誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バケツ稲

バケツ稲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バケツ稲」のブログを一覧表示!「バケツ稲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バケツ稲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バケツ稲」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

めのじ のんびり日記暑いですな
暑いですな 7月に会社の人事で異動になりまして…ドタバタしている間に、異常に暑くなるは、都知事は変わるは、私のお腹周り増えるは、娘は夏休みに入るは、バケツ稲の中のメダカは大繁殖するは、とっておきのアイスはいつの間にか嫁と娘に食べ尽くされているは ... » more

めのじ のんびり日記稲植えてみた
稲植えてみた 既に2日遅れの記事ですが、稲植えてみました〜。泥んこ遊び?の感じなのか、娘も積極的にお手伝いしてくれました。こんな感じ。稲を植える段階になると近所の子供たちも集まってきて、泥んこ遊びになってしまいましたが、取り敢えず無事 ... » more

めのじ のんびり日記育ってきた
育ってきた まだバケツに植えられてませんが、ようやく伸びて来ました。結構、ここまで時間かかるので、来年は、あと2週間位早く準備しても良いのかもしれません。今週末は田植え(in BAKETSU)できそうです。10年以上育てているオオナ ... » more

めのじ のんびり日記植えてみた
植えてみた 玄米から芽と根が出てきたので、植え付けしました。育ってください。 ( ̄Д ̄)ノ本日もありがとうございました。↓ぽちっとな!にほんブログ村 ... » more

めのじ のんびり日記バケツ稲開始
バケツ稲開始 子供に稲を育てさせるのが幼稚園で流行っているらしい。じゃー、バケツで育ててみれば良いんじゃない?ってな訳でググってみたら、記事がすごい件数がヒットしてきましたよ。考える事は皆同じって事ですね。ところが、種籾が手に入らない。 ... » more

バケツ稲・6日目 落ち着いたみたいなので、水の量を増やしました。水を腐らせないようにと、ボウフラがわかないように注意しないと… ... » more
テーマ バケツ稲

私 のんびり時間収穫!!
収穫!! 昨日に引き続き今日もわりと暖かです。チョット前まで雨降りが続いたり、学校や幼稚園の用事で出掛けることが重なりプランターを放置してました朝液体肥料を子供と一緒にまきました子供らはいつの間にか夏でもないのに水遊び状態 ... » more

10/22(木) 稲刈りしたよ 我が家の バケツ稲で出来た 穂ってかなりやせ気味かも・・・まっ、去年全く出来なかったんだから我が家のベランダで少し出来ただけでも上出来だな(^_^.)黄色くなった稲を、やっと!!じゃーん!刈り取りまし ... » more
テーマ バケツ稲

10/10(土) 黄色に変身したよ やっと、穂が黄色く (茶色?) なってきたよ〜あともうちょっとだ(^。^)バケツの中に、どじょうがまだ居るから・・・水は残しておかないといけないんだけど・・・まだ緑色の穂が残ってるし・・・大丈夫かなぁ・・・全部、 ... » more
テーマ バケツ稲

ビオその24 先日の台風、各地で様々な被害をもたらしたようですね。その台風のせいで、うちのビオトープのウォーターバコパの水上葉が・・・。アブラムシが洗い流されてとても綺麗になってしまいましたwメダカの天然エ ... » more

ビオその23 ひさびさのビオブログ更新です。気温もだいぶ落ち着いてきて、10本以上咲いてくれた姫睡蓮の花も9月上旬で打ち止めになりました。睡蓮・姫睡蓮とも、いまだに新葉も出てくるのですが、枯れ落ちる葉のスピードのほうが若干早く、徐々に枚数も減 ... » more

バケツ稲 〜おにぎりを、つくろう!〜 手軽にお米が食べられる、おにぎり。バケツ稲のお米、いつもより少しトクベツなお米。ちゃんと味わって食べたいなぁ、って考えたら、休日の朝食になりました。 ... » more

バケツ稲 〜お米にしようB〜 Kごはんをたこう収穫した玄米だけでは全然足りないので、おかあさんの田舎から送られてきた新米を足します〜。かーばんくる稲作米:おかあさん田舎米=1:7。 ... » more

バケツ稲 〜お米にしようA〜 やってきました、さいたま新都心、スーパーアリーナ。何はともあれ 『田んぼ』 に向かいまーす。 ... » more

バケツ稲 〜お米にしよう@〜 さて今日は待ちに待ったパルフェス当日。先週の雨、昨日までの曇り空が嘘の様に快晴!・・・洗濯しなきゃ〜。(笑)洗濯、朝食、洗い物、次々に家事を済ませたら、早速!!I穂からもみをはずそう。用意するのは ... » more

バケツ稲 〜いよいよ、稲かり!〜 も〜、い〜くつね〜る〜と〜、フェスティバル〜♪10月4日は「100万人の食づくり」フェスティバルですね。何気にアンケートプレゼントのこんせん君じゆうちょうが気になっている私。自分用のトートが欲しくてせっせとエコ&コアマー ... » more

バケツ稲 〜実が熟していくよ〜 実るほど、頭を垂れる、稲穂かな。ハッパとゴハンもだんだん頭を下げ始めました。バケツ稲ガイドブックにはスズメ対策を〜とのアドバイス。(苗の ... » more

SUN YOU ママの育児日記収穫祭
今日はバケツ稲を育ててきたメンバーが集まり、「収穫」を楽しんだ。割り箸でもみを取り、すり鉢に入れ、ゴルフボールでゴリゴリすると、もみが剥がれ、「フー」と息を吹きかけるときれいにもみがトンで玄米が登場。一膳には満たないけれど、お米を作 ... » more

ぐっちゅぅま〜(^○^)我が家の水遣り
我が家のベランダは、高いコンクリートの壁があるので昨日の台風でも、雨や風の被害を ほとんど受けないので安心です。バケツ稲は、なるべく陽が当たる場所に置いてあるのですが夏休み中にお泊りで出かけてしまうときは、バケツからこぼ ... » more
テーマ feeling+α バケツ稲

9/1(火) 花が咲いた後?? 昨日、穂が出来ていたのに気づいて今まで以上に、楽しくなって今日もよ〜く見てみたら何だか、昨日よりさらに穂がユラユラと増えていました。ほんとに、ドジョウ、土壌さまさまだわ〜♪それで・・・この白い部分って、花が咲いた ... » more
テーマ バケツ稲

8/31 やった〜♪ヽ(^o^)丿穂が出た〜!! えーっ、気づかなかった!いつのまにか・・・穂が!穂が!稲に穂が出来てる!!!8月のお盆を過ぎた頃から、とにかくマメに日が当たるようにしていたのだけれどなかなか、穂が出来ないなぁ・・・大丈夫かなぁ・ ... » more
テーマ バケツ稲

8/19(水) ドジョウ も仲間入り 昨日、我が家から歩いて数分のところで行われたとあるイベントに、4歳の息子と一緒に参加してどじょう を50匹捕まえてきました!昨晩のおかず、酒のつまみ(?)として2/3は食べてしまったのですが残りの1/3、小さめの ... » more
テーマ バケツ稲

8/14 稲のお友達 (^。^) 我が家の 稲のお友達です↓けして広いとは言えない、アパート11Fにある我が家ベランダですが・・・かなり賑やかです (^。^)左奥から、ザリガニ達、バケツ稲、水草(浮草 ホテイ草)、カダヤシ(大きめのを金魚 ... » more
テーマ バケツ稲

私 のんびり時間自給自足
自給自足 我が家のプランター栽培も8月後半に入り、夏野菜もそろそろ終わりが近いようです。 お兄ちゃんの学校で植えたミニトマトも大雨続きで天気が悪く、花が落ちてしまったり・・・ それでも10個ほどは採れて子供らがほとんど食べたかなぁ。 ... » more

バケツ稲 〜稲の花がさいた!〜 昼はまだまだ熱いけど、朝夕は涼しくなってきました。かーばんくるの住む埼玉県は何気にお米の生産が盛ん?です。少しお出かけすると、青々とした田んぼが広がる景色もザラ。少し前まで一面青いな〜ってだけだった田んぼが、最近・・・ん ... » more

ビオその19 はい、毎度おなじみのバケツ稲です。連日の悪天候が原因なのかはわかりませんが、枯れている部分が目立ってきました。大丈夫なのでしょうか?と、心配をしつつも、なんとか稲穂が顔をだし始めてくれました。よい ... » more

メダカじゃなかったんだ バケツ稲を始めてすぐ、近くの公園で捕ってきたメダカを バケツ稲の中に入れていたのだが・・・共食いしてしまったり、死んでしまったりして。。。だいぶ減ってきてしまったので、オタマジャクシを捕ったついでに、もう一度メダカも ... » more
テーマ feeling+α バケツ稲

オタマジャクシも仲間入り(~o~) 先日、4歳の息子と一緒にまた近くの公園に行ってきた。小学生のお兄ちゃん達が網で 池の中から何かを一生懸命捕っていた息子が「見せて〜」と言いながら近づくと捕っていたのは、小さなオタマジャクシだった!早速、捕 ... » more
テーマ feeling+α バケツ稲

8/8 やっとこれぐらいに ほとんど更新してなかった、バケツ稲。。。^_^;立派な軒がある、四方がコンクリート壁の我が家のベランダは真夏はほとんど直射日光が当たらない。。。Q&Aによると・・・マンションやアパートのベランダにおく場合は、まど ... » more
テーマ バケツ稲

ビオトープごっこバケツ稲の花
バケツ稲の花 例によって「手抜き」も甚だしい育て方にもかかわらず、ズンズンと成長してくれている「バケツ稲」。稲の生命力には本当に脱帽です。今年は、「コシヒカリ」「日本晴」「はえぬき」そして古代米こと「黒米」の4種類を育てていますが、昨年同様、やは ... » more
テーマ バケツ稲

 

最終更新日: 2016/11/22 01:20

「バケツ稲」のブログ関連商品

» 「バケツ稲」のブログレビュー をもっと探す

「バケツ稲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る