最後の写真は、かっこいいだろ。春の太陽 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちゴイサギ
ゴイサギ 天王寺動物園のゴイサギ熱帯、亜熱帯が故郷だよ。本州から九州で出会えるよ。(4月〜8月)今、アシカのこぼれ餌の小魚を狙っているところだよ首は他のサギに比べると短いけれど、。背中が青黒色で、頭の白い羽が素敵だろ。「クワッ」と鳴く ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちコサギ
コサギ 天王寺動物園のコサギ(春)日本各地で見られる小型の白いサギだよ。頭に白い長い羽をつけておしゃれしているよ。目先は黄色で、くちばしは黒いよ。脚は黒いけれど足指は黄色だよ。魚やカエル、昆虫をが好物だよ。君の家の近くの川にいるかも知れ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちヒドリガモ
ヒドリガモ 服部緑地のヒドリガモ冬に日本へやってくるよ。茶色の頭で頭央が明るい(禿げているのじゃないよ)のがオスだよ。メスは、全体に茶色で黒褐色の模様があるよ。くちばしの先っぽを黒く染めているよ。赤穂近くの瀬戸内海のヒドリガモ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちオナガガモ
オナガガモ 昆陽(こや)池のオナガガモ北半球に住んでいて冬に日本へやってくるよ。(冬鳥)体が灰色で頭がチョコレート色、後頭部、首から胸、お腹まで白くて気取っているのがオスだよ。黒い尾羽が長くて凛々しいだろ。羽が黒 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちマゼランペンギン
マゼランペンギン すみだ水族館のマゼランペンギン僕達、すみだ水族館のマゼランペンギンだよ。すみだ水族館は東京スカイツリーの下に有るよ。とても広いプールで沢山の仲間と一緒に住んでいるよ。さあ、泳ごうっと。水の下は広くて楽しいなあ。 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちユリカモメ
ユリカモメ 鶴見緑地のユリカモメ日本沿岸では、どこでも見られる人気者だよ。海岸だけでなく内陸でも沼地や湿地で両生類や昆虫類も餌にして活躍しているよ。今から一斉に、飛び立つところだよ。昆陽(こや)池公園のユリカモメ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちオオサマペンギン
オオサマペンギン 天王寺動物園のオオサマペンギンどう、堂々とした顔だろ。なんせ、私はオオサマペンギン(キングペンギン)だからね。海遊館のオオサマペンギン私達、キングペンギンとも呼ばれているよ。背中は真黒、お腹は真っ白で嘴(くちばし ... » more
テーマ 鳥類

写真in久留米後ろ姿のカワセミ
後ろ姿のカワセミ ... » more
テーマ 石橋文化センター 写真 鳥類

学芸員のひよこため池まわり。
今日も何気に休みだったりするので午前中は家でPCとにらめっこです。Let's Noteの完全復旧にはまだまだ時間がかかりそう・・・昨日、決まった重大な任務について下調べを行ない、とりあえず門をたたいて見た。どうなるかわからないけ ... » more
テーマ 雑記 鳥類 調査

写真in久留米カチガラス(カササギ)
カチガラス(カササギ) 佐賀の天然記念物として扱われている。以前、佐賀県に住んでた時、知り合いが、カチガラスが多くて田畑が荒らされると。役場に抗議したら、天然記念物指定だからどうにもならん。と、言われたとか。自分の姿を解るらしいから ... » more
テーマ 久留米百年公園 写真 鳥類  コメント(4)

学芸員のひよこ水鳥リベンジ。
今日は割り振りの休みをもらっていたので、午前中からお昼にかけて、木曜日に回れなかったダム湖や池の水鳥調査。今日は天候ももってくれたので、残りの2つをまわることができました。よかった〜。最初のダム池は、いつも水鳥がたくさんたま ... » more
テーマ 雑記 鳥類 調査

学芸員のひよこ寒さの中の水鳥調査。
昨日の夜から雪が降り始めていたので、もしや今日は除雪があるのでは・・・と心配していたのですが、幸いにも今日は出動しなくてもよい、とのこと。よかったー。午後になって、天候が心配でしたが、来週の野鳥観察会の下見と水鳥の調 ... » more
テーマ 学芸員 鳥類 調査  コメント(2)

マガモ Anas  platyrhynchos その2 ≪マガモAnas platyrhynchos11月3日に牛首ダムで撮影したもの≫お食事中の写真です。長く平たい嘴(クチバシ)を使って水底をクチバシで掘って大好物の甲殻類(ヨコエビ)を捜しています。 ... » more
テーマ 写真技術 自然観察 鳥類

マガモ(真鴨、学名:Anas platyrhynchos)その1 マガモ(真鴨、学名:Anas platyrhynchos)※今日も牛首ダムの南側の岸でマガモを撮影しました。マガモの若鳥の群れです。嘴(クチバシ)が黄色いのが雄ですから雄が3羽・雌1羽という群れの構成です。先 ... » more
テーマ 写真技術 自然観察 鳥類

マガモ(真鴨、学名:Anas platyrhynchos) マガモ(真鴨、学名:Anas platyrhynchos)本日は雨模様なので外出はせずに先週、牛首ダムで撮影した写真を公開します。大野城市の牛首ダムのほとりで日向ぼっこをしているマガモたちです。 ... » more
テーマ 写真技術 自然観察 鳥類

ムカデドリ(蜈蚣鶏)は、インポの薬 ムカデドリ(ムカデ鶏)は、インポの薬第186回民間療法のなかには、大変面白いのがあります。今回紹介する「ムカデ鳥」も、実に面白い製法(飼育法)です。インポに効く処方に、ムカデ鳥(仮称)というのがあります。鶏を使っ ... » more
テーマ 鳥類

三陸 おさんぽ日和鳥類
[ア行][カ行]カモ目キジ目コウノトリ目[サ行]スズメ目[タ行]タカ目チドリ目[ナ行][ハ行]ブッポウソウ目 ... » more
テーマ 鳥類

コロッケ食堂My ペット
My ペット 記念すべき第1回目は私のペットを紹介します。名前は、ぴよです。ぴよっこ一票をお願いします。 ... » more
テーマ ペット 鳥類

寒波がくる年末、今日は町道の早朝除雪当番になっていたので、朝4時に起きてヒヤヒヤしながら外を見たら、積雪なし。と言う訳で安心して二度寝。しようしようと思って出来ていなかった年賀状を午後から必死で印刷しました。お世話になっ ... » more
テーマ 雑記 息ぬき 鳥類  コメント(3)

学芸員のひよこ論文別刷到着。
N君と共著で書いた河川の魚類相、そしてtomo君、yabu君、JCさんと書いていた鳥類相の論文が印刷され、届きましたこれでまた形になるものができました。魚類相の論文は、とっくの昔に原稿だけ書いていたのですが、なかな ... » more

owl's diary☆やって来ました☆
☆やって来ました☆ 「コハクチョウ」今年もやはり来てくれました◎毎年、近くの川に大ハクチョウ、小ハクチョウ、ともに少数ではありますが、越冬にやってきます。さすがに大きいので遠くにいても白く輝く身体はすごく目立ちます。今年の初認は、写真の通り、成鳥2 ... » more
テーマ 鳥類

owl's diary学校のプール
学校のプール いつものようにキバナと散歩をしていると学校のプールに何やらプカリと浮かんでおりました。「いつも遊びに来ているよ♪」とキバナ。確かに安全で静かな休息場所には違いありませんが、そのうちプール開きで秘密の場所もなくなってしまいます ... » more

学芸員のひよこ突然の故障・・・。
お昼休み、事務所の前の木にシジュウカラの群れがやってきたので、写真を撮ろうと愛機D50+300mmを手にとって、スイッチを入れた瞬間・・・。突然、表示パネルの文字が消えました。その後はスイッチ ... » more

学芸員のひよこ水鳥調査。
水鳥調査。 休みを利用して、依頼されていた県の水鳥調査で僕が担当している町内のため池、ダムの調査をしてきました。昨年はめっちゃ雪が降ってたんですが、今回は晴れてくれて助かりました。最初の地点。水鳥もある程度集まってるし、さあ、カ ... » more
テーマ 研究 鳥類 調査

ジョウビタキ、ふたたび。 お昼すぎに、窓を覗いていると、ジョウビタキがまたやってきてました。すぐさまD50に300mmf2.8をつけてダッシュ。近くに車がいたのでなかなか写真自体が撮影しづらかったのですが、なんとか1枚だけまともに写ってました。 ... » more
テーマ 学芸員 博物館 鳥類  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/22 02:46

「鳥類」のブログ関連商品

» 「鳥類」のブログレビュー をもっと探す

「鳥類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る