誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    光学

光学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「光学」のブログを一覧表示!「光学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「光学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「光学」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

monolog3C4 W1:コンデジで簡易光色比較
3C4 W1:コンデジで簡易光色比較 今回は白色LEDにWarmWhiteを1個加えた3C4 W1(仮称)の光の色味を見てみようと言う試みです。と、その前に・・・ここでの観測点の確認をしておきたいと思います。まず使用するコンパクトデジカメにはキヤノンの民生機ならでは ... » more
テーマ フィラメント LED 光学  コメント(2)

3C4 WarmWhite1:とりあえずこれもSTEP1 そう言えばこの3C4・・W1としますか・・の回路や出力などの説明がまだでした。とりあえず以前に組んだ3CP三つ目のシステムを流用しました。これは3CPやS.T.Fの降圧コンから抵抗を外したもので、この構成では1セルで約1.16A流れ ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(2)

monolog3CP+4つ目レンズ=3C4?で1暖3白
3CP+4つ目レンズ=3C4?で1暖3白 最初は抜け殻になっている3CPをベースにC2 TEの3CP版を作ろうと思っていたのですが、せっかく4つも目があるのでそのひとつにWarmWhiteを搭載してみる事にしました。構成はP4並ランク WD相当 x3とBest HongKongから ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(2)

ネット通販:で、やっぱ忘れかけてた4つ目レンズ 買っといて使わないなんてえのはやっぱりよろしくないですよね。ただでさえ忘れっぽい性質ですが、これも危うく忘れ去られるところでした。SKU1915:48.16mm 4-LED Reflector for Cree Emitters (Gl ... » more

ネット通販:で買ったの忘れてた0.5W IR LED Emitter いやあ雷豚さんのコメントを読むまで購入したのをすっかり忘れ去っていました。SKU4669:0.5W IR LED Emitter on 20mm Board :3.70ドル也。造りは後ろにあるEdisonのKLC8を白く、かつ少し雑 ... » more

monologUltraFire C2 TE:Q5アップグレード
UltraFire C2 TE:Q5アップグレード ぼちぼちとSSC P7ライトも増えて来たようなので、私のC2 TEもP4からQ5にアップグレードする事にしました。何やら深海生物みたいになってますが、スポッテッドグロウを正面から見たところです。今回はグリーンを内側に向けてみました。と、 ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(2)

monolog改造覚書:GENTOS EX-737NX 3CREE P4
改造覚書:GENTOS EX-737NX 3CREE P4 こちらも遅れに遅れておりましたが、オクでCREE WarmWhiteのP4版を3個手に入れられてなんとか完成しました。これも皆様からも様々なご助言アイデアを頂けたおかげです。ありがとうございました。構成はCREE3個を並列に配置し、マー ... » more
テーマ ランプ LED 光学

monologTEシステム並列化計画
TEシステム並列化計画 どなどなどぉな〜どぉなぁ〜♪(って、また歌ですか)攻性防壁展開中・・ではないです。しいて言えば・・光学軌導隊とか?いや単にKaiのレンズがまだ余っているので、もう少しTE用レンズを作っておこうと思ったんですが、せっかくな ... » more

monologネット通販:CREE XR-E P4 WarmWhite
ネット通販:CREE XR-E P4 WarmWhite いや多分ライト界の方々にはバレバレだと思いますが、CREEの電球色がヤフオクに出品されていたので落札させて頂きました。以前にBestHongKong.comから取り寄せたのは350mA時約55lmと照度も低くたぶんN2ランクかその辺のだった ... » more

monologシムランクで未来を見てみた
シムランクで未来を見てみた ふ〜む、これは・・・なるほどねえ。ああ、失礼。これはHF-18の具なんですが、リフ比べ&エコランの時に最初に比較用に組んだ時より照度が落ちていた主たる原因が判りました。単に光学系の違いかと思ったのですが、こちらにも要因があったようで ... » more
テーマ LED 光学  コメント(9)

monolog改造覚書:HF-18と三種のリフ
改造覚書:HF-18と三種のリフ ここ数日は天気も良く暖かい日が続いたので車庫の雪おろしなどをしていました。山の木々の根元の雪も開き始めているようなので、春ももうすぐそこなのかも知れません。実生活には色々と不便があったりしますが、雪が振ってくれると内心ホっとします。 ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(13) トラックバック(1)

PrincetonTec Quad:フロスト処理の場合 alaris540さんの記事を見ていて・・・「やっぱりQuadは青かった」と再確認いたしました。実は私もずーっと気にはなっていたんですよね。Quadって遠慮なしに真ん中青いよなあ・・と。で、とりあえずエラコで効果のあった ... » more
テーマ へッドライト LED 光学

GENTOS EX-737NX:三位一体・・いや三体? 何気にLEDチャンポン祭りと化しておりますが、こちらも再度換装。で、せっかくなので浜ちんさん(ちん・・ですよね?)のアイデアをちょっとお借りしてみました。まずはベースを作ります。アルミ丸棒をグラインダーで大雑把に四角に削ってギコ ... » more

石くれと砂粒の世界回折格子
回折格子 唐突に回折格子というタイトルが出てきましたが、これは光をオンオフしても単一縦モードを維持するような半導体レーザにとって重要な要素なのです。それでまずは回折格子(グレーティング、gratingとも言います)とはどういうものかについて説明するこ ... » more
テーマ 技術 科学 光学

ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:エラコ・リターンズ 本当はタイトルを「メカエラコの逆襲」にしたかったところですが・・元々メカですからねえ。。と言うわけで、ようやく放置状態だったエラコのパワーアップを図ります。さて前回は中央のSMJLEDが逝ってしまった、と言うところ迄でした。これ ... » more
テーマ へッドライト LED 光学  コメント(6)

monologGENTOS EX-737NX:三つ目ってみた
GENTOS EX-737NX:三つ目ってみた コールマンパワーハウスツーマントルランタン+【ステンレスメッシュホヤ】セット本物のランタンは良いねえ。光や熱やα粒子やらいろんなモノを出してくれるよ。リリンの(ry中部プロットさんでは3月末発売予定のGE ... » more

Ultrafire WF-500:三つ目入れ替え実験 「カレーの配給量を減らそうと思います、閣下」と、第2週が明けた最初の朝、のば太がmonozofに言った。-------------------------一人当たり一月にカレー2パック北国でたいした労働もしない男たちにとって ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(6)

monologGENTOS EX-737NX:ぷちランタン化
GENTOS EX-737NX:ぷちランタン化 用語・ランタン読み・らんたん外国語表記・LANTERN意味・キャンプなどで用いる携帯型照明器具。・ランプの一形態として進化。マントルの搭載により光の均一な立体放射を可能とした。・ガソリンやガスの燃焼により点灯する。 ... » more

monologGENTOS EX-737NX:シジミとアゲハ
GENTOS EX-737NX:シジミとアゲハ 「水の配給量を減らそうと思います、閣下」と、外洋に出て最初の朝、ハーカットがホーンブロワーに言った。-------------------------一人当たり一日に真水2クォート熱帯で重労働する男たちにとってそれは窮命だろ ... » more

GENTOS EX-737NX:WarmWhiteパターン比較 ずいぶんと間が空いてしまいましたが、続きです。確か前回は松明まででしたっけ?その時点で光には、その場を明るくする環境構築の力と、他の場所を知る、あるいは他の場所から情報を得る伝達の力と言う二種類がある事にヒトは気付いています。 ... » more
テーマ LED 光学  コメント(4)

monolog地獄の沙汰もモノ次第
地獄の沙汰もモノ次第 我が家には猫が居る。名前は良く分からない。そもそも私が飼っているわけではなく、家人が拾ってと言うか居ついてと言うか繁殖して・・とかで気が付いたら5匹もいるのである。ちなみに私には残念ながら動物を愛玩する趣味が無い ... » more

GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 2 そうそう、最初の灯りの木は・・松。たいまつ=松明だからってのは、なぞなぞではあったのですが本当でもあります。松には良く燃える成分・・脂が多く含まれていて、それを燃焼させたのですね。松の脂、これはマツヤニでありロジンでありワッ ... » more

GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 昨夜は再度GENTOS EX-737NXの認識灯LEDを交換。今度は5mm砲弾型の緑色を使いました。こんな感じに青色より更に切り詰めて、上面(本来の足側)ドーム部は600番の耐水ペーパーでフロスト状態にしてみました。この処理で光 ... » more

monolog解体覚書:GENTOS EX-737NX
解体覚書:GENTOS EX-737NX 灯りを装置として利用し始めてからどれくらい経つのだろう?最初の灯りは太陽。太陽が出ているととても良く見えるし暖かい。月や星はその親戚のようなモノ。暖かくはないけど見る事を少しだけ助けてくれる。 ... » more

monologGENTOS EX-737NX:紹介編
GENTOS EX-737NX:紹介編 以前にチラとだけ画像に写っていたGENTOS EX-737NXです。LIFEライトの紹介ビデオにも写っていたのですが気付かれましたでしょうか?え?ええ・・・何故か二つに増えてますね。おかしいなあ・・・。実は結構以前からホ ... » more

UltraFire C2:C2Sセカンド・ブレてても突破 さて昨夜の続きです。スムースリフにしてみたら垂直軸がブレてる事が判明。感じとしては0.3度くらいだと思うのですが・・てか何でアセロラに戻ってるんだ?UVフィルターを何処にやったか探すのに半日かかってしまいました。本番では透過率9 ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(11)

続・フィルタリング・シミュレーション CPFのAW'sさんにPayPal支払いで12/5に注文した18650が届きました。北海道までなのにめちゃめちゃ早いです。関東地区だったら完全に4日以内で届いてそうですね。何故かコンパスのオマケ付き。1本12ドルx3に送料4.5ドル ... » more

monologGENTOS HW-733H:カナダからのアレ
GENTOS HW-733H:カナダからのアレ 唐突ですが、今日のお昼はキムチです。セイコーマートで売っている海鮮キムチと言うやつで、イカとかタコとかの旨みで辛過ぎず甘過ぎず私のお気に入りの一品となっています。で、ご覧の通り職場での食事には持ち箸を使っています。これは黒檀で出 ... » more
テーマ モノ へッドライト 光学  コメント(6) トラックバック(1)

GENTOS HW-743H:改造コリ野外照射+中華ヘッデン ヘッドライトはやはりヤマ屋・・山登り関連の情報は多いですね。BlackDiamond社の性能算出法なんかは面白いですね。いずれメジャーメーカーの新製品が出揃った辺りで1つGETしたいところです。さて、せっかくコリが出来たので ... » more
テーマ へッドライト LED 光学  コメント(4)

GENTOS HW-743H:割れたコリは戻らない ええ、ヘッドライトとしてベストな配光を得るには10/18の記事で割ったコリ、やはりあれがどうしても必要となって来ました。幸いにと言うか、その素性はもう判っております。Fraen社のMedium Beam Low Profile ... » more
テーマ へッドライト LED 光学  コメント(15)

 

最終更新日: 2016/11/22 02:34

「光学」のブログ関連商品

» 「光学」のブログレビュー をもっと探す

「光学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る