誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    秋明菊

秋明菊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「秋明菊」のブログを一覧表示!「秋明菊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「秋明菊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「秋明菊」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

中秋の花   とし坊 我が家のシュウメイギク(秋明菊)が咲き秋の訪れを告げています。茎に細毛があり葉は3枚の木葉からなり気品のある菊に似た花を付けました。風に揺られてよく動いています。秋明菊の花弁を拡大して美しい表情を ... » more

* たてもの園だより 15/no.17 *  天明家・てんみょうけ  秋明菊 コウリャン etc [1731]天明家:江戸時代、鵜木村(大田区)で名主役の旧家正面に(千鳥破風・ちどりはふ)を持つ主屋が・・@長屋門も立派です。A庭のアオシダレ(枝垂れモミジ)B裏にお社があります。赤い鳥居が目立ちま ... » more
テーマ たてもの園 秋明菊  コメント(22)

しろやま日記秋の花 -1422
秋の花  -1422 秋の風情がただよってきましたね。紅葉のニュースを聞く頃かと思っていましたら、御嶽山が噴火とかで驚きました。好天の中での高山の紅葉を楽しみに登山されたのでしょうが、何ともお気の毒なことです。我が家の小さい庭には、この時期、花は ... » more

シュウメイギク 秋明菊です秋明菊の事を貴船菊とも言いますこれは京都の貴船に多くあったことに由来すると言われています日本にはずいぶん昔に古代中国から渡来してきたようですその時は園芸植物として持ち込まれたようですが今 ... » more
テーマ 秋明菊

さとうさんのお庭ピンクの花
ピンクの花 ちょっと前に買った秋明菊通りかかった園芸店の隅でお買い得になっていて、ピンクのお花が可愛い〜と思って買ったのですが、買ってすぐに花が落ちちゃって・・・{%うーん…(シクシク)h ... » more

京都を歩く337 〜秋明菊の頃〜 引き続き、初秋の善峯寺の風景です。善峯寺は西山の中腹にある事から、境内の中でも高低差がありその眺望もとても素晴らしいです。京都の街が眼下に見えます。広がる青空を見ると、心が晴れ晴れします。再び境内を巡りながら ... » more

京都を歩く336 〜秋明菊の頃〜 台風が過ぎてから、爽やかな秋晴れが続きますね。秋を感じて様々が花も咲き始め、家の金木犀も爽やかな香りを放っています。少し前の事になりますが9月の終わりに、善峯寺に出かけました。西山の中腹にある善峯寺は、季節ごとに様々 ... » more

家庭料理 つばきのブログ秋明菊
秋明菊 またの名を「木船菊」、薄紅色の花がミントさんの庭を飾っていました。 ... » more
テーマ 秋明菊

ちょっぴり秋の気配 暑さが戻った昨日、夫が珍しく「我が家に小さい秋がやってきた」と言い出した。夫の発言に文学的表現を感じたのは、長い夫婦生活の中でも初めての事だ。そんな些細な事に嬉しさを感じた私は単純だろうか。しかしながら、「花壇の秋明菊に沢山蕾が ... » more

我が家の花   とし坊 寒い時に花を咲かせる山茶花は、今年は10月上旬頃から咲き始め花の少ない時期に多くの白花を付けました。さざんかは花びらが一枚一枚ばらばらに散り後の掃除が大変です。(10月29日撮影)歌手大川栄作の歌「さざんかの宿」 ... » more
テーマ 菊栽培 さざんか 秋明菊  コメント(2)

しろやま日記貴船菊  -879-
貴船菊  -879- 急激に寒くなってきましたね、次から次と長い期間咲いてくれたこの花も、サスガに終わりの時期です。この花、そこはかとない風情があっていいですね。花弁のように見えるところは「花」ではないようですが、その様子が「菊」に似ているので、 ... » more
テーマ 貴船菊 秋明菊

にいやんのくるくる日記善峯寺の秋明菊
善峯寺の秋明菊 京都西山、四季を通じて楽しめる善峯寺へ出かけた。大きな山門を入ると淡いピンクの秋明菊がお出迎え広い境内のあちこちに咲いていた本坊に入ってみようこの時期、公開されるお庭こちらにも沢山の秋明菊が ... » more

AOI NOTE京都を歩く177
京都を歩く177 引き続き、善峯寺の風景です。奥の院・薬師堂桂昌院の両親が祈願された開運出世のお薬師様なのだそうです。傍らには桂昌院がお薬師様を想い詠まれた歌碑があります。「たらちをの願いをこめしわれも忘れじ南無薬師仏」けいしょう ... » more

AOI NOTE京都を歩く176
京都を歩く176 今日も引き続き、初秋の善峯寺の風景をお届けします。山の中腹に位置する善峯寺では、萩は見頃を過ぎていました。蓮華寿院庭では白いシュウメイギクや・・・八重咲のもの・・・そしてこんなお花も目 ... » more

AOI NOTE京都を歩く175
京都を歩く175 秋になると本当に色々な花が咲いて、散策も楽しいですね。さて、この季節になると地元のお寺の一つである善峯寺ではシュウメイギクが見頃と言うことで、出掛けてみました。境内には至る所にシュウメイギクが植えられていたのですが、私が ... » more

秋明菊・・・シュウメイギク 秋です。日本の秋にふさわしい花秋明菊ですシュウメイギクは牡丹や芍薬と仲間でキンポウゲ科です古い時代に中国から入ってきたもようです京都の貴船に多く生育していたことから、貴船菊とも言われている名花ですしぜんの状態 ... » more
テーマ 秋明菊

しろやま日記秋明菊09  -690-
秋明菊09  -690- この形・・何かアンバランスなところが、なかなか面白いです。花弁にみえるところは萼片で、それがキクに似ているのでの、この「花名」がついたとのことです。この時期、我が家の花壇には、花が少ないので、嬉しく、毎日、愛でています。 ... » more

Mostly Flowers今年もあと一週間篇
今年もあと一週間篇 2008年12月23日秋明菊。これは単独で色が濃いめ。こちらは群生していて色が薄め。師走も下旬に入り、せわしない感じが高まってきました。今年中にやらなければならないことがいくつかあるので、この日にこれをやり、あの ... » more

ー つるバラ 牛さん 夕陽 ー
花 10月16日(火)雨曇り朝夕は寒さを感じるこの頃ですね!秋明菊がやっと満開を迎えました☆クリックで大画像になります。<バラの蕾>芳純ロイヤルサンセッ ... » more

しろやま日記秋明菊  -273-
秋明菊  -273- 9月に入りました。このところ過ごしやすくなってきましたね、秋の虫も鳴いています。まだまだ何回かの、ぶり返しの暑さはあるでしょうけど、ヤマは越したというところでしょうか・・。この花、キクという名がついていますが、キンポウゲ ... » more
テーマ 貴船菊 秋明菊  コメント(6)

しろやま日記秋明菊B  -52-
秋明菊B  -52- この花のことを書くのは3回目です。今、このように軽やかに盛大に咲いています。8月に咲き始めた時、この時期咲き始めて、何で名が『秋』なのかと思いましたが、なるほどと思っています。貴船菊一茎活けし直指庵右城暮石 ... » more
テーマ 秋明菊

しろやま日記秋明菊A -32-
秋明菊A -32- 台風の影響か、天気が崩れてきました。現役の方は、貴重な連休ですのに・・残念ですね。秋明菊の写真を載せたのは、8/25でした、その前からズッと咲いてたのですが。 で、今日の写真です、蕾が次々にでてきて、まだまだしばらくは咲き続ける感じです ... » more

しろやま日記秋明菊(貴船菊) -15-
秋明菊(貴船菊) -15- 秋に咲くからこの名がついたらしい、まだまだ暑いが、そろそろ季節が移ろう時期になってきたのだろうか。この花は、わが家の土に合ったのか、はたまた元々強健な花なのか、分からないけども、毎年よく咲いてくれる。艶やかさに欠け、あまり好きではなかっ ... » more

秋明菊もまだ元気に咲いています! まだまだ蕾もあります、この分では12月まで咲きそうです。 ... » more
テーマ 写真 秋明菊

 

最終更新日: 2016/11/22 01:18

「秋明菊」のブログ関連商品

» 「秋明菊」のブログレビュー をもっと探す

「秋明菊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る