誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鳥類

鳥類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鳥類」のブログを一覧表示!「鳥類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鳥類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鳥類」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

コロの雑記帳ダイサギとアオサギ
ダイサギとアオサギ 水面に写った自分にうっとり・・・やっと撮れた、羽を広げたダイサギアオサギらしいアオサギ2/11にアップしたおじさんみたいなアオサギ最後は別の場所、別の日のダイサギとアオサギのにらみあい。 ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳寒いから
寒いから 寒いから首をすくめていました。あ〜、ダイサギですね。ハス池に何が立っているのかと、ズームしてみると30分くらい見ていましたが、ちらっとこちらをみただけです。寒いので私の方があきらめて帰りました。アオサギだと思いま ... » more
テーマ 鳥類  コメント(2)

シジュウカラとハクセキレイ シジュウカラがテレビのアンテナにとまっていました。こちらは、ハクセキレイ。スズメのように両足でピョンピョンと飛びません。人間のように左右の足を交互に出して早足で歩きます。 ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳カモ
カモ 富谷池へ鳥見に行きました。色々いました。そんなに珍しくないですが・・・キンクロハジロヒドリガモ(オス)ヒドリガモ(メス)マガモハクチョウのつがいオオバンもいましたがよく撮れなかった・・ ... » more
テーマ 鳥類  コメント(2)

かわいい動物たちシジュウガラ
シジュウガラ ソウルのシジュウガラシジュウガラの住んでいるところは、日本、東アジアやロシアの極東地域だよ。普通は、森林や湿原に住んでいるよ。僕たちはソウルの町中の石塀の隙間に住んでいるよ。都会育ちのシジュウガラだよ。お腹が空いたよ ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳きれいな鳥
きれいな鳥 庭にきれいな鳥がきました。調べてみるとジョウビタキらしいです。灰色の帽子をかむっているようです。近くのピラカンサの実を食べようとしていました。が、近づくと逃げてしまいました。撮影に成功し、うれしいです! ... » more
テーマ 鳥類  コメント(4)

コロの雑記帳謎の集団
謎の集団 羽を休めています。ムクドリでしょうか。飛び立ちました。右に左に、しばらく行ったり来たりしていました。こちらはさみしく1羽で。サギですが、大か中か小かわかりません。こちらも飛び立ちました。が ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちハシボソガラス
ハシボソガラス 昆陽池のハシボソガラス僕たちは、日本始めユーラシア大陸に住んでいるよ。だから日本中に居て、田畑や皆のお家の近くに沢山住んでいるよ。時々、ゴミ捨ての日に良くいたずらしにやって来るよ。僕たちの顔は頭と嘴(くちばし)がスルッと続い ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちウミウとカワウ
ウミウとカワウ 京都の伊根港のウミウ私達はウミウだよ。東アジアのあちこちに住んでいるよ。日本では、九州より北側の海岸が住みかだよ。カワウ君より、少しだけ大きいよ。海の魚を食べて生活しているよ。天王寺動物園のカワウ僕はカワウだよ。 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちミミヅク
ミミヅク 神戸花鳥園のミミヅク僕たちのように耳のような羽角(うかく)が有るフクロウの仲間はミミヅクと呼ばれているよ。僕たちの出身地は、世界中に広がっているよ。私達、目がとってもキリッとしてかっこいいでしょ。目は動かないけれど、 ... » more
テーマ 鳥類

湿原の守り神-Guardian of Wetland イエロー・ウォーターの湿原を睥睨するシーイーグル。オーストラリアで二番目に大きい猛禽類である。カカドゥではソルトウォーター・クロコダイルと並んで生態系の頂点に君臨する。その昔、カカドゥを含むアーネム半島には肉食のタスマニア・タイガー(別名フ ... » more
テーマ 鳥類  コメント(1)

Australia's Outbackガマグチヨタカ-Frogmouth
ガマグチヨタカ-Frogmouth ダルマのような愛嬌のある姿をしているこの鳥、名前をガマグチヨタカ Frogmouthと言う。夜行性で、獲物を見つけるとフクロウのように木の上から襲って捕らえるそうだ。昼間は周囲に擬態して身を守る。その擬態は名人芸と言えるもので、木の枝のふり ... » more
テーマ 鳥類  コメント(2)

Australia's Outbackモモイロインコ-MOMOIRO
モモイロインコ-MOMOIRO モモイロインコは大陸全体に分布し、アウトバックの旅でも行く先々でお目にかかる馴染みの深い鳥である。ワライカワセミと並んで、ワシの大好きな鳥と言える。しかしながら、写真に撮るのは難しく、オーストラリアで最も失敗カットの多い被写体、最もフィルム ... » more
テーマ 鳥類

モリショウビン-Forest Kingfisher かって、世界各地の動物を紹介する『野生の王国』というテレビ番組があった。カカドゥに立つとその放送を生で見ているかのような気分になる。ここは野生の宝庫。特に水鳥を中心とする野鳥の数はおびただしく、公園内でポピュラーなサギやカモなどにはいちいち ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちフラミンゴ
フラミンゴ 天王寺動物園のチリーフラミンゴ私達は南米から来たフラミンゴだよ。全身が淡いピンク色の羽毛でおおわれているよ。水の中に住む昆虫やカニや藻などを食べているよ。くちばしの付け根の白い部分が大きいから見分けがつくよ。足は黒っぽい ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳若鮎 と 若ツバメ
若鮎 と 若ツバメ 今年も鮎漁が解禁になり、次男が会社の人と、投網漁に行きました。時間が少なかったので少量でしたが、初物です。7/7の子ツバメ今日(7/11)の若ツバメ。たった5日でこんなに大きく成長しました。今のところ ... » more
テーマ 鳥類  コメント(10)

コロの雑記帳その後のツバメ
5月の末にカラスに子ツバメをさらわれた親ツバメは、頑張って2回目の子育てをしています。チ〜チ〜と鳴き始めました。今度はカラスから守ってやらなくては!カラスに入られないように軒にすだれをつるしました。効果がある ... » more
テーマ 鳥類  コメント(6)

クッカヴァラの来る宿-Laughing Kookaburra ケアンズの北約110キロにデイントゥリー Daintreeという小さな集落がある。レストランや店が数軒あるだけで、街と呼ぶにはあまりに小さい集落だ。"Tiny"という形容詞の似合う実に牧歌的な雰囲気にワシは一発でやられてしまった、「 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちオシドリ
オシドリ オリニ大公園のオシドリ私たちは、夫婦の仲がとてもいいよ。泳ぐ時は、いつも一緒だよ。いつも「オシドリ夫婦」って呼ばれているよ。そりゃあ、そうか・・・前を泳いでいるのがメスで後ろからついて行っているのがオスだよ。オスは色が鮮 ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳♪なつ〜は来ぬ〜
♪なつ〜は来ぬ〜 先日の中国新聞に卯の花のことが投稿されていました。それまでは、ピンクと白のグラデーションのきれいな、ハコネウツギが卯の花だと思っていました。図鑑で調べてみましたら、違っていました。山道で沢山咲いているところを発見!もしや ... » more
テーマ 花、木、実 鳥類  コメント(10)

かわいい動物たちアネハヅル
アネハヅル 天王寺動物園のアネハヅル私達はアネハヅルというツルだよ。体は少し灰色がかっているよ。顔から首、胸にかけて真っ黒だよ。冬鳥として時々日本でも見られるけれど、主な生息地はヨーロッパからアジアにかけての地域だよ。平地と ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳ツバメさんがんばれ!
ツバメさんがんばれ! 3週間も抱いて暖めた卵が、10日くらい前にかえりました。やっと小さな声で鳴き始めたばかりだったのです。今朝はおかしいな、鳴かないなと思って巣を見上げると、親鳥が右往左往しています。向かいのおじさんが昨日の夕方、カラス ... » more
テーマ 鳥類  コメント(6)

コロの雑記帳その後のツバメ
その後のツバメ 壁際に新しい巣を作りはじめて2週間以上たちましたが、10日目くらいで新しい巣は途中止めしたようです。横から見ると大分出来たようですが・・・上乗せした古い巣でもう卵をあたためています。新居が間に合わなかったらしいです。 ... » more
テーマ 鳥類  コメント(6)

かわいい動物たちムクドリ
ムクドリ 大阪城のムクドリ私達はヒヨドリさんよりちょっと小さいよ。足とくちばしはダイダイ色だよ。顔の横が少し白っぽくなっているよ。アジアの東部に沢山住んでいるよ。日本では年中馴染みでしょ。植物の種や。無視などを食べて暮らしているよ。 ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳2個目の巣
2個目の巣 ツバメが巣を作り始めました。昨年の巣に上乗せをしています。色の濃い所が今日作ったところです。ピンボケと汚れは気にしないで下さい。ところが、同時進行で壁にも巣を作り始めたのです。この場所は初めての所です。オスとメスの意 ... » more
テーマ 鳥類  コメント(8)

コロの雑記帳ツバメ
ツバメ 今年は3月31日に帰ってきました。1羽だけで。2週間以上かけてやっとお嫁さんを探してきました。電線にとまって、ぴ〜ちく、ぱ〜ちくさえずっていました。♪土食って虫食ってしぶ〜い♪と聞こえるそうです。そうかな〜? ... » more
テーマ 鳥類  コメント(2)

かわいい動物たちシロハラ
シロハラ 大阪城のシロハラ私は、シロハラだよ。今、大阪城のお堀の上で昆虫を探しているところだよ。好物は。木の実や昆虫、ミミズなどだよ。冬鳥と言って冬場に北の国から大阪にやってくるよ。大きさはムクドリ君ぐらいだよ。全体が褐色 ... » more
テーマ 鳥類

湖畔の森コサギの飾り羽
コサギの飾り羽 年末にサギの飾り羽を拾った。羽の先端が反るのはコサギだけで、チュウサギ・ダイサギはまっすぐ。非繁殖期でも飾り羽が残るのはコサギのみ(冠羽は無くなる)。叶内図鑑によるとコサギで飾り羽がないのは第一回冬羽だけで、それも年が明けるころ ... » more
テーマ 痕跡 鳥類 フィールドノート

コロの雑記帳コロ君と野鳥
コロ君と野鳥 フェンスの向こうに何者かがきたよ。白くないけどハクセキレイだね。あちらも・・・?黄色のクチバシと足も黄色だよ。よくみえないけどムクドリだね。あのフェンスの一番上は?よく見る鳥だね。 ... » more
テーマ コロ君 鳥類

かわいい動物たちワシ
ワシ 円山動物園のワシ僕は、オオワシだよ。寒いので、手を隠してお風呂に行くところだよ。(ごめん、これはウソでした)僕たちの仲間は、東アジアに住んでいるよ。冬になると北海道にも飛んでくるよ。とても大きくて羽を広げると2m以上も有るよ。 ... » more
テーマ 鳥類

 

最終更新日: 2016/11/22 02:46

「鳥類」のブログ関連商品

» 「鳥類」のブログレビュー をもっと探す

「鳥類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る