誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国語力

国語力

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国語力」のブログを一覧表示!「国語力」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国語力」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国語力」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

スーパーで買い物していて魚屋の前で、懐かしいことを思い出した。ただいま受験生の息子。中学時代に「若干イワシ」の前で、「ジャッカンいわし・・・・」と、つぶやいておった。 ... » more

向山式200字作文ワークの使い方http://homepage1.nifty.com/s-murano/ ... » more
テーマ 勉強 国語力 作文

読んだ日にちとかんそう(◎・○・△・×)を記入しましょう。 書名 著者名 読んだ日 感想 1ムギと王さま(ファージョン作品集3) エリナー・ファージョン 2 リンゴ畑のマーティン・ピピン(ファージョン作品集4) エリナー ... » more
テーマ 読書 勉強 国語力

6年【カレーライス】全発問http://homepage2.nifty.com/setuo-koba/kokugo-kare-raisu.htm6年読書リンドグレーンの主な作品ロッタちゃんとクリスマス やかまし村 ... » more
テーマ 読書 勉強 国語力

。.#.:♪*lavish.:*♪゚。.*#:勉強の心構え
勉強の心構え@ 自分で勉強しろ。他人に甘えるな。 自分で勉強しないやつは落ちる。今からあきらめたほうが身のためだ。------------------------------------------------- ... » more
テーマ 勉強 国語力

指導の仕方1長文記述・読解@指定図書を用いて、比較的大き目の作品を、鑑賞という観点からではなく、読解のための論理的な分析という観点から、精読します。(本当は「鑑賞」ということも、このような正確な分析・読解の上に立ってなされるべき ... » more
テーマ 勉強 国語力

。.#.:♪*lavish.:*♪゚。.*#:主語・述語〜
何は(が)何かをする。「私は勉強をする。」動作に関する主述 何は何だ。「私は小学生だ。」見かけに関する主述 何はどのようだ。「私はマイペースだ。」性質に関する主述 何は何処かにいる(ある)。「私はここ ... » more

文章を理解するには、文章は絶対に流れがあり、大きくみれば、起承転結が必ずあります。まずこれを体系的に掴まなくてはなりません。段落単位でも、起承転結があることは多いですし、原因→結果、理由→結論、一般論→具体例、とある文と ... » more

メゴン、メゴン。前記事のタイトルを直したよ。 いやぁ=、恥ずかしい‥仕事に頭のヒューズが吹っ飛んじゃって、国語力低下のきざしを見せちまったんだね。正しくは「百聞は一見に如かず」のもじりで、「百説は一描画に如かず」でしたァ。メゴ ... » more
テーマ 記憶違い 国語力

言語感覚育成的思考アナウンス
今日は勤務校の保護者さんに会いました放送委員会で指導しているお子さんのことで話し規定の放送原稿アナウンスのちょっとしたアドバイスを大切に思っていただいていることが分かり,嬉しく思いましたここには,小学生も参加できるアナウ ... » more

言語感覚育成的思考国語力
ある方へのメールからマスコミの方々はゆとりから学力向上のゆりもどしだと思われているようですが現場ではそれらの報道に多少影響を受けながらも真摯に子どもたちに対応してきた経過があると自負していますこの学校は,今年度は ... » more
テーマ 校内研究 国語力 ことば

国語力アップなら創賢塾の通信制論理エンジン 国語力アップなら創賢塾の通信制論理エンジン創賢塾では、受験生にはおなじみの現代文のカリスマ講師、出口汪先生が開発した国語力・論理力アップ教材【論理エンジン】と【小学生用読解・作文トレーニング】を通信制で提供しています。 ... » more
テーマ 国語力

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ... » more

ほん、本、ホン、美しい日本語の辞典
美しい日本語の辞典 ... » more

英語力があるに越したことはないのですが、それ以上に必要だと思うのが国語力です。自分は本当は医学部に入りたくて、浪人までしたのですが、結局歯学部にしか入れなかった一番大きな理由は、自分の国語力のなさのためだと思います。現役のと ... » more

みなさん、勉強の中で一番時間をかけない科目、それってもしかして・・・ 国語ではありませんか?あ、やっぱり!? ... » more

はい、今日は国語の読解力を上げる方法をお伝えしましょう。それは読書をすることです。毎日決まった時間に、決まった分量を読みましょう。そうすれば、3ヵ月後には飛躍的に読解力が向上・・・しません!別に読書を否定しているわけではあり ... » more
テーマ 国語力

 

最終更新日: 2016/11/22 01:34

「国語力」のブログ関連商品

» 「国語力」のブログレビュー をもっと探す

「国語力」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る