誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バケツ稲

バケツ稲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バケツ稲」のブログを一覧表示!「バケツ稲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バケツ稲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バケツ稲」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「バケツ稲のご紹介」について 「バケツ稲のご紹介」について今更ながら、5月の写真まで整理がついてきました。で、みてたら、バケツ稲の植え付け前の写真が出てきたので一応、紹介。写真は、5/9のものです。5/9にやったことは、写真から思い出すと、まず種 ... » more

私 のんびり時間家庭菜園
新しく芽キャベツが仲間入りしました。前からプラケースでタネを育てていたのですが、葉が数枚にまで成長してきたので植え替えました。植え替えたあとにちょうどよく雨が降ったので今朝にはみな葉がピンとしていました。しかし、欲張って間引 ... » more

私 のんびり時間やっと晴れ!
やっと晴れ! 7月に入ってからはお天気の良くない日が多かったように思います。今日やっと雨が上がりました。まだ、雲も多く、風も強いですがね。外のプランターを見てみると・・・なんだか、お天気の良くない日が多か ... » more

ビオその14 姫睡蓮(黄)の3番花同じく、姫睡蓮(黄)の4番花予定の蕾(開花撮り逃し)またまた同じく、姫睡蓮(黄)の5番花うーん・・・黄色ばかり咲きまくりだなあ隣 ... » more

バケツ稲 〜ちょびひげ〜 暑い日が続きます、、ね。。。次々としおれていく我が家の住人達。。。でも!バケツ稲は、今日も、青々と、ゲンキいっぱい!イネってなかなかゲンキを通り越してイネ、恐るべし・・・です!{%最悪webr ... » more

バケツ稲 〜田んぼの友達〜 数日前から、ゴハンとハッパの足元に蠢くユラユラ・・・こっ!これは!!もしや!?一番心配していた 『ボウフラ』 と言うヤツではっ!?・・・早速、我が家のオコメ博士に相談してみる。結果・・・やはりユラユラの正体は蚊の ... » more

私 のんびり時間バケツ稲
バケツ稲 まだまだ梅雨の明ける気配がしませんそんなお天気の悪い休日、子供と今頃ですが・・・昨年のバケツで育てた稲で取れたお米のもみはずしをしました。すり鉢で地道にスリスリ・・・・半日がかり?で作業終了!!我 ... » more
テーマ 日記 バケツ稲

バケツ稲 〜半夏生のタコ〜 今日は7月2日で半夏生(ハンゲショウ)でした。半夏生とは・・・暦の雑節の一つで夏至から数えて11日目からの5日間。『半夏』と言う薬草が『生』える時期だから、とか『半夏生』と言う草の葉が名前の通り半分白くなって化粧して ... » more

私 のんびり時間育ってます
育ってます 梅雨の合間、晴れると暑いです。恵みの雨や太陽の光を浴びて我が家の野菜も育っています。お兄ちゃんが区民館祭りで欲しいと買ったなす・ミニトマト。我が家の田んぼバケツ稲。お兄ちゃんが学校の授業で植えたトマト ... » more

6/25(木) メダカを入れてみたよ(*^。^*) 田植えをしてから、もうすぐ1ヶ月!昨日、近くの公園で、メダカを捕ってきました。・・・ということで、メダカちゃん達、 稚魚入れて総勢30匹程 (@_@)をバケツ稲に入れてみることにしました。メダカの餌はどうした ... » more

6/17(水) だいぶ大きくなったよ 夏になると、陽が高くなって、ベランダの半分ぐらいしか直射日光が当たらなくなってしまう我が家のベランダ。。。昨年は日照不足のために、大きく育たず、腐ってしまい、ダメにしてしまったバケツ稲。。。田植えをしてから、ちょ ... » more
テーマ バケツ稲

バケツ稲 〜仲間発見!〜 よく行くショッピングセンターの花屋さん。ナスとかトマト、ブドウまで置いてあるくらいだから、園芸屋さん?で、ハッパとゴハン(そしてプッチン)のお友達を発見!! ... » more

バケツ稲 〜生長過程〜 こないだ写真を撮ってから1週間くらいしか経ってないけどどんどん増えて伸びてきてます!バケツ稲!!前回はバケツの外にかろうじて葉の先を出している位でブンケツ?してる?よね??って半信半疑な感じだったんだけど(枯れ色 ... » more

のほほん写真館本日のバケツ稲たち
本日のバケツ稲たち 先週紹介したバケツ稲ですが、一週間が経ったので成長ぶりの写真でも。まずは「ニホンバレ」から。先週とあまりかわってないかな?若干大きくなったかもね?といった感じですね。次に「コシヒカリ」こっちもあんま変わってないですね ... » more

バケツ稲 〜苗が生長していくよ〜 Bくきの数が増えていく!枯れ色の葉が増えて『このまま枯れちゃうのかな・・・』と、心配だった我が家のイネ。長男も『バケツだいじょうぶかなぁ』と見守って ... » more

のほほん写真館バケツ稲のご紹介
バケツ稲のご紹介 バケツ稲とは、JA全中がやっている企画のようで、昨年嫁が銀座のお米ギャラリー(?)で申し込んだようです。そしてこの春、栽培セットが郵送で届いたので始めてみました。5月の頭にセットの中の、米粒をバケツに植え込み、約1ヶ月半を経過し ... » more

モカルカフェ バケツ稲 〜田植え〜
バケツ稲 〜田植え〜 Aいよいよ、田植え中学生の時に農業体験の一環として?とか何とかで学校の裏にあった超人工調の田んぼで田植えをさせられました。( ... » more

ビオその7 100均で買ってきた「お道具箱」に移動したククラータとフロッグビットもっさりと根っこを張りまくったフロッグビットが最近なぜか枯れ腐りはじめました。なぜ枯れていくのかしばらく理由がわからなかったのですが、夕方ふと指 ... » more

アクエリーナの泉稲に芽が出ました
稲に芽が出ました バケツ稲をしている友人が、芽が出たと画像を送ってくれました。土の中にちょっと見える緑のがそうです。我が家のも、1・5〜2センチ位の芽が出ています。植物も、毎日成長を見ていると楽しいし、愛情が増しますね〜友人の ... » more

5/27(水) いよいよ田植え! 今回、いよいよ田植えしました!今年の春から入園した幼稚園での生活にまだ慣れないのか・・・体力がまだついてないのか・・・4歳の息子は、幼稚園から帰宅すると、おやつを食べてすぐ昼寝をしてしまってなかなか一緒に田植えをする ... » more
テーマ バケツ稲

さっそく!!バケツ稲 今日は雨が上がったのでお兄ちゃんとバケツ植えしましたバケツに土と水を入れよくまぜます。苗を3つに分け植えます。昨年は近所の猫に葉を食べられ成長出来るかと心配しました{%がっかりweb ... » more
テーマ 日記 バケツ稲

私 のんびり時間再挑戦!!
再挑戦!! 何を挑戦するかって?お米です。今年も利用しているパルシステムで「バケツ稲」を企画しておりました。再チャレンジと今回も注文しちゃいました。 ... » more
テーマ 日記 バケツ稲

モカルカフェ バケツ稲 〜田作り〜
バケツ稲 〜田作り〜 @バケツに土と水を入れて『しろかき』だ!うわ〜久々に土さわったかも!水って水道水で良いの?{%がっかりwe ... » more

アクエリーナの泉バケツ稲に挑戦
バケツ稲に挑戦 先日、友人のお誘いで、「バケツ稲づくり」を始めることになりました。区内で何箇所か始めるとか。。私の近所でも、友人と挑戦することにしました。友人のお宅では、お子さんが昨年小学校で取り組んだらしく、種もみや土、水の扱い方などお子 ... » more

ビオその6 まずこれを見て欲しい。そう、これは睡蓮だけ入ったビオ2号だね。現在は、睡蓮にくっついてきたアオウキクサとウキクサ、株元の土に生え出した謎の草だけである。生体は、ミナミヌマエビ5匹くらい ... » more

バケツ稲セットが届きました〜♪ パルシステムで購入した商品今回ご紹介するのは・・・----------------------------------------------------------------------------------------- ... » more
テーマ ☆評価☆ バケツ稲

ビオその5 スミス爺さんから種籾をゲットしたので育ててみることにしたぜ!ヒャッハー!おいしい山形推進機構さん、ありがとう!ミジンコが湧いてくれることを願って、ビ ... » more

ぐっちゅぅま〜(^○^)バケツ稲 2009
バケツ稲 2009 4月3回企画で注文した「バケツ稲セット: 『苗+バケツ+土(肥料入)』」が、いよいよ来週届くみたい(*^^)vということで・・・今回、バケツ稲ブロガーに応募することにしました(^^)v実は、昨年、パルシステム以外 ... » more
テーマ バケツ稲

バケツ稲2009キックオフ このところ柄にもなく仕事が忙しく、延び延びになっていた今年度の「バケツ稲」のキックオフですが、本日、ようやくにして取り掛かることができました。手元にある4種の種籾-すなわち「はえぬき」「コシヒカリ」「日本晴」「朝紫(古代米・黒米)」をそ ... » more
テーマ バケツ稲

越冬していたイトトンボのヤゴ 冬の間、庭に放置してあったバケツ(稲作りに使用したもので、「冬期灌水」よろしく冬の間も乾燥させずに水を入れてありました)には、「メダカ」が棲みついたものをのぞき、そのほかは、溶けてしまった水草の残骸やら藻やら藁屑やらで、ほとんど「ゴミ溜 ... » more
テーマ トンボ・ヤゴ 冬越し バケツ稲

 

最終更新日: 2016/11/22 01:20

「バケツ稲」のブログ関連商品

» 「バケツ稲」のブログレビュー をもっと探す

「バケツ稲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る