誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鳥類

鳥類

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鳥類」のブログを一覧表示!「鳥類」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鳥類」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鳥類」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Australia's Outbackヒナ-Casssowary
ヒナ-Casssowary ジャングルの怪鳥カソワリのヒナである。生息域が限られて個体数も少ない野生のカソワリのそれもヒナをここまでアップで撮れたのは僥倖と言わざるを得ない。カソワリの特徴である大きな鶏冠はまだなく、これから鶏冠が発達してくる頭の部分が固い皮膚で覆 ... » more
テーマ 鳥類

Australia's Outback飛翔-Fly Away
飛翔-Fly Away 曇天の続くカカドゥ、時々激しい雨も降る。ワシは撮影を諦め、ず〜っと鳥を眺めていた。マムカラ湿原には立派な観察小屋が設けられているので、鳥たちを警戒させることなくじっくりと観察できる。マグピー・グースは、この季節カカドゥの水場ではどこでも ... » more
テーマ 鳥類

Australia's Outback警戒-Pied Cormorant
警戒-Pied Cormorant 我々のボートが近づくと鵜の群は警戒態勢に入り、最初の一羽が飛び立った。西陽に輝く白い羽毛が美しい。Pied Cormorantという種類で、和名はナンヨウヒメウと呼ぶそうだ。鵜飼の鵜と同じ仲間なので、当然水鳥である。鵜は水で泳ぐものと思 ... » more
テーマ 鳥類

ビーイーター-Rainbow Bee-eater カラフルな色が目をひくビーイーター Rainbow Bee-eater。夕方の撮影に向かおうとキャンプ場を出ようとした時に、近づいても逃げない勇気ある?個体を見つけた。動きの速い鳥なので普通はすぐに飛び去ってしまう。焦りながらも、脅かさ ... » more
テーマ 鳥類

ノーマン川の王者-Lord of Norman River ノーマン川の岸辺でシーイーグルを見つけた。ボートが近づいても物怖じしない姿には王者の風格が漂う。クロコダイルが徘徊し、空にシーイーグルが舞う。川にはバラマンディが泳ぎ、その底には大きなマッド・クラブ(泥蟹)が棲む。当然彼らの餌食になる生 ... » more
テーマ 鳥類

Australia's Outbackねむねむ-I'm sleepy.
ねむねむ-I'm sleepy. 巣穴で眠るメジャー・ミッチェル・クッカトゥー Major Mitchell's Cockatoo。初冬の寒さに、羽毛を膨らまして体温を保っている。乾燥した内陸に分布するこの鳥はモモイロインコ Galahに似ているが別の種類である。興奮す ... » more
テーマ 鳥類

Australia's Outbackコンパニオン-Companion
コンパニオン-Companion 昼食のサンドイッチを頬ばっていると、何やら木の上から音がする。見上げると大きな白い鳥が木の実を食べていた。キバタン Sulphur-crested Cockatooだ。一説によると、オウムや大型のインコの知能は非常に高く、犬に匹敵すると ... » more
テーマ 鳥類

Australia's Outback上昇-Rising Up
上昇-Rising Up 巨鳥が風を巧みに操って上昇する。巨鳥の正体はシーイーグル White-bellied Sea Eagle(=シロハラウミワシ)。オーストラリアの猛禽類の中では二番目に大きく、翼を広げると2mに達する。ダーウイン近郊のアトラクションとして ... » more
テーマ 鳥類

ウエッジ・テイルド・イーグル-Wedge-tailed Eagle ウナダッタ・トラックの上空をオナガイヌワシ Wedge-tailed Eagleが舞う。2mを優に超す翼が空を滑る光景は見ていて壮観である。特徴的なくさび形の尾をご覧いただけよう。大陸横断列車インディアンパシフィツクのシンボルマークもこ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちハシビロガモ
ハシビロガモ 昆陽(こや)池のハシビロガモ私たちハシビロガモは、冬に日本にやってくるよ。主な故郷は、北アメリカやユーラシア大陸だよ。僕たちくちばしが黒くて大きいからハシビロ(くちばしが広い)と呼ばれているよ。。オスは頭が緑でお ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちカリガネ
カリガネ 天王寺動物園のカリガネ僕達は天王寺動物園のカリガネだよ。マガンさんに似ているけれどマガンさんより小柄(こがら)だよ。もっとも、マガンさんの親戚には違いないけれどね。動物園では年中君達と会えるよ。僕達は冬鳥だよ。夏 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちオオタカ
オオタカ 天王寺動物園のオオタカ日本では全国に住んでいるよ。体はあまり大きくなくてハシブトカラスさんほどだよ。仲間は、北アフリカ、ユーラシア大陸や北アメリカ大陸に住んでいるよ。食事は、ハトやカモ、ネズミ、ウサギ等を捕っ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちイヌワシ
イヌワシ 天王寺動物園のイヌワシ僕はイヌワシだよ、ユーラシア大陸から北米や北アフリカの涼しい山地が出身地だよ。日本では、本州、四国、九州の山地に住んでいるよ。頭の後ろのほうが少し明るい色になっているよ。エサの小動物を見つけると ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちソウゲンワシ
ソウゲンワシ 天王寺動物園のソウゲンワシ僕はイヌワシの仲間だよ。東ヨーロッパからシベリア東部、南アジアの広い領域が僕の故郷だよ。日本にも時々、大陸から迷子になってやって来るよ。冬場は、アフリカ東部、インド半島や東南アジアに移動するよ。 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちシュバシコウ
シュバシコウ 天王寺動物園のシュバシコウ僕はコウノトリの仲間のシュバシコウだよ。クチバシが朱色なので「クチバシが朱色のコウノトリ」ということで、シュバシコウと呼ばれているよ。コウノトリ君にそっくりだけれど、コウノトリ君のクチバシの色は黒っ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちカンムリヅル
カンムリヅル 天王寺動物園のカンムリヅル私達は、アフリカの中西部の出身だよ。雑穀やカエル、昆虫などが好物だよ。僕達の頭のカンムリがかっこいいだろ。黄褐色の王冠に見えるだろ。良く見ると細くて柔らかい羽が沢山生えているのだよ。 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちメジロ
メジロ 万博記念公園のメジロ私はメジロだよ。スズメさんの仲間だよ。「梅にウグイスホーホケキョ」なんて云うけれど、君達が梅で良く見るウグイス色の鳥は私達メジロだよ。目の周りが白いのでメジロと呼ばれているよ。スズメさんよりもずっと小 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちコンドル
コンドル 天王寺動物園のコンドル僕達コンドルは、南アメリカ大陸のアンデス地方が出身地だよ。南米コンドル(アンデスコンドル)とも呼ばれているよ。僕はとても大きいだろ。ウォーレスと云う名前だよ。ニューヨーク、多摩経由で天王寺にやって来たよ。 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちサカツラガン
サカツラガン 天王寺動物園のサカツラガン僕はサカツラガンだよ。変な名前だって良く言われるよ。「ほほ」が少し赤っぽいのでお酒を飲んでいるみたいだろ。だから、「酒面(さかつら)をしたガン」と呼ばれるようになったよ。友達を紹介するよ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちタンチョウ
タンチョウ アドベンチャーワールドのタンチョウ私達は、北海道東部から千島列島、シベリア南東部、中国東北部で生息しているよ。大陸に住んでいるタンチョウは冬に朝鮮半島や中国南部に移動するよ。日本のタンチョウは、冬場に渡ることは無いよ。 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちカワセミ
カワセミ 天王寺動物園のワライカワセミ僕達は、オーストラリアの東海岸側やタスマニア島の出身だよ。「わっはは」と笑っている声が聞えたらきっと僕達の鳴き声だよ。笑うのは主に夜明けと日没後だよ。立派なくちばしだろ僕達 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちニワトリ
ニワトリ ウコッケイ僕達ウコッケイというニワトリだよ。羽毛は黒か白だよ。羽の色に関係なく皮膚や内臓、骨まで見えないところは真っ黒だよ。足の指が前方向に3本、後ろ方向に2本(3本)あるよ。指の数は、5本(時々6本)だよ。普通のニワト ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちアフリカハゲコウ
アフリカハゲコウ 動物ふれあい村のアフリカハゲコウぼくは、赤穂の海浜公園にある動物ふれあい村に住んでいるアフリカハゲコウだよ。牧場みたいな広い広場で君たちに会えるよ。アフリカのサバンナ以南(いなん)の出身だよ。動物の肉や食べ残し、魚、カエ ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちジェンツーペンギン
ジェンツーペンギン 旭山動物園のジェンツーペンギン南極大陸の周囲のフォークランド諸島はじめ沢山の島々が出身地だよ。ペンギンの中では一番早く泳ぐよ。体の大きさもコウテイペンギン、オオサマペンギンの次に大きいよ。食事は、おもに「おきあみ」だよ。 ... » more
テーマ 鳥類

かわいい動物たちセイタカシギ
セイタカシギ 天王寺動物園のセイタカシギ僕たちオレンジの長い長い足を持っているよ。だからセイタカと呼ばれているよ。黒いくちばしも長いよ。僕たち元々は熱帯地方に住んでいたよ。今では、日本の海岸近くの田んぼなどに住み着いていることもあるよ。 ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳いつのまにか・・・
いつのまにか・・・ やっと春になったと思っていたのに、いつのまにかもう初夏を向えています。菜園もタマネギは葉が倒れて、早く収穫してよと言っています。キュウリもぼつぼつ、大きくなりかけています。トマトも実がつきました。虫取りナデシコも ... » more

かわいい動物たちヒヨドリ
ヒヨドリ 昆陽池公園のヒヨドリ僕たちには、日本中で出会えるよ。今日は、伊丹市の昆陽池(こやいけ)公園へ桜を食べに来たところだよ。ピーヨと鳴くので、ヒヨドリと呼ばれているよ。木から木へ波の形の弧(こ)を描(えが)いて飛ぶよ。 ... » more
テーマ 鳥類

コロの雑記帳春はなかなかこない
春はなかなかこない 暑さ寒さも彼岸までといいますが、昨日は雪がチラチラしました。さむい〜彼岸過ぎて七雪という言葉がありますが。今年はこちらですね。まだまだ冬鳥たちは泳いでいます。ちょっと休憩。カメさんも甲羅干し。 ... » more
テーマ 鳥類  コメント(2)

湖畔の森オガサワラヒメミズナギドリ
Brazil図鑑見ても、BirdingAsiaの記事を見ても種の変遷がどうなっているのかさっぱり分からないが、とにかくミッドウェイで採集された個体を元にPuffinus bryaniが記載されて、その後、小笠原で採集された個体をDNA分析し ... » more
テーマ ニュース 鳥類

コロの雑記帳よくみると・・・
よくみると・・・ 身近すぎてよく見ていなかった、スズメ・・・頬の黒班を目だと勘違いしてました。よく見ると、こんなに怖い顔だったとは!ネクタイもしてたのですね〜 ... » more
テーマ 鳥類  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/22 02:46

「鳥類」のブログ関連商品

» 「鳥類」のブログレビュー をもっと探す

「鳥類」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る