誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日常のお話

日常のお話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日常のお話」のブログを一覧表示!「日常のお話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日常のお話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日常のお話」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

誕生日−Part1− 今日は息子の6歳の誕生日。といってもお祝いは昨日の日曜に済ませたので、今日は夕食にチーズフォンヂュを食べただけ。昨日は二人のおばあちゃんにも来てもらって誕生日パーティー。ケーキはサーティーワンで注文したスティッチのアイスケー ... » more
テーマ 日常のお話

最近、仕事から帰ると、嫁が娘の部屋に入りこんで懸命に勉強を教えている。息子はというとリビングで一人、テレビ見たりオモチャで遊んだり...原因は娘が算数の「長さ」と「水のかさ」でちょっと引っかかってるせい。娘の気持ちもわからな ... » more

運動会part2 今日は息子の幼稚園の運動会。息子は組体操、リレー、ソーラン節(ダンス)に出場。組体操はピラミッドの一番上で得意げな顔をしていた。リレーではトップランナーで、他の子を大きく引き離してバトンを渡したのに後続が抜かれてチー ... » more
テーマ 日常のお話

運動会 今日は娘の小学校の運動会。天気もどうにか持ちそうで一安心、朝から家族で応援に出かける。娘の演目は、徒競走、ダンス、大玉運び。徒競争は、練習でもずっと1番なので余裕しゃくしゃくだった。ぜったい1番になると豪語していたのに、 ... » more
テーマ 日常のお話

一昨日は大学時代の恩師であるI先生に頼まれて、特許に関するミニ講演会をやらせてもらった。聴衆は技術者、研究者という話だったので、そういう方々のためになりそうな話題を用意し、パワーポイントで資料も作成していざ本番へ!!定時に事 ... » more
テーマ 日常のお話

うちの娘と息子は公文に通っている。娘は幼稚園の年長から通いだし、いま小2なのでちょうど3年目くらいになる。息子はついこの前から通いだしたばかりだが、家でお姉ちゃんの古い問題を嫁がノートに書き写したのをやっていた。なので進み具 ... » more
テーマ 日常のお話

今日は息子の幼稚園のクラスが唄う童謡コンクールを聴きにABCホールへ。今日は近畿ブロックの決勝大会。といっても息子がそんな実力のはずはなく、単にゲストとして出演するだけ。リハーサルは12時からだというので、私は娘を連れて2時過ぎ ... » more
テーマ 日常のお話

さっき嫁の携帯に不審な電話がかかってきた。内容は、「車の保険料が振り込まれていないのでコンビニの振り込み用紙を送ったのだが、まだ振り込まれていない。今月末が期限なので振り込んでほしい。」というもの。嫁もそそっかしいので、 ... » more
テーマ 日常のお話

今日は娘の通う小学校でお祭りがあるはずだったのだが、夕方からの大雨で急きょ中止に。それは仕方ないんだけど、どうして明日、あるいは来週に延期できないのかな。子供達はとても楽しみにしていたのに中止はちょっとかわいそう...4 ... » more
テーマ 日常のお話

盆休みも昨日で終わり今日から仕事だったが、息子がキャンプに出掛けているので娘と嫁と3人で外食。別に息子をのけ者にしているわけではなく、前に娘が居ないときに息子と3人で食事したので娘が3人で食事に行く!とうるさかっただけ... ... » more

今日は義兄のところの子供3人が泊りにきていて、うちの子供と合わせて5人!私が帰るなりギャーギャーと叫ぶ声が聞こえてきて、どっと疲れが出てくる。風呂も5人で入るもんだから私が入るときにはお湯も少ないし。夕食のときもテー ... » more
テーマ 日常のお話

淡路島旅行 昨日、今日は家族で淡路島の洲本へ。ホテルのプライベート釣り場があるというホテルが50周年の超お得プランがあり、4日前にネットで予約してひとっ走り行ってきた。朝8時45分にうちのすぐ傍の高速入り口から阪神高速に乗って、第二 ... » more
テーマ 日常のお話

露天神社夏祭り 今日は露天神社(お初天神)の夏祭り。うちは子供二人が参加するので、朝から身支度をさせて昼前に神社集合。午後1時に出発し、まずは北新地の中を練り歩く。真っ昼間の新地は夜とは違って人通りも少なく妙な感じ。お次は駅ビルの地下に ... » more
テーマ 日常のお話

夏祭り 昨日、今日と地元の夏祭りがあり、今日は仕事が終ってから少しだけ付き添いに。娘は傘踊り、息子は子供神輿をかついで(持って?)いた。息子は昨日、今日と園のお泊りに出かけていて疲れがあったのか、私の顔を見てもテンション低め...昼 ... » more
テーマ 日常のお話

このところうちの夕食に異変が...この前ジャガイモを掘りにいって以来、毎日ジャガイモ料理が食卓に上がる。今日もジャガイモと人参の細切り炒めとじゃがバター。どっちか一品でもいいんでないかい?これまでにあったメニューは肉じゃ ... » more

ジャガイモ収穫 今日は早めに昼ご飯を食べて、母親の畑へジャガイモ収穫に出かけた。今にも降りだしそうな空を気にしつつ車を走らせ、1時半ちょっと前に到着。母はもう畑に来ていて作業中。早速うちも参加してみんなで収穫。今年は少し収穫が遅れたせいで傷 ... » more
テーマ 日常のお話

嫁が、この前娘が受けた学力テストの結果をもらってきた。算数、国語合わせて300点満点中、225点。偏差値は60くらい。先生の面談もあったようで、「塾に行かせてますか?」と訊かれたらしい。公文には行ってるけど、塾には行ってないので ... » more
テーマ 日常のお話

昨日は大学の先輩が仕事でこちらへ来るというので、先輩、後輩、恩師の先生方も交えての同窓会。ちょうど去年のこの時期に別の先輩が大阪に来たときにやって以来、1年ぶりになる。それにしても恩師のI先生はお元気だ。もともと剣道をた ... » more
テーマ 日常のお話

昨日は娘の小学校の参観日。参観は2時間あって、1時間目は算数、2時間目は図工。算数は長さの単位で、センチメートルとミリメートルの計算。娘は1番前の席だった。積極的に手を挙げて、3回も当ててもらっていた。クラスの人数が少ない( ... » more
テーマ 日常のお話

昨日は母親のところへ顔を見せに行き、一緒に昼ご飯を食べに出かけた。場所は熊取にある『旬菜食健ひな野』昨年初めて食べに行って今回は2回目。休日は混雑するので開店と同時の11時に予約を入れていた。11時少し過ぎに着くと、すで ... » more
テーマ 日常のお話

弁理士nobuzoのゆるゆるDiary新聞
学校でも幼稚園でも、たまに新聞紙を持ってくるように言われることがある。工作などに使うためだけど、うちの嫁はそのたびに非常に気を使うという。理由を聞くと、うちの新聞がスポーツ紙だから。うちはずーっとスポニチを愛読している。 ... » more
テーマ 日常のお話

昨日は娘の通信教育の会社が主催する全国統一テストがあり、通信教育の受講生は無料なので受けさせてみた。といっても付き添ったのは嫁で、私は帰ってから話を聞いただけだが...テストは算数と国語の2科目。問題を見ると、2年生にし ... » more
テーマ 日常のお話

初夏にナベ? 今日、我が家の夕食はつみれ鍋。なんでこの時期に??と思うでしょうが、実はこの前の日曜日、息子の日曜参観があって母さんに「お鍋の蓋・まな板立て」をプレゼントしたのだった。母の日のプレゼントらしく、もの自体は既製品だが息子の自筆 ... » more
テーマ 日常のお話

昨日、仕事から戻ると、玄関先に二人の男性が居て何やら嫁と話している。一人はワイシャツ姿だったが、もう一人はツナギみたいな服装だったので、工事業者か何かかな?と思って家に入ろうとすると、嫁が「警察の人。」ええっ!何でうちに ... » more

弁理士nobuzoのゆるゆるDiary発熱
昨日から息子がまた熱を出している。それも39度を超える高熱...原因は扁桃腺。普通の子よりも少しだけ大きいらしい。で、1ヶ月〜2ヶ月に1度は必ず熱を出してしまう。ま、決まって2〜3日で治まるので心配はしていない。しか ... » more
テーマ 日常のお話

今日の昼前に携帯にメールが入った。嫁からで、「すき家にいるので一緒に昼を食べよう」という内容。しかしまだ11時59分。「天満橋のすき家?12時にならんと出れない」と返事すると、息子もいるからゆっくりしているとのこと。 ... » more
テーマ 日常のお話

少し前から暖かくなってきてクワガタが活動し始めているが、なんとメスが1匹逃げ出してしまった。昼間にうちの中を大捜索したらしいが、見つからない。一昨日にも同じメスが逃げ出していて、カーテンに止まっているのを嫁が見つけたのだが、 ... » more
テーマ 日常のお話

GWの風景その2 昨日、今日は私の母親のところへ。妹と二人の姪も合流し、畑仕事などして久しぶりにのんびりした。今回収穫したのは玉ネギと写真のスナックえんどう。えんどう豆に似ているが、これは皮ごと食べる豆で、茹でてマヨネーズを付けて食べても ... » more
テーマ 日常のお話

GWの風景その1 そろそろGWも終わり...前半に飲み会が二回あったけど、今回はその話ではなくチャリティーコンサートのお話。娘と息子がサッカーを教えてもらっているコーチのセレソさんから、大震災のチャリティーコンサートをやるという話を聞いた。 ... » more
テーマ 日常のお話

娘の漢字の勉強用にDSソフト『漢字かきとりくん』を買った。DSができるというので、娘だけでなく息子までヤル気満々で、朝などはどちらが使うかで取り合いになるほど。このソフトは、お手本を見ながらタッチペンで書くと採点してもらえる ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 01:57

「日常のお話」のブログ関連商品

» 「日常のお話」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る