誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    光学

光学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「光学」のブログを一覧表示!「光学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「光学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「光学」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

monologCREE MC-E:既存光学系との相性
CREE MC-E:既存光学系との相性 多チップLEDの運用において気になるのは、やはり光学系との相性ですね。何より私自身それを確認したくて取ったようなものです。とりあえず手持ちから数種類の光学系をピックアップして見ていきたいと思います。ラインナップは下記の通りです。 ... » more

広角レンズと望遠レンズのボケ 広角レンズと望遠レンズでもう一つ大きな違いはボケ方です。下の写真を見てください。ピントはバラの花に合っていて、背景がボケています。これは、敢えて背景をボカしてあります。背景がボケることで、花の印象がより明確になるためです。こ ... » more

monologリフドロップorコリドロップ
リフドロップorコリドロップ CREE Neutral White Q3 3A。最初は思っていたより白くてがっかりだったのですが、試してみると確かにCoolな白色とはだいぶ異なる特性を持っている事が判ってきました。この光色でも物体の見え方はかなりフィラのそれに近 ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(7)

monolog月にC6
月にC6 昨晩は十五夜、中秋の名月と言ふもの・・だったのですね。幸いにも札幌は好天に恵まれ、それはもう鏡のようなお月様でした。そうして今日は十六夜=イザヨイであります。いざよう・・とは、グズグズと躊躇う事をさすようですね。ふう ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学  コメント(5)

広角レンズと望遠レンズ 前回の焦点距離の話で、広角レンズと望遠レンズの話をしました。広角レンズは広い角度の画像を集めて撮像面(センサー)に像を結びます。一方望遠レンズは広角レンズと同じ表現をすれば狭角レンズということになりますから、狭い角度の画像をセンサー面に ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

レンズの焦点距離 以前にも少し触れたことがありますが、焦点距離についてお話します。カメラ(特に一眼レフ)を持ったときに、これは50ミリの標準レンズだとか、200ミリの望遠レンズであるというような言い方をします。この○○ミリというのは、レンズの焦点距離をあらわ ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

野外遠射で光色チェック(オマケつき) Neutalでも3AなCREEは野外向きでは無いっぽいと判ったのですが、とりあえず3CPから抜く前に60m野外武照場で光色による視認性チェックだけでもしておく事にしました。オーダーは例によってフィラメントのホムセンキング、TL-40 ... » more
テーマ LED フラッシュライト 光学

monologCREE Neutral White:中栗の色バランス
CREE Neutral White:中栗の色バランス かはっ・・やっちまったのよ。実はその・・・車を運転中に咥え煙草から燃えてる部分がポロリと胸ポケットにダイレクトインしました。いやあ、何だか胸がポカポカする、今日は何か良い事でもあるかな?と思ったら・・・ポケットが ... » more
テーマ LED 光学  コメント(2)

CREE XR-E Neutral White:ファーストインプレッション Neutral White=中栗、たぶん気になる人はあまりいないと思いますが・・とりあえず2個ほど見てみました。まずはCoolの黄栗、Wramの暖栗とダイの色合いを比べてみました。一見Coolと同じ黄色かと思っていましたが、中栗の方 ... » more
テーマ LED 光学  コメント(2)

カメラ内露出計の使い方 写真を写す(ここでは一眼レフを前提にしています)時の、露出を自分のイメージにあわせるために露出計を使います。露出とは、シャッター時間とセンサー(フィルム)に入ってくる光の強さの掛け算と考えてください。センサーに入ってくる光の強さは、写すもの ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

前回のブログで、絞りの変化の度合いの話をしました。そして、あとは絞りとシャッター時間とISO感度の組合せを決めるだけという話をしました。でも、この3つの値をどのように最適化すればよいのでしょうか。ここでは、代表的な設定を一つだけ ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

F値の意味がお分かりいただけたのであれば、あとは簡単です。もう一度以前のブログに書いたことのおさらいですが、写真を適正に写すには画像の明るさ=(@センサーに入ってくる光の強さ)×(Aシャッター時間)×(Bセンサーの感度) ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

カメラの絞りの値(F値)の意味 絞りの働きについては、だいたいおわかりいただけたのではないでしょうか。ところで、絞りの値(F値とかFナンバーと呼ばれています)の数値はちょっと変な数値が並んでます。一眼レフのレンズの絞りは次のような数値が並んでいます。1.4→2→2.8 ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

カメラレンズの働き6(絞りの数値) 絞りの設定がどういう影響を及ぼすかということを今までお話してきました。ところで、一眼レフのカメラレンズの場合、絞りが変えられるようになっていますが、そこに数値が書いてあります。また、レンズを購入する場合、このレンズはF値が2.8であると ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

monologPrincetonTec APEX:まずは屋内比較
PrincetonTec APEX:まずは屋内比較 昨夜は遅く帰ってから風呂に入って寝ました。それにしても・・・たっぷりの暖かいお湯に浸かるってのは本当に気持ちが良い。ドロドロのグダグダのヘロヘロの後には、も〜う最っ高の贅沢に感じます。生還る心地ってのはまさにこの・・って、ホ ... » more
テーマ へッドライト LED 光学  コメント(4)

カメラレンズの働き5(絞りの働き2) 絞りのもう一つの効果についてお話します。絞りは、光を調節するという主な役割があるのですが、もう一つ忘れてはならない重要な役目があります。それは、ボケ量を調節するという役割です。下の図を見てください。Aは絞りを開いて写真を撮った場 ... » more

カメラレンズの働き4(絞りの影はできません) 絞りは光の量(光量)を調節する目的ですが、センサー上で絞りの影が発生するわけではありません。そのことを下の図で説明します。上段の図が絞りが開いている場合、下段の図が絞りが小さく閉じている場合の図です。レンズの中の光線の曲がり方はもっ ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

カメラレンズの働き3(絞りの役割) 絞りの一番の役割は、光の量の調節であることを前回お話しました。そして、絞りはほぼ円形の穴で直径が変化するものだともお話しました。そして絞りの大きさを変えても、絞りの影はできないのです。このことを説明する前に下の図を見てください。下の図は ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

monologRebuild of NEONPrinc(ry:Quad
Rebuild of NEONPrinc(ry:Quad えろえむえっさいむ〜うぅうぅうぅ〜♪さすがにいきなりメフィストは無理そうだ。それでは・・と、手っ取り早く幽霊やら妖怪を見るには?ふむふむ感覚遮断か・・本来ならセットで格納されるべき感覚情報の欠損をダミー記録で埋めるわ ... » more
テーマ へッドライト LED 光学  コメント(6)

カメラレンズの働き2(カメラレンズの中身) カメラレンズの機能を説明する前に、レンズの中がどうなっているかを説明させてください。レンズの中はおおよそ下の絵のようになってます。勿論、レンズの枚数や構成はレンズごとに違います。一番右のセンサーは説明のために入れたもので、フィルム式 ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

カメラレンズの働き1(光はなぜレンズで集まるか?) 今回からカメラレンズの働きについて少しお話します。その前に、レンズはなぜ光が集まるのでしょうか?「集まるものだと教わった!それ以上は知らん!話を先に進めろ!」というお叱り声が聞こえてきそうですが、少し我慢してください。きっと我慢しただけ ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

monolog改造覚書:PrincetonTec Quad
改造覚書:PrincetonTec Quad げっげっげげげのげ〜♪私も幽霊になれたらなあ・・と思います。それも出来たら自爆自縛霊じゃない方が良いですね。ええ、そりゃもう色んなとこに行ってウハウハ(待て・・それくらいヒトは不可知であるあの世に願いやら期待を寄 ... » more
テーマ へッドライト LED 光学  コメント(10)

カメラレンズの役割3(レンズがなくても写真が撮れる) 前々回の説明で、レンズが無いと写真が撮れないという話をしました。しかし、実はレンズなしでもレンズに替わる役目を果たすものを使うと写真が取れるのです。レンズの役目を果たすもの、それがピンホールです。ピンホールカメラとか針穴写真機という名前 ... » more
テーマ カメラ 写真 光学

monolog光の色は写りにくいな悪戯に
光の色は写りにくいな悪戯に 今日からサミット本番!ですが・・思いのほか平穏でなにより。そこかしこで轟く爆音、響き渡るサイレン、市内騒然!・・・てのを想像していました。いや現地周辺では各国のエージェント達が入り乱れていろんな事かも知れませんが・・。これなら乗 ... » more

光の色はウツリにけりなイタヅラに 私が使っているデスクスタンドには、ナショナルのFML27EX-Dと言う3波長昼光色のツイン蛍光灯が使われています。このタイプは他のメーカーもほぼ共通なのですが、電球色から昼光色まで各色温度それぞれにRa(平均演色評価数)=84となってい ... » more
テーマ LED 光学  コメント(6)

monologヘッデン野外照射:三種の配光
ヘッデン野外照射:三種の配光 マジでサミットに向けて24時間警戒体制が整って来たみたいで、全国の警察・機動隊・自衛隊からもかなりの人員が北海道に集結しているようです。そんな中・・ちょろっと近場でヘッデンの野外照射をして来ました。参加ヘッデンはGENTOS H ... » more
テーマ へッドライト LED 光学  コメント(6)

ネット通販:DXからグリーンな怪しいモノ ここ札幌ではサミットを間近に控え精鋭部隊により厳戒態勢が布かr・・・え?もういい?まあそんな折も折、DXからこんなモノが届いてしまいました。SKU11047:L-030 30mW Mini Flashlight Style Gree ... » more

monologCREE WarmWhite:3C4 W2
CREE WarmWhite:3C4 W2 また大きな地震がありましたね。岩手・宮城内陸地震、なんでもこの地帯の断層の最新の活動時期は推定4500年前とか。2007年の予測では30年以内にM7クラスの地震が起きる確立はほぼ0%だったそうです。また中越沖地震の際には柏崎 ... » more
テーマ フィラメント LED 光学

monologUltraFire C8とV-68Cリフ比較
UltraFire C8とV-68Cリフ比較 ほう、本当にデカ栗が発表になったんですね。なるほど全パラ出力で並列・直列お好みでって感じでしょうか。照度は控えめ数値だし、このままの仕様で出るかどうかは謎ですが、とりあえずWarmWhiteの予定もあるってのは嬉しい限りです。が ... » more
テーマ フラッシュライト 光学  コメント(2)

IRフィルター:CDを探してて発掘したモノ 先日の照射試験の時に撮影したビデオのBGM用のCDを探していたら、別なモノが発掘されました。リコーDC-3Z・・じゃなくて赤外線写真の時に使っていたフジのシートタイプのIRフィルターです。もっと濃いやつかと思っていたらIR80でした。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 02:34

「光学」のブログ関連商品

» 「光学」のブログレビュー をもっと探す

「光学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る