誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    望遠鏡

望遠鏡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「望遠鏡」のブログを一覧表示!「望遠鏡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「望遠鏡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「望遠鏡」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

星空寄り道散歩道作りたい望遠鏡(2)
作りたい望遠鏡(2) ついに今日は職場の暖房が作動しました!天気は相変わらず曇り続き。時々雲の間から顔をのぞかせるので「撮ろうかな」と思うのですが、準備をしているうちに全く見えなくなります。…このところ毎晩。今夜も望遠鏡の写真です。この望遠鏡、あ ... » more
テーマ 星見会 望遠鏡  コメント(2)

星空寄り道散歩道レトロ望遠鏡
レトロ望遠鏡 ほんとに寒い一日!ワイシャツ姿が普通だった職場も、作業服やら上着やらを着たままみんな仕事をしておりました。突然九州と四国に行く出張が持ち上がりました。来週の話なので「あ、そう」と了解したまま何もしないでいたら、「早く飛行機の ... » more

星空寄り道散歩道作りたい望遠鏡
作りたい望遠鏡 今日も寒い曇りの一日。すぐ上の兄の息子に子どもが生まれたということで、親戚一同がつくばに集まって内祝いをしました。超高齢化社会の到来が確実な現在、新しい子どもの誕生はまさに社会の祝い事。本当にめでたい。写真は先週開催された“ ... » more
テーマ 星見会 望遠鏡  コメント(4)

第4回?どこでも星見会 11月1日、ガレージKATOさんや北軽井沢観測所の呼びかけで、確か4回目かになる「どこでも星見会」が開かれ参加してきました。会場は栃木県は足利市にある松田川ダムサイト。主に関東北部の星仲間の集まりなのでちょうど良い位置にあるようです。 ... » more
テーマ 星見会 望遠鏡  コメント(2)

石川町スターライトフェスティバル(2) 今日は午後からずっと雨模様。もちろん星は見えません。なので、昨日アップしなかった自作望遠鏡の数々のホンの一部をご紹介します。まずはMさんのトラス構造+鏡筒回転装置付の20センチ反射。細かな部品や精密な加工が施された部品で組み ... » more

小さな天文台から本日の木星10/13
本日の木星10/13 相変わらず天気が悪く、この木星撮影後曇りました。2008.10.13 18h40m25cm反射F4.8(WhiteyDOB) +PL10+ToUcamProU1/25秒X約1200コマ合成Resistax4にて処理 ... » more

小さな天文台から本日の木星10/4
本日の木星10/4 2008.10.04 18h50m 1/25S 約1500コマ合成25cm反射F4.8(WhiteyDOB)+PL10+ToUcamProUずいぶん久しぶりに晴れました。でも相変わらず透明度が低く、ノイジーですね。今 ... » more
テーマ 惑星 望遠鏡

山陰の星空望遠鏡の見比べ
望遠鏡の見比べ 昨晩は、久々の快晴となり、同好会のホームグラウンド「やまびこ農園」に行きました。左から、ALTER-5N、FS102、TSA102、TV102です。すべての望遠鏡が木星に向いています。同じような口径であっても、見え味 ... » more

本ブログの参照履歴を見ていたら、”WhiteyDOBはいろいろ手を入れないと使えない。”というような2チャンネルの記事に当たりました。間接的ですがその1例として本ブログが参照されていました。もしこのブログみてそう思った人 ... » more

突然の晴れ、そしてファーストライト 残業を終えた8時過ぎ、西天に光っているのは何星だったか、にわかには思い出せないくらい久しぶりの晴れ。写真上の赤道儀が我が家にやってきたのは、これももういつのことだったかしら?やっと思い立って、NJP赤道儀と交換して組み上げたのが ... » more
テーマ M31 望遠鏡  コメント(2)

星空寄り道散歩道望遠鏡のセルの穴
望遠鏡のセルの穴 晴れ間の多い暑い日でした。(今は曇ってますけど)このところ暑さを感じなかったのは、体が慣れていたからだと思っていましたが、全くの思い違い。湿度も低く本当に過ごしやすい日が続いていただけだったことを、今日の暑さで思い知らされました。 ... » more

小さな天文台から本日の木星 8/8
本日の木星 8/8 2008.08.0821h10m25cm反射F4.8(WHITEYDOB)+PL10+ToUcamProU1/25秒X約1200コマ合成Registax4+Stellaimage6にて処理気流はいつものとおり雲も通過しな ... » more
テーマ 惑星 望遠鏡

小さな天文台から本日の木星 8/7
本日の木星 8/7 やっと晴れました。でも今度は気流が悪い。2008.08.0720h40m25cm反射F4.8(WhiteyDOB)+PL10+ToUcamProU1/25秒X約1000コマ合成Registax4+Stellaimag ... » more
テーマ 惑星 望遠鏡

小さな天文台から木星 8/3
木星 8/3 2008.08.0321h20m25cm反射F4.8+PL10+ToUcamProU1/25秒X約1500コマ合成 梅雨が明けたのにあまり晴れません。薄雲を通して木星が見えたので撮影してみました。気流は安定してい ... » more

山陰の星空忙しい一日
忙しい一日 今日、もうすでに昨日ですが、忙しい一日でした。まず、早起きをして、広島へ天体写真展を見に行きました。超有名なRyutaoさんの写真展です。本物が見れると思うとワクワクして、行く途中の景色など覚えていません。素晴ら ... » more

星空寄り道散歩道秋っぽい?
秋っぽい? 昨日とは打って変わってサッパリとした一日。昨日までならあっという間に飲み干してしまうペットボトルのお茶も、今日は午後まで飲み終えませんでした。実は昨日、あまりの暑さに上司に”なんとかして!”と皆で厳しく迫ってしまいました。ところ ... » more

星空寄り道散歩道雨がありがたい
昨日と今日、雲が多くてこの間の猛暑がいくらかしのぎやすくなりました。この休みを使って、庭や空き地の草刈や木の枝はらい、枯らしておいた枝の焼却など、夏までの仕事をひととおり終えることができました。それにしても暑い。ジッとしていれば ... » more

しらびそ日記..さんかく座の銀河
さんかく座の銀河 7/12日に、しらびそ高原で撮影したM33銀河です。20分も露出したが全然露出が足りない(-_-;)下段の写真が昨年秋にR200SSにて(露出1分2分3分4分計4枚)撮影したものだが、上段の今回VC20 ... » more

望遠鏡の改造成果(主鏡マスク) 望遠鏡の主鏡マスクをつけた成果ようやく確認できました。写真の右の輝星が小さくまとまるようになりました。星像を使って光軸を合わせるのに、光が散らないのでとてもやり易くなりました。こちらが改造前↓輝星の周りに6方 ... » more

新しいPCを買いました。 PCを新しくしました。CPUが4コアのCore2Quadメモリが4GB (実際はOSの制約で3GB程度しか使えない)OSはVISTA最新マシーンです。これでお値段は約10万円。前記事の木星の処理は3分くらいで終わりま ... » more
テーマ その他 望遠鏡

小さな天文台から木星 7/12
木星 7/12 ずいぶん久しぶりに晴れました。2008.07.1223h50m-24h40m25cm反射(WhiteyDOB)+PL10mm+ToUcamProU1/33秒X約1200コマ合成低空なので気流が悪いです。昼間36度と暑 ... » more
テーマ 惑星 望遠鏡

小さな天文台から望遠鏡の写真
望遠鏡の写真 天気が悪くて望遠鏡の手入ればかりやっています。ドームを設置して8年経ちますが、結構塵が入り込むので拭き掃除は欠かせません。望遠鏡は25cmWhiteyDOBとボーグ60ED赤道儀はNJP+AstecAGS-1(すばらしい ... » more
テーマ 望遠鏡

今夜の月 入門用6cm屈折望遠鏡にて 3年ぶりくらいに天体写真撮ってみました。機材は、3.4年前にアウトレット(ネット)で買ったビクセンの入門用6cmアクロマート屈折(鏡筒自体は数千円)経緯台。全部込みで一万円ちょっとだったかな?忘れました。このF値(f=910 ... » more

しらびそ日記..メンテ。。
メンテ。。 今日こそは天体観測を。。。と思いましたがあいにくの曇り空でしたので、レンズ達のメンテをしました。ほったらかしにしてたのでカビが心配でしたがこの高い湿度の中、運良くカビは発生していませんでした。次は望遠鏡のレンズ磨きを行なう予定ですが ... » more

山陰の星空梅雨対策
梅雨対策 山陰地方も先週?入梅したらしいのですが、なぜだか雨が降りません。でも、湿度が高いのは確かで、機材を守るために導入しました「除湿機」を。私は、元来の怠け者のため、今までにもカメラやレンズなど、カビを生やす名人でした(苦笑) ... » more

望遠鏡の小改造(?) 1.ドブ用耳軸を外す。いつか山奥に持って行くときのため、耳軸が付いたまま赤道儀に載せていました。しかし鏡筒回転が制限されて不便なので、思い切って外しました。穴は適当に白いシールを貼って塞ぎました。2.主鏡マスク ... » more

木星 6/13久しぶりの晴れ 久しぶりの晴れ4月後半からずーと天気の悪い日が続いていましたがようやく晴れました。特に土曜日は連続の雨でした。今撮影したばかりの木星です。大赤斑の後方が縞が切れているようにも思えますが気流が悪くてよくわかりま ... » more

星空寄り道散歩道今日も寒い
今日も寒い 今日も寒い。冷害パターンではないかと心配になります。それにしても、ミャンマーのサイクロン被害や中国内陸の大地震は、実態の把握もできないほどの被害のようで、なんとも痛ましいというほかありません。復旧に向けた取り組みにはささやかでも協力した ... » more
テーマ 寒さ 接眼レンズ 望遠鏡

寒い日が続いています もう何日も寒い日が続いています。皆さん風邪などひいたりしていませんか?我が家もストーブがシッカリ活躍しています。でも、夏場の風呂用に備蓄していた灯油を使っているので、チビチビケチケチ使っています。今夜の写真は望遠鏡の倍率を変える ... » more
テーマ 寒さ 接眼レンズ 望遠鏡  コメント(6)

星空寄り道散歩道雨のち晴れ
雨のち晴れ 今日も朝から冷たい雨。やりたい(て言うかやらなければならない)と思っていた外の仕事はまったくできませんでした。午後は星の会の例会。この間の、国際宇宙ステーションの月面や太陽面通過をめぐる話題で盛り上がりました。もちろん、観測成功 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 01:30

「望遠鏡」のブログ関連商品

» 「望遠鏡」のブログレビュー をもっと探す

「望遠鏡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る